一昨年亡くなった伯父の遺骨の一部を伯母との「思い出の地」ハワイで散骨にしたい、と伯母に言われ、来週月曜日からハワイへ行く予定です。ホテルの手配などは私が手配したのですが、伯母の「クルージングの途中、ナイショで少量の遺灰を撒きたい程度だから。」という言葉を鵜呑みにし、業者への手配などを全くおこなっていません。米国(ハワイ州)の州法にのっとった手続きが本来必要なことなどは、関係サイトを見て知ったのですが、もう時間がありません。
「このままナイショで遺骨を持ち込み、こっそり撒くべきなのか?」とも思いましたが、昨今の米国入国事情が極めて厳しい折に、疑わしいものを持ち込むことで非常事態(麻薬検査犬に疑われ入国検査時に別室へ呼び出され、入国不可)あるいは、「伯母ともども逮捕」などになっては、亡くなった伯父にも申し訳ないと思い、質問させていただきました。こんなことは観光ガイドブックにも載っていないので困っています。どうすべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です



ごめんなさい
文中“故人の方”と打ったつもりでした
失礼な表現になってしまい
お詫び致します
大変申し訳ありませんでした
    • good
    • 0

法に違反しているとわかっているのに


何故迷うのですか?
昨今の諸事情ですから
万が一逮捕されなかったとしても
公衆の面前で騒ぎになれば
日本はもとより世界中で即時大ニュースです
考えただけでゾッとしませんか?
運良く見つからなかったとしても
違法行為で散骨されては
故人は喜ばないと思います
散骨以外で供養の気持ちに
添う方法がないかどうか
伯母さまと早くご相談ください
そして
故人にとっても
質問者さんにとっても
伯母さまにとっても
意義ある旅にして元気にご帰国下さい
    • good
    • 0

日本と違いドライな為見つかった場合お目こぼしではすまず警察へ行くことになるでしょう。


りっぱな州法違反犯罪になり、極端な話今後ハワイを含めたアメリカ入国拒否になる場合もありえます。
手続きをしていないなら止めるべきです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前科者の日常生活上のデメリットは?

裁判所で有罪判決を受けて前科者となった場合、日常生活上で何かデメリットといいますか、都合の悪いことがあるのでしょうか?また前科であることは、戸籍謄本とかに記録されて、そこから前科者であることがバレルのでしょうか?それとも自分から言わないとバレナイのでしょうか?アメリカ等の外国へは、入国できないのですか?ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前科は、お住まいの市町村役場に備え付けの犯罪人名簿に一定期間(罰金刑の場合は5年間)記録されます。

また、検察庁には生涯、犯罪記録が残ります。ただし、これらはごく一部の人しか見れませんので秘密は守られます(本人も見ることができないくらいです)

海外旅行の際は、旅券返納命令を受けていない限り、出国は可能です。ただ、外国に入国する際に有罪判決を受けていると何らかのデメリットがある場合があります。

アメリカへ入国する場合は、入出国カードには「破廉恥罪を含む犯罪(略)を犯し逮捕されたこと、あるいは有罪を宣告されたことがありますか?(略)犯罪行為あるいは不道徳な性行為を行うために米国へ入国しようとしていますか」に該当するか質問欄があります。

犯罪の内容にもよりますが、場合によっては、米国への入国はすんなり行かないかもしれません。ただ、刑罰に処せられて罪は償っているのですから、直ちに入国が拒否されるわけでもありません。

なお、日本とアメリカを含む一部の国との間では犯罪者情報を共有してます。

Q伯父、伯母への香典について

先日、義父の一周忌法要を終えました。その後、香料を書き留めていた義母が次のように言ってきました。
「あななたちも私の兄弟が亡くなった時は、香典や香料をきちんとしてね」と。なので「それは伯父伯母なのでさせてもらいます」と答えました。
すると、義母が「あなた達の従兄弟がしてくれている額と同じだけしてね」と言いました。これに対し、私はすごく疑問に思ったので、皆さんの知恵をお貸し下さい。

まとめますと、
1.義父母と主人の伯父伯母、従兄弟にあたる方々は近所に住んでおり常日頃からの付き合いがあり、また結婚出産など、人生の節目節目でお祝いなどをしていたそうです。
  逆に、私達二人は、伯父伯母等と普段の付き合いは全くなく、年賀状のみで、結婚の時もお祝いを頂いておりません。従兄弟達とも年賀状のみの付き合いです。
2.私達は義父母とは別居で、遠く離れた(高速を使って7時間ほどの)場所で生活しております。当然、冠婚葬祭の相場も違います(主人の実家の方は私達の地域の2~4倍程です)。
3.義父の葬式、法要などの施主は義母でした。
このような状況です。

主人が施主であったり、私達が義父母と同居していたり、また家の跡取りで将来帰るのであれば、義母の言うこともわかるのですが、同居もしておらず、もちろん跡取りでもありません。
このような状況ですが、伯父伯母の葬式や一周忌法要などの香典、香料は、従兄弟達が義父にしてくれたのと同じ額をしないといけないものなのでしょうか?
私の実家の方では考えられない事だったので、不思議に思ったのですが、当たり前のことなのでしょうか?皆さんお教え下さい。

先日、義父の一周忌法要を終えました。その後、香料を書き留めていた義母が次のように言ってきました。
「あななたちも私の兄弟が亡くなった時は、香典や香料をきちんとしてね」と。なので「それは伯父伯母なのでさせてもらいます」と答えました。
すると、義母が「あなた達の従兄弟がしてくれている額と同じだけしてね」と言いました。これに対し、私はすごく疑問に思ったので、皆さんの知恵をお貸し下さい。

まとめますと、
1.義父母と主人の伯父伯母、従兄弟にあたる方々は近所に住んでおり常日頃から...続きを読む

Aベストアンサー

香典をするのは当然だと思います。ただ、額についてですが基本的に『親族』というくくりで最低○万円というラインはあると思います。ただ、付き合いがたいしてない人に対は最低ラインさへ守っていればいのでは?とおもいます。
付き合いがあり常日頃お世話になっている人と、血縁上近くてもお世話になっていない人に対しての香料が同額というのはどうも疑問をもちます。

義理のお母さんは自分のご兄弟ということで「してほしい」という思いがあるのでしょうが、私は同額にする必要はないように思います。

Q家族に前科がある場合の海外旅行

先日、家族に前科がついてしまったのだけれども、本人を除く家族は海外旅行に行けるだろうかとの相談を受けました。
前科がついてしまった人はともかく、その理由だけで、家族にそのような制限(入国拒否、出国拒否など)がつくことはあるのでしょうか。個人的には、家族の範囲もあいまいですし、そんなことはないのではないかと思うのですが・・・。ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビザが不要の国で、単純に観光旅行だけなら問題になりませんが、ビザの種類によっては配偶者、扶養家族の犯罪歴の申告を必要とする国はたくさんあります。

例を挙げると
日本人に人気のあるオーストラリアの長期商用ビザの申請には 「配偶者の犯罪」「歴配偶者以外の扶養家族の犯罪歴」などの申告を求めています。
これによりビザの発給がないこともあります。

もちろん本人の前科、前歴による入国拒否は 犯罪の種類によっては刑期が終わっても続きます。

各国の入国審査の規定は日本法とは関係がないので、入国拒否に関する権限は全て、その国の入国審査官が持っています。
これに基本的人権は関与しません。 
 

Q今のお寺には父の遺骨が埋葬されているのですが、このお寺と縁を切り遺骨を

今のお寺には父の遺骨が埋葬されているのですが、このお寺と縁を切り遺骨を自宅で祀っておくことは可能なのでしょうか。
可能な場合、手続きはどのようにすればよいのでしょうか。
墓石はありませんが、墓地をお寺に戻すのに費用がかかるのでしょうか。
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

可能ですが、改葬には順を追っての手続きが必要になります。
いくつかのステップを踏まなければなりませんが、詳しくは以下の参考URLをご参照ください。

移転する際には移転先の「受入証明書」が必要になりますが、”ご自宅で祀っておく”ことを想定されていらっしゃいますので、受入証明書が発行できないということになります。
このケースの場合は、各自治体さんごとに対応が異なってきます。
一般のお墓から自宅で祀る形態に変更するという形は一般的ではないので、自治体さんの窓口では”あくまで「決まっていないが次のお墓を探している」「そのため一時的に自宅にお骨をもってきたい」”という説明をされるのが役所の通りがいいと思います。

ただ、縁を切りたいとお考えの現在の寺院さんにあるお墓、つまり移転元の同意が大事になってきます。
移転元には各種書類も出していただかなくてはいけませんが、移転の主旨を説明するにあたり、「縁を切りたいので・・」とニュアンスを避けることが賢明です。

費用に関しては以下が生じる可能性があります。

[1].現在のお墓(移転元)の原状回復・・・元の更地に戻す義務があります。墓石は建てていらっしゃらないということなので、この場合費用はかからない可能性が高いと思われます。ただ、お骨をお納めしている納骨棺があると思いますが、こちらの修復が必要になるかもしれません。
[2].現在のお墓(移転元)の経営主体であるお寺さんへのお布施・・・お寺さんと縁を切ると言っても、感情的になってしまうとこじれるケースは少なくないので、穏便に進められることをお勧めします。
これまでお世話になったお礼含めてお布施をお渡しするのがよろしいかと思います。寺院さんによっては離檀料というものが生ずるケースもあります。

[supported by かまくら博士|いいお墓]

参考URL:http://www.e-ohaka.com/remodel/move/index.html

可能ですが、改葬には順を追っての手続きが必要になります。
いくつかのステップを踏まなければなりませんが、詳しくは以下の参考URLをご参照ください。

移転する際には移転先の「受入証明書」が必要になりますが、”ご自宅で祀っておく”ことを想定されていらっしゃいますので、受入証明書が発行できないということになります。
このケースの場合は、各自治体さんごとに対応が異なってきます。
一般のお墓から自宅で祀る形態に変更するという形は一般的ではないので、自治体さんの窓口では”あくまで「決まっていな...続きを読む

Q前科と海外旅行

随分前に友人から前科のある人間は海外旅行が出来ない(入国出来ない…?)と聞きましたが本当なのでしょうか?
その辺のことに詳しい方、あるいは経験者がおりましたら 詳しい情報をお寄せ下さい。

Aベストアンサー

過去レスを見る限りアメリカに行きたいのか東南アジアに行きたいのか良くわかりませんが…

いずれにせよ入国できないことは無いでしょうが、原則はビザを取得した上で、との前提がつくことが多いので簡単ではないと思います。
日本における犯罪記録を外国政府がどれ位収集しているかは国によりけりでしょうが、アメリカはその辺の情報をかなり持っているといわれます。
入国カードには犯罪歴の有無を記載する欄がありますし、有りならビザ無渡航では無理、無しと記載して入国審査時に(先方の収集した情報で)ウソがばれると今度は虚偽宣誓で入国拒否(即帰国)のうえ、そのことも記録され将来にわたってその国への入国が不可能になると思います。

特にアメリカに限って言えば、ビザを申請する方が無難です。東京・大阪等の領事館で担当領事の面接を受ける必要がでてきますが、上記のリスクを考えるとまだこの方が良いような気がします。ちなみに申請に100ドルだと思ったけど費用がかかります。審査料なのでビザを拒否されても戻ってきませんが…
東南アジア方面、例えばタイや香港等入国時に犯罪歴を宣誓する項目が無いことは確かですが、それをもって問題なく入国できるかどうかは自分にも自信が無いです。また既にやめているものと思いますが、マレーシア、シンガポールは麻薬の類には大変厳しいです。入国カードにもそれらを持ち込んだら死刑と記載されているし実際両国は外国人に対しても死刑執行を行っているので念のため。

過去レスを見る限りアメリカに行きたいのか東南アジアに行きたいのか良くわかりませんが…

いずれにせよ入国できないことは無いでしょうが、原則はビザを取得した上で、との前提がつくことが多いので簡単ではないと思います。
日本における犯罪記録を外国政府がどれ位収集しているかは国によりけりでしょうが、アメリカはその辺の情報をかなり持っているといわれます。
入国カードには犯罪歴の有無を記載する欄がありますし、有りならビザ無渡航では無理、無しと記載して入国審査時に(先方の収集した情報で)...続きを読む

Q祖父が亡くなって今は火葬も終わり遺骨も家に戻って来て落ち着いて来たんですが、遺骨を置いて家に誰もいな

祖父が亡くなって今は火葬も終わり遺骨も家に戻って来て落ち着いて来たんですが、遺骨を置いて家に誰もいないと言うのはダメなんですかね?
一日中ではなくて3時間〜4時間くらいの間なんですがみんなが用事があって今日遺骨が家に来たのに遺骨を仏様のところに置いて家をあけてしまったのですがダメだったんでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。爺ちゃんに行ってくるね!と声かけて出かけてくださいな。

Q前科のあるアメリカ人

アメリカ人男性の知り合いから、長年付き合った日本人女性と近々結婚するとのことで相談を受けました。
現在彼はアメリカ、彼女は日本に住んでいて結婚後はアメリカに住む予定だそうです。
話によると彼女さんがフィアンセビザを取ってアメリカで結婚手続きをするより
彼が日本に来て手続きをしたほうが簡単らしく
彼も日本に行ったことが無いので行ってみたいとの事でした。
彼は数年前まではかなりの暴れん坊で前科もあり、
でも過去6年間は人生を取り戻そうと大学も卒業したそうです。
前科のある外国人が日本に入国するために特別しなければならないことはありますか?
アメリカの場合婚約者ビザが必要ですが、外国人が日本で結婚を目的に入国する場合ビザは必要ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>外国人が日本で結婚を目的に入国する場合ビザは必要ですか?

日本には婚約者ビザはありません。知人訪問目的の短期滞在になりますので、査証免除で90日もらえます。ただし、前科があると短期滞在でも査証免除になりません。短期滞在の査証を在米日本大使館/総領事館に申請することが必要です。

Q亡母の友達のご主人が、お亡くなりになりました。

近くに住む叔父(私にとっては亡義母の弟さん)が、電話してくれました。いつもよくして下さるので、お付き合いはしています。母は、8年前に無くなり7年忌もすませました。それで亡母のお友達のご主人がお亡くなりになったので、お葬式にいくようにとの話でした。母の葬儀には来て下さった方です。ただ、私は全然知らない方なんです。

私たちは、地方都市に住んでおり、商売をしておりましたが、5年前商売もダメになり、今は少しの年金とパートでぎりぎりの生活をしています。長男の嫁なので、親戚の付き合いは、できるだけしています。・・・・・・が大変です。どこまですれば、よいのでしょうか?

商売がダメになった時は、退職金はもちろんなく少しばかりの貯金も皆、はたいてしまいました。おじさんが、連絡して下さるのは、ありがたいのですが、母は結構派手だったので、これからどうなるのか、ためいきがでます。よろしく御回答お願いいたします。

Aベストアンサー

人が結婚すれば、親戚の環は一段も二段も広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません、

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような少々いやかなり遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

あなたや夫が町の名士とかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながらそうではないご様子。
冠婚葬祭ビンボーに陥らないためにも、ここはやはりはっきり線を引きましょう。

「母は確かにお世話になりましたが、一代遠くなったことですし、私達とは何の面識のない方ですので、今後のおつきあいは遠慮させていただきます。」
と明言すれば良いのです。

親の代の付き合いを引きずっていたら、あなたの子の代、孫の代には、冠婚葬祭にまつわる出費が天文学的数字になってしまいますよ。

Q告訴、前科について教えてください!!

彼氏が傷害罪で告訴されてしまいました。相手とは示談をする予定で話は進んでいますが、相手は告訴を取り下げないと言っています。
警察からも、例え相手が告訴を取り下げても前科として刑がつくでしょうといわれています。告訴を取り下げても、刑事事件で判決が出て罰金刑になるのですか??検事が不起訴処分にした場合は前科としては残らないのでしょうか??示談して、示談書があっても何かに有効になることはないのでしょうか??
彼は外国籍なので、再入国の際や、他国に旅行に行くときにも問題になってしまうのでしょうか??

Aベストアンサー

告訴を取り下げてもらえれば、前科は付きません。ただ、警察がそう言うからには、そういうレベルの事件ではないということではないのでしょうか。たとえば、殺人や強盗などの凶悪事件は、当事者の告訴の有無は関係ありません。痴漢などの親告罪であれば取り下げれば、事件は存在しなかったということなんですが。

で、刑事事件の被告となれば、罰金で済むとは限りません。実刑も視野に入りますし。逆に執行猶予とか、不起訴ということもありえます。それは、今の話ではわかりません。

示談というのは、告訴しないという条件で行われる場合もありますし、そうではなく、刑事とは別の民事(損害賠償訴訟)として行われる場合もあります。刑事事件と民事事件は別物です。

不起訴であれば、前科は付きません。
前科がなければ出入国に問題はないでしょうが、あれば拒否される可能性はあります。

Q散骨希望(本人が)

本人が大学が千葉で千葉が大好きだった。
本人は自分が死亡した時は散骨を希望していたが、家族がそれでは寂しすぎるから千葉に
お墓を購入。実家には墓地があるが、将来を考えて実家の墓地に移動させるのに100万円くらい
費用がかかると聞いた
本人の好む千葉にそのまま置くとなれば永代供養という形にするとすれば費用は
いくらかかるのか?知りたいです。それと、どのような段取りで進めれば良いか知りたいです。

Aベストアンサー

先の 解答補足します
散骨は 葬送の自由で 問題なしですが
規定?法令?があります
山野に撒く場合
その遺骨が 後々 事件にならないよう 骨と 分からないように 粉々にし
散骨可能なところに 撒く事(市役所等で確認してください)
公営墓地の 一角に 散骨場 が あるところも・・・。
海に撒く場合 漁業権の観点から 役所や漁協へ 相談して下さい
風評被害が出ると 困るから(あそこの魚 人骨餌にしてる 等)
場所に指定がない場合は、散骨業者に依頼する というのもあります
最近はどうかな 数年前は スペースシャトルで 打ち上げる
数グラム100万てのも ありました
個人の墓地で その人 一人しか 入ってなければ 後々お参りする人の無い 草ぼうぼう 墓 ってこともあります
あくまで参考ですが、お骨の一部を 千葉に散骨 大半を 先祖代々の墓地に納める という手もあります
ご参考下さい


人気Q&Aランキング