はじめまして。
現在、中古車でベクトラワゴンの購入を検討しています。年式は1998年もしくは1999年を考えています。
そこで質問させていただきたいのですが、オペル車に関する掲示板等を参照しましたところ、「かなり故障が多い」という指摘を多く見受けました。
中古車ということで(新車でもそうかもしれませんが)、故障はついてまわるものと考えてはいるのですが、一般的にオペル車というのは、他車に比べ故障の頻度が高いものなのでしょうか?
また、オペルの中古車購入に際し、確認しておくべきところ等ございましたら、ご指示ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。


ベクトラワゴンユーザです。
年式は1998年なので質問者さんが検討しているのと同じ年式ですね。
私は中古ではなく新車で購入しましたが特段故障の頻度が高いとは思った事はありません。
ちまたではそういう噂は確かに聞いた事はありますが。

下記に購入する際の注意点を述べます。
・スピードメータの横についているドットのモニター
がドット欠けしやすいです。(表示が見にくくなると言う意味です。)更に修理するとなかなかの金額になります。買って2、3年後にドット欠けになりました。
・カーステの制御がハンドルでも出来るので便利な反面好きな物と交換出来ません。(この機能はかなり便利なので私も変えたいのですが未だに変えてません。)
・それに付随してカーステにテープの口がついています。使用しないのに交換出来ないのでナビは外付けになります。
・少し重ステかもしれません。

上記が乗っていて感じた部分です。

私はそれでもこのベクトラが好きで乗っています。
とてもいい車ですよ。
    • good
    • 0

98年ベクトラワゴン(80000km)に乗ってます。

参考に今までの故障箇所をあげてみます。

よく聞くのがATミッションのセレクタースイッチのグリスの劣化でうまく動作しない。(特に気温が低い時期)
私もごたぶんにもれず、去年おかしくなったので交換しました。ただこれはしばらくはだましだまし乗れますけどね・・・

燃料ポンプが壊れました。これは突然車が止まりますので参りましたね・・・キーをまわす時、ONの状態(セルが回るひとつ手前の位置)でしばらく止めて燃料ポンプの音が止まるまで待ってからエンジンをかけるように心がけていますが、そういえばポンプの音が少し違ってきたかな、と思ってたときでした。

最近オイルが漏れ出したかな・・・もっともこれはどんな車(特に輸入車)にもあるでしょうが・・・

大きなのはこんなところですかね。
    • good
    • 0

これまでどのような車に乗っていたかで、故障に対する反応が違うようです。


今までトヨタを乗り継いできた方が、某ドラマを見て赤いVITAを買った場合、二度と買わないようです。

また、国産に比べて当たり外れが大きいので、ほぼノートラブルの人から大変な思いをしている人までいるようです。
今検討中の固体が、ワンオーナーであれば、十年近く乗っていたことになり、当たり車両と思われますが、これからの消耗品の交換で結構な額の追加投資が必要になると思います。

購入時に交換したほうがいいもの
タイミングベルト
ウォーターポンプ
油脂類 フィルター類

そろそろ交換が必要なもの
ブレーキパッド&ローター
ドライブシャフトのブーツ
ショックアブソーバー
エンジンマウント
各種センサー

大物ばかりですが、変えれば長く使えるのが国産と違う所です。
    • good
    • 0

こんばんは.私はオペルを2台乗り継いでいます.


(’94アストラ 中古,’01アストラワゴン 新車)

オペルが特に故障が多いことはないように思います.
数ある輸入車の中では品質も安定している方かと.
また,輸入車の鬼門のオートマチックは
そのころのベクトラは確か日本製では.(確認してくださいね.)

国産に比べて,内装の鳴りきしみや電気の球切れが起こる等,
細かいトラブルはまあありますね.

国産に比べて消耗部品の足が早いので,適切な手入れが間に合わないと,
結果として故障を招いてしまうことはあるようです.
・たとえばタイミングベルトが国産より早めに痛みます.
・ブレーキパッドのへりも早いですね.その分よく効きますが.

ですので購入の際は,やはり手入れがよくされた車や,
整備履歴がはっきりした車が安心ですね.
少々距離の行った車であれば,
タイミングベルトやウオーターポンプ周りをチェックしたいです.

ヤナセが関わっていることで,部品供給もスムーズですし,
普通の消耗パーツ価格は国産とさほど変わりません.

中古車で購入なさるのならば,
VWあたりに比べてかなりお安く手に入るはずですので,
浮いた分で消耗品など手入れをして気持ちよく乗るのがよろしいと思います.

高速道路の安定性やブレーキの効き,余計な飾りのない実用本位の装備など,
オペルは道具として使いこなすにはとてもいい車です.
    • good
    • 0

オペル車に限らず、外車の故障は、日本車ではあまり考えられないような場所が壊れる事が多々あります。



それは外車(特にドイツ車)は高性能を実現する為に、高機能の低寿命パーツを定期的に交換する事を前提としおり、日本車の考え方(低機能の高寿命)とは逆の発想だからです。

と言う事で、素性がはっきりしていて、定期的なメンテを確実に受けている車を購入する事が良いと思います。

また、車本体を見極めると言うよりは、購入店の見極めが重要と思います。

特にオペル車の故障しやすい個所は
・タイミングベルト
・ベルトテンショナ-
・各種センサー類(アイドル/クランク角/カム角/O2等々)
・アイドルコントロールバルブ などでしょうが、どれも、素人が見て、痛んでいるかどうかを判断するのは難しいと思います。
と言う事で、再度、信頼できる購入店から買われる事が一番だとアドバイスいたします。

また、下記にOpel関係の情報が豊富なサイトを明記しておきます。
ここのFAQの過去ログをお読みになって、色々とお勉強されるのも良いかと思います。

参考URL:http://opelist.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス、ありがとうございます。
教えていただいたサイトを参考に、勉強したいと思います。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 09:09

こんばんわ。

再び失礼します。
オペル車に関する掲示板などを
見てきました。
やはり、各種センサー不良などは、
あるみたいですね。ただこれらは、
経験上、オペルに限った話ではありませんし、
即走れなくなるといったもの少ないと思いますので、
特別神経質な人じゃないかぎりは、それほど
気にしなくてもいいと思います。

基本的には非常にまじめでしっかりした車ですので、
ぜひこまめに手入れをしながら長く乗るといい車だと
思います。
    • good
    • 0

最近のオペル車が特別故障が多いとは、初耳ですが、


どんな故障なのでしょうか?
些細な接触不良による不具合とかのことも含めてる
のでしょうか!?

ご存知かと思いますが、オペルは、世界最大の
自動車メーカーであるGMグループの製品で、ヨーロッパ
を中心に世界中で、実用車として使われていますから、
それなりの信頼はあると思いますが、反面実用車というのは、どうしても乗りっぱなしで、あまり手入れをしっかりされないて恐れがあるので、中古の場合は過去のメンテ記録などをよく確認したりして、大事に乗られていたかを読み取ることが、大切だと
思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その、ヨーロッパで作られているアメリカ車みたいなところに漠然とした不安を感じてしまうんですが。。。
ただ、オペル車に限り故障頻度が高いという訳ではなさそうですので、前向きに検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンサー付防犯ライトの向き

お願いします。つまらない質問ですが申し訳ないです。現在一戸建てに住んでいます。建売なもんで、お隣とはかなり隣接しています。今回、防犯上の理由から、センサー付防犯ライトの設置を検討しておりますが、位置的にかなりの部分でお隣の敷地にセンサーが掛かります。お隣としては、自分の敷地(裏通路で室外機・ゴミBOX・小さな物置が置いてあり、人目につきにくく薄暗い)に防犯センサーが届き、境界線脇を通るたびにライトがつくと気分的に嫌ですかね。自分的には、通路を通るときライトがつくとく変に気を使ってしまいそうです。感想・アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

防犯センサーは向きを変える事によって動作範囲を近くだけにすることができるはずです。
良く道路を歩いても点灯する物がありますが気になりますし無駄に電気を食うことになります。
また、不必要に度々点灯していると気にしなくなって防犯の意味もなくなってしまいます。
設置場所を考えセンサーの向きを下向きにするなど十分に検討して取り付けるべきです。
また、センサーの向きを自由に調整できないような物は欠陥品とも言えます。

QBMWの古い年式で低走行距離の中古車購入にあたっての注意点

国産車しか乗ったことのない者です。
そろそろ買い替えを考えていて、BMWのZ3が目に止まりました。

アプルーブドカーを探しても欲しくなる条件(色等)の車が見当たらなかったので
一般の中古車(輸入車)取扱店を探したところ、
96年式の走行3万kmという低走行距離の車を見付けました。
「エンジンの調子は良い」とのことですが、複数オーナーのようなので何かあるのかな?と思ったりもします。
荷物が積めない不便さから・・・等の理由なら納得も出来ますが。

当然、外車初心者には新車かアプルーブドカーが良いのでしょうが、
今出回っている中で出来るだけ妥協点の少ないものを選びたいと思っています。
考え方の問題かもしれませんが、一般の中古車市場の方が安価なので、
多少の故障なら初期費用の差で吸収出来るのかな?などと淡い期待を持ってたり。。。やっぱり甘いでしょうか?

BMWは4万kmでブレーキとディスク等を交換するそうですが、
アプルーブドカー・システムが適応されない為、
交換は実費になりますよね。
これらの部品取替え費用ってお幾らくらいなんでしょうか?大雑把な金額で結構ですので教えて下さい。


その他、このような車を一般の中古車取扱い店で購入した場合に注意すべき点を教えて下さい。


ちなみに今乗っている国産車は2.5Lですので税金は変わらないと思いますし、
車検も大体15万くらいかかっていたので、さほど差はないだろうと思っています。

国産車しか乗ったことのない者です。
そろそろ買い替えを考えていて、BMWのZ3が目に止まりました。

アプルーブドカーを探しても欲しくなる条件(色等)の車が見当たらなかったので
一般の中古車(輸入車)取扱店を探したところ、
96年式の走行3万kmという低走行距離の車を見付けました。
「エンジンの調子は良い」とのことですが、複数オーナーのようなので何かあるのかな?と思ったりもします。
荷物が積めない不便さから・・・等の理由なら納得も出来ますが。

当然、外車初心者には新車かアプルーブ...続きを読む

Aベストアンサー

318i(E46)のアプルーブドカーに乗ってます。

概ね、#1の方の回答どおりです。
私の車の場合、以前ディーラーに確認したところ、前後のローター、パッドを取り替えて約9万円程度だったと思います。

アプルーブドカーであれば、1年間は消耗品の保証もあったように記憶しております。
逆に言えば、通常の中古車の場合、納車翌日にブレーキ警告灯が点いても自腹でしょうね。
(ちょっと極端な例ですが)

また走り方によっても大きく異なります。
私の住んでいる所は田舎なので信号もあまりないため減りも遅いのですが、街中でストップアンドゴーの繰り返しとなると、ホントに2~3万kmで交換のようです。

その他、一部延長も含めて2年間の保証がありますので結構助かってます。


地理的条件もあるでしょうが、一度ディーラーのものを確認して、その後、お目当ての車と比較してみてはいかがでしょうか?

Q防犯用センサーライトについて

防犯用にモーションセンサーのライトを一戸建ての屋外に設置したいと思っています。
できれば配線工事無しで取り付けたいのですが、下記の条件に合うようなものが市販されているでしょうか。
(1) 電池式(配線工事不要)で電池交換が1年程度不要なもの
(2) 防犯になるくらい明るいもの(ハロゲン 150~200ワット以上?)
(3) 取り付けが容易なもの (できればクランプ式、バンド固定式等)

設置するのは日本にある家ですが、現在アメリカに住んでいるため、センサーライトは北米内の販売会社で販売しているものでも構いません。

またセンサーライトの他に、留守宅の防犯に役立つアイテムがあったら教えてください。

Aベストアンサー

電池式は明るくないし,電池寿命短いです.電気式が一番です.これならハロゲンタイプもあります.数千円位からあります.音も連動させると更にいいです.
窓の下に音のする敷石があります(1袋980円位).
ガラス戸の鍵の部分に貼る防犯フイルム(千円~).
戸の補助錠が100円ショップにありますから,上下,左右の戸に止めれば少し開けた状態でも万全です.
戸が開くとブザーが鳴る防犯錠も100円ショップにあります.電池入れて300円位です.
ガラスを防犯ガラスにすると遮音効果もあり安全です.

Qコルベット1999モデルの中古車が安くなってきました。(280万円)

 あと5年もたてば、中古で100万円代も出るのでしょうか?

350psの愛車がほしいです。

Aベストアンサー

>あと5年もたてば、中古で100万円代も出るのでしょうか?
C5が180万円位で出るでしょうね。
しかし、その頃は新車がC7になっているかも、しかも今出ているC6が中古で300万位かな?
イタチゴッコですね。馬力だけならC4の最終モデルは330PSです。これなら100万円後半で購入可能です。
ちなみに2008年モデルはベースにLS3の新エンジンが投入され、一番ショボイモデルで430PSでLS7ユニットは505PSになります。
燃費もチョッと良くなるみたいです。今でも十分に良いですけどね。

Q家に防犯用のセンサーを入れたいと思っています。(光るもの)

家に防犯用のセンサーを入れたいと思っています。(光るもの)
あいまいな質問で大変恐縮ですが センサーの対象場所は 玄関へ続く導線のところ(庭)にするか 玄関扉の前にするか どちらが有効でしょうか?

Aベストアンサー

センサーライトの防犯効果を否定はしませんが、費用対効果では・・・。(足元の安全確認用でしたら大賛成)
カメラ付インターホンのほうが防犯効果としては上のような気がしますけど。(たとえダミーのカメラでも)
怪しい押し売りも、録画されていると思えば妙なこと出来ないでしょう。裏から来る、押込み強盗には両方とも効きませんが。

Q輸入中古車の年式

ベンツのCLKを購入しようと思っているのですが
99年の年式と98年12月の年式というのはそれほど差異があるものなのでしょうか?

回答いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ベンツを始めとして、ヨーロッパ車は9月がモデルの切り変わりとなります。
ですから、例えば、98年9月以前に輸入されたものは98年モデル、秋以降に輸入された物はどこかしら変更されていて99年モデルになります。
ですから、ご質問の98年12月登録のモデルは、99年モデルになりますから、99年型と同じはずです。
ただ、中古ですから唯一心配は、9月以前に輸入したものが在庫に残ってて、12月に登録したと言う事もありますので、明確なマイナーチェンジが無いと心配な場合もあります。
車の生産時期を簡単に知るには、その車が、まだ新車当時のタイヤを履いているとすぐ分かります。
タイヤの製造年月日を見れば、大方分かります。
ただ、当然、タイヤを換えてあると分からないですがスペアタイヤは多分そのままでしょうからそちらもチェックして見て下さい。

Q防犯センサーについて

いつも大変お世話になります。
ご自宅に防犯センサーライト・カメラ・ブザー等を設置の方、又はこの方面の知識に長けたプロフェッショナルな方のアドバイスお願いいたします。

実は、自宅に防犯センサーライト・カメラを取り付けたいと考えているのですが、お薦めはございましたらご紹介いただけないでしょうか?
いろいろ調べたのですが、お気に入りが、センサーライトとSDカード記録式カメラの一体型を見つけました。値段もお手ごろで人気商品らしいのですが、コンセント取り付け型なのでうちには無理そうです。
電池式のもあるのですが、1週間くらいで電池8本くらい使うらしくなかなか厳しい現状です。
このあたりは妥協するしかないのでしょうか?
皆さんはどのようなものを取り付けているのかご参考までにお教えいただけるとありがたいです。
セコム等も考えましたが、初めにかなりの投資が必要ですし、来るのに20分くらいかかるみたいですし・・。
どろぼうさんにこの質問を見られるとかえって参考になってしまいそうで怖いのですが、何とぞアドバイスの程お願いいたします。ちなみにやりすぎた防犯で犯人さんが死んでしまった場合は罪になるって本当ですか?5メートルくらいの落とし穴とかカギを開けずにこじ開けたら人体によろしくない針がが手に刺さるとか・・。(不法侵入でもだめなのです?警告してあっても?)
色々なアドバイス宜しくお願いいたします。

いつも大変お世話になります。
ご自宅に防犯センサーライト・カメラ・ブザー等を設置の方、又はこの方面の知識に長けたプロフェッショナルな方のアドバイスお願いいたします。

実は、自宅に防犯センサーライト・カメラを取り付けたいと考えているのですが、お薦めはございましたらご紹介いただけないでしょうか?
いろいろ調べたのですが、お気に入りが、センサーライトとSDカード記録式カメラの一体型を見つけました。値段もお手ごろで人気商品らしいのですが、コンセント取り付け型なのでうちには無理そうです...続きを読む

Aベストアンサー

アルコム又はAPAダイレクトの
動体検知赤外線カメラ録画機セットで有れば、配線はセット付属(追加ケーブ)で弱電ですので配線に資格は要らない
(これは泥棒等のプロが見れば本物と解ります)セット物はそれ程高くない、
幾らか明るければ映ります、
安物ノセンサーライトは風邪でも点灯するので近所迷惑です、

Qオペル車のシガーライターの形状

99年のオペルヴィータのシガーライターの形状が、国産車と微妙に違うらしく、シガーから電源を取る電装品が使えません。それを変換出来るアダプターのような物はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

通常の電装品は国産車用に作られていますので、欧州車に適合していないことが
多いようです。

最近は欧州車に適合している商品も販売されていますし、パッケージなどにその
ことを謳っていますので、カーショップなどで確認して購入されて下さい。

ご参考まで

Qセンサーライト 防犯用

防犯用センサーつきライトなんですが、コンセントってやっぱり外にあったほうがいいんですよね。
もし外になかった場合は、どうするんですか?
ライトがほしいのですが、コンセントがないんです。

Aベストアンサー

ソーラー充電式や乾電池式(LED)などもあります。ただし、有線式も含め、安いものより高いもの(国産の有名メーカー=ナショナルとか)とほうが長持ちします。

通常外部に何らかのコンセントはあるはずですから、そこから届きませんかね。安いものでもコード10mとかというものもあります。クーラー用のスリーブなどから室内に持ち込むことも可能です。

なお、簡易設置であればなんですが、本格的に設置するのであれ業者に頼めばどうにでもなります。たとえば、コンセントに差し込むだけだと、外部から来た人間が簡単にはずすことも考慮する必要があります。また、壁にビスや釘を打った場合、シール処理などをしないと壁内部に水が入る可能性もありますから。

Qオペルのエンジンの故障

新車でオペルのオメガを購入して5年。車検は3ヶ月前に済ませました。エンジンを回すベルトが古くなってたるんだためにエンジン内のシリンダやベアリングなどが壊れたそうです。ヤナセではエンジンを分解してみるのに数十万、修理をするのならそれに数十万の費用がかかって結局100万くらいになるかもしれないとのこと。でもこれって欠陥があるってことじゃないでしょうか?五年でこんなところが壊れますか?

Aベストアンサー

オペルはヨーロッパで組み立てられているGM車です。
要するに、ヨーロッパ組み立ての「アメ車」です。
日本では販売戦略上と思われますが、オペル車とGM車の関係があまり知らされていないようですが、他の国々では常識です。
所詮、元はアメ車です。

例を挙げれば、日本ではオペルヴィータと呼ばれるものは、海外では、シボレーの小型ブランド・チェビーですよ。誰も、ヨーロッパ車なんて思っていません。アメ車だと思っています。

なお、おっしゃる症状ですが、オイルが漏れたためにタイミングベルトが湿潤して伸びてしまったのでしょうね。タイミングベルトはオイルには非常に弱いものなのです。だいたい、正常に使用していて、エンジンが壊れるほどタイミングベルトが伸びるのは異常です。
新車購入での5年・4万kmであれば、クレームが効きませんか? 前提として、定期点検やオイル交換が取扱説明書と整備手帳に記載されている範囲内で実施してあることが条件となるでしょうが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報