最近「電話料金が安くなる」という事で、
日本テレコムとKDDI(営業?)が
近所を訪問しています。

日本テレコムの場合は、家の者がうかつにドアを開けて話を聞いていたので
丁度仕事から戻った私が代わりに話を聞き、
「この場で決められる事ではないので、
書類(パンフではなく契約書でした)を見させて頂いてから検討します」
ときつく言って帰ってもらいました。

KDDIの場合は、玄関のドア越しに用件を聞き、
食事中だし必要ないのでいいです、と伝えると、
「話だけでも聞いてください」
「食事中なら後でお伺いしますけど」と言わたので断ると、
「今までのお宅は全て話を聞いてもらっているので」と言い、ドアノブを少し動かされました。

絶対に聞かなくてはいけないのですか?
断る権利がこちらにはありますよね?と言い返すと、
「そうですね、でも数分ですよ?何のお話かご存じですかね?
お分かりでしたら玄関先までお願いします」と言われたのでさらに断ると、
「話を聞けば変わるかもしれないじゃないですか…」と言い引き下がらないので、
「しつこいですね、警察呼びますよ? と家の者が言いましたが、
「今の、何ですかね? もしもし?」と言い、
一向に引き下がる気配がありませんでした。

結局、何を話されても、今の契約は変えませんという事を何度も伝えて帰ってもらいましたが、所要時間10分。
穏やかな語り口でしたが、話の内容や行動は結構強引でしたので
食事中の気分が害されてしまいました。

電話会社(に限らずしつこい勧誘)の勧誘の場合、すぐに引き下がってくれるような、
有効なセリフはないでしょうか?
また、勧誘がしつこくて不快だった、というような事を伝えたい場合、
どこに伝えたらよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者さんのお住まいがどこかわかりませんので、断言は出来ないのですが、「迷惑防止条例」と言うものが全国的に施行されています。

その中に、訪問販売(押し売り)の項目もしっかりと有りますので、是非読んでみてくださいね。

どうしようもない場合、その場で110番してもかまわないんですよ。一方的に食いつかれて、不安を覚えたりした時点で完全な条例違反です。

電話会社をかたる悪質業者が、実際に横行していますから気をつけてくださいね・・・・。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
URLさっそく見ました。
迷惑防止条例が私の県でも施行されていました。
押し売りについての条項もありました。
今度しつこい勧誘の人が来たら、
ドア越しに110番するのも良いかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/04 16:28

「夫(父、叔父、叔母)が同業なもので・・・」


とお断りしています。
基本的に、インターホンでのやりとりで、玄関先には出ないようにしています。
いきなり、刃物でも突きつけられたら怖いですからね。

出てしまったら、上記の言い訳をしたり、「今親戚が危篤で出かける仕度をしているんです。」とか「親戚が亡くなって、打ち合わせの電話中なので」と迷惑そうに言い、これ以上のお話はお断りしますときっぱり言って、担当者とその上司の氏名、電話番号をメモします。

実際に連絡したことはありませんが、もしさらにしつこいようなら、消費者センターに連絡してみたらどうかと思います。
連絡するぞ、と携帯を構えるポーズだけでもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まず玄関のドアをを開けないことですよね。
以前、ドア越しに話して断っていても、
ドアノブをガチャガチャと動かす人がいたので、
鍵が開いていたら入ってくるつもりか? と恐怖を感じることもありました。

こんなことがあったんですけど・・・と
消費生活センターに言ってみるだけ、してみようと思います。

お礼日時:2005/04/04 17:11

ほんっと、しつこいですよね。


多少なりとも相手にしてくれる家で粘って欲しいものです。

>警察呼びますよ?
これはダメです。警察が民事不介入だということは
熟知してますので、引き下がることはまず無いです。
ドアを開けずにいらないとだけ言い、後はもう奥に
引っ込んでしまいましょう。相手にすらしないのが良いです。

私がこれまで取った行動
1,しつこく玄関を叩く場合
 「家にだけ異様に執着して玄関を叩いてる男がいる。
  業者を語る不審者がうろついてるので来てくれ」
 と言って警察を呼ぶ。(笑)

