4月から社会人になるものです。

私が住んでいるところは、○○山という地名の通り山あり谷ありの場所で最寄り駅まで徒歩で30分近くかかってしまいます。
なので、バス代を請求しようと思っています。

研修の時には総務に許可を戴き出してもらえたのですが、入社式時に人事の方に「2km以内の場合は出さないからな」とはっきり言われてしまいました。
なので、先ほどパソコンの地図で確認してみたところ直線では2kmより少し届きませんでした。。。

私の家は、たしかに直線距離で言えば2km以内ですが、田舎で交通もきちんとされていなく直線ではどうにも通えません。
この場合でも交通費を拒否されても仕方ないのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

交通費の件に関しましては会社の福利厚生なので


(支給のための法規制はない)
「直線距離で2キロ以上」
と言う規定がある限り厳しいと思います。

あとは話し合いしかないと思います。

1、直線距離は確かに2キロ以内だが、道のりでは~キロもある
2.そのバスの定期代は●●円にもなる。
3.自転車での走行も困難である

等の情報を集めて訴えてみたらいかがでしょう。

言って見なければわかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社によって違うんですねありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 22:24

直線距離で2キロの規定ですか?



それとも会社へ行く経路(道路)で一番最短距離が2キロ以内なら交通費は出さないの間違いではないですか?

直線距離で何キロと言う話は過去の職業で聞いた経験はありません。
車でメーターをゼロにして距離の計算をしてみたらどうですか?
距離によって交通費を出す場合は皆そうやってやっているとおもうのですが・・・。


だって直線距離だなんて通常は一直線には歩けるわけ無いです。川があっても橋が無かったら橋がある道を通ってゆくのです。
道路は曲がりくねったりしています。


>人事の方に「2km以内の場合は出さないからな」とはっきり言われてしまいました。

人事の方も実際に通行する道のりの距離が2キロと言っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。自宅から最寄り駅までの距離と行っていました。
「2kmだとだいたい歩いて25分くらいだから25分で駅につく人にはバス代はださないからな」と言っていたんです。
ありがとうございました。

>人事の方も実際に通行する道のりの距離が2キロと言っているのだと思います。

そうだといいです・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 22:30

 交通費の支給は、会社の規定によります。

ぜんぜん支給していない会社もあります。会社の規定で確認するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/05 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南太平洋にみえる直線状のものはなんでしょう

毎日新聞にシーランディアの記事があって、興味をもってグーグルアースをみたら、南太平洋のタヒチ島を中心にした広域に直線状のものが見えて、とても気になりました。
ひっかき傷のようなもので、あちこちに見えるのですが、直線状になにかがあるように見えます。
これはグーグルアースの画像上のものであって、実際にはなにもないのか、
あるいは、何かしらの地形や地殻構造に関わるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

海底地形の探査は、調査船の船底から音波を発信してその反射で行います。昔は船の真下しか計れず、その点あるいは線データから補完して海底地形図を作っていました。いわば少ないデータから解像度が低い海底地形図を作っていたわけです。
30年ほど前から進行方向の両側に扇状に音波を発して船の航跡に沿ったある幅の範囲の地形が詳細に分かるようになりました。その幅は数km程度で、調査船の航跡に沿って帯状に高解像度で海底地形が分ります。帯は、調査船の航跡沿いに地形が高解像度で分かっている部分の帯です。拡大すると周辺地形はのっぺりして低解像度なのに、帯部分は細かい地形が記録されているのが分かるかと思います。

海底地形は、陸上と違って密度濃く調査された高解像部分とそうでない低解像度部分が共存するのは普通です。データのつなぎ目や補完処理で地形様ノイズがでる事もよくあります。日本近海にも同様の“地形”はありますので探して見てください。

Qモォ、どうにも止まらない!?

 今年初旬に非常勤職員(年収210万)から外資系製造業(年収450万)に転職。

しかし、全く理系のバックグラウンドがなくノックアウト。ついていけませんでした。

5月から活動再開するも、今月になってやっと2社内定いたしました(どちらも正規雇用)。130社以上応募の結果です。

A社は大手石油精製所の下請け(資本関係なし)、管理職は皆大手の退職者。会社説明時にも実際に交替勤務経験ないので、勤務シフトに、休暇日数、休憩時間を詳しく知らない。最大の懸念は月4~5回の24時間勤務。仮眠は2~4時間あったり、なかったり、休憩時間も何度話しても、よくわかっていないので説明できない。

年収400万、年間休日100日前後?設立半世紀以上、労組有り。内定通知と待遇の書面提出を、こちらから請求でやっと提出。
ネックは勤務内容が一切不明な24時間勤務と、上層部の天下りの方々が現場を知らず、平気で会社の悪口に、内定保留の私にまで「ウチとしては、どうしてもアンタじゃなくていい!」の暴言を吐く常識のなさ。人が集まらない話を、会社案内中にしてくる始末。今回の求人とは別職種では、結構な頻度で求人が出ている。


B社(県管轄の外郭団体職員)同じく現業職ですが、昼間勤務のみの土日休み。年間休日110日。残業ほとんどなし。
求人内容は、新設施設の稼動のための募集。実際、建設中でした。

内定連絡時(電話)で内定通知と処遇を書面で送るとの確認済み。
ネックは、安定した職種ですが、残業がなく昼間の勤務のみのため、体力的に無理なく長く勤められそうですが、
その分、年収が310万とかなり低いです。退職金は共済です。


初めに採用が決まったA社で悩みに悩みまくっていたため、B社の内定はとても嬉しいのですが、給料が年間100万円も違うため、素直に喜べません。ただ、失業給付がもうすぐ切れるためどちらかに決めます。

A社は現場の方々は非常に気さくだったのが印象的です。ただ、長時間勤務が週に1度あり、その内訳の説明が非常に曖昧なため、不信感があります。また、他県のため転居が必要で全て自費です。ここらへんにリスクを感じます。

B社はお役所的で当たり障りのない環境でした。新設施設というところにやりがいを感じます。将来的には転居しなければなりませんが、取り敢えず現住所からなんとか通えます。待遇は不満ですが、リスクが少ないです。

長文になってしまいましたが、いろいろなご意見いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

 今年初旬に非常勤職員(年収210万)から外資系製造業(年収450万)に転職。

しかし、全く理系のバックグラウンドがなくノックアウト。ついていけませんでした。

5月から活動再開するも、今月になってやっと2社内定いたしました(どちらも正規雇用)。130社以上応募の結果です。

A社は大手石油精製所の下請け(資本関係なし)、管理職は皆大手の退職者。会社説明時にも実際に交替勤務経験ないので、勤務シフトに、休暇日数、休憩時間を詳しく知らない。最大の懸念は月4~5回の24時間勤務。仮眠は2~4時間...続きを読む

Aベストアンサー

b社がいいと思いますよ。
a社の場合、頻繁に求人が出ている勤務内容が一切不明はブラックの可能性がありますよ。
会社説明では知らないのではなくて説明が出来ない可能性がありますよ。
法律に触れるとかの理由で。

Qハムスターの目に傷

最近気付いたのですが、ジャンガリアン♂6ヶ月の目に傷がついてます。
右目に白く線が一直線についていますが、大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

だめだと思います。

眼球を摘出するか、そのままにするかを、獣医と相談しましょう。

Q既卒3年以内?

こんにちは、23歳の女性です。
現在、契約で大学の事務職員として働いております。
実は学校の都合で契約更新は無しと上の方から告げられてしまいました。
今働きながら転職サイトやハローワークで求人を探して応募して転職活動を行っています。
そこで大学を卒業して3年以内なら新卒扱いにしてもらえるという規則がありますが
私はその規則に値するのでしょうか?
それかやはり1年契約社員で働いたことがある場合は中途採用の扱いになるのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貴方が言っているのは第二新卒の事ですよね?
第二新卒としては十分条件を満たしていると思いますよ。
ビジネスマナーはそれなりに身に着けた染まり切っていない新人を指す言葉で、
第二新卒採用は実際に存在します。

逆に新卒としては厳しいでしょうね。
三年以内を新卒扱いと言う提案は有りますが提案レベルですし
企業も取り入れていないから・・・
新卒を募集する企業は募集条件に201x年3月卒業見込みの者って書きますからね。


立派な職歴ですし、辞職理由も貴女に非は無いので胸を張って転職活動をすればいいと思いますよ。

Q現像時のフィルムの傷

先日、日本ジャンボというところに現像を出したところ、ネガの最初から最後まで一直線に傷がついており、
プリントされた写真にも白い線が出ていました。
こういったネガの傷って修復できるのですか?

数年前にも同店に現像を出したとき傷がついてあったことがあり、そのときの対応は今後気をつけます。という内容だけでした。今回の場合は、焼き直しをしますから連絡くださいといっておきながら1週間くらい返事が無い状態です。
やっぱりこういった、広範囲の取次店から大量のフィルムを集めて現像しているところって、メンテナンスや
応対がしっかりしていないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

DPE店で働いておりますのでお役に立てればと思い
書かせていただきます。

回答者の方の中に同じことを書いてらっしゃる方が
おりますが、
その線の傷はおそらくカメラ側で付いてしまったものだと思います。
外などでフィルムの交換をすると砂ほこりがカメラ内部に
付着してしまい、カメラとフィルムの間に入ってしまうと
フィルムが送られる度に傷がついてしまう、といった感じです。
フィルムをカメラに入れる際はブロアーで拭いたり、
風のないところなどで入れることをおすすめします。


実際私の仕事先でもよく傷がついてしまったフィルムを見かけます。
完全にとることは不可能かもしれませんが、
ぬるま湯に30分ほど浸しそのあとドライヤーで乾かすと
少しは目立たなくなるかもしれません。
乾かすときは完全に水滴がなくなるまでカラカラにかわかしてください。
(ムラができてしまいますので)

小さいカメラ店などに持っていって事情を話せば
フィルムクリーナーで拭いてくれたりするかもしれません。
うちではそうしてます。


大切な写真がきれいにプリントできると良いですね。

こんにちは。

DPE店で働いておりますのでお役に立てればと思い
書かせていただきます。

回答者の方の中に同じことを書いてらっしゃる方が
おりますが、
その線の傷はおそらくカメラ側で付いてしまったものだと思います。
外などでフィルムの交換をすると砂ほこりがカメラ内部に
付着してしまい、カメラとフィルムの間に入ってしまうと
フィルムが送られる度に傷がついてしまう、といった感じです。
フィルムをカメラに入れる際はブロアーで拭いたり、
風のないところなどで入れることをおすすめしま...続きを読む

Q働いてから14日以内の退職。

働いてから14日以内の退職。

某中小アパレル会社の販売員です。
本日辞める意志を上司にお伝えした所、6月末までいてくれないと困るといわれ、話し合いで(というか一方的に)5月末まで働かないといけなくなりました。

働いてから14日以内の退職も上記に従わないといけないのでしょうか。

手元に就業規則もなかったので強く言えず…
体長面のことなので今販売の仕事をしているのがすごく辛いです。

Aベストアンサー

体長面→→体調面かな?

私、法律の事は詳しくありませんので正しい解答では無いかもしれませんが・・・。

体調と言うのが、持病や入院の必要な病気、などなど誰に聞いても「しょうがないね」と言われるものなら上司とお話をして退職する事をお勧めします。

しかし、「嫌な仕事だから」「気分がのらない」など自分の「勝手な理由」により退社を望んでいるのなら・・・・上司が「急に言われても困る。」と言うのも理解できます。新たに募集したり、面接したりと多少の時間は必要だと思いますからね。

私のお店では「辞める時は1ヶ月前には言ってね」と普段から言ってます。
しかし、「今週いっぱいで辞めたいです」と言う勝手な人もいます。
そう言う「やる気の無い人」「自分勝手な人」「いい加減な人」「社会人として間違ってる人」は私のお店に必要ないですし、いても困りますので「もう帰っていいよ。お疲れ様。」とその場で帰っていただきますけど(笑)

体調にもよりますが、我慢できる程度なら五月末まで頑張ってみては?会社の都合もありますし。
体調があまりにも悪いようでしたら、もう一度上司とお話する事です。
いち社会人として「無断欠席&退社」は止めときましょうね。

体長面→→体調面かな?

私、法律の事は詳しくありませんので正しい解答では無いかもしれませんが・・・。

体調と言うのが、持病や入院の必要な病気、などなど誰に聞いても「しょうがないね」と言われるものなら上司とお話をして退職する事をお勧めします。

しかし、「嫌な仕事だから」「気分がのらない」など自分の「勝手な理由」により退社を望んでいるのなら・・・・上司が「急に言われても困る。」と言うのも理解できます。新たに募集したり、面接したりと多少の時間は必要だと思いますからね。

私のお店で...続きを読む

Qローターの傷

最近新車で買ったバイクのリアブレーキですが、ローターに変な傷が入っているんです。
レコード状の跡がつくならわかるのですが、直線的にやすりでこすったような目立つ傷が
いくつか見られ、ローターの縁も金属があたってけずれたような部分があります。

リアブレーキを踏んだときは特に異音とかはないですが、走っているときシャカシャカシャカ…
という音がどこからか聞こえるときがあります。

ショップで見てもらうつもりですが、原因としてはどんなことが考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

ローターの傷ですが見た訳ではないので正確にはわかりません
薄い物なら最初(製造段階)から付いていた製品自体の研磨傷かもしれません。
またリアタイヤを交換したのならその時に付いた傷かも知れません。
どのみちショップに行くのならショップで聞いた方が確実でしょう。

また「シャリシャリ音」ですが安全に走れる場所でリアブレーキをかけずに500m~1kくらい走ってからローターに触ってみてください。
それで熱くなければ気にしなくてもいいです。
パッドの角が毛羽立っているだけだと思いますので気になるならパッドの角を金ヤスリでみがいて落してみてください。

Q働きはじめて2週間以内に仕事をやめた場合

退職願いは2週間前に出すようになっていると思うのですが、新しい仕事が
自分に合わなくて、働きはじめて4,5日で辞めたくなった場合、すぐに
退職することは法律に反するのでしょうか?また、退職を認めてもらえず、
こちらから一方的に辞める意を伝え仕事に来なくなったらどうなりますか。

Aベストアンサー

正社員の場合ですが、本採用の前に試用期間を設けているケースも多いです。
その場合、どうしても合わなくて辞めてしまうこともあり得ます。
これ以外のケースでも、すぐに辞めることは違法ではありません。

ただ、常識ある社会人なら、辞める時は直属の上司にまず相談です。
場合によっては、別の部署に異動させてもらえることもあります。

退職を認めないのは違法ですが、慰留されることはあります。
また、退職日を少し伸ばされることもあります。
らちがあかないような場合は、労働基準監督署に相談します。

一方的な無断退職は、すべきではありません。
最悪の場合、最後の給料でトラブルになったり、契約内容によっては損害賠償請求もあり得ます。

Q壁紙についた傷の補修

昨日、押入れ横の引き戸を閉めた際、押入れからおもちゃの鯉のぼり用ポールが突き出ていたため、壁紙に横一直線にえぐったような傷が50cmほどついてしまいました。
凹凸の模様が施してある厚めの壁紙なので底まで達していないようなのですが、かなり目立つ傷なので補修キットでなるべく目立たないようにしたいと思います。
できたら削れた部分を埋めるようなものがあればと思うのですが、そのようなものは売られているのでしょうか?
他にもおすすめのようなものがあれば教えていただけると助かります。
家もさほど新しくないので、そこそこ目立たないように出来ればいいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に完全修復は厳しいかと思いますが、ホ-ムセンタ-で売られています壁紙用コ-キング(同色系)を買い求め、まず少し出して壁紙の傷のあるくぼんだ個所に塗りこみます。はみ出したらきれいなタオルかスポンジでふき取ります。傷が深いと1回では対応が無理な場合がありますから、2~3回くらい同じ処置を施してください。少しは目立たなくなるはずです。

Q社会保険手続きの期限は、入社何ヶ月以内でしょうか

会社の対応が遅いかな、と感じたので、ルール上催促できるのか、違法性まで生じるのかをお尋ねします。

A社と以前から付き合いがありましたが、昨年晩夏からA社のアルバイト的な仕事を手伝うようになりました。私自身は社保を受けていない状態が永らく続いています。当面年金は免除、健保は国保に切り替えていなくて無保険状態が続いています(それがまずいことはわかっています)。
私が社保に加入したくて転職活動をしていることを伝えると、A社は、自社でも社保をかけてあげることができる、と回答してくれました。そこで、1月上旬に書類を提出しました。

その後の進捗を聞くと、「本社いわく書類提出から2ヶ月かかる、ということなので、社保適用は3月か4月かな」と言います。もちろん私もある程度のタイムラグは承知の上ですが、4月となるとさすがに遅過ぎないでしょうか?
そもそも私は短期の契約(当面のつなぎのアルバイトという位置づけ)なので、社保加入が済む前に退職する可能性が出てきます。裏を返せば、私が退職するまで、「今手続き中」と言い続けて、社保コストをかけないまま引き伸ばしする気かな、という疑いもぬぐえません。

そもそも、厚生年金(B)、健康保険(C)、労災保険(D)、雇用保険(E)は、働き始めたら速やかに「加入させないといけない」という義務はないのですか? 私は、40時間に届かない週は多いですが、20時間は明らかに超えて9月から働き続けています。書類が1月になったとしても、そもそもは10月頃から会社が速やかに手続きしなければならない話ではなかったのかな、と疑問に思います。私が催促しなかったから、会社には義務がなかったのですか?
今は私がやんわりと催促している状態です。

BCDEのいずれもが3月か4月になる、というのも若干疑問です。一部は遅れたとしても、多くは1月中、もしくは2月1日からスタートできないのでしょうか?
費用を削ろう削ろうとする、あまりよくない会社、と断じることができますか?
またその場合には、急がせる手段がありますか?

