証券取引所でよく指で「2,3」とかの合図で株を売買していますが私の感覚では株を買って時期がくれば売るといった感じなんですがあの人達はそういうふうに株を売買してるわけではないんですよね?
ではあの人達は具体的に何をしてるんですか?
また指の合図だけでは「○△会社の株を売る」という合図はできないと思うんですがどうなんでしょう?

おわかりの通り素人ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いわゆる「場立ち」のことですね。

東京証券取引所もかつてはそういう人たちが取り仕切っていましたが、いまではコンピューター取引になって、実際にそのようにしている姿はなくなりました。

場立ちの役目は各証券会社に集められた売買の情報に基づいて、その銘柄を売買する「使い走り(ごめんなさい)」にあります。

何がしかの株を買いたい、あるいは売りたいと思った人は、まず証券会社の窓口あるいは電話でその注文を出しますね。すると証券会社はその注文を東京証券取引所にある自分の会社のブースに電話などで取り次ぎます。証券会社のブースは取引所の周りにあって、実際に株を売買する場所から離れています。

株を売買する場所は各銘柄によって定まっていて、証券会社はそこに係員つまり場立ちを派遣しています。場立ちとの連絡は(互いに離れているので)手振りで行います。昔は携帯電話もなかったので、遠くから意思を伝えるには手振りがもっとも早かったのです。

誤解していけないのは、あの人たちは自分の株を売買しているのではありません。あくまでもメッセンジャーとしてお客からの注文を売買所へ取り次いでいるだけです。注文は次から次へとくるので、結構忙しいのです。

手振りの仕方は私も詳しくありませんが、基本的に手のひらを相手に向けて数値を示す場合が「売り」、逆に自分の側に向けて数を示すときは「買い」を意味しています。

銘柄は暗号のようなもので、手で目をつぶす動作で「目潰し」からこじつけて「三菱電機」のように決めてあったそうです。
    • good
    • 0

銘柄、数量、価格などの手サインです。


ただ最近は全面コンピュータ化で、見れなくなりました。

参考URL:http://www.ipc-tokai.or.jp/~fukuryu/zatugaku/han …
    • good
    • 0

たしか、銘柄(社名)や値段を表していたと思います。


売り・買いも指で表現できたと思います。(ず~っと前に証券マンの友達に、私も
harano77さんと同じ質問をした事があって・・・)
 普通私たちが指で表す数字とは、少し違うそうです。1・2・4・5は同じで3と6からが
違っていたように記憶してます。
いろんな会社の表し方も教えてもらいました。文字ごとに手振りが決まっているようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の指のむくみ・・・。

特になにをしたという訳でもなく、指がむくんで困ってます。
原因も分らないし、、、。
夜むくみを感じることもあるし、朝から感じる時もあります。
どうしたら解消できるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、お風呂に入ったり、熱いシャワーを浴びたりすると、かなり解消されます。わたしがよくやるのは、バスタブに浸かって1分、淵に腰掛けて足湯状態で1分というのをワンセットとし、それを5回ほど繰り返すと、じんわりとした汗をかき、身体がすっきりとします。

(2)塩分の摂り過ぎは(3)の内臓疾患、特に腎臓系と相通じるものがあります。
あまり良くない例をお話しますが、心筋梗塞で亡くなったわたしの祖母は、亡くなる1週間ほど前まで、心筋梗塞だとわからなかったのですが、不調を訴えた始めた頃、手にむくみが出ていました。
時には、むくみは思いがけない病の信号でもあるのだと知りました。

決してpuchi-keiさんを脅かすつもりはありませんが、あまりむくみがひどく感じるようでしたら、一度内科医に相談をしてみた方がよいかもしれません。
その方が、精神的にもスッキリとなさると思います。
異常があるようでしたら、検査を受けることになるでしょうし、問題がなければ、他の方々がご回答になったアロマセラピーも、確かに効果があると思います。

どうぞお大切に。

こんにちは!

むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、...続きを読む

QGPIFによる株式直接売買が見送りになったのに、なぜ株が上がってるんですか?公的年金の半分を投入

GPIFによる株式直接売買が見送りになったのに、なぜ株が上がってるんですか?

公的年金の半分を投入していた数兆円を引き上げるんですよね?

どう考えても株価は下がると思いました。

どういうことですか?

Aベストアンサー

本日、日経平均が上昇したのは、日経平均への寄与度の高いソフトバンクが大幅高となった影響が大きく、それを除くと、実質小幅安というところです。
では、なぜソフトバンクが大幅高になったかというと、前日に5000億円の自社株買いを発表したからです。

Q指の関節の痛みとむくみ

ここ数ヶ月ほど前から手のむくみがひどいなと思っていました。
特に朝起きた時にむくんでいて、ひどい時は指の関節が痛かったのですが、最近は毎日のように間接が痛く、むくみも一日中感じるようになってきました。
もしかすると、春先から冷たい水で食器洗いや、なれない立ち仕事を始めたのが原因なのではないかと考えています。
特に、水が冷たく、手が痛いのを通り越して感覚がなくなるのを我慢しながら食器洗いを始めた頃から手のむくみを感じるようになりました。
冷たい水が原因ということはあるでしょうか。
また、むくみと関節痛の場合、病院は何科に行けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まずは出来るだけ早急に整形外科を受診して、
(出来ればリウマチを得意とする病院)
血液検査・レントゲンを撮ってもらう事をお勧めします。

Q未公開株の売買について

 中小企業に勤めている者です。今回役員になったので、自社の未公開株を株主さんから譲っていただこうと思っているのですが。どれくらいの金額を提示すればよいのでしょうか。
 当社は借金も無く貯蓄がかなりある為、評価が高いらしいのです。株主さんは適当な金額で譲ります。と言われているのですが、適当な金額がどれくらいのものかまったくわからず、額面の2倍とか3倍とかでいいものか、もしくは5倍、10倍でないといけないのかよくわかりません。どなたか教えていただけないものでしょうか。また、個人売買の方法を教えてください。

Aベストアンサー

中小企業ということで、どのくらいの規模の会社か分かりませんが、役員になられたなら定款と株式取扱規定(もしあれば)を一度眺めてみてください。
・未公開の中小企業なら、通常、株式には譲渡制限が付いています。株式の売買には会社(取締役会または総会で指定された者)の承認が必要です。
・値段ですが、最近(2-3ヶ月以内程度)に増資や新株予約権の発行を行っている場合には、その取引価格がもっとも合理的です。相対で決めるのはいいのですが、他の株主や役員から万一、不公平な取引を行ったといわれないためには、そのような注意は必要です。直近時に取引価格がなければ専門家に株価算定してもらうのもありでしょう。
・株券を発行しているなら裏書をしておいたほうがいいです。株式が散逸すると大変ですから。また不注意な株主は株式を勝手に質入とかしていることがあるので、そうしたことがないことを確認する意味もあります。
・定款で株券不発行になっているなら、株券不所持の申出書と株式保有証明書を会社に出してもらいます。これがないと現物株券が無いために「自分は何株もっていたっけ?」という事態がありうるからです。

中小企業ということで、どのくらいの規模の会社か分かりませんが、役員になられたなら定款と株式取扱規定(もしあれば)を一度眺めてみてください。
・未公開の中小企業なら、通常、株式には譲渡制限が付いています。株式の売買には会社(取締役会または総会で指定された者)の承認が必要です。
・値段ですが、最近(2-3ヶ月以内程度)に増資や新株予約権の発行を行っている場合には、その取引価格がもっとも合理的です。相対で決めるのはいいのですが、他の株主や役員から万一、不公平な取引を行ったといわ...続きを読む

Q手指のむくみ

いつもお世話になっています。

現在13w初妊婦です。
最近気づいたのですが、手指のむくみがすごいんです。
朝起きたときやごはん食べた後など折り曲げられないほどパンパン。
妊娠中毒症のはじまりなのかなと少し怖いです。
足のむくみはありません。手指だけです。
検索したところ、手だけがむくむ人もいるらしいですが、
妊娠後期に多いようでした。
食事の塩分はできるだけ控えるようにしていますが、
つわりがぶり返してしまい、控えられたり控えられなかったりで
自信がありません。
3キロほど太ってしまったので気をつけないと。
(ちなみに血圧は126/70、蛋白尿は昔からたまにでます)

妊娠前~中期にかけて手指だけがむくんでいた。という方おられますか?
やはり妊娠中毒症と診断されるのでしょうか?
むくみは妊娠中毒症定義からはずされているとのことですので
むくみだけでは判断はできないと思いますが、
経験者の方のお話をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も結構むくみました。
つわりで吐いた後に飲む水の量が多かったのか
初期の頃からかなりむくんでましたけど、中毒症とは言われませんでした。
友達が中毒症で入院していたのですが、血圧がかない高くめまいや頭痛がする~みたいな事を言ってましたよ。
体重、先生には言われますが、まだまだ大丈夫ですよ。
ツワリが終わってから、体重管理したらいいと思いますよ。

御大事に~です。

Q自社株売買益を売り上げに計上してはならないのは何故?

