プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を大事にする=なるべく乗らないようにして、走行距離を増やさない、これは間違いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 高回転までしっかりエンジンを回すことは車には必要なことなのでしょうか?
    私は高回転まで回す=車にとっては高負荷になり良くないことと思ってしまい、極力エンジン回転数を上げないように運転しています。

教えて!goo グレード

A 回答 (15件中1~10件)

No.4です。

> 高回転までしっかりエンジンを回すことは車には必要なことなのでしょうか?

限界(回転計のレッドゾーン)まで回す必要はありませんが、急な登り坂などタイヤを回転させる力(トルク)が必要な場面では最大トルクの発生回転数まで回すことに意味はあります。

> 私は高回転まで回す=車にとっては高負荷になり良くないことと思ってしまい、極力エンジン回転数を上げないように運転しています。

1,000回転代とかせいぜい2,000回転代とかあまりにおとなしい運転だけしていると燃費が低下する場合もあります。
加えてイザという時にアクセルを踏み込んでもなかなかエンジンの回転が上がらず力の出ないエンジンになる可能性もあります。
また、上り坂などでノッキングぎりぎりといった低回転での運転をするとエンジンに機械的な負担を掛けます。

ということで、日常使いでは信号待ちからの発信時にいつもより少しだけアクセルを踏み込んで回転をあげてやるとか、高速道路のインターチェンジでの本線への合流時にアクセルを踏み込んでしっかり加速してあげるのは車の機械としての動作性能を維持するためには有用なことです。これは機械を乱暴に扱うこととは別次元のことです。

参考まで。
    • 0

間違いです。

一度熱の入った部品は乗らないほど劣化します。(タイヤとかマフラーとか)
    • 0

間違いですね。

”車は移動に便利な道具として使ってこそ価値がある。”
と 思います。

運転に慣れて、自分なりの乗り方をして、どこにでも楽に行ける。
それでこそ車の価値を十分に活用している。

使い方や乗り方を我慢したって、売る時の値段の差なんて微々たるものです。
逆に使い方我慢するストレスに意味があるの?
    • 0

私の知り合いにも「できるだけ走行距離を延ばさず高く売る」という人が居られます。

自動車の消耗を考えて、夏でも窓を開けてなるべくエアコンを使わないとか。
個人の自由ですからそれはそれでいいと思いますが、所得が限られていても良い車を所有したいと考える方特有と思います。
    • 0

No.てんさい

高回転まで回す≠車にとっては高負荷
むしろ逆(ガソリンエンジンの場合)

エンジン性能曲線を見れば判るが
トルクの出るところ
最高出力の出るところは
より高回転域であり
エンジンが楽に仕事をこなせるところ

効率の良い美味しいところを
使わない手はない

また
低回転ばかり使っていると
吹けないエンジンになる
とも言われるし

スラッジやカーボンも付着するため
圧縮比が上がって
ノッキングを起こしやすくなったり
カーボンの塊が飛んでシールを痛めたり
不調を来すことも考えられる

とは言えATだろうから
頻繁には高回転を使えないだろうから
高速道の加速車線などでは
全開加速を心がけたいところ
(雨の日はしないこと)

燃料消費率も
エンジン性能曲線にある
燃費で言えば低回転優位にはなる
その辺の判断は難しいところ

低回転主義を貫くなら
ディーゼルかEV
アメ車的大排気量車への移行
がお奨め
    • 0

移動のための道具だから

乗らない、走らないでは
本末転倒

大事にするとは
よくメンテナンスする
消耗品もマメに替える
高価なワックスでよく磨く(やり過ぎはダメ)
高回転までしっかりエンジンを回す
過剰な動作、過負荷のかかる運転は控える
ガレージに保管する
など

車を大事にすれば
いつでも
どこまでも
走って行ってくれる
    • 1

コレクターならそうでしょうが・・普通の人が普通のクルマをどう扱ったなどは関係なく、下取り5万円にしかなりませんw

• 0

今回は、さえない質問で、残念

• 1

車に何を求めるか?

ヒストリックカーで存在する事、動態保存出来ていることに価値があるなら
『乗らないようにして、走行距離を増やさない』のも意味が有るでしょう

目的を明確にしないと何が正解かは分かりません

私は移動手段として使うので、無理な運転をせずに必要な走行は躊躇無く行うという事で考えてますが・・・・
    • 0

あまり乗らないと燃料パイプが詰まったことがありました、エンジン

も一定速度(100Km)で長距離走らないと調子が良くなりません。
ブレーキパッドも錆びます。
タイヤにも良くありません、バッテリーも減ります、太陽が当たる
ところはそこだけ早く劣化します。
このへんで。
    • 0