今度の5日から高校生になる女子です、こんにちは。

私は兄がサッカー好きということもあって、以前からずっとサッカーに携わりたいと思っていたんですが、残念ながら中学は女子校でそれが出来ませんでした。そして今度はサッカー部がそれなりに強く部員数も50を超す高校に入ることになり、是非マネージャーをして彼らの役に立てればと今から勇んでおります。

ですが、ここで質問があります。私は特別進学というカリキュラムも他のコースより少し厳しいコースに入ることになっているんですが、それでもマネージャーは可能でしょうか?マネージャーは結構に厳しいと聞いたので、それが不安です。勉強と両立できますでしょうか?また、できる場合、マネージャーとは具体的にどうすればいいんでしょうか?

どうかみなさん、お答えください。

A 回答 (4件)

マネージャーは雑務屋さんです。

学校のカリキュラムが普通だろうが特別だろうが、出来る人は出来るし、出来ない人は出来ない。

それに希望者が全て入部できるとも限らないですよ。

必要がなければ、「いらないよ」と断られるだけです。

必要な人物であることが第一条件となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、カリキュラムなんて選手からしたら関係ありませんし、junsatoさんが仰られるよう選手が必要としてくれるようなマネージャーになれるようがんばりたいと思います、お返事ありがとうございました!

こんにちは。

選手側からマネージャーの存在として意見させてもらおうと思います。
サッカーに集中出来る環境を作って欲しいと思います。クラブであればボール広いとかボールの空気入れやボール磨き、また練習や試合の後のドリンク作りとかをしてくれると非常に有難いですね。
けど、一番大切にして欲しいのは、辞めないで最後まで続ける事と、サッカーを心から好きになって欲しいですね。
最後まで続ける事が出来れば、選手達と大きな感動が味わえると思います。何にも替え難い”絆”も得られると思います。選手としても途中で辞めて欲しくないですし。

また、選手ってマネージャーに応援されると、もっと頑張れるもんですよ。試合に勝った事を一緒に喜んでもらった時にはどんなに気持ちがいいものか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます、とても参考になりました!サッカーは自分でプレイをするのも観戦するのも好きなので(勝ったときの喜びようはきっと選手以上だと思います…)、きっと辞めないで続けていけるだろうと信じています。なので、loose1995さんが仰られたようそんな事だけはしないよう心にとどめておこうと思います。お返事ありがとうございました

サッカーが好きでチームに貢献したい気持ちがあれば大丈夫ですよ。

まずサッカーが好きという気持ちがないとマネージャーをしていても面白くないと思います。自分は進学校ではなかったけど埼玉でも名の知れた高校のサッカー部出身です。マネージャーの仕事も大変だったなあと思い出しています。仕事は雑用ばかりです。練習もちゃんと参加して(プレーするわけではありません)、選手の状態を把握したりするのは想像以上だと思います。
進学コースにいるからといっても、高校生活に慣れてくれば自分のペースがつかめます。最初は両立するのが大変でしょうけど、要領さえつかめばやり遂げられると思います。具体的にどうするかも自分で分かってきますから心配は要りませんよ。それが経験というものです。とにかく行動を始めてみて、どうしても両立できないのであれば、そのときに先生に相談してみてください。あなたの強く貢献したいという気持ちがいつまでもあれば、決して乗り越えられない壁はないと思います。高校時代にはマネージャーに世話になりました。友達としても大切な存在でしたね。同じ目標(全国大会出場)をもつ仲間意識は男女の壁を越えるほどの絆があったと思います。是非情熱をぶつけて、選手の影の力になってください。卒業するときに勉強と両立できていたなら、人生のプラスになりますよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにサッカーが好きという気持ちが大切ですよね、やりたいという気持ちばかりが先走ってそのことを忘れていたように思います。また、先日あった入学式のあとに担任も大変だけれど次第に慣れてくるといっていたので、その言葉を信じてがんばってみようと思います。私もJameskusaさんが話してくださった素敵なマネージャーさんのようにがんばりたいと思っています、お返事ありがとうございました

こんばんは!

私は今年、高校を卒業しました。
私も運動部のマネージャーをやってました☆

そうですね・・進学コースということですので、多少厳しいかもしれませんが、一度(入学式の日にでも)サッカー部顧問の先生や担任に聞いてみてはいかがでしょう?

高校入ったばかりで不安なことは、やっぱり先生に聞くのが一番いいと思いますよ^^ 

それか、もちろん部活に見学や仮入部に行きますよね?そのときにマネージャーの先輩や部長さんに聞いてみるのもいいと思いますよ^^

(私が入ってた部活も、部員がほとんど体育科で、私とあと数人だけ普通コースで、休みもほとんどありませんでしたが、何とか大学受験に受かりましたよ☆ 進学コースではないですけどね;)

参考になったらうれしいです!
部活は(特にマネージャーは)大変ですしつらい時もあるだろうけど、本当に楽しいのでvmarievさんにも是非経験してもらいたいです^^

がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、先生や先輩に聞いてみるのが一番早くて一番解りやすい、というか、近道ですよね。今度部活の見学があるので、その時にでも聞いてみようと思っています。お返事ありがとうございました