私は契約社員で働いている23歳の女です。
最近、美容師という職業になんだか惹かれています。
でも髪をきったり、パーマをかけたりするよりもカラーのほうに
興味があるのですがヘアカラーリストになるには美容専門学校などに
行かなくてはいけないでしょうか?
全然分からないので誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.hoyu.co.jp/hairsalon/1224/event/tec.h …

養成講座があるようです。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
私もこのHPを見たのですが、どうやら美容師の資格などを持った上で
講座を受けるかたちのようです。

お礼日時:2001/09/06 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山梨県は、関東地方?

ラジオ放送を聞いていましたら、
「関東地方と山梨県の皆さんにお伝えします」とか
「関東地方と山梨県の天気は・・・」と
聞こえてきました。

私は、今まで、関東地方には山梨県が含まれているものと、思っていました。
一般に、山梨県は、どの地方に所属しているのですか?

Aベストアンサー

結論から言うと・・・場合による、となってしまいます。
少し前にあった、このご質問への回答も参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7644979.html

なお、「国の行政機関は、中部地方の中心である愛知県に出先の役所を置きますが山梨県はそこに管轄されています。」とのご回答もありますが、事実は違います。
法令データ提供システム(http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi)の「行政組織」から、「○○省設置法」「○○省組織令」などの法律・政令を見れば、どの県がどこの管轄であるかわかりますが、山梨は、関東の管轄であるケースがほとんどです。

Qスクールについて 今美容院で働いてます。今の店が5件目で美容歴は11年です。オーナーがレッスンレッス

スクールについて
今美容院で働いてます。今の店が5件目で美容歴は11年です。オーナーがレッスンレッスンうるさいので嫌になってます。
確かに今のところで2年働いてますが、お客さんは1人もつかないで、働き始めた時は1日7〜8人はお客さん来てましたが、今では1〜2人しか来ません、最近ではチラシ配りとシャンプーしかさせてもらえなくなって、挙句の果てに助成金の為かなんかのために、まつエクのスクールに行きなさい。って行かされてます。
それで今回結婚もしたので、違うところに移ろうと辞めると行ったら、最初の約束とかでスクールのお金半分払いなさいと、不当に請求されてます。
私は行きたく無いと言ったのですが、少しでも技術を覚えて売上に貢献しなさいと無理矢理行かされたものなので、私に請求するのはおかしいと思うのです。オーナーが助成金欲しさに勝手に行かせたものですよね。これって払わなくていいですよね。

Aベストアンサー

元美容師です。(18年美容師でした)今は建築業の事務をしています。
どちらも 資格など取りにいけということはあります。
ですが 取った資格は個人のものですので かかった費用は
すぐにやめるなら半分 または全額支払えとなりますね。
だって会社としては 今後その資格をいかして利益を上げてもらうための投資です。
やめるということは利益を生まないのですから・・・・

関係ないけど?・・・2年いて 1人もお客さんがつかない・・・・
ごめんなさい 想像できないです。(汗)
気分を害されるのは承知で言いますが
11年ということは立派なスタイリストですよね。
この状況なら まつエクなどを覚え 売り上げに貢献しなさいといわれても
致し方ないような気がしますよ

Q在京テレビ局の放送と山梨県や静岡伊豆東部地区

関東のテレビ局の天気予報などを見ていると、ほとんどの局は静岡伊豆東部地方や山梨県も含めて伝えています。

山梨県や静岡県には地元のテレビ局があるわけですが、山梨県や伊豆東部では在京テレビ局放送と地元のテレビ局と両方受信できるのですか?

Aベストアンサー

実家が伊豆の者です。
静岡県東部に限ったお話しか出来ませんが。

伊豆半島、東海岸は東京のキー局が全部映ります。
逆にキー局が映らない地域のほうが少ないのかな?
稲取や河津などの山間部地域はよくわかりませんが、海岸部では大丈夫です。
テレビ神奈川(TVK)も映ります。
ですのでローカル局も受信できますが、基本的にはあまり観ません。

静岡県東部でも、三島、沼津はちょっと厳しいようですね。
というのも、東海岸側から西方向へ向うとすると必ず山越えをしなければなりません。
東海道線で言うと丹那トンネルがありますが、あの山がどうも受信をしづらくしているんだと思います。
沼津在住の友人は、テレビ東京はケーブルテレビで観ると言っていました。

私は現在静岡市中央部の在住ですが、ローカル局しか映らないのでつまらないですね。
特に休日の昼間などはキー局とローカル局で番組が違うことも多く、キー局で見たい番組が
見られなかったりします。

