赤ちゃんや動物に向かって赤ちゃん言葉を使う人がいます。

いい子だね~ → いい子でちゅね~

これは、無意識に自然と赤ちゃん言葉になってしまうのでしょうか。
それとも、自分を可愛く見せようと意識的に使っているのでしょうか。
男性が赤ちゃん言葉を使っているのは気色悪いです…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

40代も後半のオバちゃんです。



使ってます。子猫にね。ついつい・・・気がついて一人で照れたり・・。

洗濯を干している時、足元にスリスリされたりすると
「きなちゃん(「きなこ」という名前です)ちょっと、待っててくだちゃいね。あーちゃん(私のこと)もう少しで終わりまちゅからね」なんてやってます。

無意識ですね。周りに赤ちゃんがいないので余計かな?娘が小さいときも使ってたかな?記憶にないなあ・・・。
意外と赤ちゃんに対してはちゃんと、話しているように思います。その子の親が、赤ちゃん言葉ではなくちゃんとした日本語で話しかけているかも知れないと
気にしますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんに向かって赤ちゃん言葉で話しかけてしまうのは人間の本能なんだと、先日ラジオで言っていましたが、やはり無意識のようですね。

お礼日時:2005/04/03 23:26

もう質問者さんがかかれてますが「赤ちゃんに向かって赤ちゃん言葉で話しかけてしまうのは人間の本能」らしいですよ。

赤ちゃん言葉を使わないとしても、明らかに声のトーンが変わります。これは赤ちゃん言葉じゃなくてお母さん言葉ですけど。男性より女性のほうがこの傾向が強いようです。

私は女なんですけど独身だった頃、赤ちゃん言葉もお母さん言葉も使えませんでした(他の人が聞いてたりしたらめちゃめちゃ恥ずかしいし・・・)全然赤ちゃんや子供に慣れていなかったせいもあると思います。

自分が子供を生んでからは自然にでるようになりましたね。理由はたぶん少しでも反応をみたいからだと思います。赤ちゃんって大人があやすより、幼児が相手をするほうが喜ぶみたいです。それで私も子供っぽくしゃべってみたり無意識で工夫したような気がします。

自分を可愛く見せようと意識的にってそういう人も中にはいるかもしれませんね。あと周囲の人に「私ってこんなに子供好き(動物好き)の良い人なの」ってアピールしてるとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母性本能なんでしょうね。

お礼日時:2005/04/04 21:05

赤ちゃんや動物に対して使うのは問題ないんじゃ


ないですか?

>自分を可愛く見せようと意識的に・・
:男性でこんなこと考えてる人いないと思いますが。

日常会話で使ってたら確かにちょっとイタイですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 23:10

赤ちゃんに語りかける際、少しでも赤ちゃんにわかる言葉を使いたいという無意識の現れです。

無茶なのはわかっていても使ってしまいます。好きなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無意識なんですね。

お礼日時:2005/04/03 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃん言葉がやめられない

2児の母です。
上の子(娘)は21歳の社会人、下の子(息子)は17歳の高校生です。息子は同居していますが、娘は別居しています。

そして、恥ずかしい話なのですが、私はこんなに大きな子供が2人もいるのに「赤ちゃん言葉」(「さしすせそ」を「ちゃちちゅちぇちょ」と言う)を使って子供に話す癖が治らないんです。
それだけならまだしも、娘の方が私の赤ちゃん言葉を異常に嫌がるんです。

私は、この子たちが赤ちゃんの頃は間違った言葉を覚えてしまうのを恐れて、赤ちゃん言葉を慎んでいました。
しかし、その頃の反動で現在このような事になっているんです。

息子は特に私の赤ちゃん言葉について何も言っておらず、最近では自分も私を真似て赤ちゃん言葉で話したりもしています。
しかし、娘の方はどうしても私の赤ちゃん言葉が耐えられないようです。

1年前くらいまでは、娘は私が赤ちゃん言葉で話しかけると怒って「赤ちゃん言葉やめて!私もう大人なのよ」と言い、私もそのたびに「はいはいわかった」と適当に返事していましたが、結局今でも治らず、
最近では娘は赤ちゃん言葉で話しかけると口もきいてくれず、電話でも赤ちゃん言葉を使うと無言で切られてしまいます。

そして、今年の夏も一度娘は帰省して来ましたが、
本来は1週間いるはずだったのが、私の赤ちゃん言葉に耐えられず、わずか一泊で帰ってしまいました。

前、娘がまだ赤ちゃん言葉に文句を言っていた頃、私は「あんたが可愛いから赤ちゃん言葉を使うんだ」などと(多少無理のある)言い訳をしていましたが、
娘はそれに対して、それは可愛がり方を間違っている、赤ちゃん言葉は21歳の大人の可愛がり方じゃないと言い、挙句の果てには一度、「赤ちゃん言葉を使ってるから、いつまでたっても私や弟を大人として見られないんじゃないの?」とまで言われてしまいました。