勉強不足ですみません。お知恵を拝借願います。

会社の対応が遅いかな、と感じたので、ルール上催促できるのか、違法性まで生じるのかをお尋ねします。

A社と以前から付き合いがありましたが、昨年晩夏からA社のアルバイト的な仕事を手伝うようになりました。私自身は社保を受けていない状態が永らく続いています。当面年金は免除、健保は国保に切り替えていなくて無保険状態が続いています(それがまずいことはわかっています)。
私が社保に加入したくて転職活動をしていることを伝えると、A社は、自社でも社保をかけてあげることができる、と回答して...続きを読む

Aベストアンサー

> 厚生年金(B)、健康保険(C)、労災保険(D)、雇用保険(E)は、
> 働き始めたら速やかに「加入させないといけない」という義務は
> ないのですか?
健康保険
 ⇒被保険者となる事実があった日から5日以内【健康保険法施行規則第24条】
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T15/T15F00201000036.html

厚生年金保険
 ⇒健康保険と同じ。【厚生年金保険法施行規則第15条】
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29F03601000037.html

労災保険
 ⇒加入手続きと言う物は無い。
 屁理屈を書けば、1秒でもそこで労働してケガをしたら、自動的に労災の対象となる労働者。

雇用保険
 ⇒被保険者となった事実の有った日の属する月の翌月10日まで【雇用保険法施行規則第6条】
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S50/S50F04101000003.html


> そもそもは10月頃から会社が速やかに手続きしなければならない
> 話ではなかったのかな、と疑問に思います。
詳しい労働契約等が不明なので断定はできませんが、10月に資格取得させる義務が生じていた感じられます。
(1)厚生年金及び健康保険
  a 「2か月以内の契約」を結んだものは加入できないが、その契約を更新した時点で加入義務が生じる。
   ⇒例えば、3週間(2か月以内)のアルバイト契約を更新したら、これは更新した日が「被保険者となる事実が有った日」。
  b 世間では誤解が常識化している可能性が有りますが、週や月の労働時間が◎◎時間未満は加入できないという法条文および取扱い通達は存在いたしません[回答文作成時点に限る]。
(2)雇用保険
  次のすべての条件がクリアしているモノは当然に加入させなければなりません。
 a 雇用保険の適用事業所で働いている
 b 労働契約が暦日で31日以上(或いは契約更新により暦日で31日以上しなった)
 c 労働契約で定められた週の労働時間数が20時間以上(実質、状態として週20時間以上も該当)
 d 採用時に労働者の年齢が65歳未満である。
https://officeyui.or.jp/koyou_shutokutodoke/


> 私が催促しなかったから、会社には義務がなかったのですか?
いいえ、催促したかどうかに関係なく、法律の要件に合致した時点で会社は加入手続きを取る義務が生じています。


> 「本社いわく書類提出から2ヶ月かかる、ということなので、
> 社保適用は3月か4月かな」
長年、今の会社で10名単位の資格手続きを行ってきましたが、書類を持っていけば、その日に手続き完了。今は健康保険組合が遠方なので、健保に関しては書類を郵送していますが、2週間見れば十分。どれだけの人数の資格取得および喪失を行っている会社なのかとビックリしてしまいますね。

> 昨日別の社員に相談したところ、本件はグループ会社に処理が
> 回っているそうなので、社員自身把握しづらい状況のようです。
> 私もそのグループ会社に直接問い合わせるのは困難です。
そのグループ会社は『社会保険労務士(法人)』でない法人[つまりは、普通の会社]であるならば社会保険労務士法違反だわ!
社会保険労務士の倫理研修で、「たとえあなたが勤務社会保険労務士として登録してあったとしても、あなたが開業していない限り、関係会社の方の資格取得喪失等の手続きを行っては絶対にダメです」と釘を刺されています。

> 厚生年金(B)、健康保険(C)、労災保険(D)、雇用保険(E)は、
> 働き始めたら速やかに「加入させないといけない」という義務は
> ないのですか?
健康保険
 ⇒被保険者となる事実があった日から5日以内【健康保険法施行規則第24条】
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T15/T15F00201000036.html

厚生年金保険
 ⇒健康保険と同じ。【厚生年金保険法施行規則第15条】
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29F03601000037.html

労災保険
 ⇒加入手続きと言う物は無い。
 屁理屈を書けば、1秒で...続きを読む


人気Q&Aランキング