私は、部活でアルトサックスを担当している中学3年生です♪

中学生からサックスを始めたのですが、いまいち私の目指す「やわらかく響く音」が鳴りません。
しかもつばが溜まっていないのに音がズーズーするという事もよくあります。

基礎練習はほぼ毎日一時間ちかくやっています。
リードを変えるとたまにそれらしい音も出ますが、またすぐ戻ってしまいます。

楽器が15万。と、あまり高いほうではなぃので、しょうがなぃのかなぁ? と思いましたが、やはり納得が出来ません。

何か響く、いい音を出す秘訣はありますか?
それと、おすすめのリードを教えて下さい。
ちなみに今はバンドレンの3半を使っています。
前、先輩と先生にRICOを進められ使ってみましたが、自分に合っていないのかいい響きはしませんでした。

3年なのでもぅすぐ引退です。どうせなら満足できる音を出してから引退したいと思っています。

長い文を読んでいただきありがとうござぃました!
回答よろしくおねがいします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは.


私は中学高校と吹奏楽でアルトサックスやってました.一応,県のソロコンで金賞取ったりしたくらいのレベルでした.

個人的には,楽器のランクよりも,マウスピースのランクの方がより音色に影響するように思います.リガチャだけでも全然違いましたよ!つばがたまっていないのに,ズーズーいうってのは,リガチャのせいかも?
新たに買うというのが大変なら,締め方を色々工夫してみるのもいいかもしれません.リードとの位置関係とか.

リードですが,私もバンドレンの3~4辺りを使っていました.時期によっては(原料の葦の不作など?)リードの当たり外れが結構多くて,外れのものは自分で削ったりと多少の調整をすることで使ったりしていました.(紙やすりを平らな物に貼り付けて使います)
私はリードが堅い方がコントロールしやすくて好きだったんですが,より柔らかい音が出しやすいのは,柔らかめのリードかもしれません.今はたま~にしか演奏しないんですが,さすがに毎日演奏していないので,堅いリードだと疲れちゃいますw

参考になったかどうかわかりませんが,練習頑張っていい音出せるようになるといいですね!
#高校ではもうやらないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃます!
やっぱり奥が深いんですね。
リガチャですかぁ・・・今度変えてみます☆

高校でも出来るだけ続けたいと思っています♪
本当に参考になる回答をありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 23:08

こんばんは♪


私も昔、アルトサックスをかじってました。

楽器が15万とのことでしたが、多分楽器は関係ない気がします。私と友達は同じアルトパートでしたが、友達の楽器の方が安かったです。でも、その子のほうがうまかったです。
アンブシュアになにかあるのかなと思いました。
私は初心者レベルなので詳しくはわかりませんが・・・。
リードはバンドレンの3半を私も使ってました。

どうぞ練習頑張ってください!!
以下のサイトは私の大好きなサックス奏者の方のサイトです!練習法のアドバイス等が載ってました

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tanabe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃます!
アンブシュアは、一応先生にほめられた事はあります;笑

サイトも載せてくださり感謝です↑↑
本当に参考になりました☆
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCゲーム専門サイト・雑誌

今までPS2でゲームをしていましたが、最近PCゲームのクオリティの高さに驚き、PCゲームにハマってしましました。

PS2の時はファミ通、電撃プレイステーションを見てゲームの情報を見ていましたが、PCゲームとなると何を見ていいのか発売などの情報を得るのに苦労しています。

それで、お勧めのPCゲーム専門のサイトや雑誌なにかありませんか?

Aベストアンサー

昔はコアなPCゲーム雑誌あったんですが、廃刊になりました(--;

サイトの個人的にお奨めは以下です。

PCゲーム情報サイト 日本語
http://www.4gamer.net/index.html

英語ですが、評価の欄に個人評価もあるので、、クソゲーかどうかの判断しやすい。
http://www.gamespot.com/


一般の人の評価サイトですが、かなり有名、お奨めです。
http://www1.plala.or.jp/seiryu/contents.htm

Q「それがいい、それがいいと言いました」の出典

こんにちは。
下のフレーズの出典(出所)を知りたいです。
教えて下さいm(__)m

「それがいい、それがいいと言いました。」

昔話などでしょうか?
何か聞き覚えがあって、
たまに人が使っているのも聞きますが、
出典がわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人形劇『ひょっこりひょうたん島』に良く出てきたセリフだったと思います。
みんなで声をあわせて
「それがいい、それがいいと言いました、マル」
最後に「マル」を付けたと思います。

QディスクレスPCゲームのバックアップの方法

ディスクレス可能なPCゲームをPCにインストールした後PCが壊れてデータがなくなってしまった時のためにPCゲームをバックアップをしたいのですが、PCゲーム自体がなくてもPC本体にあるインストールデータでバックアップする方法はありますか?

Aベストアンサー

お使いの PC 内蔵 HDD と同規格,同容量品を購入.USB 外付け HDD ケース
も購入.HDD Backup Soft も購入.で,HDD のクローンコピー.

これ以外はインストールされたデータ(フォルダ)を Backup しても無意味です.
インストール時に書き込まれたレジストリ情報が再現されない限り使えません.

Q大橋のぞみちゃんの引退

大橋のぞみちゃんが芸能界を引退するそうですが、
何かご存知でしたらお願いします。

ちょっと、心配です。

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/geinou/geinou_news/contents/hot_20120306_130.html

Aベストアンサー

のぞみちゃんが中学入学を機に引退することは半年位前から報道されていました。
最近になって事務所から正式なアナウンスがされたのでニュースになったのでしょう。
家族で話し合い、芸能人よりも普通の女の子に戻る道を選んだだけのことだと思います。

のぞみちゃんがテレビから消えることは非常に淋しいですが、
のぞみちゃんの人生にはファンも口出しできないはず。
一般人になっても素敵な人生を歩んでもらえれば、ファンとしては
それだけでうれしいです。

QDVDPGと純粋PCゲームソフトの使い勝手の相違

 最近PCゲームソフトメーカーが、PCゲームソフトに混じって、アドベンチャーゲームで「DVDPG(DVDプレーヤーゲーム)」を発売するようになってきました。これはPC以外でプレイできるところがミソなのでしょうが、PCでプレイする場合通常のPCソフトとどう違いますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDPGのはNo3の書かれている通りです。
よって、DVDプレイヤー等を操作すれば、選択肢を完全に無視することもできてしまいます。

つまり、
PCGが
A┬B
 └C
であるのに対して、
DVDPGは
A,B,C
という構成。

安価でディスクが1枚という点で買ってみたのですが。
全くゲームをしている感覚にななれませんでした。
ただただ勝手に展開していくのをぼ~っと眺めてるって感じ。
何というか、攻略ビデオを見ているという感覚でしたね。

画質も粗悪ですし。
内容がわかればいいから安価で入手したい、とか、
特定のシーンしか興味が無いって人向けですかね。

やりこみ好きのゲーマーだと絶対にガックリすると思います。

Q引退したAV女優が今何をしているのか

っていうのを追求するサイトとかってありませんかね。
あとそういうの知っている人っていませんかね。

Aベストアンサー

私はあまり興味がないですが、昔そういう本はありました。

永沢 光雄著『AV女優』

是非、参考に。

QXBOX360でPCゲームできますか?

箱○の起動時画面にゲームライブラリあるじゃない
あそこにPCゲームのパッケが載っていた動画みたこと
あるんだけど、PCゲーム箱でできるの?

Aベストアンサー

出来ません。
構造が似ていると言っても、Windowsが入っているわけではありませんし、性能的にも足りませんので。
恐らくPCゲームの移植版の動画があったのではないでしょうか。

QCBCラジオで紹介された三人姉妹のサックス奏者は誰?

