あまり 詳しくないので 正しく説明できてないかも(用語とか)しれませんが お願いします。

office2000のexcelで マクロを使いました。
マクロの編集画面に入ると、左側の「プロジェクト」「プロパティ」のウィンドウでは マウスのホイールでのスクロールができるのですが 右側の「コード」「イミディエイト」などでは マウスのホイールでのスクロールが できません。
「コード」を編集するとき ホイールで上下できると すごく便利なんですが・・。

O/Sは windows98se です。
office 2000standardを 利用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答がなかなかよせられていないので、参考までに...


私の環境(NT4.0 Office2000)では問題なくスクロールできてますね。

一応確認なんですが、スクロールさせる為にはコード・イミディエイトウィンドウにカーソルがある(|←こんなのがちかちかしている)必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カーソルは windows内にあるんですよ。
で スクロールしません。

マウス抜いて touch padで やってみたら スクロールしました。

3機種でやってみたんですが おんなじ状況です。

お礼日時:2001/09/10 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

Excel2007でIFERROR関数などを使っていました
しかし、以前のExcelバージョンだと使えないようです。
そこで、どの関数がどのExcelバージョンから使用可能か?
というリストのようなものを掲載しているサイトはありますか?

Aベストアンサー

下記ページで2007で追加された関数が解ります。

Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html

QVisual Basic6.0のプログラム画面でマウスのスクロールホイールを使いたい。

こんにちはtmgmです。

私は仕事で日頃、VisualBasic6.0を使用しています。質問なんですが、VisualBasic6.0のプログラムの画面でマウスのスクロールホイールでページをスクロールすることはできないんでしょうか?私の知り合いの方は一応それができたそうなんですが、フォームの色合いがおかしく表示されるようになったそうです。できればその問題も回避しつつ、スクロールできるようになったらすごくありがたいです。どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?ご返答よろしくお願いします。PS:私は日本語がへたくそなので、もし文章的にわかりにくい部分があれば言ってください。

Aベストアンサー

こんにちは、ku_shinです。

私も同じような症状で困っていました。
使用しているマウスはMicrosoftのinteliMouseでしょうか?
マウスの裏に記載されていると思います。

もしそうなら、
http://www.asia.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_pc.asp
のMicrosoft IntelliPoint Software Version 5.0 をインストールしてみてください。

私の場合、マウスがLogicool(Logitech)のOEM製品だったので
http://www.logicool.co.jp/download/cordless_mouse.html
よりドライバをインストールし、IntelliPointをインストールしたらうまくいけました。

私は試しておりませんが,この他にも以下のようなフリーソフトで対処できた方がいるそうです。

どこでもホイール
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se044875.html

ほい~ルン!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se044342.html

チューチューマウス
http://homepage1.nifty.com/ikehouse/

こんにちは、ku_shinです。

私も同じような症状で困っていました。
使用しているマウスはMicrosoftのinteliMouseでしょうか?
マウスの裏に記載されていると思います。

もしそうなら、
http://www.asia.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_pc.asp
のMicrosoft IntelliPoint Software Version 5.0 をインストールしてみてください。

私の場合、マウスがLogicool(Logitech)のOEM製品だったので
http://www.logicool.co.jp/download/cordless_mouse.html
よりドライバをインストールし、I...続きを読む

QExcel関数のようなものはありますか?

こんにちは。まだプログラミングをほとんどしたことがないのでわからないことがあります。

現在Excelを使っていますがExcel関数は非常に使いやすいく重宝しています。
Excel関数は300種類ほどあるそうですが、C++やVB、C#、JAVAなどのプログラムにもExcel関数のようなものが
あらかじめ用意されているのでしょうか?
もしExcel関数の中で使いたいものがあり、そういう関数がソフト側で用意されてない場合は自作するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

office2003以降かつ.Netで作成という話しなら、事実上「ある」に等しいかもしれませんね。

.Netの場合、ライブラリとして読み込む側の言語についてあまり意識する必要はありません。(JAVAで本体のプログラムという訳にはいかないが)
とはいえ、プログラム経験が浅いのでしたら、VB.NETでやるというのが吉であると思います。(関数のみならず、マクロも利用できますのでね/office2003以降)

# 開発環境を安くならC#となります(Borland C#Builderなら無料)

参考URL:https://mypage.borland.co.jp/mypage/index.html?ret_to_semi_list=1&page_act=LI_REG

QAccess2000で単票のフォームでマウスのスクロールボタンを無効にする方法

お願いいたします。
単票のフォームでマウスのくるくる回る真ん中のボタン
(スクロールボタンというと思ったんですが)
をまわすと、レコードが移動しますが、
これをできなくする方法はないでしょうか?
レコードの移動は移動ボタンをクリックしたときにだけ移動したいのです。
お分かりの方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FAQです。

QNo.472635、581797、884922 を参照。

QExcel関数について

Excel関数についての質問です。


Excel関数で、実際の仕事上でよく使う関数、ベスト5を教えてください。

また、覚えやすいコツなどがありましたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん…仕事でどういったものを使いたいかによりますが…基本として、

SUM (サム)
指定範囲の合計を出します。
合計はサム!みたいにして覚えました。

--------------------------
IF
if文は結構使いました。
if(A1="","○","×")  ⇒ もし、A1が空なら,○を入力、違うなら×を入力
if(A1="","○",IF(A1="?","△","×")) ⇒ もし、A1が空だったら、○を入力、
                         それ以外で、?が入っていたら△を入力、それ以外は×を入力

とか、色々使えます^^
他の関数とも組み合わせて、とても便利です。

-------------------------
COUNTIF(カウントイフ)
条件にあったものの個数を数えます。

COUNTIF(A1:A5,"正解") 正解と書かれている個数を数えます

--------------------
TODAY
今日の日付が表示されます。
---------------------


他にも、平均を出すものや
便利なものはたくさんあります。
その都度、やりたいことを検索して
使っていくのがベストかな?と思います。
Excelの、挿入⇒関数のところで、
検索もできたはずです。


参考リンク
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/
http://matome.naver.jp/odai/2135607317537215601
http://www.enjoy-web-jp.com/jp/excel/excel00.html


また、セルの書式設定のユーザー定義はとても便利です。
書き方を勉強しておくと役立つかもしれません。

以上、参考まで

うーん…仕事でどういったものを使いたいかによりますが…基本として、

SUM (サム)
指定範囲の合計を出します。
合計はサム!みたいにして覚えました。

--------------------------
IF
if文は結構使いました。
if(A1="","○","×")  ⇒ もし、A1が空なら,○を入力、違うなら×を入力
if(A1="","○",IF(A1="?","△","×")) ⇒ もし、A1が空だったら、○を入力、
                         それ以外で、?が入っていたら△を入力、それ以外は×を入力

とか、色々使えます^^
他の関数とも組...続きを読む

Qoffice2003からOffice2000へのダウングレード

今まで試しに2003を使ってみましたがどうしても好きになれないので、2000に戻そうと思って、2003をアンインストールした後に2000をインストールしたのですが、Outlookを開くとPSTファイルが開けません。メッセージは「2003用のファイルを2000で開けません」と出ています。多分、互換性がないとかそういった理由だと思うんですが、どうやったら2000で開くことができるのでしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに下位互換はありません。

面倒ですが、もう一度2003のOutlookをインストールしデータをインポートして、さらにOutlookExpressにエクスポートしておくと、2000に入れ替えたときにOutlookExpressからインポートが可能だと思います。

大変面倒ですが簡単です。

QEXCEL ゴールシークの関数?

EXCEL ゴールシークの関数?
ゴールシークを画面操作をしなくて ゴールシーク機能を持つ 関数はありませんか?
無ければ 複合関数は? VBを使わないでEXCEL関数だけで 求める方法を探しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

例えば、財務関数のNPVなどがありますが、ゴールシークの代わりに、関数だけで、オプションの循環参照計算があります。そうでなければ、基本的な話ですが、微分を使うか、もしくは、ミスが出やすいのですが、オートフィルで、目的の値を探すか、いずれかの方法があると思います。

ただ、VBというか、マクロのことだと思いますが、そういう区分けはあまり意味のないことだと思います。それは、アドインもピボットも、コマンドの3分の1程度は、動的なプログラムを使っているからです。また、分析ツールは完全にExcelの古いマクロです。

私は、マクロを中心とする回答者のひとりです。何かを使わないという条件付き質問は、学校のテストやクイズやお遊びとしてはありえるとしても、ゴールシークというものは、論理的な計算ではなく、反復する時系列な計算です。それは、基本的にマクロにほかなりません。ただし、私たちが考えるよりも、遥かに速い処理です。それを論理的な計算をするというなら、その求める具体的な質問がなければ、話は進みません。解答を求めたいなら、方法論は何でもアリではないかと思います。そうでないなら、純粋に数式で計算させるMathematica のようなもののほうが良いと思います。

こんにちは。

例えば、財務関数のNPVなどがありますが、ゴールシークの代わりに、関数だけで、オプションの循環参照計算があります。そうでなければ、基本的な話ですが、微分を使うか、もしくは、ミスが出やすいのですが、オートフィルで、目的の値を探すか、いずれかの方法があると思います。

ただ、VBというか、マクロのことだと思いますが、そういう区分けはあまり意味のないことだと思います。それは、アドインもピボットも、コマンドの3分の1程度は、動的なプログラムを使っているからです。また、分...続きを読む

QOffice XPにOffice2000のアクセスをインストールできる?

Office XPがインストールされているコンピュータにOffice2000のアクセスをインストールできますか?

Aベストアンサー

OfficeXPのアクセスが入っていなければ、
Office2000のアクセスは入れられます。

Qexcelのピボット関数

excelのピボット関数はどんな関数ですか?

Aベストアンサー

私自身は「ピボット関数」なる言葉を聞いたことがないけど、貴方はそれを何処で知ったのですか?
ひょっとして、[データベース関数]の中の =GETPIVOTDATA()関数のことでしょうか?
Excel のヘルプ文をお読みになったら如何でしょ。
>ピボットテーブル レポートに格納されているデータを返します。
>GETPIVOTDATA 関数を使用すると、ピボットテーブル レポートに
>表示されている集計データを取得することができます。
で始まる説明があります。
それを読んでから不明なところを質問されることをお奨めします。
何?隅から隅まで、チンプンカンプン?

Qoffice98で作ったVBAがoffice2000で使えない

office98でエクセル用に作ったUserFoamがoffice2000で使おうとするとエラーメッセージが出てくる。
コンパイルエラー:
プロジェクトまたはライブラリーエラーが見つかりません。
と表示されます。
UserFoamの中に今日の日付など表示されるのですが、それも出ていません。
どうすれば、良いのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問の中でおっしゃっている通り、バージョンの違いが原因かも知れませんが、

VBEの[ツール]->[参照設定]

のチェックの入っている項目が違うからかもしれません。ここを比べてみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング