プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(4人)との旅行当日体調不良(激しい頭痛)でドタキャンをしてしまいました。車も私が出すことになっており、かなり迷惑をかけてしましました。そのことについて二つ質問をさせてください。

1.謝罪+旅行にかかった費用+キャンセル料+今度ご飯を奢らせてもらうことにしましたが、他に何かすることはないですか?

2.本当に申し訳なくて合わせる顔もないです。次会った時どのように接すれば良いですか?

A 回答 (2件)

体調は良くなりましたか?

今までの仕事の疲れが溜まっていたのでしょうか?睡眠は足りていたのでしょうか。

あなたの旅行予定数日前からの体調管理がどんなふうだったか、少し気になりました。

人数分の旅費とキャンセル料を払うだけで、十分謝罪になっています。ご飯を奢る、そこにもあなたの誠意が感じられます。

次に会う時は、行けなくなってごめんなさい、と詫びる事になりますが、「次からは体調管理に気をつけるようにします」と一言プラスするといいのかな、と思いました。

でも、少しでも体調が悪い時はドタキャンの方に誠意を感じます。

無理して運転途中具合が悪くなって、仲間に心配されるより、初めからキャンセルしてくれた方が助かります。

あなたの普段を知っているお仲間さんは、余程具合が悪かったんだろうと心配してくれたはず。日頃から仲間以外の人達にもお気遣いのできる方のように思いました。

あなたの謝罪の気持ちは十二分に伝わるはずです。会ってお詫びをした後は、そのことを引きずらないで、いつも通りのあなたでいるといいですね。

謝罪も行き過ぎると仲間があなたを責めているように、受け止めてしまうかもしれませんよ。
    • 0

これだけ誠意を見せて謝罪しているのですから、十分だと思います。

これ以上何かしてもらうとかえって申し訳ないので

次に会われた時も、「あの時は御免なさい」で、いつも通り普通に接されれば良いと思います。
    • 0