アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白山から真夜中、はるか東の果てに見える光は何でしょうか。

先日、未明から白山に登っていました。満天の星空が仰げるほどの快晴でした。
北東方向に金沢の街がかなり近くに見えました。
はるか南の方を眺めると、ボーっと明るい光がにじむように見え、その遠さ、方角、規模から名古屋都市圏の明かりが付近の薄雲に反射しているものとすぐわかりました。(街そのものはもちろん見えません。)

気になるのは遥か東の光。東の方向の低い空がボーっと明るくなっていました。
時間は午前2時でしたので、夜明けの明かりではないのは確かです。
こちら方面に大きな都市はありません。強いて言うなら松本あたりですが、名古屋程距離があるし、松本がここまで明るいとも考えられません。高山市も近いですが、高山市どころの距離ではありませんでした。

この光は何と思われるでしょうか。

※この明るさで八ヶ岳や奥秩父なら、東京都市圏の灯りと考えられますが、場所は白山ですのでそれも考えられないです。

質問者からの補足コメント

• イカ釣り船は海が見える西方向ですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/14 22:15
  • 画像が大きいので、光の部分切り取りました。ボーッと見えている光です。かなり遠いと思われます。

「白山(石川県/岐阜県)からはるか東の空が」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/14 22:20
  • 私の方こそすみません!北東書いてしまっていますね。金沢の方角=北西の間違いです…。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/14 23:18

A 回答 (3件)

あ、東西間違えました。

真東なら飛騨高山ぐらいしからしいものはありませんね。

しかし金沢は白山から見て北西にあるはずなので、質問者さんも方角ずれてる可能性がありますね。
この回答への補足あり
    • 0

イカ釣り船の光のことですかね??

この回答への補足あり
    • 0

画像無しか。

この回答への補足あり
    • 0