使用機種:SH09
契約期間:2年6ヶ月(3/31現在)
契約プラン:トークパックS
割引:長期利用割引K・・・3900円×7%
   ずっと割引・・・3900円×15%
オプション:アフターサービス・・・300円
      ステーション・・・100円

利用金額・・平均4000円前後(ほぼ4000円以下)

溜まっているポイントが、今年の9月に1441Pで
有効期限が切れてしまいます。
(2月末時点で3369Pあります)
ですので、ポイントを使って
機種変更をしたいと思っています。

9月までにもう少しポイントを貯めて、
より安く購入したいと思っていますが、
ポイントの使用は、
ボーダフォンショップでしか使えないんですか?

大手家電量販店のポイントも溜まっているので
残りの金額をそのポイントで支払いたいと
考えているのですが・・・

その時にもう一台新規で契約しようと思っているのですが、
ファミリープラン等にすると今の
料金プランの変更とかしないといけないのでしょうか?

結構悩んでいます。
折角ポイントが溜まっているので
使わないと損な気がして・・・

どなたか教えてください。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

関西契約の方ですね。



現在、すでにファミリーパック契約をしていますか??

現在、トークパックSという事で、旧プランでしたら、「新たに割引サービスに加入」は出来ません。
すでに、ファミリーパックで2台以上持っているのでしたら、子回線の追加は可能ですが。

もし、現在1回線だけならば、家族割引にするには、新料金プランに変更が必須です。


また、機種変更もVodafone 3Gにされるならばやはりまた新プランに変更せねばなりません。


ポイントの利用は、vodafoneの機種変更を扱っている店でしたらどこでも利用かのうですが、大手電気量販店のポイントも併用できるかはわかりません。
と、いうか、先日、vodafoneの機種変更を扱う店が急激に制限されてしまいました。
大手の電気量販店なら扱っている可能性もありますが、その店が、機種変更も扱っているかはわかりません。


またまた、9月に機種変更をされるとすると、その時には悪評高く、新料金プランに変更しないといけないVodafone 3Gしか、出回っていないかもしれません。
現在でも、ほとんど第二世代の分は流通しておりませんが。

一応、9月頃にはVodafone 3Gも、まだマシな機種が発売されてくるかとは思われますが、実際発売してみないと、使用感はわかりません。
期待されたこの冬のVodafone 3G機種がことごとく悪評だった事から、実際発売されてしばらく様子を見ないとやはり後悔してしまうかもしれません。

それに第二世代の分はV603T/SHで、後の発売予定は現在の所ありません。
まだ発売する可能性は皆無とはいいませんが、低いと思われます。

また、V603T/SHは、パケット対応機種になり、質問者様のJ-SH09の非パケット機からするとメールの課金方法が異なります。
関西の旧プランでしたら、メール料金が現在スカイメール2円ロングメール4円だと思いますが、V603T/SHにされるとスーパーメールは最低3円~で、メール料金としては、あがってしまいます。

また、新プランにしたとしても、V603T/SHのパケット対応機種のスーパーメールは、最近TVCMでやっている家族割引/指定割引でのメール無料は対象外です。


vodafoneは、ハッピーパケットのサービスが出来た時は、ハッピーパケットに加入できるパケット対応機種の発売がほとんどされず、指定割引/家族割引でメール無料サービスがはじまると、無料対象外であるスーパーメールのパケット対応機種ばかり発売し、こんなサービスはやっているとCMだけして、恩恵は受けさせない様な戦略に不満を覚えてしまいます。

また、旧プランから新プランは多くの人にとって値上げ/改悪であり、約束破り、わかりにくい契約内容、ユーザー無視で3Gへの無理やりに移行など、とてもお勧め出来ない状況です。
それにメール受信料は一定文字までは無料でも送信料金が高いので、送受信で考えると、かえって高くつく場合も多いです。

また、もう1台の追加契約を検討されておられる様ですが、vodafoneの家族割引サービスは、他社と比べるとお得感が一番なく、名義も支払い口座もわけられないし、親回線は基本料金の割引なし、子回線は半額だが無料通信料まで半額。
他社ならば、1年目から年間割引サービスと組み合わせると全回線35~40%の割引が見込め無料通信料は減りません。
vodafoneの子回線も新プランのハッピーボーナスさえ加入すれば半額以下にもなりますが、ハッピーボーナスの割引率は親回線の半分程度なのに、解約金は10500円のまま。
解約金も半額ならばまだ納得いくものの、騙されている様に思えます。


その結果、vodafoneは今、当然の様にこのサービス低下から、落ち込んでいます。
もし、興味がありましたら
・2月末の契約者数、ボーダフォンが2カ月連続で純減
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
・1月末の契約者数、ボーダフォンが58,700人の純減に
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
・ボーダフォン津田氏退任、新社長にモロー氏
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
・苦境のボーダフォン、社長交代の真相
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0502/07 …
・最悪のタイミングで「3Gの悪夢」に苛まれるボーダフォン
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/artic …

などの記事を読んでいただければ、現在のvodafoneの状況が良くわかると思います。



まぁ、9月になる頃は3Gのサービス内容も改善はされると思いますので、vodafoneを使い続けられるのならば、9月頃に3Gへの移行が、最も良いかと思います。
ただ、前述の通り、評判をよく調べられるのが必須ですが。

この回答への補足

機種変更を考え直したくなりました・・・
ポイントはあきらめた方がよいのでしょうか?
家族割引率の高い会社はどこなのでしょうか?
教えて下さい。

補足日時:2005/04/04 08:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/04 13:42

両方のポイントが使えるかどうかは分かりませんが、


ファミリープラン(って言ったかな?)にしても、プランを変える必要はありませんよ。
副回線の基本料が(通話時間も)半額になるやつですよね?

この回答への補足

そうです。半額になるものです。

補足日時:2005/04/03 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/04 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報