プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付のとおりのメールが届きました。
相手のアドレスは、赤枠です。
こちらのアドレスは、一部表示させていません。
このメールは、本当にGoogleの運営者が、送ってきているものなのでしょうか。
何方かご存じの方おりましたら、教えていただけないでしょうか。
もし、偽装メールでなく、本物のメールなのであれば、何かしなければならないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

「第三者があなたのリンクされている Goo」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご多忙の中でのご回答、ありがとうございました。
    メールは、既に開封しており、開封後、どこも、クリックはしていません。
    この状態でも、被害にあいそうでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/15 08:25

A 回答 (4件)

まず、本当に不正アクセスがあったかどうか確かめましょう。

下記にログインして、マイグーグルのデバイスアクティビティに見覚えがない端末のログイン履歴があったら、メールが本物とわかります。
https://myaccount.google.com/device-activity

もし身に覚えがない端末からのログインがあったら、パスワードや、ほかの設定が変更されていないかも確認しましょう。

それがなかったらGoogleを装ったスパムメールの可能性が大なので、無視でOKです。
    • 0

google公式のメールアドレスです。

詳細を確認してください。

ただ、そのメール文章の場合、
あなたがgoogleアカウントのパスワードを他のサイトで流用していて、あなたがChrome以外のブラウザやアプリやスマホで入力を間違ってログインできなかったときにもメールを送ってきます。
googleアカウントやアップルIDのパスワードはすべてを統括する親アカウントになり、他のすべてのアカウントをハッキング可能になってしまうので、
googleアカウントのパスワードだけは独自の絶対に忘れないパスワードフレーズに設定しておくべきで、他で流用しないでください。
    • 0

多分これが公式のアドレスと思われます。

(私のメールに来たセキュリティ通知のアドレス)
no-reply@accounts.google.com
写真のものはぼやけていてよくわかりませんが、これと同じなら公式のものかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の中でのご回答、ありがとうございました。
送信元のアドレスを確認したところ、

no-reply@accounts.google.com

に、なっていました。

偽装メールです カーソルを合わせると送信アドレスが見えますから

それを確認してください クリックすると被害にあいます
身に覚えのないものは無視しましょう
この回答への補足あり
    • 0