4月から社会人になるものです。

私が住んでいるところは、○○山という地名の通り山あり谷ありの場所で最寄り駅まで徒歩で30分近くかかってしまいます。
なので、バス代を請求しようと思っています。

研修の時には総務に許可を戴き出してもらえたのですが、入社式時に人事の方に「2km以内の場合は出さないからな」とはっきり言われてしまいました。
なので、先ほどパソコンの地図で確認してみたところ直線では2kmより少し届きませんでした。。。

私の家は、たしかに直線距離で言えば2km以内ですが、田舎で交通もきちんとされていなく直線ではどうにも通えません。
この場合でも交通費を拒否されても仕方ないのでしょうか??

A 回答 (3件)

交通費の件に関しましては会社の福利厚生なので

(支給のための法規制はない)
「直線距離で2キロ以上」
と言う規定がある限り厳しいと思います。

あとは話し合いしかないと思います。

1、直線距離は確かに2キロ以内だが、道のりでは~キロもある
2.そのバスの定期代は●●円にもなる。
3.自転車での走行も困難である

等の情報を集めて訴えてみたらいかがでしょう。

言って見なければわかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

会社によって違うんですねありがとうございました。

直線距離で2キロの規定ですか?

それとも会社へ行く経路(道路)で一番最短距離が2キロ以内なら交通費は出さないの間違いではないですか?

直線距離で何キロと言う話は過去の職業で聞いた経験はありません。
車でメーターをゼロにして距離の計算をしてみたらどうですか?
距離によって交通費を出す場合は皆そうやってやっているとおもうのですが・・・。

だって直線距離だなんて通常は一直線には歩けるわけ無いです。川があっても橋が無かったら橋がある道を通ってゆくのです。
道路は曲がりくねったりしています。

>人事の方に「2km以内の場合は出さないからな」とはっきり言われてしまいました。

人事の方も実際に通行する道のりの距離が2キロと言っているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。自宅から最寄り駅までの距離と行っていました。
「2kmだとだいたい歩いて25分くらいだから25分で駅につく人にはバス代はださないからな」と言っていたんです。
ありがとうございました。

>人事の方も実際に通行する道のりの距離が2キロと言っているのだと思います。

そうだといいです・・・。ありがとうございます。

交通費の支給は、会社の規定によります。

ぜんぜん支給していない会社もあります。会社の規定で確認するのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました