プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大阪市内の賃貸マンションに住んでいるんですが、知人・友人がいる西宮市に永住出来る新居を購入しようと思っています。
出来れば、マンションがいいんですが、一戸建て物件も視野にいれて考えています。

でも、大阪住まいな為、土地勘や物件の情報などがわかりません。
もし、よくご存知の方がいらっしゃれば、何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (1件)

西宮市の場合(阪神間全てにいえることなのですが)、阪急・JR・阪神のこの3線でかなり地域性が変わります。

山手、海の手、その中間という形になります。
おのおの地域性が違うので何を基準にされるかでだいぶかわりますよ。

・居住環境(住宅地・商業地・工業地)
・学校区
・他地域へのアクセス(利用交通機関)

何をまず基準にするかをよく考えて下さい。

・価格
・面積、間取り
・交通便(バスエリア・徒歩圏)

まず基本はこういったところからではないでしょうか。

個人的には阪急エリアが好きなのですが、山手に入ると居住環境もいいかわりに価格も若干高くなります。(結構バス便のエリアでも高額な物件があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

主人の友人夫婦が西宮の上ヶ原(山手より少し手前になるかと思います)に、あたし達夫婦共通の友人家族が、西宮の城ヶ堀(西宮の駅に近い)に住んでします。出来れば、その2件の近くに住みたいと思っています。
主人が高槻、あたしが梅田に通勤していますので、比較的駅が近い方を希望しています。

価格:2300~2800万ぐらい
面積・間取り:マンションなら70m2ぐらいで2~3LDK
       一戸建てなら極端に狭くなければOK

先日、2号線から少し入った所に建設予定の物件(2階の2LDK)を購入しようと思ったんですが、先約に取られてしまいました。

もう少し、地域柄をよく見る必要があると思いますので、ちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2005/04/04 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!