プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、15の時に描いた夢がありましたが、その時はまだ世の中の仕組みも分からないし、色々模索していたので、1度は違う道を選びました。その夢とは、音楽に当時とても感動することが多く、私も音楽に携わる仕事、特にラジオ局などのがしたいというものでした。
21になり、当時より冷静になった今、改めておの頃の音楽や自分の感動する音楽を聴くとあの頃の気持ちがまた蘇り、お金を貯めて家を出、もう一度挑戦したいと思いました。ですが、今私は某フード会社に勤務しており、長く働けば昇格は望めるし、会社自体も、大きな会社です。
ましては、自分も一度は情熱を傾けた職ですし、特殊といわれる、先の見えない道に進むことは不安もあります。
特に私は長女で、母も心配なのか大反対、喧嘩も絶えません。
世の中では、もしかしたらこんな夢話に思いを傾け、信じるのは子供だということかもしれませんが、私は、ここでまた本心に背き、安泰な道を選んだら二の舞で、何十年も後悔すると思うのです。
そんなことに身をさらす恐怖もあるのも事実です。
だけど、私は厳しくても乗り越えていこう、と思えています。
夢を信じてくのが正しいのか、それとも堅実に生きてくのが「正しい」のか・・・。
母は、女手一つで私を育てたので、後者を望み、私のような子は女では珍しい、と・・・。
私は今21ですが、進路などでこんな風に悩んだ方はいらっしゃいますか?ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

大事なことは何でしょうね。

「 何か 」をすることなのか、「 何か 」になることなのか。

どのような「 人間 」になるのか、どのような考えかた行きかたをするのか、それが最も大事なことと私は考え、生活しています。今やることの中で、自分自身の考えかた行きかたを表現する、それが私にとっては最も重要なことで、その「 やること 」は何でもよいのです (^_^)/~。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、どんなことも、「人間」ありきですね。素晴らしいことをしてても、人間が伴ってなかったら、素晴らしいなんていえないかもしれないです。
わたしにとって、何が大切なのか。
考えさせられました。

現状よりもう一度夢を選ぶなら、自分の欲のために周りに迷惑をかけないように、常に優しさを忘れない人間でいれたら、と思います。
口でいう程、簡単ではないですが・・・。
何だか、色々と考えさせられました。
ありがとうございました。

• 0

文面から 自らのお答え出ていますよ

後はじっくり母親殿を説得するしか無いと思います
成功するかしないかは 誰にも分かりません
しかし 努力は人一倍しないといけません

やると決めたら 努力 勇気 決断 そして母からのよき理解を得ることです
母を説得できたとき 夢を追いかけ
母を説得できなければ 無理だと思い諦めるのもひとつの方法です
無責任に聞こえるかも知れませんが 母親殿を説得できないようなら 夢を追いかけるべきではないかもしれません

この回答への補足

やはり、答えが出ていること、伝わってしまうんですね・・・。
私も、叶えたいなら努力、熱意・・・。
つらい事も沢山あるかもしれないけど、超えていける気がし、初めて家を出る決意ができたり、とにかく初めての決心みたいなのが沢山できたので、動きたいと思いました。
母は成人した娘の宙ぶらりんとしたした姿を見たくないんだと思います。私のことを、信じてないのだと思いますが、それは無理もないかもしれません。
私に何かあった時、女手一つで抱えるのは、大変ですし、娘なので、このまま安泰に結婚をと、望んでるのでしょう。
なので、母を安心させるということは、重要ですね。
とても現実的なご意見、大変有難く思います。

• 0

夢ですか、叶うなら今からでも続けたいです。

私も数10年前あなたの様に夢を見ていたことがありました。
その時は完全に一人暮らしで家賃をその夢で払っていました。

しかし、あなたには反対や意見を言っていただく家族がいるのではないか、夢は自分で叶うものですが、それは限られた人々ではないかと思います。

負け犬の意見は不必要と思うなら勝手ですが、今スムーズに仕事をこなしているなら充実していると思います。

あなたの夢はこれからだって幾らでもチャンスはあると思います。

これがホリ○○ンみたいに20数億円稼いでるなら夢も買えると思いますが、今の自分に置き換えて冷静に考えて下さい。

時間は進みますが後戻りはできませんよ。

今の時間を、家族を大切に生きて行って下さい。

きっと後でこんな事もあったと子供にでも伝えられたら最高では。

この回答への補足

ご回答頂き、ありがとうございます。
勿論、私は家族を傷つけてまでつらぬきたいとは思いません。なので、悩みました。
自分はどうすべきなのか・・・。
今の職場にいると、2つの思いに駆られるのです。このまま続けていいのか、でもこのまま続けてくべきではないないだろうか・・・。
ですが、私としては、母と話し合い、その後母を納得させられるだけの努力をし、いかなる時も家族の幸せを考えられる人間でいたいと、思いました。
これも、このようなご回答を頂けたからです。

親不孝な、子供の意見かもしれませんが、自分の夢しか考えられなくなりそうな時も、このご意見を忘れないでいたいです。ありがとうございました。

• 0

堅実に生きて安泰を得て後悔する人生と

夢を追ってつらい目にあっても後悔のない人生と
どちらを貴女は選びますか?

もう答えは出ているようですよ。
あとは誠意を持ってお母様を説得する努力をしましょう。
今の貴女に重要なのは誠意を示す事、自分に責任を持つ事。
の2点だと思います。

やり直したいと思うなら早いに越した事はありません。
40歳を過ぎてやり直す人もいるんです。
そういう人はリスクが大きい事なんか百も承知で、それでも突き動かされずにはいられないわけです。
失敗に終わっても挑戦しないよりマシだ、という答えをもう見つけているんです。

ただ周りを無視してはいけません。
家出するのと違うのですから、少しずつでもお母様を説得しましょう。
いつか誠意が伝わる筈です。
その時は「わかってくれてありがとうね」の一言を忘れずに。

この回答への補足

誠意を示すこと、自分に責任を持つこと。
本当にやりたいことを背負うなら、この2つも、ちゃんともてるきがしていました。回答を頂いて、改めて気付きました。

親というものは、いつか私の姿を見て喜んでくれるものなのかなとも思います。そのためにも、口だけでなく、一歩一歩そういう姿を示すことが大切ですね。

本当は、答えが出ていても、怖いんだと思います。母のいうように「堅実」の生きたほうがいいと思う部分もあります。しかし、その思いを無視したら・・・。
やるだけ、やってみようと思えました。
その上で起こることの責任、持つべき誠意についてもきちんと考えて・・・。

ご回答ありがとうございました。

• 0

ラジオでDJやりたいのかな

知り合いがコミュニティFMって言うのに携わってる
アマチュアというかほとんどボランティアというか
それだけでご飯食べてない
そういうんじゃ駄目?

大きい夢は小さい夢の実現の積み重ねだから一つ一つ積み重ねていくのがいいんじゃない

まだ21なら大丈夫、30過ぎのおっさんでもプロ野球選手の夢はあきらめてないから

この回答への補足

ありがとうございます。
小さい夢の積み重ね、ホントそうかもしれません。
まだまだ模索中ですが、いつか答えが出で、胸を張れる日がくると良いです。

• 0