 東海地区で放送しているCBCラジオ(1053)で、今から2ヶ月ほど前(2008 6月くらい)だったかと思うのですが、中区金山のMrケニーズというジャズライブハウスから中継がありました。

 その中でオーナーの娘さんが、三人姉妹で、それぞれがソプラノ、アルト、テナーサックス奏者で、
外国(確かニューヨーク)でサックス修行をしてきて、CDも作成し、近々メジャーデビューする。というレポーターの話が流れました。

 確かCDはすでに作成済みで、Mrケニーズでもライブを行い、大盛況で、店に入りきれないお客さんが、扉の外まであふれた、ということも言っていました。

 私の友人にその話をしたところ、その友人が、Mrケニーズのオーナーと、話す機会があり、直接たずねました。
 すると、そういったことは知りません。大阪にMrケリーズというところがあるので、そこの話では、という返事だったとのことでした。

 その友人が大阪のMrケリーズに聞いたところ、そんな話はありません。ということでした。

 そもそも東海地区のCBCラジオで、大阪の店からレポートするはずもなく、中区金山のMrケニーズと聴いたはずなのです。
 私は、確かにCBCラジオで聴いたので、不思議で仕方なく、いろいろ調べました。
 CBCラジオは普段は聴いていなく、たまたま何日か続けてCBCラジオを聴いていて、その情報を耳にしたので、どの番組だったか、土日だったのか平日だったのか、今となっては、ほとんど定かではないのですが、
確か午後の放送だったと思い、店からのレポートがある番組である。という条件で、
ネットでそれらしい番組を調べた結果、土曜天国ぴかラジ、という番組の東海三県レポドラぴかっとGO、というコーナーだったのではと見当をつけ、
CBCラジオの電話問い合わせで聞いてみたのですが、真剣に調べてくれる様子ではなく、わかりませんでした。
 
 どなたか、CBCラジオを聴いていて、中区金山のMrケニーズからの中継で三人姉妹サックス奏者が紹介されていたことを知っているという方、確かにそういう放送があったとここで証言してくれるだけでも結構です。
 もしくは、三人姉妹サックス奏者を知っていて、どういうアーティスト名でCDのタイトルは、いつメジャーデビューするのか、といった情報を知っている方、ぜひ教えてください。
 よろしくお願いします。

 

 東海地区で放送しているCBCラジオ(1053)で、今から2ヶ月ほど前(2008 6月くらい)だったかと思うのですが、中区金山のMrケニーズというジャズライブハウスから中継がありました。

 その中でオーナーの娘さんが、三人姉妹で、それぞれがソプラノ、アルト、テナーサックス奏者で、
外国(確かニューヨーク)でサックス修行をしてきて、CDも作成し、近々メジャーデビューする。というレポーターの話が流れました。

 確かCDはすでに作成済みで、Mrケニーズでもライブを行い、大盛況で、店に入りきれないお...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
そのラジオ番組については聞いていませんのでちょっと分かりませんが
三人姉妹というのはこちらの方たちではないでしょうか?↓

ツカモトシスターズ
http://www.al-ways.co.jp/tsukamotosisters-profile.htm

http://blog.hicbc.com/blog/repodora/archives/2008/07/#link10609

ご参考まで。

http://www3.center-mie.or.jp/center/bunka/event_c/2008/0703.html

QPCゲーム

PCゲームについて質問なのですが私は無双シリーズが好きで同じような敵をなぎ倒していくPCゲームでお勧めがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
PCゲームですね。ちゃんと読んでませんでした。失礼…
グランド・セフト・オート、ポスタルなどどうでしょう。
なぎ倒すといえばなぎ倒します…

Q上原亜衣はAVを引退して、今は普通の女の子ですか?

上原亜衣はAVを引退して、今は普通の女の子ですか?

Aベストアンサー

上原は、妊娠して親にバレで、AVを引退したらしいですよ‼
上原は、両親の元に帰って子供を育てるって噂が、広かって居ますけど!


人気Q&Aランキング