プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうじき15年越しのマイカーが車検です。
いつもお願いしているディーラーが車検だけの客に対しては雑な扱いになって来ていて、スタンドやカーショップでお願いしようか迷っています。
私はディーラー以外で車検をお願いしたことがなく、
スタンドやショップでお願いする場合とディーラーの場合との「何が違うのか」と「注意点」を教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

• みなさま回答ありがとうございます!
    やっぱり信用が全てですね・・
    前回、ディーラーからは数か月前に手紙は来てましたが、すっかり忘れてて車検期間を過ぎてしまい慌ててこちらから連絡したのですが、(忘れたこちらが悪いのでしょうが)お詫びの言葉もなく、代車をお願いしても「そういうサービスはしてない」という冷たい言葉。不便な場所にあるためわざわざ1キロ近く歩いてバスに乗りました。以前はそんなことはなかったので、最近は車検だけのお客は客ではないのかな、と思った次第です。
    ちなみに、当方の愛車はトヨタノア2007年式で、走行距離は約5万キロです。
    そろそろ時期的に買い替えもしたいのですが、先立つものがなくて(苦笑)。

• 沢山の回答ありがとうございました。
    いろいろ勉強になりました。
    私も接客業をやってて、色んな文句?を受けますが、100%言いがかりでない限りは「お詫びのひとこと」を挟むようにしているので、そういう姿勢が皆無だったのがちょっと残念だったのです。
    お客が怒っている時は「困っている時」なのです。寄り添う姿勢も大事なのではないか・・と思います。
    そのディーラーは実際に購入した店ではないのに、前回初めてお願いした時にはとても丁寧で代車も用意してくれてたので、落差が大きかったです。「釣った魚に・・」という発想なのかな、と思いました(苦笑)。
    やはり私のような車メカ音痴は、ディーラの方が良さそうですね。
    とりあえず、質問を締めさせていただきます。

A 回答 (18件中1~10件)

スタンドですべてやるところは少ないと思います。

早い話が外注作業。

近くに車の整備修理工場はありませんか?
それも長い間続いている所。
(長く続いている=信用があるのです)
そんなところがお薦めです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車にあまり詳しくないので、やはりディーラーにお願いするようです。
何でも信用は大事ですよね

絶対に

ディラーで車検ですね
走行距離が少ないので
後5年乗れば
希少価値が出ます
30年乗れば
かなりの値段ですね
頑張りましょう
買い取りは
大手のビッグモーターなんか
もいいですよ
私のセルシオ
20年乗ってます
25万円で引き取るそうです
    • 1
この回答へのお礼

セルシオですか・・20年越しでもうらやましいです。
希少価値にはならない自信がある車種なので、そこは期待できません。
ガソリン車が肩身が狭くなって来ているので、その次回の車検の時には買い替えも考えてます。

ディーラーは予防整備での指摘が多いですね。

スタンドやカーショップはあくまで一般的な点検項目に沿った整備かな?
車検通れば問題が無いと言う訳では無くあくまで車検の項目はクリアしたと言うだけです。
1-10までディーラー任せの人はディーラーで車検を受けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
車のことは全く分からず、丸投げなので・・・
高くて感じ悪くても、やはりディーラーにします

私はスタンドでオイル交換によりエンジンを壊されたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

うわ、怖いですね。
安かろう悪かろうでは困りますよね。

あくまで一般論ですが、ディーラーの場合は次回車検までに不具合が起きそうな部分は予防的にしっかり整備してくれます(もちろん費用は請求されますが)。

ディーラー以外では、今検査に通らない部分だけを整備・修理してくれるところがあったり、「検査に通りませんので整備してきてください」で終わるところもあるようです。つまり、車検証の更新まで完了したら「明日壊れても知りません」という姿勢のところがあるということです。

もちろん、ディーラーと同レベルで整備してくれるところもありますが、車検費用の安さを謳っているところでは、その部分も「見た目の安さ」としているためあまり期待はできません。

補足文に書いてあることは・・・私には理解できませんでした。特に、

>代車をお願いしても「そういうサービスはしてない」という冷たい言葉。

多くの業者は、車検を予約したときに代車を頼むと無料もしくは有料で代車を用意してくれますけどね。代車を潤沢に保有してない業者でも、レンタカーを手配してくれたりすることもあります。もちろん、飛び込みで行って代車を貸せと言われたり、無料で代車を貸せと言われても、出せない業者は普通にあると思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
タダで代車を貸せ、と言っているわけではないのでそこが納得いかなかったです。最初の素晴らしい対応した店はどこに消えたのか?という「狐に化かされた」気分でした。店のトップが「金にならないサービスはやらない」スタンスに変わったのでしょうが、ヘンピな場所のディーラーで数時間どこで待てというのかイラっとするな、と言う方が無理だと思います

