アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇風機リモコンのボタンを押した時の反応が悪く、リモコン品質が劣化しました。
リモコン幹電池電圧を測ると、電圧はしっかりありました。
多分ボタン裏の接点不良だろうと思いました。
接点復活材で対処することにしました。
リモコン電池ケース隙間から、接点復活材の液体をスプレーしました。
リモコンを1時間間隔くらいで、縦置き、横置き、平置き、180度回転置き、270度回転置き、裏面置きを行ない、接点復活材液体をリモコン内に浸透させました。
リモコンのボタンを押すと、反応が良くなり、品質が改善しました。
この対処で良いですか?

A 回答 (4件)

本来絶縁されている所がショートする可能性があるので、全体噴射は対処法としては良くないです。


熱を持ったり電池の減りが早くなったり最悪壊れるリスクがあります。

劣化した部分を掃除して、それでも治らなければ反応が薄いボタン部分にだけ付けるのが良かったです。

しかし、とりあえず治ったならよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

劣化した部分を掃除して、それでも治らなければ反応が薄いボタン部分にだけ付ければ良かったです。

お礼日時:2022/08/14 21:57

まぐれ当たり。

ちなみにCRC556は接点復活剤ではありません。
「扇風機リモコンの反応劣化。接点復活材で対」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は黒い缶になったのでしょうか。

お礼日時:2022/08/14 23:37

まったく問題ないです。


コネクター、モニター、ソーラー腕時計、洗濯機、掃除機、冷蔵庫、バイク
どれも、接点はCRC5-56が安売りされるようになった30年前ほどからCRC5-56漬けで全く問題ないです。
それまでは接点復活材を使っていましたが、
性能差が歴然でしたので、
接点復活材は使うことがなくなりました。
ただ、つけすぎると、
埃を吸着しますので、
埃が多いところは追加せず、
定期的に拭いてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

556でも効くのですね。

お礼日時:2022/08/14 22:56

良いですが、暫くするとまた症状が出ますよ。

本来はリモコンの接点を掃除すべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除の仕方を教えてください。

お礼日時:2022/08/14 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!