Q今美容部員をしています 憧れのメイクアーティストさんに7月6日に個人的にメールをし、私は美容部員を辞

今美容部員をしています
憧れのメイクアーティストさんに7月6日に個人的にメールをし、私は美容部員を辞めこれから一緒にお仕事をさせていただけないか?という内容でメールをしました
アーティストさんから16日に
「ステキなメッセージをありがとうございます!
来週月曜日までが、、わたくしピークタイムでして、、ゆっくり週明けご連絡させていただきます☆」
というお返事をいただきました
来週の月曜というのは25日かな?と思い連絡を待っているのですが
未だに連絡が来ません…
Twitterなどを見るとイベントなどで活動されてるみたいなのですが、私からまた連絡するのは迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

迷惑だとは思いません。積極的に連絡することをおすすめします。待っていては何も始まらないです。頑張ってくださいね。

Q山梨県は関東地方?中部地方?

すいません、タイトルの通りです^^;

以前山梨県の友人と議論になったことがあって、
その友人は「山梨県は関東地方」と言っていました。
私は山梨県は中部地方だと思っていたんですが、
実際のところどうなんでしょうか?

といっても、いろいろな観点からの区別があると
思いますので、いろいろな意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

 一般的には中部地方でしょう。学校の社会科でも中部地方として習うはずです。ただ、首都圏との結びつきが強いので、状況によって関東と一緒に扱うこともあります。たとえば、NHKの放送でも、「関東甲信越」といって、関東地方の1都6県に加えて山梨、長野、新潟もワンセットにして取り扱うことがよくありますし、企業でも、関東の営業所の管轄になることがめずらしくありません。
 ただ、「関東甲信越」というくらいですから、やっぱり一般的には関東ではありませんよね。もし、山梨県(甲斐)が関東に含まれるなら、「関東『甲』信越」と甲を付け加える必要はないはずですから。

 俗説なのかどうか知りませんが、関東というというのは関所の東を意味するわけで、この場合の関所とは箱根の関所を意味するとも言われています。つまり、都のある畿内から見て、箱根の関所を超えた先…関東平野部が関東ということです。
 昔は関八州などとも言いましたが、八州というと、常陸、上野、下野、下総、上総、安房、武蔵、相模のことだと思うので、やっぱり甲斐は含まれません。

 おそらく、山梨県を関東と一緒に扱うようになってきたのは、山梨県が首都圏への通勤圏となってきた近年のことだと思います。

 一般的には中部地方でしょう。学校の社会科でも中部地方として習うはずです。ただ、首都圏との結びつきが強いので、状況によって関東と一緒に扱うこともあります。たとえば、NHKの放送でも、「関東甲信越」といって、関東地方の1都6県に加えて山梨、長野、新潟もワンセットにして取り扱うことがよくありますし、企業でも、関東の営業所の管轄になることがめずらしくありません。
 ただ、「関東甲信越」というくらいですから、やっぱり一般的には関東ではありませんよね。もし、山梨県(甲斐)が関東に含まれる...続きを読む

Q面接時よりも給料が安い。

彼氏のことなんですけど、つい最近転職したんですよ。
面接時に手取りでだいたい18万円とか言われてそれでもボーナスが結構良かったし決めたんですよね。
これまではもうちょっと貰っていたんですが、前はベンチャー会社でいつ潰れてもおかしくない経営状態で、生活考えて決断したんです。

そして、3月に会社を辞めて、4月頭からという話だったんですけど入社直前に「中途だから、給料は同年代(27歳)よりも低いから」と初めて聞かされ、実際給料は額面で15万と少しです。交通費が二万円近くするので、実際の所かなーり話が違う!状態です。

前の会社を辞めたのは生活のこと考えてのことだったのに、余計生活が苦しくなって・・というかぎりぎりです。
上司と話し合わせたほうがいいと思うのですが、同業界内の転職で、お客さんからの紹介で転職しただけにあまりもめたくないのが本人の意見らしいのですが。一人悩んでいるのみるのは辛いです。私は派遣職、技術屋なので本当の意味で会社生活をしたことがないん分からないんです。
こういう時ってどうしたらいいんでしょうか?お知恵をお貸しください。

彼氏のことなんですけど、つい最近転職したんですよ。
面接時に手取りでだいたい18万円とか言われてそれでもボーナスが結構良かったし決めたんですよね。
これまではもうちょっと貰っていたんですが、前はベンチャー会社でいつ潰れてもおかしくない経営状態で、生活考えて決断したんです。