確かに、私にも娘を大人と見ていないところはあると思います。
私も昔から主人や近所のママたちにも「子供に対して干渉が過ぎるんじゃないのか」と何度も言われていました。
そして、娘が社会人になった今でも干渉している(と思われている)ところはあると思います。

私だって赤ちゃん言葉をやめないといけないのは分かっています。
娘が子供の頃のように、また親子らしい会話ができるようになりたいですし、
来年大学受験をする高校生の息子の教育にも、赤ちゃん言葉は良くありません。
でも、一度癖になってしまったものは治すのは難しいです。

それに、正直に言うと娘の態度にも良くない所があると少し思います。
私だって何も悪気で赤ちゃん言葉を使ってるんじゃありませんし、
親子なんですから、もう少し理解があっても良いというか
可愛がられてるんだ、愛されてるんだとでも納得してくれてもいいような気もします。
ちょっとでも親への感謝の気持ちがあれば、上のような態度はとれないよね・・・と思うのは私のエゴでしょうか。

しかし、私が赤ちゃん言葉を直さないといけないことには変わりありません。
どうしたら治るのでしょうか。

2児の母です。
上の子(娘)は21歳の社会人、下の子(息子)は17歳の高校生です。息子は同居していますが、娘は別居しています。

そして、恥ずかしい話なのですが、私はこんなに大きな子供が2人もいるのに「赤ちゃん言葉」(「さしすせそ」を「ちゃちちゅちぇちょ」と言う)を使って子供に話す癖が治らないんです。
それだけならまだしも、娘の方が私の赤ちゃん言葉を異常に嫌がるんです。

私は、この子たちが赤ちゃんの頃は間違った言葉を覚えてしまうのを恐れて、赤ちゃん言葉を慎んでいました。
しか...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは、はじめまして。あなた様が赤ちゃん言葉、つい使ってしまうこと、私にもよく解ります。
多分、きっともうお嬢様は親離れしてらっしゃるんですね。
でも親子さんの方が子離れしていらっしゃらないのかも知れません。
親離れし始めてる時は、親がどうであれ、ウザったい存在になるものです。
いつか、お嬢様が何か人生に疲れた時に、それこそ、赤ちゃん言葉で癒してあげてください。
きっとその時は受け入れてくれると思いますよ。
それから、次からは私のように、ぬいぐるみに向かって赤ちゃん言葉を使うのもいいかも知れません。これ、結構、落ち着きます。

Q電車で可愛い女性が体操座りをしてパンツを見せていた。

先日電車に乗ったら20代の小柄な可愛い女性が股を開いて座っていて、周りの男性が嬉しそうにチラチラ見ていました。
その女性はお嬢様系のミニスカート&ストッキング姿でした…が、何故か体操座りをして最後はパンツがとても見えていました。
男性はほぼ凝視していました。その女性も明らかに視線に気づいてました。
(私はほぼ真正面に座っていました、女ですが)

あの女性はいったい何者だったのでしょうか…

Aベストアンサー

 チラ見はいけませんなぁ。
 そんな場合は柏手を打って合掌し、ありがたく拝みましょう。
 電車を降りる際は「本日はよい目の保養をさせていただき、ありがとうございました」と礼を言っておきましょう。
 いや、私も質問者の幸運にあやかりたい、あやかりたい。

Q赤ちゃん言葉しか使わない暮らしだと

赤ちゃん言葉しか使わない暮らしだと
赤ちゃん言葉しか使わない暮らしだと、頭の中まで赤ちゃんレベルになってしまうでしょうか。

Aベストアンサー

そんなことないですよ
赤ちゃんにすこしずつ色んな事を教えていくのって、とても難しいから親も頭を使うものです。
全然上手くいかないから沢山悩みます。ですから逆に脳は活性化するのではないでしょうか?
赤ちゃん言葉だけで色んな事を表現して伝えるのってすごく大変ですよ。

Q「あのですね~」「えっとですね~」という言葉はいらなくないですか?

よく大人が会話をしているとき、言い出しに
「あのですね~」「えっとですね~」と言ってる人がいますが、
その台詞は必要なのでしょうか?
「あのですね~」「えっとですね~」って言われても、それ自体にはなんの意味がない言葉だと思います。なぜ「あのですね~」「えっとですね~」というのでしょうか?

Aベストアンサー

No11の方と同じですなのですが、補足として。
「あのですね~」「えっとですね~」などで間を繋いでいるわけです。
話す内容を頭の中で考え組み立てているときに無言になると、会話の相手が「なんで黙ってるんだ!」と怒り出す場合があるんですよ。昔は、これでよく怒られたことがあります。
話す内容を頭の中で考え組み立てているときでも何か言葉を口に出していないと喧嘩になってしまう事があるので、「あのですね~」「えっとですね~」と意味の無い言葉を口に出して間を繋いでいるということです。

Q赤ちゃん言葉を使う人

赤ちゃんや動物に向かって赤ちゃん言葉を使う人がいます。

いい子だね~ → いい子でちゅね~

これは、無意識に自然と赤ちゃん言葉になってしまうのでしょうか。
それとも、自分を可愛く見せようと意識的に使っているのでしょうか。
男性が赤ちゃん言葉を使っているのは気色悪いです…

Aベストアンサー

40代も後半のオバちゃんです。

使ってます。子猫にね。ついつい・・・気がついて一人で照れたり・・。

洗濯を干している時、足元にスリスリされたりすると
「きなちゃん(「きなこ」という名前です)ちょっと、待っててくだちゃいね。あーちゃん(私のこと)もう少しで終わりまちゅからね」なんてやってます。

無意識ですね。周りに赤ちゃんがいないので余計かな?娘が小さいときも使ってたかな?記憶にないなあ・・・。
意外と赤ちゃんに対してはちゃんと、話しているように思います。その子の親が、赤ちゃん言葉ではなくちゃんとした日本語で話しかけているかも知れないと
気にしますので・・。

Q可愛い子は女子から嫌われる?

可愛い子や男受けがいい子や美人は女から嫉妬されて嫌われるといいますが

本当でしょうか?

実際私は今まで生きてきて可愛くて男にモテるからといって嫉妬されて嫌われてる子を見た事がありません

どんなに可愛くても本当に性格が悪い子(人の陰口ばかり言う子)とかなら嫌われていましたが・・・

逆にブスだったりデブに対しての方が女性は厳しい気がします

お笑い系のデブやブスなら好かれますが地味なデブやブスはたいていキモいなどと言われ、女子から嫌われてました

逆にかわいくてモテる女の子は女子からも「小動物系て、かわいい」とか「モテモテでいいな」などと言われみんなから好かれていました

私の友達に聞いても、「確かにかわいくてモテる子で嫉妬されて嫌われてる子を見たことない」と言っていました

なので一般社会で、可愛い子やモテる男受けがいい子は嫉妬されて女子から嫌われるというのは

男性が勝手に思い込んでる勘違いなのではないでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

私が中学生の頃は、まだみんなお子様なので、可愛い子や美人な子のモテる人は嫉妬されていました。(性格が良くても)
しかし高校に入ると、可愛い子や美人な子で性格も問題ないモテる子は、みんなの憧れと言う感じで慕われていました。

なので、顔が良くても性格に何か問題があれば嫉妬されますが、顔が良くて性格も良ければ嫉妬されることはないです。
顔が良い=嫉妬される
ではないようです。(少なくとも私の身の回りでは)

Q赤ちゃん言葉をしゃべる彼

最初会った時はとても頼りがいありそうな人だなと思って、お付き合いすることにしたのですが、
いざ付き合ってみると、2人でいると彼が赤ちゃん言葉をしゃべりだします。

正直、甘えられるのは嫌いじゃないのですが、赤ちゃん言葉をしゃべられるのはちょっと…って感じなんですよね。最近は、メールでもたまに赤ちゃん言葉を使ってくるので、その時もどうしていいかわからず、さりげなく話題をすりかえてごまかしています。

そこで、皆さんに質問させてください!
赤ちゃん言葉を話す男の人ってどういう気持ちで、相手にどのような対応をしてほしいのですか?
また、赤ちゃん言葉を受け入れられないということで、破局なんてことはありませんよね…?

Aベストアンサー

50代 男です。

私も、彼女や妻によく甘えてきたものです。で、考えたことです。

一つは、お相手に母性を求めているんだということです。母親の愛情薄く育ったことも原因の一つだと思ってます。自己分析ですが。甘えさせてくれるとほんとうに癒されました。

二つ目は、じょうずに甘えさせてくれる女性と、きっぱり拒否する女性とに分けられる事実です。
結果論ですが、甘えると引いたり、拒否したりする女性とは長続きしませんでした。

「赤ちゃん言葉」が問題であるなら、彼氏さんを教育するしかないですね。
つまり、甘えるのは受け入れつつも「そんな言葉つかったら」甘えさせないよというメッセージを
やさしく繰り返し送るのです。甘え方を直していくのです。そんなに難しくないので、質問者さんもためしてみてはいかがでしょう。

Q可愛い子は性格が悪い⁉

私の友達の話です。
私の友達(以下C)誰から見ても可愛くて男子が虜になるような女の子です。

私はCと、とても仲良くさせていただいてます。

よく、顔が可愛い子は性格も悪いと友達が話し合っているのを耳にします。

でも私は思います。
本当に性格悪いのはあなたたちでしょうと。

Cは容姿のせいで、同性から妬まれます。
例えば、C以外の子が男子とおしゃべりをして盛り上がっていたとします。
普通のことですよね。
でもCが同じことをすると、ぶりっ子とか、男子に媚を売っているとか、男好きなどと言われます。

Cは小さい頃からそのことに悩み、とても周りに気を使う子になりました。
自分の意見をあまり言えず、周りに合わしたりと。

Cに対して悪口をいう人は、自分がCのことをねたんでいるから、悪口を言うだけじゃないのですか?

私はいつもCの近くにいますが、Cが男子に対してぶりっ子なことをしているとは思えません。

逆にとても気を遣っているように思えます。

可愛い子が性格悪いなんて誰が言い出したことなんでしょうか。
可愛い子は腹黒いだとか…。

妬みなのではないのかなと思ってしまいます。


私が1番酷いなと感じたことは、妬んでいらっしゃる方たちが、しまいには、Cの容姿でダメなところを話していました。
誰だって自分の顔にコンプレックスはあります。
なのに、妬んでいらっしゃる方たちがは、Cの顔に対して、あの子可愛いけど顔でかいよね。とか…。

妬んでるの?と勇気を出して聞いて見たところ、「は?」という顔をされました。


可愛いこってそんなに性格悪いとか腹黒いですか?
何でそう思うのでしょう。
理解ができません。

私の友達の話です。
私の友達(以下C)誰から見ても可愛くて男子が虜になるような女の子です。

私はCと、とても仲良くさせていただいてます。

よく、顔が可愛い子は性格も悪いと友達が話し合っているのを耳にします。

でも私は思います。
本当に性格悪いのはあなたたちでしょうと。

Cは容姿のせいで、同性から妬まれます。
例えば、C以外の子が男子とおしゃべりをして盛り上がっていたとします。
普通のことですよね。
でもCが同じことをすると、ぶりっ子とか、男子に媚を売っているとか、男好...続きを読む

Aベストアンサー

可愛かろうが、ブスだろうが、性格の良い子は良い。悪い子は悪い。
ただ、可愛い子は妬まれやすいし、高慢になりやすい。
ブスな子はひがみやすいし、自分を卑下しやすい。

一つ言えるのは、可愛くて性格の良い子なら、どんなに同性から妬まれようが、男性からはもてる。
ブスで性格の悪い子は、どんなに可愛い子の足を引っ張ろうが、貶めようが、男性からは選ばれない。

可愛くて性格の悪い子と、ブスだけど性格の良い子は、ケースバイケース。

あなたが、Cさんを妬まず、公平な態度で接するとこができるのは、立派な心栄えだと思います。
が、女の世界では、公平であることが、必ずしも評価されるわけではないからね~。
下手に「Cのこと妬んでみっともない」とか言おうものなら、あなた自身が悪口を言われる対象になってしまいます。
いかに、女の悪口や妬みからノラクラ逃げるか、というのも、大切な能力だと思いますよ。
間違っても、女から反感を買うような発言をしないこと!!
その人たちが嫌なら、近づかないでスルーしましょう。

Q赤ちゃん言葉で「ちっち」とは? 赤ちゃん言葉について詳しい方、ご教授願います。 私には2人の娘がい

赤ちゃん言葉で「ちっち」とは?

赤ちゃん言葉について詳しい方、ご教授願います。
私には2人の娘がいます。長女はまもなく2歳になりますが、赤ちゃん言葉で教えていたので、車を「ぶーぶー」と言ったり、座ることを「えんと」と言ったりします。このへんは意味がわかるし会話になるのですが、うちの娘は虫のことを「ちっち」と呼んでいます。何故そうなったかわからなかったので、嫁に聞いたら、赤ちゃん言葉で虫のことを「ちっち」と呼ぶとの回答で、どうやら嫁が教えていたらしいです。ググっても「ちっち」は赤ちゃん言葉でおしっこのこととしか出てきません。嫁をぶんなぐって良いですか?

Aベストアンサー

赤ちゃん言葉ではなく、正しい言葉を教えていけば良いだけです。
赤ちゃん言葉は全国共通ではありません。
当然方言もあるので、ググって見つからないから嘘を教えたという事にはなりません。

Q自然界の自然の放射線について、

自然の放射線について、(1)いつできるのか(2)どこにあるのかを、
どなたか、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

詳しくはないですが、太陽の光の中に含まれていますので
(1) いつでも
(2) 地球上のどこでも
になるかと思います。
他にもあるかもしれませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報