プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京工業大学と東京医科歯科大学が統合を目指す理由は何故ですか?
理系最強大学を作りたいのですか?

A 回答 (4件)

以下、引用です。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220812/k10013 …

財政投融資などで確保した10兆円規模の資金を運用し、年間3000億円を目標とする運用益を大学の支援に充てるものです。

支援を受けられるのは「国際卓越研究大学」に認定される数校に絞られ、国際的に優れた研究成果を出すことや、年3%の事業規模の成長などが認定の要件とされています。

この「国際卓越研究大学」の公募が、年内に始まるのです。

選ばれれば、年間数百億円の支援を長期間受けることとなり、腰を据えた、質の高い研究をすることが可能になります。

2つの大学は統合構想を進めるとともに、公募を視野に入れて理工学や医学、歯学などの分野で研究力をさらに高めるねらいがあるとみられます。
    • good
    • 1

2つの大学のねらいは研究力を高めることにあり、それぞれが専門性を磨いてきた理学や工学、それに医療や歯学などの研究領域が組み合わさり、幅広い研究が行われるようになることです。

 両大学は、統合のメリットについて「それぞれの大学の重点分野・戦略分野を強化することに加え、自然科学の様々な分野を自由な発想で掛け合わせ、新たな学術分野を生み出せる」と公表しています。
    • good
    • 0

お互い専門学校同士なのですがコミュ障理系チー牛御用達を


目指しているのに理系分野を全て網羅はできてないという根本的な問題がありました。本当なら御茶ノ水のような華やかな女子のいる大学が良かったでしょうが、誰もあんなキモいのと合体なんかしたがらなかったので仕方なくチー牛同士で合体したということです
    • good
    • 1

医療や介護で、デジタル化やロボット、AI化、バイオ活用が進んだら、いいですね。

今まで解決できなかった難病が、治るかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!