そして、3月に会社を辞めて、4月頭からという話だったんですけど入社直前に「中途だから、給料は同年代(27歳)よりも低いから」と初めて聞かされ、実際給料は額面で15万と少しです。交通費が二万円近くするので、実...続きを読む

Aベストアンサー

契約書を取り交わしていたら、話合いは出来ますが
説明不足だと責めたとて
会社にクビにされるのを覚悟しないと言えないでしょうね。
給与についての規定が必ずありますから
まずそれを調べるか、それが出来兄ないようで
やめるつもりがないなら会社のいうことを聞くしかないでしょうね。
会社の規則など半日で変わると思ったほうがいいかもしれません。
書面にしなければ、文句を言ってもマイナスになるだけだと思います。
お金のことを言ってくる社員にからい会社は沢山あります。
組合でもあれば相談してもいいでしょうが、あまり期待しないほうがいいと思います。
やめるつもりなら、どんな方法でも、どんなところを使ってでも勝負できるでしょうが、あなたにその能力がないと言われたり、試用期間だったとやめさせられることもあると思います。
覚悟してから決めて下さい。
そういう理由で会社をやめた人は結構います。
上司が本当に信頼できるなら、こっそり聞くのがいいんじゃないでしょうか。

Q山梨県で公務員の金丸信、輿石東議員の人気の理由は?

山梨県は、日教組が強いのでしょうか?日教組が強いにしても、それだけでは参院選に当選することはできないと思います。山梨県で、参議院のドン、公務員の金丸信、とも言われる、輿石東参議院議員が、人気がある理由を教えてください。

Aベストアンサー

山梨県では、逆らっていけない人。
昔は、貧しい国だったから。
何せ、むじん講が今もある村なので。づら。
街の人は、余り話さない。

Q仕事の事で相談です。 正社員で丸6年勤めています。給料が全然あがりませ

仕事の事で相談です。 正社員で丸6年勤めています。給料が全然あがりません不景気なのはわかるのですが・・・日給月給で1日6,000です。ボーナスなんでこの2年間は10,000で税金を引いてくるので8,000です。建設業は厳しいといいつつ自分たち(社長夫婦)は暇なときは仕事中でも漫画や小説を読んでいるしまつです。
主人は自営業で辞めて手伝ってくれといわれますが何かあって働けなくなったらと思い悩んでいます。
何かよいアドバイスを下さい。
ちなみに40代でこの金額は少ないですよね?

Aベストアンサー

同年代です。
仕事の内容が書かれていませんので、なんとも言えませんが、40代だからということは関係ないと思います。基本はあなたがどれほどの価値を生み出しているか、その価値の対価が給料と理解するのが正しいと思います。ですので、価値が上がらなければ当然昇給もありません。
よって、価値に比べて明らかに給料が少ないと思うのであれば、転職を考えられたら如何でしょうか?

Q山梨県への交通アクセスを教えてください。

鹿児島市在住です。
今年の四月初めに山梨県甲府市へ行こうと思っています。

交通アクセス(陸路・空路)を調べて、チケットを予約しようと思ったのですが、山梨県に空港が無いようなので、アクセスルートが多岐にわたり、困っています。

鹿児島発・山梨着で、最も安く、早いルートを教えてください。

Aベストアンサー

基本山梨県だと羽田空港アクセスです。

鹿児島~羽田(空路)
羽田=>甲府(バス)ただし、18:10と19:40のみ ¥3000
http://www.yamanashikotsu.co.jp/

それ以外の時間帯なら
羽田~新宿(JR)甲府になるでしょう。
新宿~甲府間直通は特急のみで、普通電車で行きたいなら
新宿(快速・特別快速)高尾(普通)甲府という流れ。

もう一つは
羽田~新宿
新宿~甲府まで高速バスって手
https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/index
行くところによっては新宿から高速バスの方が楽かも知れません

あと「最も安くて早い」というのは無いですよ。
高いけど早いか安いけど遅いかどっちかです。

Q自動車学校の本免の試験に3回落ちました もう、受かる気が全然しません! どのような勉強をしたら受かり

自動車学校の本免の試験に3回落ちました
もう、受かる気が全然しません!
どのような勉強をしたら受かりますか?
教えてください

Aベストアンサー

学科試験ですか
でしたら、問題集をひたすらこなす・・・1週間毎日やれば覚えますよ(暗記する?)
(教本を呼んでも覚えないので:時間がかかるわりに効率が悪いので実際の問題で覚えた方が良い)
当方、試験場の本免の試験を1点足りなくて落ちたとき、上記の様にしました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報