突然ですが、以前、ゲームセンターのUFOキャッチャーで、ジッポ型の、ターボライターを手に入れました。
ちょっと、変わっていて、普通のターボライターではなく、着火ボタンを押している間は、ターボライターなのですが、離すと普通のライターの状態で火がついています。
そしてふたを閉めると消えます。
ただふたをあけたままでは、ガスは出ません。

たいへん気に入っていましたが、壊れてしまって、なんとしても修理したいと思います。輸入品かなにかで、メーカーとかも書いていません。

ガスを入れても着火しなくなりました。電子火花も飛びません。ガスは入っているのですが、ガスの出る音もしません。

表には、馬の顔が書いてあります。   

また、修理は出来ないが、デザインは違うが、これと同じ機能がついたライターがあるよ、と言うのであればどこで購入できるか、等の情報も出来ればお願いいたします。
無理難題ばかり言って申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
それでは。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(アドバイス)



http://www.asahi-net.or.jp/~fk6t-msk/Info/malinf …
ガスが出るノズルが目詰まりしてしまうことがありませんか?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~fk6t-msk/Info/malinf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、電話してみます。
やっぱり、外国製の安物はだめですね。
(^_^; アハハ…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライターを新しく買おうと検討しており、オイルライター(Zippo)・ターボライターどちらにしようか迷

ライターを新しく買おうと検討しており、オイルライター(Zippo)・ターボライターどちらにしようか迷っています。
今まで買ったことも無いので、それぞれの長所と短所が知りたいです。その上で買った方が良いと思うライターを教えてください。
ちなみに私はライトスモーカーです

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえず普通のZIPPOになさって、
強風の中でも使いたいなどの不便を感じたら、下記のリンク先のような製品でターボライター化できますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aruarumarket/zippo-t001.html

ではでは!

Qターボライターのガスについて

家を掃除をしていたら拳銃型ライターが出てきまして
火を付けようとしたら付きませんでした。
ガス切れのようです その拳銃ライターはターボ式
なのですが普通のガスコンロで使うような
ガスボンベでガスを補充しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

うちにあるカセットコンロ用のガスボンベには「LPG(液化ブタン)」とあり
ガスライター用のガスボンベには「液化石油ガス」とあります。
よくわからないですが、種類が違うようなので
やめておいたほうがいいのでは・・・と思います。
ノズルも合わないような気が。

参考URLのボンベを使用するといいですよ。

参考URL:http://www.topai.co.jp/bombe/bombe.html

Qオイルライターとガスライターの違いは何ですか?

自分は喫煙しないので良く分かりません。

教えてください。

Aベストアンサー

燃料の違いです、
オイルライターは、石油燃料を使います(ホワイトガソリン系の物です)、芯を伝って蒸発させて燃焼させます、
ガスライターは、一般にプロパンガスといわれてる気体が使われます、圧縮して液体状にしてあるんです、圧力が下がると気体に戻って此れが燃焼します、

此れが差です。

Qオイルライターの着火のコツ

昔、景品としてもらったオイルライターがあります。
100円ライターにも飽きたというか気分転換にこのライターを
つかい始めました。
オイルはZipoo品を充填しています。
しかし気まぐれ?というか着火しないときは何度試しても
着火しません。
知人に寒いときは着火しずらいとききましたが
そうでもないことがわかりました。
そもそも「景品」なのでこんなものなのでしょうか?
それともオイルライターには取扱いの注意事項があるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

zippoというものはすごいものでして、歴史の中に研究、実践の結果が凝縮されています。

まずオイルラーター全般にいえることですが、オイルの染みた芯(ウイックといいます)に発火石(フリントといいます)からの火花が飛んで着火するわけですが、実はこの距離というのがミソです。

正規のZIPPOラーターでもそうですが、ウイックが傾いて石に近すぎても、逆に遠ざかった方に傾いていても着火のしやすさには経験上違いがあります。
お使いのライターで芯をあちこち傾けておためしください。

次にせっかくベストな火花が飛んできても、それが適切にオイルに触れなければ着火するはずがありません。というのは、ZIPPOでもそうなのですが、使い続けているうちに芯にススや不純物の燃えかすなどが付着して黒ずみ炭化してきます。
するとオイルが染みにくく、いわゆる「濡れていない固い芯」となり着火効率が悪くなります。
定期的に中の綿を取り出した上で、芯を引き出し新しい部分を出して、先の古い炭化した部分を切り捨てる手入れをしなくてはなりません。

お使いのもののその「芯」は大丈夫ですか?

さらに細かいことをいえば、発火石をホイールという円形のヤスリでガリガリ!っと削って火花を出すわけですが、この石の硬さと、ヤスリの目の粗さの絶妙な相性もあるのです。
ケチってガスのなくなった100円ラーターの着火石を取り出し、ZIPPOで使ったことがありますが、やはり点きが違うのですよ。石の違いの他、ヤスリの目も100円ラーターのものとZIPPOのものでは目の粗さが違うのです。

これら総合的なバランスや条件が整って、初めてZIPPOはZIPPOなんですね?
そして非メーカー品はやはりそのようなバランスが整っていないのでしょう。

ご参考まで。

zippoというものはすごいものでして、歴史の中に研究、実践の結果が凝縮されています。

まずオイルラーター全般にいえることですが、オイルの染みた芯(ウイックといいます)に発火石(フリントといいます)からの火花が飛んで着火するわけですが、実はこの距離というのがミソです。

正規のZIPPOラーターでもそうですが、ウイックが傾いて石に近すぎても、逆に遠ざかった方に傾いていても着火のしやすさには経験上違いがあります。
お使いのライターで芯をあちこち傾けておためしください。

次にせっか...続きを読む

Qライターのカッコイイ着火方法について.

煙草のライター(Zippo)で,カッコ良く着火させる方法で,オススメな着火方法があれば,教えていただけると幸いです.

Aベストアンサー

Zippo trickとかで検索すると動画が見つかるよ。
DVDもあったような気がする。
http://www.youtube.com/watch?v=ZOHwjDzUDnE


人気Q&Aランキング

おすすめ情報