今日、初診で行ってきました。歯が多少痛んだので・・・。

百貨店に入っていて、きれいで若い先生が多い歯医者さんでした。

虫歯と思われる歯を叩いてもらったりしましたが、特に痛みは感じず、とりあえず様子をみようとなりました。

歯が汚れているので、トータルケアなるものをしてください、と先生自らしつこく頼まれました。保険が利かず14000円です。
それを拒むと、それが治療の一貫なので受けないと治療を進められない、といわんばかりでした。

トータルケアというのは一定基準を超えたレベルの高い歯科衛生士が1時間かけて歯を一本一本磨き、フッ素を塗る作業だそうです。

今日はレントゲンを取りなにも治療せず、とりあえず歯石を取るということで1分ほど歯の表面を削って終わりにされ、3500円でした。いままで歯石取りで1分で終わることはなかったので、その点も不信に思いました。

お金重視の歯医者さんが実在することは知っていましたが、ここはそういう歯医者さんなのでしょうか?やはりこの歯医者で見てもらうことはやめて別の歯医者を当たったほうがよいのでしょうか?
日曜日にやっているのがうれしいのですが・・・。

A 回答 (6件)

治療の一環で、歯周病チェックをしたり、歯石取りをするのは経験ありますが、汚れを取るのに衛生士さんが歯磨き指導をするくらいはあるけど、有料のケアを強制されるのはおかしいと思います。

歯石取りだって、私の場合は2回に分けて丁寧に行ってもらいましたよ。
金儲け主義なのでは?
別の歯科に行くことをおすすめします。
    • 0

わたしなら2度と行かないと思います。

ネットで検索して近所の歯医者へ行きます。
HPがあって説明がインプラント云々の説明より予防、虫歯、歯周病など詳しく語っている歯科医のことを信じて行きます。
    • 0

そういう歯医者さんなのでしょう。

お金を持っていて、日曜日に百貨店で歯をきれいにしてほしい人が行く歯医者さんでしょう。

自由診療でお金稼がないと、
百貨店の家賃払って、日曜日にはやっていけない。。。
医者が患者を選んでいます。
イヤだったら他の歯医者へ行ったらいいのですし。

矯正歯科専門の歯医者さんへ歯が欠けたので治療に行ったら、別の歯医者さんへ行ってくださいと断られました。
    • 0

保険を使わせずに自費治療をさせる歯科医は、たまたま見かけます。

「こだわりと高技術で徹底的に治療します。初診は10万円です。」というところまであります。

でも、これはあくまでも「歯科医」の都合です。患者の経済状況にあったコースで最善の治療をするのが、優秀な歯科医だと思います。

転院を強くお勧めします。家の隣は歯科医です。保険適応内で素晴らしい治療をしてくれます。
    • 0

一般的に、保険の利かない治療?を勧めて、それをしないと通常の治療ができないというのはおかしいですよね。

歯石取りも確かに短いですよね。私が行ったところは色々説明しながら歯の治療や掃除をしてくれました。

医療というのは患者の側から言うと、自分の『安心感』と『納得』、そして『効果』だと思います。
それらが満たされなければ、医者を替えるべきだと思います。
    • 0

別の歯医者に行かれることをお勧めします。

少しでもそういう疑念があれば、治療期間中ずっと付きまといます。それに文面から察するに、金儲けだけを考えていることが分かります。
    • 0