新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

現在調整区域親無し実家、空き家2軒隣接、廃業済み自営建物で家10軒以上建つところにたった一人で住んでいる者です。
母は都会で遊び暮らしており財産を握っています。
現在その土地で太陽光やっているので今のところ固定資産税はプラスになっています。
近い将来自分の家を残し、これらの土地を処分することになりますがこのような調整区域を処分するのにはどのようにしたらよいのでしょうか?
値段がつくのかとか、自分は農業やるノウハウないし、建物建てられないとか縛りあってどんな風になるのか想像つきません。
同じような経験された方、不動産詳しい方ご回答お願いします。
今すぐ売りたい訳ではなく、誰に相談したら良いでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

カテゴリーが違うのであまり回答がつかないと思うけど。


(このカテゴリーは不動産業をやってる人ややりたい人向け)

質問者の土地ーーー母が所有してるのかな。
そういう太陽光やら調整区域の土地などの取引の手法は大体決まっている。
そして地域にもよるところも大きい。
その地域ごとの取引の傾向とかね。
地元の不動産会社が事情をよく知っているはずなので、ネットで聞く前にまず地元の業者に聞いてみるのが最初は無難だと思うよ。

太陽光パネルが設置されているということは、山奥の山林や傾斜地ということではないはず。
敷地の整備もされているはずだ。
今後法改正などがあり状況が変われば太陽光発電用地の需要が高くなる可能性もある。
イチから整地する土地よりもすでに稼働している土地の方が売りやすい。
現在は価格がつかないとすれば値上がりするまで保有するのもいい。
面倒だから早々に手放したいというという場合にはタダ同然で売り出せば買う企業もいるかもしれないね。

そういうのも地元の不動産業者に聞いてみるといいと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング