5年生の家庭果樹苗スグリが、昨年から沢山実を着けています。
樹勢も広がっていますので、株分けしたいのですが、可能でしょうか。

福岡ですが、もう新芽が吹いています。今の時期に株分けが可能でしょうか。

株分けの方法は、全体を根から掘り起こして、根元を剪定ばさみで切り分けて、植え替えたらよいでしょうか。

株分けしたら、暫く、実を着けなくなるでしょうか。

A 回答 (1件)

落葉果樹は芽が動き始める前に移植や株分けを行うという原則があります。


芽が伸びてる時は元気そうに見えますが、根が頑張っている時ですので、掘り上げて根が切られる事は大きなダメージとなります。
特に今の時期ですと、新しい芽はまだ硬くなっておらず新芽が一旦枯れるおそれもあります。
具体的には2月-3月初め頃かと思います。

いわゆるベリー類ですと取り木や挿し木も可能と思いますので、5-6月頃から挑戦してみるのも一つの方法です。
取り木については図の良い物がないので、他の植物で代用。
http://www.kci.ne.jp/sub_greenlife/kurema/kure_m …
http://allabout.co.jp/entertainment/gardening/cl …

>株分けしたら、暫く、実を着けなくなるでしょうか。
大型果樹でないので、次の年には戻ると思います。

参考URL:http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/suguri.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング