プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

要するにバック駐車って最初の位置決めが大切ですよね?

A 回答 (7件)

そうです。


どこに入れるかを決める。

そして、どこからバックすれば入るかを見極めなければなりませんからね。
それでなければ、切り返しなしで、入りませんから。(切り返し面倒w)
    • good
    • 0

>最初の位置決め


ってなんですか?
バックし始める位置ですか?
 そんなのは「大切」といったところで、「希望した場所にセッティングできるとも限らない(道幅が狭いとか)」ので「大切ではないです」
 どんな位置から始めるにしても、適切な位置に駐車することが「大切」です。
 場合によっては「切り替えして入れなおす」こともあります。

運転には関して言えば「OOすれば大丈夫」ということはありません。状況に応じて最適な操作をすることが「大切」です。
    • good
    • 0

後輪の位置で決まります。



駐車場所の延長線上のどこにあるか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

後輪見えません バック駐車する場所が道路なら15メートルの木の下です じゃり道です

お礼日時:2022/08/14 19:51

大切だ



ハンドルの切れ角
旋回角は決まっているので
停車位置が悪ければ
一発で駐車はできない

たとえ停車位置が悪くても
切り返せば駐車はできるのだが

教習中なら
一発目の失敗に動揺して
うまくいくとは思えない
    • good
    • 0

はい、そうです。


慣れた人だとその辺はほとんど停止せずにできますが
「コレ」というポイントからスタートになります。

なお最初の位置決めですが車体というよりももっと細かく、
「後輪」の位置と向きがあっているかどうか?で判断します。
(前輪と違って直接向きを変えられませんから)

後輪のラインが見えた、となる位置が理想的なポイントとなります。
    • good
    • 0

どの様な場所での事かはわかりませんが、初心者レベルで上手く停めると言うのなら<最初が肝心>とは思いますよ。


数年経って慣れて来れば状況によって同じ位置を確保できなくとも、キチンと駐車位置に入るようになるかと。
⇒昔居た会社の駐車場は駐車枠以外に通路にも駐車する程車の数があったので(適度に車間はありましたけど)、そこをバックですり抜けながらの帰宅でしたから比較的練習にはなったのかも?(ぶつけたら大変ですが)

ちなみにバックモニター時代以降運転してないので(後付けもしてない)、上記が当てはまるか今の世代を知らないおじさんです。
    • good
    • 0

そうですね。


あそこに止めよう
イメージすることが大切かと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!