今度の5日から高校生になる女子です、こんにちは。

私は兄がサッカー好きということもあって、以前からずっとサッカーに携わりたいと思っていたんですが、残念ながら中学は女子校でそれが出来ませんでした。そして今度はサッカー部がそれなりに強く部員数も50を超す高校に入ることになり、是非マネージャーをして彼らの役に立てればと今から勇んでおります。

ですが、ここで質問があります。私は特別進学というカリキュラムも他のコースより少し厳しいコースに入ることになっているんですが、それでもマネージャーは可能でしょうか?マネージャーは結構に厳しいと聞いたので、それが不安です。勉強と両立できますでしょうか?また、できる場合、マネージャーとは具体的にどうすればいいんでしょうか?

どうかみなさん、お答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マネージャーは雑務屋さんです。



学校のカリキュラムが普通だろうが特別だろうが、出来る人は出来るし、出来ない人は出来ない。

それに希望者が全て入部できるとも限らないですよ。

必要がなければ、「いらないよ」と断られるだけです。

必要な人物であることが第一条件となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、カリキュラムなんて選手からしたら関係ありませんし、junsatoさんが仰られるよう選手が必要としてくれるようなマネージャーになれるようがんばりたいと思います、お返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 00:30

こんにちは。


選手側からマネージャーの存在として意見させてもらおうと思います。
サッカーに集中出来る環境を作って欲しいと思います。クラブであればボール広いとかボールの空気入れやボール磨き、また練習や試合の後のドリンク作りとかをしてくれると非常に有難いですね。
けど、一番大切にして欲しいのは、辞めないで最後まで続ける事と、サッカーを心から好きになって欲しいですね。
最後まで続ける事が出来れば、選手達と大きな感動が味わえると思います。何にも替え難い”絆”も得られると思います。選手としても途中で辞めて欲しくないですし。

また、選手ってマネージャーに応援されると、もっと頑張れるもんですよ。試合に勝った事を一緒に喜んでもらった時にはどんなに気持ちがいいものか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます、とても参考になりました!サッカーは自分でプレイをするのも観戦するのも好きなので(勝ったときの喜びようはきっと選手以上だと思います…)、きっと辞めないで続けていけるだろうと信じています。なので、loose1995さんが仰られたようそんな事だけはしないよう心にとどめておこうと思います。お返事ありがとうございました

お礼日時:2005/04/07 00:29

サッカーが好きでチームに貢献したい気持ちがあれば大丈夫ですよ。

まずサッカーが好きという気持ちがないとマネージャーをしていても面白くないと思います。自分は進学校ではなかったけど埼玉でも名の知れた高校のサッカー部出身です。マネージャーの仕事も大変だったなあと思い出しています。仕事は雑用ばかりです。練習もちゃんと参加して(プレーするわけではありません)、選手の状態を把握したりするのは想像以上だと思います。
進学コースにいるからといっても、高校生活に慣れてくれば自分のペースがつかめます。最初は両立するのが大変でしょうけど、要領さえつかめばやり遂げられると思います。具体的にどうするかも自分で分かってきますから心配は要りませんよ。それが経験というものです。とにかく行動を始めてみて、どうしても両立できないのであれば、そのときに先生に相談してみてください。あなたの強く貢献したいという気持ちがいつまでもあれば、決して乗り越えられない壁はないと思います。高校時代にはマネージャーに世話になりました。友達としても大切な存在でしたね。同じ目標(全国大会出場)をもつ仲間意識は男女の壁を越えるほどの絆があったと思います。是非情熱をぶつけて、選手の影の力になってください。卒業するときに勉強と両立できていたなら、人生のプラスになりますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにサッカーが好きという気持ちが大切ですよね、やりたいという気持ちばかりが先走ってそのことを忘れていたように思います。また、先日あった入学式のあとに担任も大変だけれど次第に慣れてくるといっていたので、その言葉を信じてがんばってみようと思います。私もJameskusaさんが話してくださった素敵なマネージャーさんのようにがんばりたいと思っています、お返事ありがとうございました

お礼日時:2005/04/07 00:27

こんばんは!


私は今年、高校を卒業しました。
私も運動部のマネージャーをやってました☆

そうですね・・進学コースということですので、多少厳しいかもしれませんが、一度(入学式の日にでも)サッカー部顧問の先生や担任に聞いてみてはいかがでしょう?

高校入ったばかりで不安なことは、やっぱり先生に聞くのが一番いいと思いますよ^^ 

それか、もちろん部活に見学や仮入部に行きますよね?そのときにマネージャーの先輩や部長さんに聞いてみるのもいいと思いますよ^^


(私が入ってた部活も、部員がほとんど体育科で、私とあと数人だけ普通コースで、休みもほとんどありませんでしたが、何とか大学受験に受かりましたよ☆ 進学コースではないですけどね;)


参考になったらうれしいです!
部活は(特にマネージャーは)大変ですしつらい時もあるだろうけど、本当に楽しいのでvmarievさんにも是非経験してもらいたいです^^


がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、先生や先輩に聞いてみるのが一番早くて一番解りやすい、というか、近道ですよね。今度部活の見学があるので、その時にでも聞いてみようと思っています。お返事ありがとうございました

お礼日時:2005/04/07 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東高校サッカー大会について

5月30日に行われる予定の関東高校サッカー大会について、
詳細をご存知の方、何か情報を教えてください。
詳しい時間や場所、形式など、なんでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第51回関東高校サッカー大会 5/30~6/2 市原市

開催日程:平成20年5月30日(金) 開会式(市原市市民会館大会議室 15時)
代表者会議(市原市市民会館大会議室 16時 )
5月31日(土)1回戦
6月 1日(日)2回戦
6月 2日(月)決勝・3位決定戦

会場:
5月31日(土)1回戦 市原スポレクパークA・B・C(天然芝)市原スポレクパークD(人工芝)
6月 1日(日)2回戦 市原スポレクパークA・B・(C=予備)
6月 2日(月)決勝・3位決定戦  市原臨海競技場

以下のURLはトーナメント表です。

参考URL:http://www.chiba-fa.gr.jp/07category2/kantou-hs.html

Q女子サッカーって男子サッカーと同じサイズのサッカー

女子サッカーって男子サッカーと同じサイズのサッカーグラウンドで試合をするのでしょうか?

それとも男子サッカーより小さいグラウンドを使用しますか?

Aベストアンサー

おんなじグラウンドですよ。

付け加えると、ゴールの大きさ・試合時間・ボールも男子と同じです。

要は、「まったく同じルール」で試合をします。

Q関東大会県予選出場

関東大会県予選出場

高校テニスの話ですが、
関東大会県予選出場ってすごいんですか?

Aベストアンサー

県によって出場資格があるはずです。
高校生のテニスの場合、ブロック予選、県大会、関東大会、全国大会
という部活単位の大会と、ジュニア大会、国際ジュニアといった
倶楽部単位の大会に分かれます。

関東大会県予選は、県大会の上位と推薦選手などで開催されるのが通例です
から、上手な生徒さんです。すごいっていうかどうかは個人の主観ですので
なんとも・・・。それに神奈川、千葉、埼玉とそれ以外ではレベルもかなり
違いますので・・・。甲子園出場はすごいって誰でも言いますが、県でシード
される野球部のピッチャーはすごいという人もいれば、・・・っていう人も
いると思います。あくまでも主観です。

Qサッカーのことで質問です! 私は今、高1で女子サッカー部に入部しました。 初心者です。 1ヶ月経っ

サッカーのことで質問です!

私は今、高1で女子サッカー部に入部しました。 初心者です。
1ヶ月経ってだんだんボールにもなれてきたんですがロングパスが上手くいかないしゲームの時も全然ダメです。
ロングパスで飛ばすコツとゲームの時での動きを教えてください!
今は色々なポジションをやっていますがボランチをやりたいなと思っています
家でも出来る練習を教えてください!
経験者に追いつけるレベルになりたいです。

Aベストアンサー

ロングパスで飛ばすコツはボールに足が当たるか気にせず思いっきり蹴る事です。無意識的に気にしているから蹴る力が弱くなっているんです。鉄棒の逆上がりや一輪車と一緒ですね。基本的にボールの下の方を蹴ると遠くに飛びます。ただし、つま先よりもほとんど足首の所で蹴るのも良いです。でも足の動きを気にしながら蹴らずに体全体で無意識的に出来るようにならないとダメです。ボランチの動き方は自分がうまくプレーできそうな所にいる事を考えた方が良いですよ。家でも出来る練習はサッカーの試合を見る事が一番良いと自分は思います。

Qなぜ高校サッカーは高校野球程の人気がないのか。

なぜ、高校サッカーは高校野球のように人気がないのでしょうか?
高校野球は毎年、甲子園で多くの方が感動していますし、テレビ局の中には甲子園専門の番組を設けているところさえあります。

しかし、なぜ高校サッカーは高校野球ほど日本人の心を揺り動かさないのですか?

