プロが教えるわが家の防犯対策術!

一緒に苦楽を共にしてきた人はいますか?
私は女ですが、男性はよく、あいつとは苦楽を共にしてきた、などという話をします。その話を聞くと、「臭いなぁ」と思ったり、冷めた感情になります。(若干イライラもします)

恋人同士という仲で苦楽を共にすることは普通のことだと思いますが、男性同士など友達同士でもよくあることなんですか?

苦楽を共にしてきた親友がいる男性って多いですよね。私には気軽にお茶する友達はいてもそういう仲の人はいないもので想像しにくいです。恋人、夫婦でもないのに?と突っ込みたくなります。(たぶん私が捻くれています)

A 回答 (10件)

苦楽を共にする相手って、仲良しさんや親友とは限らないですよ。

妻や恋人限定でもない。

私にとっては、同僚がそうです。別にプライベートな付き合いは一切ないし、職場でもパートナーシップをする訳でもない、なので苦楽を共にする気もなかったのだけど、いつのまにか15年以上の付き合いで、同じものを同時代に見たもの同士になった。それをいちいち語り合ったりもしないけれど、「苦楽を共にした」そう思うしかない相手であると、私は思うのです。

捻くれているというよりは、人間関係に過剰な期待をし過ぎるんじゃないでしょうかね?
恋人や妻って、そんなに別格な存在ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…!同じものを同時代に見たもの同士という視点から観ると確かに同じチームで仕事をしていたりすると苦楽を共にすることになりますね。

恋人や夫婦は別格な存在であって欲しいとは思いますね。確かに過剰な期待をし過ぎているのかもしれないです。

お礼日時:2022/08/15 22:16

確かに苦楽を共にすることができる友達なんて滅多にいなさそうですよね。

私もよく苦楽を共にするどころか困っている時にトドメを刺してくる友人()ばかりだったので分かりますw

個人的には友達と苦楽を共にすることなんて珍しいからこそそれができる関係性の友情が映えると思っています。
恋人同士で苦楽を共にするみたいな話はありがち過ぎて逆に「うわ」ってなるタイプなんですよね。大体恋愛なんてくだらないですし。

・・・という私の考え方に比べたら質問主の感性は捻くれてないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も苦楽を共にすることができる友達なんて滅多にいないだろうと考えてました。なぜ、男性からはこのような話がコロコロ出てくるのだろうと不思議でしたね。

お礼日時:2022/08/17 03:49

そりゃ友達同士でお気楽楽しく過ごしてれば苦なんか有りませんよ→嫌な事避けるでしょ?


要は何かしら「一所懸命頑張った仲間」なので、誰かと頑張った経験ない人にはわからないカモです
結局「そういう人は居る」が回答で、あなたが理解出来なくても良いのでは(居るんだと知ってるだけで充分)
青臭いなぁ、イライラする、はあなたの僻みですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに理解はできないですが、そういう人が多いので疑いの目で見てしまいますね。羨ましくもありますね。

お礼日時:2022/08/17 03:44

運動部とか経験してたらそういうのあったのかも



僕は「楽」を共にしてきて「苦」を支えてくれた友人達はいますが、「苦を共にした」人はいません

ヨメさんも含めて、誰かと一緒に苦労したことはないです
ヨメさんには「苦」のとき支えてもらったし、僕も支えてるけど、同時に同じ苦労をしたことがないです
共に乗り越えた困難はあったけど苦労というほどでもない
>恋人同士という仲で苦楽を共にすることは普通のこと
とありますが、そうなんですか?
みんなそんなに同時に同じ苦労する機会あるんですか?(素朴な疑問)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の苦楽を共にするという言葉の認識が違っていたのかもしれません。
恋人同士では、心理面や金銭面などでどちらか辛かった時に互いに支え合ってきたこともあり、苦楽を共にしていると考えていました。同時に同じ苦労するわけではなくとも相手が辛いとこちらも辛くなります。

苦楽を共にしてきた、という経験はそんなによく友達同士でもあるものなのかと疑問でしたが、確かに運動部とか経験してたら解ったかもしれないですね。

お礼日時:2022/08/15 22:07

恋人同士で苦楽を共にするかなぁ?


夫婦なら当たり前にあるけど。
女性の友情と男性同士の友情も全く違うものだし?一般的には。
あなたが捻くれているというより多分男の世界を知らないで来たとかあなた自身が元々人を信用できないとか…いろいろありそうですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに男の世界はよく知らないです。女性の友情と男性同士の友情ってそんなに違うものなんですかね…
人を信用してないつもりはないのですが、友達同士で苦楽を共にした経験がなくてよく分からないです。

お礼日時:2022/08/15 22:22

あなたの「臭いなぁ」は、当たっています。


今の時代、友達と苦楽をともにする有経験は、ほとんどいません。
せいぜい部活で一緒に汗をかいた程度です。
自分を美化する言葉です。
本当の苦楽に匹敵するのは、戦時中戦地で死ぬ思いをしながら帰還した人や、シベリアに抑留されて助け合って生きてきた戦友などが該当します。
女の前では見栄を張るのが男という生き物です。
あなたは捻くれてなんかいません。
まっとうな神経を持った女性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに美化してるのかもしれないと思っていました。見栄を張っている人もいるかもしれないですね。

お礼日時:2022/08/15 22:40

そうですね、少し視点が違うような気がします。



「苦楽をともにする」というのは、自分たち以外の「他人や外界」からの干渉や圧力に対して、協力して立ち向かうというニュアンスだと思います。

恋人同士の場合、二人の間でごちゃごちゃはあるかも知れませんが、二人に対して襲い掛かってくる外圧はそうないでしょう。そもそも恋人の関係は何十年も続かないし。そういう意味で恋人同士が苦楽を共にすることはそうはない。

しかし長年連れ添う夫婦や、職場で共に働く同僚の場合、外部からの様々な苦難に対して協力して立ち向かうことは当たり前にある話です。

もっともこれは私の個人的見解ですが。
    • good
    • 1

います


息子です
私が働きに行って稼いでいる間、闘病生活している旦那の世話をしてくれていました。ともに助け合ってちょっとでも長生きしてほしいと二人で助け合っていました。
その横で旦那の親友はいつも旦那や私たち家族を気遣って旦那がなくなるまで話し相手になってくれていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苦楽を共にしているという言葉がすっと入ってきました。同じ想いで共に助け合っておられるとても大切な存在ですね。

お礼日時:2022/08/15 22:38

良くあるか?はわからないですが、少なくとも私(男)には居ますよ


一緒に部活頑張った子とか
冷めた感覚なのはあなたには居ないから=羨ましいのでは
学校とか部活とか頑張らなかったですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに苦楽を共にした友達はいないので本当にそういう経験があるのだとしたら羨ましいですね。
友達同士で楽しい時間を共有するというのはわかりますが、苦を共にするという感覚がわかりません。

お礼日時:2022/08/15 22:31

松下むめのさん。

松下幸之助さんの嫁さん。この人は素晴らしい人。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!