アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四十九日の法要終わったら次何ありますか

A 回答 (4件)

やるやらないは別にして、



法事としては一周忌(1年)、三回忌(2年)、七回忌(6年)、十三回忌(12年)、十七回忌(16年)………
その他に、お彼岸(3月、9月)、お盆(8月)
    • good
    • 0

四十九日法要は忌み明けですから、これで一区切りです。



・挨拶状:葬儀出席者や香典、供物をいただいた方へ送ります。
・形見分け:故人から見て目上の人にはしません。
 形見の品は包装などせずに裸のままがしきたりです。

法要としては百か日法要です。卒哭忌(そっこうき)とも言われ、故人を思って泣き叫ぶのをやめる日です。
    • good
    • 0

普通は100か日法要です。

あとは、1周忌、3回忌(2年目)、7回忌、13回忌と続きます。
    • good
    • 0

タイミングによっては新盆、次に一周忌ですわ。


あと、心あれば、月命日には故人が好きだったお花や
食物などお供えして手を合わせますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!