アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚当時、元妻との問題と向き合わず離婚し1年以上が経ちました(子ども2人は元妻のもと)
やり直したい気持ちと やり直したところで同じことの繰り返しの気持ちの葛藤で離婚してから2年が経とうとしているのについ最近の出来事のように感じます。

結婚時は
セックスレスだった為(半年に1回.金銭[10000円]の発生があれば月に1回)
風俗もしくは別の誰かとしてくれ、それかお金をくれと提案をされていました。それは本意ではなく妻とスキンシップのためしたいと話し合いましたが受け入れてもらえなかったので仕方なく金銭を払っていました。

近づいていくと
臭い。暑苦しいから近づかないで。
キスは気持ち悪いと不可。

家事育児については手伝っており
離婚後に元妻と会話する時も
仕事に家事育児にたくさんしてくれていたのはわかっていたけど楽できると思ってそのままにしていたと言われました。(元妻の手料理を食べたのは5年で20回あるかな?ほど。)

結婚時は相手からあまり愛情のスキンシップがなかった(ごく稀に猫のように近づいてはくる)ので自分のことを好きか不安になることもあり好きかを確認していましたが
決まって男としては興味ない。恋愛とかドキドキしたい。でも子どもらのパパとしては好き。
そもそも子どもいなかったら結婚もしてない。と本心でなのか、冗談でなのか言われていました。

こういった問題から些細な言葉の言い方まで
真剣に向き合うというよりも
そんなこと言わないでよ。を優しく冗談めかしく伝えることの方が多く(数回だけ凄く怒ったことがありしばらく収まるけどまた再発)
今思えば向き合っていたとは言えません。

家族関係は子ども達も懐いており
外から見れば仲の良い家族だと思います。

そんなある日
一目惚れした女性が現れ声をかけてしまい
不倫関係になりました。

相手ができてはじめて自分は元妻の言葉に傷ついていたことに気づきました。が
もうその時は引き返す感情もなく元妻と真剣に向き合うこともなく
関係のことを隠した状態で離婚に至りました。(養育費6万、慰謝料200万[違う名目で]をあわせて支払い)


不倫相手(現パートナー)は
変わらず向き合って今も愛情を注いでくれますが

不倫したこと、それによって傷付けたこと
真剣に向き合わなかったことへの罪悪感が押し寄せてきます。

離婚当初は不倫をしたのは元妻が向き合ってくれなかったからだとかこんなことを言われたからだと思っていましたが
どんな理由があれ不倫をしたのは私です。
最後向き合わなかったのも私です。


元妻は彼氏ができて最近別れそうなようで
子ども達のことを考えるとあなたと再婚もありだと思うと言われてから
また罪悪感や楽しかった頃の感情が掘り返されてやり直したいといった考えが出ています。


何をバカなことを考えてるんだ。
パートナーにたいしてはどうなんだ。と
わかっているのに自分の感情がコントロールできずコチラに書かせてもらいました。

自分のことばかり考えている今を切り替え
周りの気持ちを考えるにはどう考えていけば良いでしょうか?
どうコントロールすれば良いでしょう。

うまく質問が出来ず申し訳ありません。

A 回答 (5件)

最近離婚したものです。


気持ちはよく理解できましたし、そう思うこともわかります。
私の意見としては、いい記憶が蘇り、ありかな?と思ったとしても、
実際戻れば、前と同じような状況になると思います。
質問者様は元奥様とスキンシップを取りたいだけだけど、相手はそれを望まず、それがお金という手段でしかできないのは、
はたからみていて不自然です。
質問者様が、そんな日々でもそれが1番幸せなら良いのですが、客観的には、それでまお互いの価値観があっていないと思うし、質問者様にとってそれは愛情と言えないのではないかと感じます。

私は今離婚いろんな感情がありますが、こうなったことにも理由があるし、こうなるぐらいのことをされたのだから、いくらいい記憶が襲ってきても、戻れば結局きっとまた離婚になると言い聞かせて、新たな人生を踏み出しています。
    • good
    • 1

ふと知り合った女性とできてしまうということが理解できない。

非モテからすると。
    • good
    • 2

現実と向き合えていないから鬱の世界に引き込まれて悩むのです。

現実原則に徹すべきです。生きる世界は現実の中にしかないのです。当たり前のことを当たり前に分かりましょう。
    • good
    • 3

以前の結婚生活について読む限りは、元奥様の


愛情はあなた様にはないように思うし、再婚してもそれは変わらないように感じました。
それでもいいのですか?

子どもたちには何の罪もないですから、子どものことを考えて、自分を犠牲にしてでもということなら、それもありなのですかね・・

確かに婚姻中に不倫はすべきではなかったですけど、向き合うと言ってもその当時の奥様にそれが通じたかどうか。
婚姻中のご自分の行動を反省したうえで、今の状態でも子どもさんや元奥様にできることってあるように思うのですが。

もし、再婚するならなしくずしではなく、あなた様だけでなく、子どもたちへの影響を考えても、元奥様にも意識や行動を変えていただく必要がありますよね。
万が一また離婚となったら、それでさらに傷つくのは子どもたちですから。

私は、あなた様がもう少しご自分を大切になさってもいいのかなと思います。
ただご自分の人生ですから、心残りのないようにするのは先に進む意味でも大事なこととは思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

おそらく元妻の意識は変わらないと思います。
人間は簡単には変わらない。わかってはいるんですが自分の過ちを引っ張ってきては感情が揺れ動いてしまっています。

今の状態でもできること。
反省を忘れず彼らにできることをしていきたいと思います。

自分を大切にすることも忘れずに
進んでいきます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/16 07:23

子供たちの生活水準次第ですかね。


元妻が稼ぎの少ない人で、
男の金をあてにしないと貧乏ぐらし…なら復縁もありかも。
その場合、男としての幸せは捨てることになりますけどね。
親として、せめて子供が自分で稼げる様になるまでは、
なるべく貧乏な思いはさせない義務はあるんじゃないでしょうか。
勿論、今の養育費に上乗せしてお金払ってもそれぞれが生活できるなら、
再婚せずに金銭援助していくという方法もあると思います。

経済的には安定しているなら、ふらつくのはやめましょう。
再婚=幸せになれるわけじゃないのは子供も同じです。
以前の結婚生活を聞く限り、元妻はあなたに愛情はありません。
便利で親切なお財布兼お手伝いさんってだけです。
そんな扱いをしているの、子供も見てますよ。
お金に困っているのではないなら、
そういう「歪んだ夫婦」は見せない方が子供にとってもいいことだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

生活水準は地方暮らしのシングルマザーだと
養育費も含めるとかなり高いほうで
両親の援助で子どもの送り迎え、食事などもしてもらえているようなので生活に困っていることと言えば朝が早いことぐらいだそうです。

お財布券お手伝いさん。
悲しいですがそうだったように感じます。

この先も子どもたちが不自由ないようにすることだけは忘れずに生きていこうと思います。

お礼日時:2022/08/16 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!