アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の運転に詳しい方、実際の運転を経験された方教えてください!
電車でGoの運転と実際の運転の感覚はかなり違うと聞きます。では、博物館のシミュレーターと実際の運転はほぼ同じでしょうか?それとも違う感覚ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは、電車運転士をしております。



電車の操縦は、視覚だけでなく、

▪️揺れや前後の動き(身体に感じる重力)。
▪️架線電圧の変動による回生ブレーキの変化。
▪️付いているブレーキシューの違いによる停止間際の挙動の違い。

これ等を鑑みて操作しています。

「電車でGO!」でも博物館などのシュミレーター、これらは視覚だけで動かすモノです。
実際場面での状況が加味されていないので、全然別物です。

架線電圧上昇による回生力低下や回生失効、架線電圧上昇による加速力低下、そんな現象表現できませんから。
    • good
    • 1

>>電車の運転に詳しい方


⇒自称運転士の、あのお方ですね。
自分はブロックされてて、最近はご無沙汰です(笑)

別垢ではアクセスできるため閲覧していますが、なかなか御熱心な方とお見受けしてます。

"趣味レーター"は一度体験してますが、実とは随分違うみたいですね。
私、運転士ではありませんが、展望は好きです。

写真は「しなの」のクロ車です。
「電車の運転感覚」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!