プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう限界です…。お願いですから相談聞いて頂けないでしょうか??
ヒステリックな母親が少し異常でストレスを与えられすぎてもう耐えれません。
あと一年半はご事情で一人暮らしができなくて家での母からのストレスをどうにかするかを皆さん考えて頂けないでしょうか??朝から家を出て夜中に帰ってくるなど以前、非現実なアドバイス頂いたこともありますが、どうか真剣に現実的なアドバイス頂けたら本当にありがたいです。
母親はここ4年ほど本当に毎日私に異常な不満を持っており、毎日、毎日、嫌味、愚痴を頭がおかしくなるほどぶつけてきます。直接私にぶつけるか、1人でストレスをとにかく発散したいから独り言のように私の愚痴を言ってるかです。
母のある癖で4年ほど昔のことなのに、私は中学時代いじめられすぎて自暴自棄になりある犯罪を犯してしまいました。当然必死に罪を償い更生したつもりですが、あの頃の嫌な記憶をわざと掘り返すように、なぜか4年経った今も、急に1日の中でいきなり、あの頃地域の人たちに、お前の家族の犯罪者息子が出て行け!など言われたらからね、マジ迷惑だったわ。など、その後に、不登校や退学も経験しました。それからは死ぬほど努力して、通信制の高校に転校し、勉学に励み、大学受験も受けましたが落ちました。それからも専門学校に入学してもう一年になりました。バイトも初め、少しは周りの同級生達と均等にはなれるくらい努力した姿勢を母には見せてきたつもりなのですが…。一向に不満があり、母の考え方的にはあの警察にお世話になった時や不登校や退学した時代の頃の記憶でストップしており、それからは1ミリも私の努力を見向きもしようとしませんでした。
普段普通に喋ることも当然ありますが、いつも急に私の不満が募り、急に私の愚痴や嫌味を言い始めます。
その時にすぐ腹立って家を出たり部屋に戻ったりしたこともありますが、そんな事をしても次の日やいつかは家に帰ってくるんだから、また家に戻ったり、母に会うと言われます。

どんなことを言われるのかといえば、この家族の災いだから消えてくれなど、今日なんていきなり仕事に行く時に、今日家に強盗が入って、こいつを殺してくれますようと言われたり、中学時代クラブチームいじめられてた時、保護者感で、お前のことめちゃ馬鹿にされてたからねマジ迷惑だったなど、この犯罪者が!とも言われたり、周りの子供が羨ましい、こんなクズのよう息子死んで欲しいと言われたり、何故こんなにも今も嫌味を言われるのかが不思議で堪りません。そりゃ昔のように段々落ちぶれていったら言われる筋合いもあると思いますが、今の現状に何の不満がここまであるのかが意味がわかりません。毎日のように嫌味を言われる立場からとしては普通に殺したくなるくらい腹立ちます。

今日朝起きられ急にゴミ出してこいと言われて、眠すぎたのでちょっと待ってと言ったら、クズが何もしないなこのクソは。と起きた瞬間に言われて、腹立ったので意地張って寝てたら、昨日弟に休みだったのでご飯を作ってあげたのですが、昨日このカレー作ったの弟だろ?お前は何もしないなと言われたりして、なのにも関わらず自分はゴミに出しにいきました。しかし、ありがとうの一言もなくて、エアコンのリモコンが見当たはなかったらしいのですが急にそれを私の席にされて、おいクズ!お前が犯人だろ!と言われました。

長文だったのに少し不満が溜まりすぎたので、母親からの嫌味はこんなもんじゃないです。ごく一部だけ挙げました。この文章を読んで皆さんはどんなことを感じました?もし皆さんが同じ立場ならどう対応して行きます?
朝家を出て夜中に帰ってきて会う時間を減らすという逃げる作戦も今までたくさんもらいましたが、確かにそれもいいと思いますが毎日バイトなども専門学生なので流石にきついので、やはり母をどうにかするかが、このストレスからの回処方を考えるのかが1番大切だと感じました。
どうか少しでも皆さんの知恵を頂きたいです。待ってます…。

A 回答 (5件)

>参考になんねぇなぁ


これだけ質問して参考にならないなら、質問をするサイトを変えてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そうします。

お礼日時:2022/08/15 20:28

>その方法を聞いとんねん



力をつける方法ですか?
学校でトップの成績を取るくらいになれば、見直してくれるのでは。

それ以外は書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になんねぇなぁ

お礼日時:2022/08/15 19:08

母親に、すぐに変わってもらう方法はありません。


すぐに楽になりたいなら、母親と距離を置いて下さい。
時間がかかってもいいから母親を変えたいなら、あなたが力をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法を聞いとんねん

お礼日時:2022/08/15 16:21

お早うございます。


大変そうですね。
私も、質問者様と似た境遇でした。
家族はバラバラ、父と二人暮らしでしたが、毎日のように理不尽な愚痴や嫌味や嫌がらせ。
家賃だ光熱費だ食費だなんだかんだと、10代ころから毎月20万近く持っていかれ、一人暮らししたくても貯金さえできず、反発して言い返せば、ココは俺の家だ。文句があるなら出ていけ。
いや、出ていけないのは貴様のせいだろと。
最終的に、副業から起業して、お金貯めて何も言わずに出ていきました。
今は生きてるのかどうかも知りませんし、興味もありません。

さて、こういう人ってのは、自分が被害者だと思っているので、何をやっても変わることはないし、仲良くできてもそれは表面だけです。
自分の人に対する仕打ちに、気づくことも反省することもありません。
気づくことがあっても、相手に少しでも非があれば、それを理由にすべて正当化してしまいます。
今自分がこうなのもあなたのせいなんだ、だから私は悪くない。
...となってしまうわけです。
だから、母親を変えようとしたり、どうにかしようとするのは諦めるべきです。

似たような境遇といいましたが、私はこれに気付いて、「完全に諦める」ということをしてから、全く気にならなくなりました。
期待するから、期待を裏切られて傷つくのです。
「こうしてほしい」又は「こうしないでほしい」などと思っていませんか?
はっきり言って、それは無理です。それを自覚し、諦めます。
興味がないから傷つかないんです。
たとえば、ご質問の文を例にするとこういう会話になります。

今日家に強盗が入って、こいつを殺してくれますよう
A; 会話ではないので返答の必要なし

お前のことめちゃ馬鹿にされてたからねマジ迷惑だった、この犯罪者が!
A;「そっか。大変だったね。」

周りの子供が羨ましい、こんなクズのよう息子死んで欲しい
A;「そっか。大変だね。」

クズが何もしないなこのクソは。
A;「うん、そうだね」

昨日このカレー作ったの弟だろ?お前は何もしないな
A;「うん、そうだね」

ありがとうの一言もなくて
A; 礼を期待するのが間違い

おいクズ!お前が犯人だろ!
A;「違うけど?」

まったくの無感情でございます。
そもそも諦めきっていて何も期待していないので、何を言われても傷つかないし、気にもならないわけです。
かわいそうな人だな、また何か言ってるなという感じ。
独り言のような愚痴は放置してもいいと思いますし、話しかけられたら対応する、こちらからは一切話しかけない。
私はこれで、なんだか騒がしいなぁという程度の問題で、悠々自適、自分のやるべきことに集中して生活しておりました。
ストレスと思うからストレスになります。
逆にモチベーションです。
私はこれがなかったら、今ほどいい生活はできていないと思います。
自分のことだけ気にすること。良い意味で自己中になることです。

また、録音しておいて、精神科に行ってストレス性の何かの診断書を貰えれば、傷害罪で逮捕することも可能です。
    • good
    • 1

友達んちに居候させてもらいましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからそうゆう対処法ではないんですよ…泣

お礼日時:2022/08/15 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!