また、高校サッカーは今申し上げたような現状なのに、プロサッカーになると途端に日本国民が騒ぎ出すのは何故ですか?
高校サッカーには興味なくて、プロサッカーには興味を持つのは何故ですか?

Aベストアンサー

 高校サッカー経験者です。
 まず、認知度が低いかもしれませんが全国高校サッカー選手権であれば期間限定で専門番組(日テレ系)もあります。

 そもそも、職業野球(プロ野球1936年~)より歴史のある高校野球の成り立ち(全国高等学校野球選手権大会1915年~)から論ずるべきかもしれませんが、あえて違う切り口としてみます。

 高校サッカーは高校野球ほど人気が無く、日本人の心を揺り動かさないのはなぜかとのことですが、ひとつは競技人口の問題があるのではないでしょうか。
 Jリーグ以前のJFL時代に比べれば一気に競技人口が増えていると思いますが、サッカーがプロ化されメジャースポーツになったのはおおよそ20年前です。プロ化されて70年以上の歴史がある野球とはまだまだ様々な差がありますし、先に述べた全国高等学校野球選手権においては100年近い歴史があります。おそらく40代以上の方はサッカー経験者も少ないのではないでしょうか?オフサイドなどルールがわかりづらかったり、スコアが動きにくいため試合を見てもサッカーそれ自体を楽しみにくいかもしれません。観戦者側がサッカーを経験したことがあれば、いろいろな楽しみ方もあるでしょうし、心に響くプレーを見分けられるのではないかと思います。特に高校サッカーとなれば、私の場合は、高校生でこんなプレーが出来るのかと驚いたり、自分が高校生でプレーしていたときと比較して感慨深くなるものです。

 プロサッカーのお話ですが、サッカー経験者から言うと単純にプロのプレーはすごいのです。年々Jリーグのレベルは上がっており、昨年の南アフリカW杯以降でひとつの山を越えたと思わせるほどです。実際、W杯後のアジアカップでは優勝し、多くのJリーガーが欧州のチームに移籍して結果を出しています。着実に力をつけている日本のサッカーにはこれからもますます期待したいと思います。
 『日本国民』というご質問の内容からおそらくW杯などの日本代表のことを主にお聞きになられてると思うのですが、W杯について言えば、海外ではサッカーの名を借りた戦争に等しい行為です。国家の威信がかかっていますし、出場する選手には地位、名誉、金などこれからの人生全てがかかっているといっても過言ではないでしょう。W杯で活躍すれば欧州のビッグクラブから高額契約金が発生するオファーも期待できます。こういうことから、各国のプロリーグで研鑽を磨いてきた一流選手が国の名誉や自分の人生を賭けて全力でプレーします。この迫力はサッカーをほとんど知らない人でも惹きつけるだけの魅力が十分にあります。選手の高い質のプレー、モチベーションに加えて4年に一度という祭事性が加わることで、各国の国民が一喜一憂しながらW杯を観戦するのではないでしょうか?これは高校サッカー云々とは全く別物で、国家の威信がかかった競技だからこそ多くの人が興味を持つのではないでしょうか。例えば、野球のWBCで日頃野球の話をしない人がアメリカの審判を批判したりするのと同じことだと思います。特別日本国民が騒ぐわけではなく、各国ともW杯は特別ですし、その結果によって本当の戦争が起こったこともあります。

よく高校野球はひたむき、すがすがしいなどといった形容をされますが、高校サッカーも同じかそれ以上にひたむきで一生懸命に練習し、見る者をすがすがしくするものです。裾野が広がり多くの人がサッカーを理解できるようになると高校サッカーにも多くの関心が向くようになるかもしれません。

 高校サッカー経験者です。
 まず、認知度が低いかもしれませんが全国高校サッカー選手権であれば期間限定で専門番組(日テレ系)もあります。

 そもそも、職業野球(プロ野球1936年~)より歴史のある高校野球の成り立ち(全国高等学校野球選手権大会1915年~)から論ずるべきかもしれませんが、あえて違う切り口としてみます。

 高校サッカーは高校野球ほど人気が無く、日本人の心を揺り動かさないのはなぜかとのことですが、ひとつは競技人口の問題があるのではないでしょうか。
 Jリーグ以前のJFL時代...続きを読む

Qサッカー部のマネージャー

高校でサッカー部のマネージャーをしています。
当初、私の学校のサッカー部には先輩2人、1年生3人の
計5人のマネージャーがいました。
しかし色々とあり、私と先輩マネの2人になってしまいました。
私はすごく人見知りなので、入部当初から比べると徐々に部員とも
打ち解けてきているのですが未だにまだ同学年の部員とお話をしたり
することができないでいます。
先輩マネは、すごくフレンドリーで皆と仲良しです。
先輩マネさんが部活に来れないときは大抵私ひとりなのですが、
ただ突っ立てるだけに思えて、マネージャーとゆう肩書きだけで
何もできていないなとか、不甲斐ないマネージャーで申し訳なくなります。
コーチに「 ひとつのことしかできないんだね 」とか、ゲームのときに
第三者からして見たチームの雰囲気などをノートに書くように言われているのですが
書いたノートをコーチに見せると「 やっぱまだ早かったかな~間違ってるし 」
と言われたりします。
(コーチと私は結構仲がいいので鬼コーチのような方ではないです)
サッカーのルールとかもまだあまり分からないので、ルールブックや、
応急処置などの本を買ったり図書館から借りたりして読むようにしてるのですが
まだよく分からない部分もあったりします。
怪我の処置とかをするのが一番不安が大きくて、あたふたすることがあります。
さらに、よく私に話しかけてくれる同学年の部員がいるのですが、
この前コーチがその部員に、私が1年生部員と仲良くなれなくて悩んでるみたいだけど
どう思う?と振ったら、その部員に「 少し怖い 」と言われました。(私のことが)
高校入ってからよく怖いといわれるようになったのですが、さすがに部員にまで怖いと
言われると素直にショックです。
友達に聞いてみたら、ある友達は「 なんかお化け的怖さだね 」といわれ、
付き合い長い友達に聞いてみたら「 ヤンキーみたいで怖いね 」と言われました。
私のことを怖いと言った部員に具体的に聞いてみたら「 冷めてそう 」と言われました。
しかし何故か「 でもそんなに怖くない 」と矛盾したことも言われました。
私はよくぼーっとしてたり、どっか見てたりしてるときがあるので、そういう掴めないところとか
どっちかというとよく静かそうって見た目で言われるので無表情なところとかも怖いの要素に
入ってるのかなとすごく引っかかってます。
これから先輩マネが抜けた後のことを考えると、ちゃんとマネージャーとしてやっていけるのか
とか、部員と仲良くなれるのかすごく不安でなりません。
長くなりましたが、最終的に質問したいことをまとめると、

(1)どうやったら部員と仲良くなれるのか
(2)マネージャーに求めること(どういうマネージャーであってほしいか)
(3)どういうマネージャーに嫌気?が差すか
(4)部員にとってのマネージャーはどんな存在なのか

この四つの質問になります。
文章整ってないし、意味が理解できない部分もあると思いますが
よろしくお願いします。
サッカー部でなくても色んな部活の部員さんや、マネージャーさんに
回答していただきたいです。

高校でサッカー部のマネージャーをしています。
当初、私の学校のサッカー部には先輩2人、1年生3人の
計5人のマネージャーがいました。
しかし色々とあり、私と先輩マネの2人になってしまいました。
私はすごく人見知りなので、入部当初から比べると徐々に部員とも
打ち解けてきているのですが未だにまだ同学年の部員とお話をしたり
することができないでいます。
先輩マネは、すごくフレンドリーで皆と仲良しです。
先輩マネさんが部活に来れないときは大抵私ひとりなのですが、
ただ突っ立てるだけに思えて...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして<m(__)m>

現在21歳の男で3年前まで高校サッカー部で選手として在籍していたものです。




文面を読ませて頂きました。

少し気になったことがあるのですが、少し失礼かもしれませんが、あなた様は他の方を無意識に”わるもの”にしているように感じます。




例えば

コーチに「ひとつのことしかできないんだね」

ある友達は「なんかお化け的怖さだね」

など、”コーチ”、”ある友達”、この他者から言われたという表現はちょっと違うかなーと思います。

これではまるで、「”コーチ”、”ある友達”」=「私のことを悪く言った人」=「わるもの」

と、社会ではこのような解釈になるのでしっかりした大人はほとんど使いません。

なぜなら、無意識であってもそのような言葉を使っているかたは、使ってない人に比べて向上心が薄れるからです。



こういう文ならどうでしょう?

「私はマネージャーの仕事はひとつのことしか集中して取り組めません。」

「私の外見はお化けのように怖いです。」

もちろん前後の文に誰が言ったとかは書きません。

参考意見ですがどうぞ^^




では本題に入ります!

(1)どうやったら部員と仲良くなれるのか

おそらく質問者さんは女性で部員のかたは男性なのですよね?

元サッカー部で男の私からの意見ですが、やっぱり第一印象はあいさつですかねー。

同級生なら「おはよー!」とか年上なら「おはようございまーす!」とか、文章がわかりずらいかもしれませんがやっぱり明るくですかねー。

あいさつがしっかりしてる女の子で打ち解けてない子はいなかったですし^^




(2)マネージャーに求めること(どういうマネージャーであってほしいか)

さすがにプロでお金をもらっているわけではないので、サッカーの知識はなくても大丈夫だと思います。(皆無は困りますけど笑)

あまりサッカーそのものの勉強をたくさんすると、まわりの人に引かれるし、最悪、知ったかをして恥をかく可能性もあります。

マネージャーの仕事について「この子は勉強してるなー」って思われるのは好印象だと思います!



(3)どういうマネージャーに嫌気?が差すか

「色恋沙汰!」これは誰もが嫌がることです。学生なので恋愛に発展するのは悪いとは思いませんが、私が見る限り良い状態で部活を勇退、あるいは卒業できたかは「?」マークですけど笑



(4)部員にとってのマネージャーはどんな存在なのか

元気をもらえます!私の友達で男子校の強豪校のオファーをけってまで、共学の平凡校に行くくらいでしたし、もちろん、女子が目当てだったそうです笑

なので暗い顔性格だったらちょっと残念ですかねー・・・

話が面白くなくても、バカでも、サッカーに詳しくなくても、明るかったら私は嬉しいです。




私の経験談から参考になれれば幸いです。最初のほうの助言は人生の先輩としての助言ですが笑

長文で失礼しました<m(__)m>

はじめまして<m(__)m>

現在21歳の男で3年前まで高校サッカー部で選手として在籍していたものです。




文面を読ませて頂きました。

少し気になったことがあるのですが、少し失礼かもしれませんが、あなた様は他の方を無意識に”わるもの”にしているように感じます。




例えば

コーチに「ひとつのことしかできないんだね」

ある友達は「なんかお化け的怖さだね」

など、”コーチ”、”ある友達”、この他者から言われたという表現はちょっと違うかなーと思います。

これではまるで、「”コーチ”、”ある友達”」=...続きを読む

Q東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いませ

東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いません

知っている方、至急教えてください!
東京都内の高校で、サッカー部が強い高校はどこになりますでしょうか。
全国高校サッカー選手権に出場できたり、Tリーグで躍進が見込まれる高校を探しています。
高校サッカーに詳しい知人に聞いたところ、伸びている強豪校は東久留米総合高校、国分寺高校。低迷している強豪校は堀越高校、東海大菅生高校サッカー部だと聞きました。

また、大学進学も考えた場合、大学進学と両立できる学校も教えていただけると幸いです。
急ぎの質問です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私立高校ならみなさんが言うとおり、帝京高校が一番です。
東久留米総合高校もかなり強いです。帝京と東久留米総合が去年は高校サッカーで全国に出ました。今後もこの2強が東京は引っ張っていくと思います。
ちなみに、東久留米総合はなんと人工芝のグラウンドが学校にあります。トレーニングルームもあって、抜群の練習環境です。

