プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーツやネクタイで仕事をする必要性ありますか?
実際に着てお仕事されている方にお伺いしたいです。

会社から指定され、本意ではないが着ている方や、顧客相手にどう思われるかわからないため、念のため着ている方は致し方ないですが、
自分の本意で好き好んで着用されている方はなぜでしょうか?

温度や湿度に対して機能性の良い服が多くある中、調整しづらく、かつ洗濯も手軽にできない服をあえて選ぶ必要性ってなんでしょうか?
メリットがありましたらご教示願います。

A 回答 (6件)

最近のスーツは洗えるのが増えたで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯できるとしても、スーツを着る理由はなんでしょうか?

お礼日時:2022/08/14 18:43

>洗濯できるとしても、スーツを着る理由はなんでしょうか?



ビジネスマンの戦闘服だからです。

いや、葬式の時に喪服着るのが普通だと思いますし、
TPOに合わせたファッションをするのが通例でしょう?

スポーツ選手だってユニフォームを着て試合に出ます。
接客業でも制服があったりしますよね?

それと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スポーツ選手だってユニフォームを着て試合に出ます。
敵、味方チームが判別できるようにユニフォームは必要です。

>接客業でも制服があったりしますよね?
店員とお客さんが判別できるように制服は必要です。

ビジネスマンはスーツでなくても仕事可能ですよね?
現に、私服で勤務可能な企業はあります。
ユニフォームや制服を例に挙げても、説得力低いです。

お礼日時:2022/08/14 20:03

>ビジネスマンはスーツでなくても仕事可能ですよね?



質問を再読しました。
私の場合は
1:毎日の服選びに悩まなくて済む
2:周囲(仕事場以外)から見て、ビジネスマンというアピール

とくに2はビルの警備員の態度が違ったりすることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1に関しては、スーツでなくてもほかの服でも同じコーデ用意すればできますよね?あえてスーツにする理由になっていないと思います。

2に関しては、ビルの警備員に怪しまれたら面倒だからという理由になると思うので、自分の本意ではないということですね。そういった方の回答は不要です。

私の質問は
「自分の本意で好き好んで着用されている方はなぜでしょうか?」

お礼日時:2022/08/14 20:44

おそらく質問者様はセンスがあり、服選びが苦痛ではない方なのかと思います。



服のセンスがない人にとって、ビジネススーツは楽なアイテムです。
私服をパターン化してコーディネートするにも、TPOに合わせた私服を用意するってセンスがない人間には困難です。
ビジネススーツと違い、選択肢が広がるため難易度が高いというか面倒臭いですね(^ー^;)。
私はビジネススーツを3着買ってひたすら着回します。5年は買い替えません。
基本的に、服にお金も労力もかけたく無いです。
着心地の悪さは二の次です。

因みに私服は、ジーンズ2本と、黒系のTシャツ5枚をひたすら着まわしてます。
    • good
    • 0

とは言うものの、丸の内や大手町の一流企業、或いは霞が関の


省庁にジャージ姿の営業マンが現れたら、間違いなく通報されて
門前払いとなってしまいますわ。
営業マンにとって、スーツとネクタイは鎧兜のようなものなんですわ。
ホントですわ!!
「スーツやネクタイで仕事をする必要性ありま」の回答画像5
    • good
    • 0

無難だからでは?



就活スーツも指定されてないけどみんなが着てるのと一緒。
私が就活してた時は一般のブランドの仕事用のスーツを着てた。
ピンストライプとか茶系とか薄いグレーやベージュを着てるひとも少数ではあったけど、異端ではなかった。
もっと昔の白黒写真を見るとスーツではなく、ボタンダウンシャツにジャケットとスラックスや、ワンピースで面接受けてる人も普通にいた。
それがいつからか、色は黒・紺・濃いグレイで型はコレという就活スーツというジャンルができた。

ビジネスマンスタイルはアイコンだから、それを着ている人を見た人が勝手に自分の見たいものを読み取ってくれる。

振り込め詐欺で「息子さんの会社のものですが、お金を預かってくるように言われてきました」ってたずねてきた人がスーツを着てるのと着てないのとでは、多分成功率が違うと思うよ。

中にはスーツ姿に堅苦しさや不合理さや古臭さなどマイナスの要素を感じる人もいるかもしれないけど、日本なら圧倒的多数が信頼感とか正当性とかプラスの要素を感じると思う。
スーツを着ていない人が来てクレーム入れる人はいるかもしれないけど、スーツを着ている人が来てクレームする人はまずいないはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!