プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一です。絵の辛口評価をお願いしたいです。Twitterに載せてもあまり絵が伸びず、何がどういけないんだろうと悩んでいます。それと、将来プロになる事を目指しているのですが、どう言った練習を積めばプロレベルになれるかも聞きたいです。よろしくお願いします。絵のキャラクターはVOCALOIDの鏡音リンの成長バージョンです。

「絵の辛口評価をお願いします。」の質問画像

A 回答 (10件)

顔の可愛らしさのポイントの一つは口元ですね。


その口が目立たなくなっているので、線ではなく、紅を薄くぼかす感じで唇を表現してみたらいかがでしょう

背景が青一色でせっかく女の子が立体的なのに背景が平面的で奥行きを感じない気もします。
青でもいいんですが、左上から右下へ、白に近い青から、青や水色にグラデーションをつけると良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

・Twitterに載せてもあまり絵が伸びず、何がどういけないんだろうと悩んでいます。



決して下手ではないですが、特に何か上手いとか、引き付ける魅力とかない。普通に上手。
といった感じです。
ずば抜けたうまさがない。
このぐらいですと、他の作品がゴロゴロしていて
ありふれてしまって、平凡で埋もれてしまうかと思います。

・それと、将来プロになる事を目指しているのですが、どう言った練習を積めばプロレベルになれるかも聞きたいです。

技量ってある程度、やれば皆上手になると思うですよね。
わたしが思うにプロになりたいなら運もかなりなきゃって思ういます。
ですので、横のつながり、人脈などが必要じゃないでしょうかね。
なにかのサークルに入るとか、絵描きの友達を増やすとか、
業界の知り合いを作るとかね。
なんかのイベントに参加するでもいいです。
そういった活動が重要になるかと思います。
人の繋がりですね。
そこから運を掴み取ることが大切かと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

私もプロではないので参考程度に。


まずは全体のバランスを考えましょう。鏡音リンの成長バージョンという事ですからもう少し小顔になるかと思います。また足が太すぎかと。競輪選手みたいになってます。

まずはイキナリ書くのではなく慣れるまでは下書きのラインをしっかり書いてからにしましょう。

下記はサイトからの借用ですが参考までに。
「絵の辛口評価をお願いします。」の回答画像3
    • good
    • 0

顔に表情がなさ過ぎるので、キャラが魅力的に見えません。



多少の笑顔ではあるものの、証明写真みたいな顔なので、キャラに感情移入できないです。

うまい絵だと感じるというのは、描かれたそのキャラを好きになっちゃうってことです。

証明写真みたいな顔をされても好きになることはありません。

表情を表すには、目が大切ですが、口も大切です。

マンガのべしゃり暮らしやルーキーズで有名な森田まさのり先生は、感情はすべて口のカタチで表現するっておっしゃってます。

それくらい、口には表情が現れるということです。

髪の毛と背景の色が補色関係に近いので、ハレーションを起こしているように見えます。

色のチョイスもおかしいですが、ベタというのもまたおかしいです。いまどき証明写真ですら背景にグラデをかけてくれます。せめてグラデをいれましょう。

髪の毛もい先端にいくまでに同じ強さなので、紙テープが頭から生えているように見えてしまいます。

もう少し髪の毛の先端(終端)を意識された方がいいと思います。

人体のパースも狂っています。

腰もしくはウエストの水平ラインで絵の一部を隠してみてください。

上半身と下半身が完全に別物の絵になっています。

うまく描こうじゃなくて、「このキャラがいかにカワイイかを伝えたい」ってスタンスの方がいいかもしれません。

でも総じて高校一年生にしては大変お上手だと思います。

辛口にというリクエストだったので辛口に書きましたが、高1でこれなら、将来はきっとすごい作家さんになれると思います!
    • good
    • 1

これぐらい描ける人はたくさんいるから


デッサンの狂いや
細かい技術的なところを上げると同時に
何より個性や世界観を出したほうが良いと思います
二次絵は解釈や公式にない表現が良ければ
テクニカルに優れてなくても人気でますよね
いわゆるツボに刺さるってやつです
左右が派手にゆがもうが雑だろうがエモに来れば人気出てますよね

あと単色平面背景、証明写真ですか

ざっくり3分で、構図の向きだけを変えて
背景に少しだけグラデーションを入れてみただけでも
パット見の印象というか奥行きが変わるかと

もっと手を入れたら良くなるのではと思います


あとTwitterの数字はお付き合いや売り方もあるから
絵の評価と思わないほうが良いでけど
あまりこだわっても仕方ないので

プロ目指すなら構図や配色などきちんとしたノウハウを勉強したほうが良いかと
あと光源も曖昧なのかな

演出や人気の出る絵について、プロを目指す心がけなどは
さいとうなおきさんの動画とか参考にしてみては
「絵の辛口評価をお願いします。」の回答画像5
    • good
    • 1

まず、オリジナルでないこと。


背景ないこと。
影の入れ方を調べよう。このやり方ではいつまで経っても顔が平坦なままだ。
    • good
    • 1

辛口ですか…


一番気になるのは足のポーズですね。
実際にこの絵と同じポーズをとったら人間のポーズにしては少し?無理があるポーズのようにみえます。まぁ、こういう足のポーズはできると言えばできますが…
なので足はまっすぐにした方が描く時に楽ですし、自然なのかなと思いました。
その次に気になったのは足の太さですかね。いくら大人で幼児体型でももう少し細くしても良いかなと思います。
その次に気になったのは左腕の長さが気持ち長いような気がします。腕を曲げると若干短くなるのでその分長いような気がします。
といった感じでしょうか?
Twitterは純粋に画力だけで評価されるものではないので、常日頃から挨拶などのコミュニケーションをとりましょう。

>どう言った練習を積めばプロレベルになれるか?
これに関しては、あなたの尊敬するプロ絵師の絵から技術を盗んでください。
ほかにもYouTubeで調べるとさいとうなおきさんや焼まゆるちゃんねるなどの動画が出てくるので参考になると思います。
    • good
    • 0

ストーリー性は感じたいな。



何がどうなってこうなった。
だからこれを彼女は主張したいし これを隠したい。
大切な気持ちはこれという。

絵はもっと下手でも良いと思う。
何のプロかは知らないけど 多くの場面を想定して たくさん書いた方が 多分生き生きする。
この絵は商業用のフィギュアに押し込めたみたいで どこか窮屈だ。
    • good
    • 0

暫くは手書きから始めた方がいいと感じますね


これでは論外
全くの趣味の領域です
画力を上げたかったらとにかく模写する事
先ずは10万カット模写しましょう
そうすれば一定の画力は付きます
日本にはその程度の画力を持っている人が数十万人いると思われますので、プロ云々の話はそこから
    • good
    • 0

首が気になるなぁ……


他は皆さんがおっしゃってる通りなので割愛しますが、
首が人形っぽいというか生気を感じないというか
アタマ! 首! 肩! って感じで、全てが骨や筋で繋がってる自然さを感じないです
もう少し(デッサン人形ではなく)人間の観察をしたほうがいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!