2,ドアに足を挟んで閉じさせない場合
 「(つま先が)家に無断で侵入している男がいる」
  といって警察を呼ぶ。(笑)
  チェーンだけはしている場合、
 「あ、ゴキブリが・・・」と言って玄関に殺虫剤を
 巻き、うちわで外に向かって扇ぐ。

3,相手が何者か解ってるとき
 読●新聞なら「アンチ巨人」を掲げるとか。
 宗教勧誘なら「私は××教の教祖をやっている!」
 と、とにかく反対勢力に属してるふりして
 くどくどと文句を言い始める。(笑)

始めだけ愛想よくして名刺をもらっておき、
ハッキリといらないと言っても帰らないならその場で
会社に電話をかけ「オタクの△△という者が・・・」と
目の前で苦情を言い始めるなど。

最近は私の所だけめっきり勧誘がこなくなりまして
寂しいですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は宅配の荷物が来る前日でしたので、
予定が早まったのかと思い、つい返事をしてしまいました。

色々な撃退行動を取られているのですね。
不謹慎ですがちょっと面白かったです。
言葉は使いようですね。
1は実際にできそうです。

>相手にしてくれる家で粘って欲しいものです

「話を聞かないと言っているのだから、
うちで粘っても時間の無駄だと思うので、
聞いてくれそうな家に行って下さい」(以後無視)
というセリフが思い浮かびました。

やはりつまるところ、無視なんですね…。

お礼日時:2005/04/04 16:14

私は「そんな話は聞きとう無い!」とかなりきつい口調で言います。


だいたい一言で引き下がりますが、それでもうっとうしいですよね!

一度、浴室の点検だとかなんとかってほぼ毎日それも夜の10時頃に訪問してきた業者はそこの本社に電話したことがあります。
それからは来なくなりましたが、全ての業者にあてはまるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜の10時は非常識ですよね。
うちにも来たことがありますが、
「何時だと思ってるんですか! 非常識でしょ!」
と言って後は無視しました。
なんか、感情的になって、「要らないものは要らない!!」というと、
相手が図に乗ってきて、
ああ言えばこう言う状態になってさらに不快になる場合があるので、なるべく穏便に帰ってもらおうとするのですが、今回はしつこかったですね…。
全部の業者が怪しいとは限りませんが、
相手の会社名と名前を聞くぐらいはできるようにしよう、と思いました。

お礼日時:2005/04/04 16:01

このご時世、営業マンも大変なのでしょうね。


ウチの場合はあまりにも営業がしつこかったので会社の名前を聞いて(大抵代理店だと思いますが)、直接日本テレコムなどに電話して苦情をいいましたけど・・・。その際に今後改善されないようでしたら総務省に相談するとも警告しました。
それ以来営業が来なくなりましたよ。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話会社などに電話するという手があるのですね。
言葉を尽くして穏便に帰ってもらいたいので、
つい会社の名前とか聞きそびれてしまうんですよね。
顔を見てしまうとなおさら聞きにくくて…。

URL参考にさせていただきます。
ここで知識をつけて、
次にまた来たら理詰めで帰ってもらおうと思います。

お礼日時:2005/04/04 15:52

営業マンも必死なのでしょうが、ほんとうに迷惑ですよね。


私は腹が立ったら「結構です。うちは身内がNTTですので。」とだけ言って玄関から立ち去ります。勝手に言ってなさいって。そのうちあきらめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるべく穏便に帰ってもらいたいので相手をしたのですが、
もし、私が営業の仕事をやっていたら、ここまでするのかなぁと考えてしまいました。
今回は宅配の荷物が来る前日でしたので、予定が早まったのかと思い、
うかつに返事をしてしまったのがいけなかったのだと思います。

お礼日時:2005/04/04 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「不愉快な思い出&不愉快な夢」が忘れられない

 ずいぶんまえにあったいろいろな不愉快な思い出が忘れられなくって困っています。というか、ときどきふっと思い出してしまうんです。
そういう記憶は簡単に忘れられたらいいのにな、と思っても何度も何度も思い出してしまいます。そのせいでよく気持ちがよくくら~くなります。
 それにいつも見る夢がものすごく不愉快なんです。
なんでこんな夢ばっかりみるのか自分に腹が立ちます。朝起きたとき非常に不愉快な気分です。夢を見ても覚えていない人がものすごくうらやましいです。
 どうすれば「不愉快な思い出&不愉快な夢」が忘れられるようになるでしょうか?
忘れられないにしてもこういうとき、どういうふうに対処すれば気分よく暮らせるようになるでしょうか?いい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

瞑想というと難しく聞こえますが、
良いことについて一人で目をつむってじっくり考える。
できれば、それを習慣にする。
例えば、「う」の付く単語!と言われ其の時は思い出せなくても、後からどんどん突然思い出したりするでしょう。あれと同じ原理です。
嫌な事は不思議に連鎖反応的に、引き寄せられるように、続いて起こったりして、どうしようもない。駄目駄目な時は、良い格言についてじっくり考えたり、ジーンとする本を読むのも良いと思います。自然に良い発想や、良い気分が突然思いつくように浮かぶようになりますよ!
後は、別の事に集中する。勉強をする。私は、運が悪くて、お人好しで内向的ですが、『悪いこともいつか肥やしになると思い生かすようにする。』と考え、怒りをパワーに生きてきたといえるほどです。
苛々や不愉快は『力』です!
もしそれでも悪夢を見るのなら、薬もあります。
(病院に行ってもらってくる。)
自分の好きな音、香り、でゆっくりお風呂に入ってリラックスしらがら、お気に入りのものを数え上げるものいいかも。

QNTTやKDDI、日本テレコム、平成電電、ネクシーズから頻繁にある勧誘電話を拒否したいのですが

タイトルのとおりです

本当に困ってます。
1日に5件くらいありますが、同じ業者ではなく、
全国からかかってきますから、それだけでも対応に疲れます。

はっきり断る、話を聞かないという態度になってしまいます。そうすると「どうしてですか?」と向きになって食い下がってくる会社もあります。
すごく疲れます。

また、最近ではアンケートの電話もあります。
コンピュータ音声の電話で、対応以前に不愉快なので即切ります。その10分後、電話番号の下4桁に+1した回線で同じ内容の電話がかかってきます。

さらに、投資関係など同じ会社から、
電話番号や担当者を変えて、さらに断ると3ヶ月ごとくらいにまたかけてきます。
おぼえていると、○月に○○さんから同じ内容で電話がありましたが、はっきり断っています!何度かけてきても同じです。止めて下さいとはっきり言っています。

ナンバーディスプレイをしていますので、
電話機などの拒否機能使っていますが、
対応仕切れません。

1000件や1万件など番号を拒否できる電話や
アダプター、もしくは、PCで管理できるソフトなど
ありましたら、是非教えて。

よろしくお願いいたします

タイトルのとおりです

本当に困ってます。
1日に5件くらいありますが、同じ業者ではなく、
全国からかかってきますから、それだけでも対応に疲れます。

はっきり断る、話を聞かないという態度になってしまいます。そうすると「どうしてですか?」と向きになって食い下がってくる会社もあります。
すごく疲れます。

また、最近ではアンケートの電話もあります。
コンピュータ音声の電話で、対応以前に不愉快なので即切ります。その10分後、電話番号の下4桁に+1した回線で同じ内容の電話がかか...続きを読む

Aベストアンサー

正当な方法としては、NTT、KDDI、平成電電、ネクシーズの
お客様相談室の様なCS部門に、直接苦情を言うことでしょうね。
ただ、勧誘は、上記の会社が直接やっているのではなく、
それらの会社から委託を受けたコールセンター会社などが
やっていますから、100%の効果は期待できないかも。
ただ、まともな会社であれば、そう言うクレームが来たと言うことは
それなりのプレッシャーになるので、対応策はとると思います。
あとは、各都道府県の消費生活センターに相談するか、
総務省の相談窓口に持ち込むことくらいかなぁ。

○NTT東日本・西日本<お客様相談センター>
  フリーダイヤル:0120-019000
 (午前9時~午後5時/土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

○KDDI(国内)
  電話番号 0077-777 (無料)
  受付時間 9:00~20:00 土・日・祝日も受付

○平成電電サービス受付センター
  0120-083-018

○Nexyzお客様相談窓口
 *メールしかないみたい。サービス悪いね。
  customer@nexyz.co.jp

○全国の消費生活センター
  http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

○総務省電気通信消費者相談センター
〒100-8926 千代田区霞が関2-1-2 中央合同庁舎第2号館
Tel: 03-5253-5900

正当な方法としては、NTT、KDDI、平成電電、ネクシーズの
お客様相談室の様なCS部門に、直接苦情を言うことでしょうね。
ただ、勧誘は、上記の会社が直接やっているのではなく、
それらの会社から委託を受けたコールセンター会社などが
やっていますから、100%の効果は期待できないかも。
ただ、まともな会社であれば、そう言うクレームが来たと言うことは
それなりのプレッシャーになるので、対応策はとると思います。
あとは、各都道府県の消費生活センターに相談するか、
総務省の相談窓口に持ち込むこ...続きを読む

Q不愉快極まりません という言葉の意味

不愉快極まりません
という言葉は自分は、「不愉快にも程がある」と解釈しているのですがそれであっているのでしょうか。

Aベストアンサー

合ってますよ。

別に「不愉快極まります」でも同じだけど。

「極まりない」の「ない」は打ち消しの形容詞あるいは助動詞ではなく、
強調を示し、全体を形容詞(形容詞的連語)にする接尾語ですから、
「極まりない」の方が「極まる」より程度は上だといえます。

形容詞「せわしない」「切ない」「はしたない」また、連語「滅相もない」
「とんでもない」などの「ない」と同じ用法です。


だそうですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210531722

Q日本テレコムの勧誘がしつこい。まともな電話会社はどこ?

日本テレコムと平成電電とKDDIが値下げするもんだから、慌ててNTTも値下げに走っていて、競争が激化して格安電話料になるのはいいことなんだけど、最近日本テレコムの代理店の電話が会社に毎日何回も頻繁にかかってきて、担当の私に受付がつなげるもんだから「日本テレコムの電話はつなげるな」と言っておいたら、代理店が日本テレコムを名乗らないで「電話代がお安くなるサービスを始めたので今すぐご登録を。今、○○区を担当者が回っていますので明細書をご用意して頂ければどれだけお安くなるかご説明しますのでご都合は?」などと言ってすぐに契約させようと迫ってきます。会社ではどこにするのか検討中なのですが、あまりにしつこいので日本テレコムは対象から外そうと思ってます。でも、そのうちKDDIとかもしつこく電話勧誘をしてくるのでは? なんて考えてしまい、このままNTTにはしときたくないしどうしようか悩んでます。電話料金が安くなる以前に、まともな電話会社ってどこなんでしょう?

Aベストアンサー

来年早々、各電話会社がサービスを開始するわけですから販路拡大の為、代理店に手数料を上乗せして顧客拡大に乗り出しているのは間違いないでしょう。(私も、NTTの代理店ですから)
ただ、利用される側では、そんなに急いで切り替える必要はないでしょう。(マイラインの時のように、期間後は手数料が必要ということもありませんので)

ですから、しばらく様子を見てからでも、決して遅くないでしょう。
電話は、今やライフラインのひとつです。受け付ける窓口は広くても、トラブルの時の対応が貧弱では、困りものですよね。

知らない人も多いかもしれませんが、NTTから乗り換えた場合、NTTの113(故障受付)や116(総合受付)は利用出来なくなります。
他社がどれだけの体制を準備するかわかりませんが、ある程度様子を見てからでも、決して遅くないと思います。

Qアフィリエイトを不愉快と思う?思わない?

1)アフィリエイト専門サイト(ブログ)の存在

2)いつも閲覧しているサイト(ブログ)の
  記事の中にアフィリエイトがついた時の印象

3)「アフィリエイトで○○稼いだ」という記事

A:不愉快と思う
B:不愉快と思わない

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

1) 
A:不愉快と思う

2)
A:不愉快と思う

3)
A:不愉快と思う

論理的には認めますが、感覚的には不愉快です。
否定はしませんが、自分は嫌いです。ゆえに不愉快です。

Qテレコムの勧誘電話

今日テレコムから「おとくライン」の勧誘電話がありました。

「基本料金が安くなります」「面倒な手続きはいりません」とその点を強調ばかりされました。

すでにNTTで契約(プラチナラインですか)したし、ネット接続のことも分からなかったので「うちはフレッツADSLなんですが、それはどうなるんですか?」と聞くと「担当外なので・・・」と言われ「後で確認の電話(契約する場合)で詳しい者が出ますので」と言われました。

後、転居の時とか気になることを聞いたのですが、今一ハッキリしないので「パンフレットを見たいので」と言うと「パンフレットでは分からないと言われる方が多いので電話で説明してます」と言うのです。

電話で契約は嫌だなと思ったので「私の独断では決められないので、パンフレットをください」と言って住所と名前を言ってしまいました。
後で調べてみたらとんでもない事になっていると分かって断れば良かったと後悔しています。

ネクシーズと名乗っていたのですが、代理店だと分かったのも調べて分かりました。
変な事にならないかと不安です。

一応電話回線の契約者名は現在の利用者ではなく(私の父の物です)、使用と支払いはうちがして使っています。NTTの契約時などは必ずそこで引っかかって(うちの名前と契約者が違うので、説明がいる)いるのですが名義変更に色々と問題があってしていない状態です。

無論、今回はそのことは一切ふれていないのですが、回線契約者の了承を得ていない状態でも勝手にNTTの回線を休止に出来てしまうものなのでしょうか?

やはり契約しましたと申込書が来ないか目を見張っているしかないのでしょうか?

今日テレコムから「おとくライン」の勧誘電話がありました。

「基本料金が安くなります」「面倒な手続きはいりません」とその点を強調ばかりされました。

すでにNTTで契約(プラチナラインですか)したし、ネット接続のことも分からなかったので「うちはフレッツADSLなんですが、それはどうなるんですか?」と聞くと「担当外なので・・・」と言われ「後で確認の電話(契約する場合)で詳しい者が出ますので」と言われました。

後、転居の時とか気になることを聞いたのですが、今一ハッキリしない...続きを読む

Aベストアンサー

日本テレコムの「おとくライン」に切り替えるとADSLが使えなくなります。また、ホームセキュリティーやプロパンガスの監視システムなども使用できなくなります。「おとくライン」はあくまで、音声による通話のみを提供するサービスで電話線を利用した音声通信以外のサービスはできなくなります。

簡単に説明すると、今までの電話は
自宅-NTT交換機-NTT交換機-相手先
または
自宅-NTT交換機-NTT以外の通信交換機-NTT以外の通信交換機-NTT交換機-相手先(マイラインでNTT以外を契約した場合)
です。
「おとくライン」の場合は
自宅-日本テレコム交換機-日本テレコム交換機-相手先
になります。

交換機の変更手続きは日本テレコムが行うので契約者がいろいろ手続きをしなくてすみます。
ですが、NTTとの契約者本人の署名がある契約書、または変更依頼がないとNTTとの契約を終了することはできないはずなので電話だけでは契約は成立しません。今後何らかの形で契約書が届くはずです。正式に断りを入れましょう。
「ntak」さんの環境ではADSLを使っている以上「おとくライン」に変更すべきではありませんね。

それにしても勧誘電話の担当者がADSLが使えなくなることを知らないというのは問題ですね。こんなところとは契約しない方が良いです。また、今後このような勧誘電話があったときには、自宅まで来てもらって(当然、住所などは言ってはいけませんよ。電話を掛けている以上、住所の調べはついているはずです。分からないようならば怪しい・・・)、説明を聞きましょう。その場合「日本テレコムの一次代理店」の証の写真入り名札を携帯していることを確認しましょう。携帯していても、胸につけていない場合はその場ですぐに断ることをおすすめします。

日本テレコムの「おとくライン」に切り替えるとADSLが使えなくなります。また、ホームセキュリティーやプロパンガスの監視システムなども使用できなくなります。「おとくライン」はあくまで、音声による通話のみを提供するサービスで電話線を利用した音声通信以外のサービスはできなくなります。

簡単に説明すると、今までの電話は
自宅-NTT交換機-NTT交換機-相手先
または
自宅-NTT交換機-NTT以外の通信交換機-NTT以外の通信交換機-NTT交換機-相手先(マイラインでNTT以...続きを読む

Q不愉快になる光景。

世の中色々あると思います。
最近私が見た不愉快な光景は、
ふたりの女子高生が歩道のど真ん中に座り込み、胡坐を組んで牛丼を食っていました。
おいおい、と思いましたよ。

あなたはどんな不愉快な光景を見たことがありますか?

