プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職業とはその人のアイデンティティですか?

A 回答 (6件)

当然アイデンティティのひとつでしょう。



どのようなことで社会と関わるか、世のため人のためになりたいか、自分のどんな能力を活かしたいか、ということで選択した結果ですから。
    • good
    • 0

イコールではないですが、重要な


部分を構成していると思います。

だって、人生で最も良い時期に、
一日の大半を仕事で費やすんですよ。
    • good
    • 0

No.4 です。


当然のことながら「アイデンティティのすべて」「アイデンティティはそれで決まる」というものではありません。
あくまで「ひとつのアイデンティティ」「アイデンティティの一部」ということです。
    • good
    • 0

生きるためのことだけ

    • good
    • 1

アイデンティティとは、その人がその人らしいことを指しますから、「職業とはその人のアイデンティティ」と言い切るのは、やや違和感があります。



たとえば、いろいろな人の部屋の写真を見て「あ、これはA君の部屋でしょ。部屋全体に整理整頓が行き届いているし、デスクの上は無駄なものが置かれておらず、家具はピッタリと揃えて配置され、本棚の本は綺麗に並べられ、カレンダーを掲げた位置もよくて、雑然としたところがない…これは几帳面なA君の性格がよく出ているわ」と言うのがA君のアイデンティティです。
    • good
    • 0

アイデンティティとは、自分はどんな人なのか、ということです。


何が好きで何が嫌いで何を大切にしたいか、そのためにどんな行動をするか。
それを自分で考え、自分のイメージを持つ。
自分が持っている自分のイメージと、周囲の他者が持つイメージが一致していれば、精神的に安定できます。

職業や国籍などもアイデンティティの要素の一つです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!