今日、初診で行ってきました。歯が多少痛んだので・・・。

百貨店に入っていて、きれいで若い先生が多い歯医者さんでした。

虫歯と思われる歯を叩いてもらったりしましたが、特に痛みは感じず、とりあえず様子をみようとなりました。

歯が汚れているので、トータルケアなるものをしてください、と先生自らしつこく頼まれました。保険が利かず14000円です。
それを拒むと、それが治療の一貫なので受けないと治療を進められない、といわんばかりでした。

トータルケアというのは一定基準を超えたレベルの高い歯科衛生士が1時間かけて歯を一本一本磨き、フッ素を塗る作業だそうです。

今日はレントゲンを取りなにも治療せず、とりあえず歯石を取るということで1分ほど歯の表面を削って終わりにされ、3500円でした。いままで歯石取りで1分で終わることはなかったので、その点も不信に思いました。

お金重視の歯医者さんが実在することは知っていましたが、ここはそういう歯医者さんなのでしょうか?やはりこの歯医者で見てもらうことはやめて別の歯医者を当たったほうがよいのでしょうか?
日曜日にやっているのがうれしいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

治療の一環で、歯周病チェックをしたり、歯石取りをするのは経験ありますが、汚れを取るのに衛生士さんが歯磨き指導をするくらいはあるけど、有料のケアを強制されるのはおかしいと思います。


歯石取りだって、私の場合は2回に分けて丁寧に行ってもらいましたよ。
金儲け主義なのでは?
別の歯科に行くことをおすすめします。
    • good
    • 0

わたしなら2度と行かないと思います。


ネットで検索して近所の歯医者へ行きます。
HPがあって説明がインプラント云々の説明より予防、虫歯、歯周病など詳しく語っている歯科医のことを信じて行きます。
    • good
    • 0

そういう歯医者さんなのでしょう。


お金を持っていて、日曜日に百貨店で歯をきれいにしてほしい人が行く歯医者さんでしょう。

自由診療でお金稼がないと、
百貨店の家賃払って、日曜日にはやっていけない。。。
医者が患者を選んでいます。
イヤだったら他の歯医者へ行ったらいいのですし。

矯正歯科専門の歯医者さんへ歯が欠けたので治療に行ったら、別の歯医者さんへ行ってくださいと断られました。
    • good
    • 0

保険を使わせずに自費治療をさせる歯科医は、たまたま見かけます。

「こだわりと高技術で徹底的に治療します。初診は10万円です。」というところまであります。

でも、これはあくまでも「歯科医」の都合です。患者の経済状況にあったコースで最善の治療をするのが、優秀な歯科医だと思います。

転院を強くお勧めします。家の隣は歯科医です。保険適応内で素晴らしい治療をしてくれます。
    • good
    • 0

一般的に、保険の利かない治療?を勧めて、それをしないと通常の治療ができないというのはおかしいですよね。


歯石取りも確かに短いですよね。私が行ったところは色々説明しながら歯の治療や掃除をしてくれました。

医療というのは患者の側から言うと、自分の『安心感』と『納得』、そして『効果』だと思います。
それらが満たされなければ、医者を替えるべきだと思います。
    • good
    • 0

別の歯医者に行かれることをお勧めします。

少しでもそういう疑念があれば、治療期間中ずっと付きまといます。それに文面から察するに、金儲けだけを考えていることが分かります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、 車用のコンパウンドとかで白くする方法はあ

市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、
車用のコンパウンドとかで白くする方法はありますか?

Aベストアンサー

私が実践して成功した方法を以下に挙げますので、参考にして下さい。
1.ホワイトニング専用歯磨き粉で白くする
2.重曹を使って歯を白く
3.歯の消しゴムで汚れを落と 
4.ホワイトニングペンで歯を白く

Q歯医者の治療費なんですが、同じ治療で、保険適応内なのに歯医者によって治療費が違うのはどうしてですか?

歯医者の治療費なんですが、同じ治療で、保険適応内なのに歯医者によって治療費が違うのはどうしてですか?
今、通ってるところは初診料が無くて毎回治療費が、2千円~3千500円程かかります。治療時間は、10分かかりません。
以前の、歯医者は初診料が千円以上かかりましたが、2回目からは、数百円程度だったのですが、この違いって、なんなんですかね?

Aベストアンサー

両者の金額差は、健康保険証提示による保険適用と、健康保険証未提示による医療費の全額自己負担の違いでは?違ってたら無視してください。

Q電動歯ブラシで歯は白くなりますか?

電動歯ブラシで歯は白くなりますか?

先日テレビで芸能人の方が電動歯ブラシ(メーカーとかはおっしゃられなかったので分かりませんでした・・汗)で、白い歯をキープされているという事を耳にしました。

reachホワイトニングという歯ブラシや、白くなるという歯磨き粉も試した事があるのですが、中々白くはなりませんでした・・。

歯医者でホワイトニング(?!)というのはお金が掛かりそうで、行けそうにありません。
どなたか、電動歯ブラシで白くなった方は、メーカーやお値段等を教えていただきたいです。

歯ブラシ以外でも、何かこれで歯が白くなったというやり方があれば教えて頂きたいです。(なるべく自然なやり方があれば嬉しいです)

Aベストアンサー

そのタレントは、白くした歯を電動歯ブラシでキープしているのです。
経年劣化の色素沈着ですので、どれだけ歯ブラシで歯を磨いても白くはなりません。一度リセットしないと。

>歯医者でホワイトニング(?!)というのはお金が掛かりそうで、行けそうにありません。
自分の力で、正しい情報と知識を得ることだと思います。
有用な性能をもった電動歯ブラシは、ホワイトニングの施術料とさほど値段が変わりません。
他人の噂や民間療法で、あれやこれやいい加減に試して効果を感じないほうがムダに金がかかります。
効果に定評があるなら、みんな白い歯しているのですから。

Q先ほど久しぶりに歯医者に行ってきました。歯石歯垢の治療でしたが上の歯、

先ほど久しぶりに歯医者に行ってきました。歯石歯垢の治療でしたが上の歯、下の歯を別々に二日間に分けて治療を行うそうです。何故一回で終わらせないのかなと思い聞きました。

厚労省・役所からの指導と言っていました。以前は1回で済ませていました。いつからそうなったのだろう? なんか変な規制ですね。何故一回で済ませないのかわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

患者さんは3割負担の場合は、残り7割は保険組合に請求します。
国保であれば国ですね。
そして、その際にこういう治療をしましたという書類を患者さん一人に一枚提出します。
これをレセプトと呼びます。

そしてレセプト内容を厚生労働省の技官がチェックし、この請求は認められない!
という場合は返戻(へんれい)と言って、歯科医院側に書類(レセプト)が戻されます。

審査する技官にもよるので、一回で通る地域もあるのですが、日本の多くの地域で
スケーリングを一回で行うのは不可で返戻の対象になります。
ですので、歯科医院側としてはそれに従うほかありません。

>>以前は1回で済ませていました。いつから

レセプトを審査する技官は数年毎に移動をします。日本全体で制度が変わったわけではなく
あなたの住んでいる地域が以前はスケーリングを一回でやってもオーケーだった技官がいたけれど
最近、スケーリングは二回にわけないと認めないという厳しい技官に交換したのだと思います。


二回にわけないと認めない技官の言い分としてはスケーリングは外科処置に入るので、広範囲な
処置を一度に行うのは医学的に問題だと主張されるケースが多いです。

患者さんは3割負担の場合は、残り7割は保険組合に請求します。
国保であれば国ですね。
そして、その際にこういう治療をしましたという書類を患者さん一人に一枚提出します。
これをレセプトと呼びます。