Aベストアンサー

あります、あります世の中には、不愉快になる光景が沢山。
いくつかご紹介させていただきます。
まずは、ペットの糞の後始末をしない飼い主(怒)
本当にこの光景を時々見ると、憤りと共に、不愉快になります。
そんな飼い主にきっと、ペットも「おいおい始末してくれよ」
っと心の中で思って、ペットすら不愉快になっていることでしょう。

次にご紹介させていただくのは、私がバスの中で不愉快に感じた出来事です。
子供が、大声で叫び、歩き回ってました。
普通なら黙らせ、座らせるのが常識ですが、その親は、何も言わず、子供を
野放しにしている常態で・・・・・(怒)
まぁこういった公共の場では、しっかり子供の躾とマナーは、モラルですよね。
本当に、私も含めて、周囲の人たちは、不愉快で、その場が苦痛でした。
最近は、子供を甘やかした親には、本当に不愉快すら感じます。
まぁこれもゆとり世代と言えるのでしょうかね。

最後に、私自身が友達に言われたことです。
先日酒を友達と飲みに行きました。
酒が弱く、酒に飲まれて、泥酔状態で、なんやらわけのわからないことを言って
しまったようでした(恥)
友達には、それがかなり、不愉快だったそうでした。
それは、私自身の行動で、人を不愉快にさせ、猛省した出来事でした。

あります、あります世の中には、不愉快になる光景が沢山。
いくつかご紹介させていただきます。
まずは、ペットの糞の後始末をしない飼い主(怒)
本当にこの光景を時々見ると、憤りと共に、不愉快になります。
そんな飼い主にきっと、ペットも「おいおい始末してくれよ」
っと心の中で思って、ペットすら不愉快になっていることでしょう。

次にご紹介させていただくのは、私がバスの中で不愉快に感じた出来事です。
子供が、大声で叫び、歩き回ってました。
普通なら黙らせ、座らせるのが常識ですが、その親は、...続きを読む

QNTTから他の電話会社(日本テレコムやKDDI)へ変更した場合のデメリット

NTTよりも基本料金や通話料が安いことを売り物にして日本テレコムやKDDIが派手に宣伝をしているようですが、実際にはNTTを解約したことによるデメリットがあるにもかかわらずそのようなことをあまり表に出さず(当然と言えば当然なのかもしれませんが)、料金面だけを全面に出して宣伝しているというのを聞いたことがあります。
もしNTTを解約して他の電話会社に変更した場合、どのような不都合が発生するのでしょうか。

Aベストアンサー

まず電話利用に関してですが、「0570」の番号で始まるチケット予約や「0180」で始まるテレゴングなどの利用ができなくなります。
通話品質については交換機側では同じようなチップを使っているだろうから、そんなに差は感じないかも知れません。ただし、電話故障時に今までは「113(NTT故障係)」だけで修理手配までできたモノが、すべてそれぞれの通信会社に故障申告後、責任分界をハッキリさせ修理となるため、回復まで時間がかかることが安易に予想されます。
特に、雑音故障など故障箇所の特定が難しい場合、故障回復自体が困難になるケースも想定されます。

ADSLを利用している場合、それぞれの通信会社(日本テレコムはソフトバンクBB・KDDIはイー・アクセス)との契約しかできなくなると思うので、今使っているプロバイダを利用できなくなる可能性があります。

悪質な勧誘も問題ですが(悪徳代理店と判って仕事させてる「まご」の会社もタチが悪い)、目先の100円に惑わされて、不快な思いをする利用者が出ないことを祈ります。

Qヤフー知恵袋で非常に不愉快な回答をされました。

ヤフー知恵袋で非常に不愉快な回答をされました。
僕がバイトしている塾での質問をしたら

「あんたが間違っている、あんたは礼儀がなっていない」
と痛切に批判され不愉快な思いをしました。このような失礼な回答者は無視するべきだと思いますか?

Aベストアンサー

ヤフー知恵袋と限定することではありません。
質問サイトでは表から見た意見、裏から見た意見、いろいろな立場の人が、いろいろな視点から解答を書きますね。
「マイルドセブンの値段」みたいに、「正解」がある質問もあれば、
「セクハラ上司を殴りましたが・・」みたいに、「正解」のない質問だってあります。
それは、自分を肯定してくれる都合のいい答えの場合もあるし、不愉快な回答もあるんです。
都合のいい回答をしてもらって、それをベストアンサーに選んでいるなら、自分で答えを出したのと同じことになります。
あえて、反対意見も聞いてみる。
それが、自分の生長にもなると思うのですよ。

Q日本テレコムの勧誘

今日、職場に日本テレコムの代理店らしき所から何度も電話が掛かってきました。
よくわからないのですが、日本テレコムに変えると電話料金が60%安くなるそうで、今からFAXであなたの職場の住所と電話番号を書いたものを送りますので確認して間違いがなければ送り返して下さいと言われました。
FAXが送られてきたものを見ていると、
≪この度は日本テレコムの『おとくライン』に思うしこみ頂きありがとうございました。≫
と書いてあったので送りませんでした。
その後何度も催促の電話があり、忙しいのでと言ったのですが何度も掛かってきます。
今のままNTTではダメなのですか?と聞いてみると、もう(日本テレコムに)入ってますので、住所の確認だけお願いしますというだけで詳しい説明をしてもらえませんでした。
資料を送ってもらえませんかと言っても、資料はありません普通は電話でも勧誘はしてないんですよと言われてしまい、よくわからないのです。
通話料金が安くなるということには興味があるんですが、勧誘の仕方が気になってしまって…。
いったいどういうことなんでしょうか?
送られてきたFAXを送り返した時点で契約になるんでしょうか?

今日、職場に日本テレコムの代理店らしき所から何度も電話が掛かってきました。
よくわからないのですが、日本テレコムに変えると電話料金が60%安くなるそうで、今からFAXであなたの職場の住所と電話番号を書いたものを送りますので確認して間違いがなければ送り返して下さいと言われました。
FAXが送られてきたものを見ていると、
≪この度は日本テレコムの『おとくライン』に思うしこみ頂きありがとうございました。≫
と書いてあったので送りませんでした。
その後何度も催促の電話があり、忙しいのでと言...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

>平成電電のCHOKKAというのは日本テレコムより安いんですか?
まぁ安めです。
日本全国3分6.8円ですので。
http://www.chokka.jp/

ゆえに、勧誘撃退には、嘘でもいいので「チョッカしてます」というのは有効かもしれません。

エリアか否かはこちら
http://www.chokka.jp/area.html

なお、CHOKKAにも代理店がいっぱいいます。
NTTにもKDDIにも他の会社にも。
Yahooなどで検索してみてください。

ちなみに、代理店なんてものは傭兵みたいなもので、
昨日日本テレコムの勧誘していたのが、
今日は平成電電の報奨金が多くなれば「一番安い!」とかいって平成電電の勧誘をし
次の日NTTがいい条件を出せば、「NTTが安心!」とか云って勧誘する連中です。

しかし、ユーザからすれば、電話会社に直接頼んでも、
代理店を介しても、受けられるサービスは同じです。
良くて景品もらえるくらいでしょう。

悪徳代理店を儲からせるくらいなら、私は直接電話会社に申し込みますね。

#2です。

>平成電電のCHOKKAというのは日本テレコムより安いんですか?
まぁ安めです。
日本全国3分6.8円ですので。
http://www.chokka.jp/

ゆえに、勧誘撃退には、嘘でもいいので「チョッカしてます」というのは有効かもしれません。

エリアか否かはこちら
http://www.chokka.jp/area.html

なお、CHOKKAにも代理店がいっぱいいます。
NTTにもKDDIにも他の会社にも。
Yahooなどで検索してみてください。

ちなみに、代理店なんてものは傭兵みたいなもので、
昨日日本テレ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報