一昨年亡くなった伯父の遺骨の一部を伯母との「思い出の地」ハワイで散骨にしたい、と伯母に言われ、来週月曜日からハワイへ行く予定です。ホテルの手配などは私が手配したのですが、伯母の「クルージングの途中、ナイショで少量の遺灰を撒きたい程度だから。」という言葉を鵜呑みにし、業者への手配などを全くおこなっていません。米国(ハワイ州)の州法にのっとった手続きが本来必要なことなどは、関係サイトを見て知ったのですが、もう時間がありません。
「このままナイショで遺骨を持ち込み、こっそり撒くべきなのか?」とも思いましたが、昨今の米国入国事情が極めて厳しい折に、疑わしいものを持ち込むことで非常事態(麻薬検査犬に疑われ入国検査時に別室へ呼び出され、入国不可)あるいは、「伯母ともども逮捕」などになっては、亡くなった伯父にも申し訳ないと思い、質問させていただきました。こんなことは観光ガイドブックにも載っていないので困っています。どうすべきでしょうか。

A 回答 (3件)

#2です

ごめんなさい
文中“故人の方”と打ったつもりでした
失礼な表現になってしまい
お詫び致します
大変申し訳ありませんでした
    • 0

法に違反しているとわかっているのに

何故迷うのですか?
昨今の諸事情ですから
万が一逮捕されなかったとしても
公衆の面前で騒ぎになれば
日本はもとより世界中で即時大ニュースです
考えただけでゾッとしませんか?
運良く見つからなかったとしても
違法行為で散骨されては
故人は喜ばないと思います
散骨以外で供養の気持ちに
添う方法がないかどうか
伯母さまと早くご相談ください
そして
故人にとっても
質問者さんにとっても
伯母さまにとっても
意義ある旅にして元気にご帰国下さい
    • 0

日本と違いドライな為見つかった場合お目こぼしではすまず警察へ行くことになるでしょう。

りっぱな州法違反犯罪になり、極端な話今後ハワイを含めたアメリカ入国拒否になる場合もありえます。
手続きをしていないなら止めるべきです。
    • 0