プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上級国民と言われたら、一般にどの様な人物を指しますか?

A 回答 (9件)

身分制度復活したのかい

    • good
    • 0

地位と権力を振りかざしている連中。


特に選挙で選ばれたのだから、自分の意思は選挙民或いは国民の意思だと言っている
傲れる連中。
「上級国民」とは略語であって、略さず書けば「上級的に威張っている金持ち国民」でしょう。
    • good
    • 0

”忖度”と同じで 本来の意味ではなく、


「生活に困ってない人」が羨ましい時に用いる言葉。
    • good
    • 0

一般にその言葉は使いません。


なぜなら日本は「すべての国民は平等」と定義されているので、上級、下級などのクラス分けは「一般的」ではないからです。

池袋暴走事故の時、ネット上では元官僚が「上級国民」と呼ばれていると知り、ネット民はその程度を「上級」というのかと驚きました。
ネット民ってそんなに貧乏人が多いのかと。

四民平等のこの国であえて上級というのなら、皇族です。
自らの労働によるのではなく、その出自により社会的立場を保証されている人たち。
皇族も働いているという説もありますが、その「お仕事」はあらかじめ用意された「役割」です。
出自により、自動的に立場が決定し、その立場に付随した役割を果たし、その立場にふさわしいとされる報酬が支払われる。
本人の能力や人物ではなく「立場」に報酬がくっついている。
これが上級です。

額に汗して働くのは「上級」ではないです。
    • good
    • 0

密入国者で、嘗て戦勝国民と喚いて暴れた末裔のバカ共

    • good
    • 0

黒塗りのレクサスに乗り国会議事堂に入るだけの岸田

    • good
    • 0

東池袋自動車暴走死傷事故の加害者かな


言われてすぐイメージしたし
ネット検索でも上位に来る
尤も、それは私が当時リアルで報道、社会現象を
見てた関心を持ってた人間だからであり
当時を知らない、記憶が薄れてる人からしたら違うでしょう

故に私の回答=一般ではない
って事は覚えておいてください
    • good
    • 0

霞ヶ関の高級官僚と国会議員 です。

    • good
    • 0

さあ


そう言う言葉は ねネットのガキしか使わん
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!