そしてレセプト内容を厚生労働省の技官がチェックし、この請求は認められない!
という場合は返戻(へんれい)と言って、歯科医院側に書類(レセプト)が戻されます。

審査する技官にもよるので、一回で通る地域もあるのですが、日本の多くの地域で
スケーリングを一回で行うのは不可で返戻の対象になりま...続きを読む

Q歯を白くする方法

歯の少し白さがなくなってきたのですが、どうしたら歯が白くなりますか?
できれば、歯医者とかに行くのではなく歯磨き粉で白くしたいので、白くなる歯磨き粉の名前や発売元など知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KATENACHIOさんの求める回答でないのですが、プロとして答えさせていただきました。
汚れ(着色)がついてきたので、本来の自分の歯の色に戻したいということですか?
それでしたら歯科医院で歯石や汚れを取って磨いてもらうのが一番です。
器械を使いますので、ご自宅で磨くのとは仕上がりが全く違います。
白くする歯磨き粉は、研磨剤というのが多く入っていることがあります。
そういった歯磨き粉で、正しくない磨き方で使用し続けると歯の表面のエナメル質が削られて薄くなってしまいますよ。
(冷たいものがしみたりする知覚過敏になります)
ですので、状態にもよりますけど自己流はおすすめできません。

Q率直ですが 今日歯医者に行ったのですがそこの歯医者で何も言われず調べた結果リーマを30本ぐらい歯の中

率直ですが

今日歯医者に行ったのですがそこの歯医者で何も言われず調べた結果リーマを30本ぐらい歯の中にグリグリとされました。

今の状態を何も聞かされないでまた来週も来てくださいと言われました。

何も聞かされないで治療に取りかかるのは凄く腹立ちます。

すみません。今さっきの話なので文章があたふたですが、質問は何故今の状態をどうなのかを言わないのかとまだ今日が初めてでまだ穴は開けられてはないと思います歯医者かえられますか?

Aベストアンサー

あなたからは何も聞かなかったのでしょうか?
もちろん、何の説明もなしに診察や施術をする歯医者は如何なものかと思います。
しかし、説明がされないからといってそれに流されていてはいけません。その場合はあなたから医師にきちんと何の診察をして何の施術をするのかを聞くべきです。
自分の体の一部なのですから、歯医者がしっかりとしていないならあなたがしっかりしないと、好き勝手に治療されてしまいますよ。

私は昔歯医者で歯科助手として働いていましたが、何の説明もなしに治療に入る先生は1人もいませんでした。
というより、いてはならないと思います。
歯医者を変えるべきですね。次の予約をキャンセルして、他の歯医者に行きましょう。
その時はきちんと「前の歯医者で何の説明もなしに治療されたので、今自分の歯がどういう状態なのかを知りたい」と伝えてくださいね。

Q歯を白くする歯磨き粉は効果がありますか?

歯を白くすると書かれている、3,000円近い値段の歯磨き粉がありますが、
あれを使えば、歯が白くなるものですか?

Aベストアンサー

白い歯というのは比喩的な意味で健康な歯は真っ白ではないという話を聞いたことがあります。おそらく歯の表面を保護するための、いろいろな構造があって、そういうものがしっかりしていると真っ白ではなくなるのではないかと思います。そういうものをはぎ取れば白くなるのでしょうが、あまり歯にはよくないのではないかと思います。ご質問に対する答えになりませんが、虫歯とか歯周病の心配がないのでしたらあまり気にしない方が良いのではないかと思います。ずれました。

Q歯医者が虫歯になったら&歯医者のオーラルケア

暇なときどなたか教えて下さい。
歯医者さんは普段から気をつけているんでしょうが虫歯
などになったら自分で治療するんですか?それとも知人におねがいするのでしょうか?

あと、歯医者さんは普段具体的にどのようにオーラルケアをなさっているんですか? まめに歯石を取ったり、フロスや、フッ素等を使っているのでしょうか?

私は昔から、歯が薄くなおかつ虫歯になりやすいと言われ続けているので、ぜひ専門医の普段のケアを伺いたいです。

先日も歯医者さんにて、質問したら
「ふつうによく磨いていますよ~」はぐらかされちゃいました(笑)

Aベストアンサー

はじめまして。
歯医者の卵です。
歯医者の周りには、やっぱり歯医者が多いので、知り合いの歯医者に見てもらうことが多いようです。そのほうがいろいろと時間とかの融通が利くのでしょう。
でも周りに知り合いがいなかったらどこでも行くと思いますよ。

磨き方は、別にはぐらかされたわけじゃなく、その先生の言うとおりだと思いますよ。丁寧に磨くしかないんですね。フッ素入りの歯磨き粉を使って、5分以上丁寧に磨いている人が多いように思います。デンタルフロスを使う人も結構いるかもしれません。特別な道具はないですねえ。あったとしても普段から積極的には使わないと思います。僕が思うに、歯医者ほど、虫歯になったら治せばいいやと思っている人が多いような気がします。ていうのは、今の自分の症状が、どれくらいヤバイのかがわかるので、結構ギリギリになってから治療する人が多いのではないでしょうか。そのかわりしっかり確実に治すはずです。ていうのは虫歯ってのは、放って置いたらいつの間にか治癒するという病気ではなく、一度悪くなったら悪くなる一方なんで、どこかで治さないといけません。それも手遅れになる前に。その時期が歯医者はある程度わかるので、そういった意味ではそうでない人と比べて得をしてるかもしれませんね。結局歯医者に行くことは同じですが。

とある予防歯科の先生にどんな磨き方をしているのか聞いたことがありますが、全く信じられないことに「歯磨き粉を使わずに、1歯3分かけて磨く」などと言っておりました。磨き粉を使わない理由は、磨き粉の発泡作用で泡立ってしまい、磨けているか磨けていないかの判別が付きにくいからだそうです。
1歯3分なんて、忙しい現代人には無理ですよねえ。因みに僕は全工程3分です(笑)いけませんねえー

はじめまして。
歯医者の卵です。
歯医者の周りには、やっぱり歯医者が多いので、知り合いの歯医者に見てもらうことが多いようです。そのほうがいろいろと時間とかの融通が利くのでしょう。
でも周りに知り合いがいなかったらどこでも行くと思いますよ。

磨き方は、別にはぐらかされたわけじゃなく、その先生の言うとおりだと思いますよ。丁寧に磨くしかないんですね。フッ素入りの歯磨き粉を使って、5分以上丁寧に磨いている人が多いように思います。デンタルフロスを使う人も結構いるかもしれません。特...続きを読む

Q歯を白くしたい‥!

私の歯は虫歯でも何でもないのに
黄色‥というか、グレーっぽくなってるんです。
最近は、歯医者で歯を掃除(白く)してくれるみたいで
私もそれをやりたいんですが、今はできないんです‥‥。
その理由は矯正をしてるからなんです。
でも‥、歯を白くしたいんです。
私みたいに条件が付いてる場合って
どういうことをすれば歯が白くなりますか??
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
歯の化粧材ともいいましょうか、歯磨き粉の紹介です。
「ハクサンシコー」というのはご存知でしょうか?
昔は赤(マゼンタ)っぽい蓋で直径4cm程度の円の容器に入ってました。
今は商品名が変更されたかもしれませんが、中身は「ハクサンシコー」の
歯磨き粉も存在します。

検索エンジンで「ハクサンシコー」を調べるか、大きめの薬局で問い合わせて下さい。
根気のいる方法ですが、これはオススメです!

参考URL:http://www.cs-yakuhin.com/okusuri/backphot/hakusan.jpg

Q歯の治療中… 最近虫歯の治療のために歯医者に行っているのですが、歯を削ってもらってる時に、腰のあたり

歯の治療中…

最近虫歯の治療のために歯医者に行っているのですが、歯を削ってもらってる時に、腰のあたりがムズムズして、たまにビクッと体がしなってしまいます。
これってどうやったら耐えられますか?
みんななりますか?
すごく恥ずかしいので教えてください。

Aベストアンサー

原因にはいくつかあります。で、直接的な刺激じゃないので予防法はありません。顔の向きをちょっと変えてもならなくなったりしますし、むずむずするあたりエレキバンみたいのを貼って別の刺激を与えて治る場合もあります。治らない場合もあります。いろいろ試すしかありません。
お尻ポケットに分厚い財布入れるだけでも止まる人も居ます。そして中には性感として感じている人も居ます。昔の歯医者ならそういう知識もありますけど、もう知っている人は高齢になってるでしょうね。知っていれば知らん顔しますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報