アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!!中学生です!核兵器の保有によるメリットとデメリットを教えてください!

A 回答 (4件)

メリット:攻撃される可能性が減る。


デメリット:核による先制攻撃を受ける可能性がある。
    • good
    • 2

デメリット、高い、、


メリット、地球を10個、壊せます
    • good
    • 1

メリット:万が一核攻撃を受けた場合、核で報復できる点です。


核を所有してても、インド、パキスタンなどは紛争が絶えず、英国もフォークランド紛争が起きており、核所有は通常兵器の戦争の抑止力にはなりません。

デメリット:非核三原則を宣言し続け、世界に核廃絶を訴え続けてきた日本がもし核を所有すれば、国際社会からの信頼が大きく揺らぎ、裏切り行為として、失墜する可能性があり、経済的損失と共に、軍事的に攻撃され易くなる可能性さえもあります。
北朝鮮の核の脅威は、米国の核の傘と、別の方法で防衛すべきです。
    • good
    • 2

1,メリット



・侵略されにくい。
 ウクライナは核を放棄したらロシアに 
 侵略されました。

・核攻撃されにくい。
 インドが核武装したとき、インド首相曰く。
「我々は広島、長崎にならないために
 核武装するのだ」
 あのとき、日本が核武装していたら、広島
 長崎は無かったでしょう。

・米国から自律出来る。
 フランスが核武装したとき、ドゴール曰く。
「これでやっと米国から独立出来る」

・国際的発言力が増す。



2,デメリット
 特になし。

 問題は核武装する方法です。
 米国の反対を押し切ってやれば、米国から
 経済制裁を受けるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!