ライブドアの粉飾決算容疑のところで

売り上げ計上が認められていない自社株の売却収入約37億6700万円を売上高に含めた

というものがありますが、何故自社株の売却益を売上高に計上してはいけないのですか?

当方経済や法律については初心者なため簡単な例をだして解説していただけると嬉しいです。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 他社の株式の売買利益を計上するのは、原則として認められています。
 自社株の場合、他の一般投資家に対して自社の株式売買で利益を上げるのは、外部の人にない情報を所有している自社にとって極めて簡単で、常にインサイダー取引をしていることになります。
 
 自社株で利益を上げられるということになれば、一般投資家は常に損をする側に回ることになり、健全な投資がされなくなり、株式市場自体が縮小します。

 そこで、株式市場の健全性を確保するために、自社株の売買は商法・証券取引法等で厳しく規制されています。(以前は、自社株の所有そのものも禁止され、日本企業は自社株を買うことさえできませんでした。)

Qむくみの原因は運動不足?

出産予定日一週間前ですが、足のむくみがあまりにひどくて明日から管理入院することになってしまいました。
食事(塩分)制限するそうです。入院は仕方ないかと思っています。
ところが義母からは“むくみの原因は運動不足!普段(妊娠前)から運動していなかったからだ。私は若い頃スポーツしてたから全然むくまなかった!むくんでいない妊婦さんはみんな運動してた人で、足も筋肉質の人ばかり”など散々言われ、かなりへこんでいます。
私自身はむくみの原因は塩分摂りすぎ(自覚はないですが)や立ちっぱなしかと思うのですが、義母の言うように運動不足もむくみの原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運動をし、なおかつ、何か産婦人科でお薬は飲んでませんか?
尚且つ、臨月という女性特有の症状のときでもあり、浮腫まないのがおかしいくらいなんですよ。

義母さん、あてづっぽもいい所です。
むくみの原因は塩分取りすぎの場合も塩分少な過ぎの場合もありますよ。

運動不足?足が動いてない→血液の循環が悪い ッて事だけです。
足が動いてないからデスクワークの方は働いてないとは違うでしょう。
足が浮腫んだことでだらしないように言われるのはちょっとね!

体が普通時じゃないんだから浮腫んで当たり前。
いたわって欲しいですよね。

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運...続きを読む

Qマクロな視点では株取引と経営ではどちらが得ですか?

平均的な資産を持った100万人が、株取引で資産運用する場合と
経営を行って資産運用する場合とでは、どちらが10年後に資産を
増やしていると思いますか?

Aベストアンサー

固定客に固定商品のようにいつも決まった商売の確立が出来てれば、黙ってても入ってくるので
経営。
株でも元手が多くあり高配当を受けられるならば、多少の価格変動は余り気にせず良い。

決定的に違うのは、家賃とか賃借代金の発生、人件費とか毎月確実に金が出ていく。
それは商売が上手く行っていようがダメに無関係で出ていく。

おそらく株や投資が有利ではないでしょうか。
ケータイやPCがあれば、信用取引で大きく賭けさえしないで現物のみの取引であれば、
出資した分以上の損出は避けられるし、寝ていようと相場は勝手に動いてくれるから

Q足のむくみの原因

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。
でも、むくむ以外、症状はないように思います。
重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。

これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。

あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。


週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。
でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。

なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原...続きを読む

Aベストアンサー

貧血という事ですが、無理なダイエットはしていませんか?
無理なダイエット等でたんぱく質が不足すると血液検査で腎臓や肝臓の数値が正常値でもむくみます。

もしくは下剤を過剰に飲んだりしてカリウムの値が低くなっていてもむくみます。
あとは特に何も原因がないどこも悪くないのにむくむ特発性浮腫かもしれません。
もし全て当て嵌まらなかったらすみません。

Q株の売買額

例えば銘柄の所に売買額1,000,000万円って書いてたら
売買額のトータルが100万円っていうことですか?
それとも100億円ってことですか?

Aベストアンサー

100億円です。100万円と書いたら1,000,000円ですよね。それと同じ数え方です。

その日、その時間までに取引された売買の合計額が100億円ということです。


人気Q&Aランキング