プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私家は臨済宗妙見寺派です。

墓は実家付近の寺のが管理しています。

塔婆もその寺の住職から頂いて、墓地にたてていました。
近年自宅の移転により、以前の寺に通うのが困難になり、近くの同宗派の寺に通うようになり

その寺で塔婆をいただきました。

墓地は移転していません。

その塔婆を、少し遠出して実家近くの墓にたてたところ、他の寺からもらった塔婆はたてないように注意されました。

今回頂いた塔婆はどのようにすればよろしいですか?

同宗派でも他の寺の塔婆はたてられないのですか?

今の寺の住職は墓にたててあげてほしい旨申しておりました。

どうすればよろしいですか?

A 回答 (8件)

各宗派そのまた各分派によって、考え方がバラバラなんだから、


そのまた末端の個人も
考え方やり方がバラバラで当たり前です。
自分の都合の良いやり方てやりましょう。
それで貴方のご先祖さまは怒りませんよッ!
    • good
    • 2

臨済宗は派閥が多い宗派ですので



焼きもちを焼いているだけです。

そんな無茶な事を言う実家近くの坊主など気にせず

自分のお気持ちで立ててOKですよ

文句をまだ言うのなら

檀家をやめて

他の臨済宗の坊主に変えれば問題ありませんよ

墓地は村の土地ですよね?
    • good
    • 0

>今回頂いた塔婆はどのようにすればよろしいですか?


年末にお炊き上げで焼いてもらうか、次の法要が終わるまで家に置いてから処分

>同宗派でも他の寺の塔婆はたてられないのですか?
亡くなった方を面倒見た寺ですから、法要に関する事はよその寺で行うのはタブーなんでしょう
    • good
    • 1

で、


臨済宗もいろんな分派が沢山あるんですねぇ…。
    • good
    • 2

塔婆(卒塔婆)は、


四十九日まてで、
それまでに位牌に替えるのでは?
(曹洞宗ですが…)
    • good
    • 2

「塔婆を立てたければ自分の寺のものを買え」という事です。


「地獄の沙汰も金しだい」と似たようなものです。
どうしても墓に立てたければそうすればいいですし
そうでもなければもらった寺で処分してもらうしかありません。
それか細かく切って「燃えるゴミ」。
プリントした塔婆にどれほどの意味があるのか…
    • good
    • 0

昔なら「焚きつけ」にしたんですが、


今なら、「燃えるゴミ」として捨てる。

ですねッ!

お寺に捨てる場所もあります。無料です。

もっと気楽で良いと思います。
    • good
    • 2

それもまた一つの真理ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!