Tリーグを見ると、堀越と東海大菅生は確かにかなり落ちていますね。この2校に行くぐらいなら、都立強豪校のほうが将来有望でしょう。



>大学進学も考えた場合、大学進学と両立できる学校も教えていただけると幸いです

帝京高校は大学附属ですが、母体の大学の偏差値は低いです。それなりに知名度のある大学(MARCH以上の私立大学や国立大学)に進学をしたいのならば、都立国分寺高校か都立駒場高校の2校がおすすめです。

国分寺高校のサッカー部OBは、東大や一橋大、早稲田大、慶應大など超一流大に進学しています。国分寺高校はTリーグでT1に上がりました(落ちたのは堀越高校)。今や都内でも屈指の強豪校化しています。

駒場高校も、早慶大、国公立大、MARCHに多数の合格者を出す有名進学校です。23区内なら駒場高校がダントツでしょうね。


総括すれば、東久留米総合と帝京が東京都内の高校サッカーでは今後を引っ張る2強。それに続く、国分寺高校や駒場高校といった感じでしょう。

参考URL:http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/14.html

私立高校ならみなさんが言うとおり、帝京高校が一番です。
東久留米総合高校もかなり強いです。帝京と東久留米総合が去年は高校サッカーで全国に出ました。今後もこの2強が東京は引っ張っていくと思います。
ちなみに、東久留米総合はなんと人工芝のグラウンドが学校にあります。トレーニングルームもあって、抜群の練習環境です。

Tリーグを見ると、堀越と東海大菅生は確かにかなり落ちていますね。この2校に行くぐらいなら、都立強豪校のほうが将来有望でしょう。



>大学進学も考えた場合、大学進学と両立で...続きを読む

Qサッカー部のマネージャーなのですが・・・。

私は、現在サッカー部のマネージャーをやっています。
サッカーを観ることが好きだったので、マネージャーをしているのですが、実はルールがよくわかりません。試合などでスコアーをつけたりするので、早くルールを覚えたいのですがどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

サッカーのスコアには、たしか、直接FKと間接FKの記入欄がありますね。
私の場合、最初の頃は、直接FKと間接FKの違いがよく判らなかったです。
ベンチには、いつも控えの選手がいたので、大変聞きにくかったのですが、「今のは、直接?間接?」と聞いていました。そのうち、徐々に判るようになって、自分でスコアをつけられるようになっていきました。
あとは、ルールブックを読んで勉強しました。

がんばってください!

Q栃木県中学剣道個人女子県大会てベスト何までいったら関東大会なんですか??

栃木県中学剣道個人女子県大会てベスト何までいったら関東大会なんですか??

Aベストアンサー

神奈川は団体で上位6校まで。個人では4名が県大会だったと思いますので、恐らくそちらも同じ。

Qサッカーサークルマネージャーってどんなことすればいいの?(・_・?)

こんにちは(^-^)ノ
先月から地元のサッカーサークルのマネージャーを始めました!
ところがマネさんするのは初めてで、何をしていいのかよく分かりませんσ(^◇^;)

そこで、「マネさんがこうしてくれるとウレシイ!」「マネさんは普通こんなことしてるよ!」っていうことを何でもいいので教えて下さい☆

それから、コレだけは聞いておきたい!ってことがあるんですが・・・・
Q1.ボールが泥んこで汚いので磨きたいんですけど、普通の布でいいですか?それとも専用のものがあるのですか?
Q2.サークルの男の子はみんな2~3歳年下なんですけど、こんな年上のマネさんは親しみやすいぞっ!っていうのがあれば教えて下さい。

サークルが今よりもっと楽しくなれるようなマネさんめざしてますっ!
回答をよろしくお願いします(^_-)--☆

Aベストアンサー

頑張ってくださいね(^^)

アメフトは試合中にtime outというものが取れて、飲み物も入れられるのですよ。
だから丈夫なボトル(うちはエネルゲンのボトル)で、投げても踏まれても大丈夫なものです。

テーピングはサッカーなら肉離れと捻挫くらいっすかね?
あとは止血か・・。
まぁ全部覚えるのは簡単にはいかないと思うので、優先順位をつけて覚えていった方がいいですよ~。

ではでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報