点検整備するか点検だけするところもあります‼️相見積もり取れば良い❗

• 1
この回答へのお礼

大事なのは価格ではないんだな、と皆様の回答を読んで思いました。
ディーラーにお願いします

中古車購入でディーラー持っていっても代車は出ましたけどね…ディーラーによっては出ないとこもたまにあるみたいですね。

不便だし値段も高いとなるとメリットが無いので私なら違うとこで車検受けます。ちなみに車検専門店でやりましたが、高くもなく安くもなく、代車も新型車で短時間でやってもらえました。
    • 1
この回答へのお礼

いいところがあるといいですが・・・
とりあえず今回もディーラーに頼みます(苦笑)。

>お詫びの言葉もなく、

ちょっと理解に苦しみます。
お詫びの言葉を発するべきは、どちら、菜乃子理解しかねます、出^ラー川に詫びるべき落ち度があるとは思えないのですが。
>(忘れたこちらが悪いのでしょうが)
が、なんかつける必要ありますか、忘れたのは明確にあなたのミスでは?。
車検だけ・:の客、案内出したのに来ない?15年越し・・・すでに廃車になっているのかも・・と思っても当然なのかも?。
相手が、お詫びの言葉もなく・・・・なんて根性で対応すれば、代車サービスなんか当然期待できません。
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りかもしれませんね。
ただ、接客業として
「怒っている客=不安に思っている」わけで、どちらに落ち度があるかは別にして、いったんはお客側の目線で話をするのが定石なのではないかな・・と思ったまでです。
このディーラーではまだ一度も買ったことがなく、点検だけをお願いしているので「車検だけ」という表現になりました。最初にお願いした時はとても手厚く対応してくれたので、全体に落差が激しかったのが驚きでした。
でも、GS等の車検が「下請けに丸投げ」ということがわかりましたので、メカ音痴の私としてはディーラーに行きます(苦笑)。今度は忘れないようにします。

気に入らないなら

変えてみれば良い
他のディーラーでもいいし

どこも気に入らないなら
自分でやることもできる
    • 1
この回答へのお礼

私は不器用だし、時間もないので、自分じゃ出来ないです(苦笑)。
ディーラーに行きます

ディーラーなら、お茶が出てくる

でも、ディーラー以外なら、お茶は出てきません!(出るところもあるかも)

ディーラーなら、きれいな車を代車で貸してくれる。
でも、整備工場とかガソスタだと、代車が軽の場合がありますし、古い車だったりしますね。

ディーラーさんなら、車をとりにきて、車検をしてからもってきてくれるサービスをやっている場合がある(料金が高くなることがある)
整備工場って、車をとりにきてもってきてくれるかは、店により全く異なりますから。お得様には、やっていたりしますね。

指定工場なら、1時間~半日程度で車検が完了する。
認証工場なら、1日~2日程度かかる。

ディーラーなら、指定工場ってこともあり半日~1日で車検が終わる
ガソスタは、系列や契約している工場に丸投げ。あるいは、その店が認証工場となり整備を行っている場合がある。
カー用品店も、認証工場もあれば、指定工場もある。
街の整備工場も認証もあれば、指定工場もありますので・・・
カー用品店とかで、短時間での車検をうりにしているところだと、代車がなかったり有料扱いだったりします。

>すっかり忘れてて車検期間を過ぎてしまい慌ててこちらから連絡したのですが、(忘れたこちらが悪いのでしょうが)お詫びの言葉もなく

ディーラーは何も落ち度がないんだから、お詫びを言う必用はない。
お詫びを言えば、店側の不備を認めたってことになるし、これにつけてクレームをつける輩がいるから、店の落ち度がないんだから、今の時代は、お詫びをいってはいけない。

>代車をお願いしても「そういうサービスはしてない」という冷たい言葉。

ネッツトヨタ愛知って短時間車検をやっているみたいだから、そんなディーラーだと、代車がないかもね・・・
短時間車検で不正車検が起こった原因だったりするがw

>以前はそんなことはなかったので、最近は車検だけのお客は客ではないのかな、と思った次第です。

ディーラーって本業があるから、やっていけている。副業だけではやっていけませんよ。副業は、納車が半年待ちとかですからね。
営業は新しい車を買って欲しいでしょうけどもね。

ディーラーによっては、案内って、ハガキ+電話です。
電話も何回もかけてきませんが・・・
    • 1
この回答へのお礼

このディーラー、最初にお願いした時から本当に親切に手厚く迎えてくれたのですが、前回から突然対応が悪くなったので驚いたのです。上手く言えないのですが、店全体の雰囲気が、車検だけの「買わない客は要らん」感じが強くて、イライラしたものあります。
アチラも仕事なので、わかるのですが、お客が怒っていたら、どちらに落ち度があるにせよ、とりあえず「申し訳ございません。」というのが接客のセオリーなのではないかな、と思ったまでです。
いずれにしても、機械オンチな私はディーラーにお願いするしかなさそうです。