プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左翼に過去の話をすると
「何年前の話だよ」
「もう○年前の話だよ、おじいちゃん」
などと言ってきます。どうやら左翼の中では過去の話を持ってくるのは恥ずかしく、劣っていることだという価値観があるようです。
普通は古い知識を持つことは優れたことの証であり、歴史に学ぶものが良いとされますが、左翼では逆のようです。
これはなぜなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 過去の話は未来永劫蒸し返されるべきです。
    それが嘘でない限り。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/15 07:25
  • 誰だって自分の落ち度を蒸し返されるのは嫌でしょう。
    しかし政治とは歴史です。甘くはありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/15 14:57
教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

これは本質を突いた質問です。



サヨク、というのは理性を重視します。

人間の理性を信用し、理性に合わない
伝統などは無視、破壊しろ
という考え方をします。

その典型が社会主義です。

社会主義は、貴族を廃止し、金持ちを無くし、
地主を無くして、伝統、慣習を破壊して
地獄にしました。

これに対し、右翼は理性を信じません。

そんなモノが信用出来ないのは、社会主義の
失敗で明らかだ。

理性などよりも、試行錯誤の結果である
伝統、慣習などの方が信用出来る、と考えます。

だから歴史を重視し、変えるにしても
歴史との連続性を図りながら変えようとします。




これはなぜなんですか?
 ↑
マルクス史観によるものです。

これによれば、人類は時代とともに
進歩していく。

つまり、過去に遡れば遡るほど悲惨である。

だから、封建時代の農民、庶民は悲惨で
無ければならぬ。

そう考えます。
そこには実証研究は一切ありません。


しかし、実証研究が進むと、封建時代の
庶民の生活は結構豊かであったことが
判って来ました。

マルクス史観とは合わない訳です。

だからサヨクは歴史を嫌うのです。
    • good
    • 0

伝道の書 5:8 あなたは国のうちに貧しい者をしえたげ、公道と正義を曲げることのあるのを見ても、その事を怪しんではならない。

それは位の高い人よりも、さらに高い者があって、その人をうかがうからである。そしてそれらよりもなお高い者がある。 5:9しかし、要するに耕作した田畑をもつ国には王は利益である。

ルカによる福音書:15章: 8節 また、ある女が銀貨十枚を持っていて、もしその一枚をなくしたとすれば、彼女はあかりをつけて家中を掃き、それを見つけるまでは注意深く捜さないであろうか。
9節 そして、見つけたなら、女友だちや近所の女たちを呼び集めて、『わたしと一緒に喜んでください。なくした銀貨が見つかりましたから』と言うであろう。
10節 よく聞きなさい。それと同じように、罪人がひとりでも悔い改めるなら、神の御使たちの前でよろこびがあるであろう」。

ルカによる福音書:20章:25節 するとイエスは彼らに言われた、「それなら、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。

ヨハネの黙示録:13:16 また、小さき者にも、大いなる者にも、富める者にも、貧しき者にも、自由人にも、奴隷にも、すべての人々に、その右の手あるいは額に刻印を押させ、 13:17この刻印のない者はみな、物を買うことも売ることもできないようにした。この刻印は、その獣の名、または、その名の数字のことである。 13:18ここに、知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は六百六十六である。
18章: 1節 この後、わたしは、もうひとりの御使が、大いなる権威を持って、天から降りて来るのを見た。地は彼の栄光によって明るくされた。
2節 彼は力強い声で叫んで言った、「倒れた、大いなるバビロンは倒れた。そして、それは悪魔の住む所、あらゆる汚れた霊の巣くつ、また、あらゆる汚れた憎むべき鳥の巣くつとなった。
3節 すべての国民は、彼女の姦淫に対する激しい怒りのぶどう酒を飲み、地の王たちは彼女と姦淫を行い、地上の商人たちは、彼女の極度のぜいたくによって富を得たからである」。
  http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_


 近代の領事大帝国ランクには、大英帝国が君臨するようですが、ニュートンがニュートン幾何学を提供したりワットが産業革命を提供したり、まさに、女王陛下の007、大当たりとなっているのかもしれない。
議会の歴史も、ローマかロペス・ピエール、そんな多重構造かもしれないですね。

自由主義
 自由主義は、西洋の哲学者や経済学者の間で人気が高まった啓蒙時代に明確な運動となった。自由主義は、遺伝的特権、国教、絶対君主制、王権神授説、そして伝統的な保守主義の規範を議会制民主主義と法の支配に置き換えることを目指していた。自由主義者はまた、重商主義的政策、王室独占およびその他の貿易障壁を撤廃し、自由市場を促進させた。
 1688年の名誉革命、1776年のアメリカ独立、1789年のフランス革命の指導者たちは、王位の専制政治の武力による打倒を正当化するために自由主義哲学を用いた。特にフランス革命後、自由主義は急速に広がり始めた。 フリー百科事典(Wikipedia)

社会主義
 社会主義は、個人主義・自由主義・資本主義・市場経済の弊害に反対し、より平等で公正な社会を目指す思想・運動・体制を指す用語。広義には社会を組織化することにより人々を支える制度であり、歴史的には空想的社会主義・社会改良主義・社会民主主義・無政府主義・サンディカリズム・共産主義・国家社会主義なども含まれる。狭義には資本主義・個人主義・自由主義・私有制などの対義語として冷戦時代から使用されている。社会主義と共産主義はほぼ同義の意味として扱われることもある。 フリー百科事典(Wikipedia)

共産主義
 共産主義とは、「主要な生産手段の所有・管理・運営を社会の手に移す生産手段の社会化」を実行しようとするマルクスやエンゲルスの思想。又は「能力に応じて働き、労働に応じて受けとる第一段階」である社会主義より段階の高い「能力に応じて働き、必要に応じて受けとる段階」を目指し、職業革命家からなる労働者階級の前衛政党による暴力革命とプロレタリア独裁を肯定し、国有化や経済の中央集権的計画化を行う思想。
 マルクスは人類の歴史の中で最も影響力のある人物の一人であると説明されている。彼の著作は高く評価され、また批判されてきた。
マルクス
 現在のロスチャイルド家の礎を築いたネイサン・メイアー・ロスチャイルドと結婚したハンナ・コーエンとマルクスの祖母ナネッテ・コーエンは従姉妹関係にあたる。ユダヤ人であるコーエン家は当時イギリス綿製品を仕切っていた大富豪であり、そのコーエン&ロスチャイルド家の一員であったマルクス家も潤沢な資産を有していた。
 母方の従兄に銀行家のベンジャミン・フレデリック・フィリップスがいる(欧州最大の電機メーカー、フィリップスの創業者ジェラルド・フィリップス(英語版)の父)。
 マルクス家は代々ユダヤ教のラビであり、1723年以降にはトリーアのラビ職を世襲していた。 フリー百科事典(Wikipedia)
.


 基本的に、徒党を構成する政党政治の対岸は、無党派層で、大別かもしれない。
 無党派層の、他にも、各種隠密、忍者、スパイ、さくら、S.セガール、いるのかもしれない。


 羽振り、為政者たちの毎日の為、日々の遊歩・散策テーブル・お茶の為、 多重スパイダーマンになっている。そんな、蜘蛛の巣劇場かも、しれないですね。

 なにがなんだか、ようわからんが、よろこびのみち、 そんなのかもしれない。


omake.1




過去に存在した国でloser
https://www.youtube.com/watch?v=vTPatIDh04w



omake.2 みぎもひだりも傷ついている / ?

 https://www.youtube.com/watch?v=6r-9_3s_5tc

 https://www.youtube.com/watch?v=3nz-2IZyW3k& …

 https://www.youtube.com/watch?v=FeSbmfQ2byY

 https://www.youtube.com/watch?v=o4Al9EgywhQ

omake.3

 https://www.youtube.com/watch?v=chSKzOCst9w
    • good
    • 0

「左翼=革新」なので・・。


要は「スクラップ&ビルド」的な考え方です。

すなわち、解体屋&建築屋なんだけど、順序としては、まず現体制の「解体(破壊)」を目的に活動している訳で。

建築物を解体する際には、その建築物の過去などお構いなしに、ひたすらぶっ壊せば良いだけだし。
その後に建てる新しい建築物に関しては、「理想的な完成予想図」でもを語っておけばOK。
    • good
    • 0

自称エリート左翼と勘違いしているからです



実は間抜けが多いんですよ 意外と・・・
    • good
    • 0

けど、戦後起きた政治思想犯によるテロ行為(※ハイジャックや


連続ビル爆破、集団リンチ殺人等々)は全て日本共産党に連なる
左翼主義者共によるものですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

過去の話は未来永劫蒸し返されるべきです。



典型的な嫌われる人間です。
相手の過去の悪い点とかをいつまでも避難し続けるからウンザリするんです。

誰だって過去の過ちをしつこく言われれば、
嫌になります。


そんな当たり前の心理さえ見抜けない人は、
非常識でしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

違いますね。


左翼とか関係なく、いつまでも過去のことをほじくりかえしネチネチいう人は未来志向でなく敬遠されます、


大事なのは、今であり未来です。
過去を振り返ることで今を改善する意味なら、
ありですが、

あのときは、ああすれば良かったとか、
もし、あの時、別の選択をすれば違ってたとか、
幾ら考えても、変わらない過去に思いを馳せるのは馬鹿です。

右翼でウンザリするのは、いまだに戦争の話を蒸し返すことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング