ここ最近、突然心臓が痛み出すことがあります。1分もたたないうちにおさまるのですがうずくまってしまいます。その原因が友人に聞いてみると「疲れている」や「寒いときにおこる」意見がさまざまなのです。この原因はなんなでしょうか…。教えて下さいm(_ _)m
あと、これもまた突然なんですがいきなり耳鳴りもするのです。これもまたすぐには収まるのですが突然おこるのです。こちらの原因も教えてくださいm(_ _)m
ちなみに、健康診断・心電図などには異常はありませんでした。原因がわからなくてものすごい不安なので教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分も同じような症状がある者です。

clear11さんと同じように病院で心電図・心臓エコーなどをうけたんですけど異常はありませんでした。自分ではストレスか疲れのせいだと思うので最近きちんとした生活をし、ストレスなどを溜めないようにしています。

しかし原因は未だに分からないので心臓専門の医者に掛かったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

循環器内科を受診されては、どうでしょう。


心臓エコーの検査を受けて、気持ちをスッキリさせましょう。
    • good
    • 0

循環器内科を受診されては、どうでしょう。


心臓エコーの検査を受けて、気持ちをスッキリさせましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

循環器内科」に関するQ&A: 心電図 PR短縮

  • 耳鳴り(耳鳴)<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    耳鳴りとは  耳鳴りとは、外で音がしていないのに音が聞こえる状態ですが、現実には音がない自覚的耳鳴(じかくてきじめい)と、患者さんの体の耳付近や耳管などで実際に何らかの音がしていて、それが聴こえている他覚的耳鳴(たかくてきじめい)に分けられます。  現実的には自覚的耳鳴が大多数なので、まず自覚的耳鳴から話を進めます。 自覚的耳鳴  自覚的耳鳴(以下、単に耳鳴り)が起こる仕組みははっきりしていませんが、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓について

心臓についての質問です。
(1)刺激伝導系(興奮伝導系)と呼ばれる交感神経が存在する。
(2)左心室は右心室より心筋が厚い。

↑○か×か教えてください。

初歩的な質問ですみません。
お願いします。

Aベストアンサー

(1)心臓は交感・副交感神経の二重支配です。
   同房結節(SAノード)のペースメーカー細胞には、
   交感神経と副交感神経(迷走神経)が両方とも伸びています。
   これら全部をまとめて「刺激伝道系」と言うと思うので、

   「交感神経が存在する」のは間違いではない…
   問題が「二重支配である」ことを言っているのか、
   「交感神経はペースメーカーに伸びている」と言いたいのか…???

(2)体循環を拍出する左心室の筋は、肺循環を拍出する右心室よりも
   厚くなっているはずです。
   

Q教えて下さいm(_)m 洞不全症候群と診断されています。

教えて下さいm(_)m 洞不全症候群と診断されています。
もし私が80歳ならペースメーカーの適応だそうなのですが、まだ40代で顕著な症状もないので経過観察の状態です。
現在は安静時のめまい様や倦怠感、動悸など一時的にはありますが、普通に生活出来ており、最近診断されたので、自分で意識しているから気付く症状かなー、とも思っています。が、最近胸痛が気になっています。苦しさはありません。
以前からあるのが胸の真ん中あたりがくしゃみや咳、姿勢により痛むのですが位置的に心臓ではないですよね?それと最近は左側胸の上部辺りがたまに痛みます。
ネットで調べるとこの病気に胸痛症状はあまりないようなので、心臓でなく、整形外科的なものかとも思っていますが、先月頃の胸のレントゲンでは何も言われませんでした。そこで質問です。
(1)洞不全症候群で、胸痛症状はあるのでしょうか?
(2)上記のような症状がありますが、どの程度なら次回診察を待たずに診察を受けるべきでしょうか?
仕事や育児で頻繁に対応は出来ませんが、何でも良いので教えて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します!!

教えて下さいm(_)m 洞不全症候群と診断されています。
もし私が80歳ならペースメーカーの適応だそうなのですが、まだ40代で顕著な症状もないので経過観察の状態です。
現在は安静時のめまい様や倦怠感、動悸など一時的にはありますが、普通に生活出来ており、最近診断されたので、自分で意識しているから気付く症状かなー、とも思っています。が、最近胸痛が気になっています。苦しさはありません。
以前からあるのが胸の真ん中あたりがくしゃみや咳、姿勢により痛むのですが位置的に心臓ではないですよね?それと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

現在、とても不安な状態だと思われます。
私もネットにて検索した結果、素人判断ですが他にも合併症(うっ血性心不全、狭心症、全身の倦怠感、乏尿のうちの狭心症)若しくは、肋間神経痛かなとか色々考えました。

私自身、冠攣縮性の異型狭心症を患っており、狭心症の発作が出るときの自覚症状は、胸部圧迫感・左の首筋から左の二の腕にかけての圧迫感・胸痛・息苦しさ等あります。
また、私の主治医が言っておられるのが、<左の首や肩が凝りやすい人は、循環器系の病気を持っている人がそれなりに多い。>らしいです。

それらを含めて、狭心症・ストレス性の胃痛・肋間神経痛・台帳にガスが溜まっている等が考えられます。
もし不安であれば、一度病院に電話して予約を取り、検査してもらっては如何でしょうか?

ストレスをためてしまうと、発作など出やすくなってしまいますので、気にせず気軽に相談された方がよろしいかと思います。
単なる一過性の神経痛であれば、ホッとしますし (*^▽^*)

Q心臓のペースメーカーについて

こんにちは。

心臓のペースメーカーは心臓のどの位置に存在するのでしょうか?

ご回答下さいませ。

Aベストアンサー

医療従事者です。

心臓自体のペースメーカーということでよろしいでしょうか?

心臓の電気信号は、洞結節という右心房の上方にて出されます。その後、刺激伝導系と言われる経路で心臓に刺激が伝わります。

医療機器のペースメーカーについても簡単に書いておきますが、ペースメーカーは、心臓の電気信号が障害されて心拍数が低下するのを予防するための機械です。

ですので、洞結節に異常がるのか、刺激伝導系に異常があるかで刺激を行う場所が違ってきます。

簡単にですが参考になれば幸いです。

Q動悸、息切れ、咳が突然おこる

ここ数カ月運動をしたわけでもないのに突然、動悸や息切れがします。喘息ではないのですが咳もひどくなります
仕事中が最も多いですが休日に出かけていても起きることがあります。特に、人の多いところや電車、行ったことのないところに行くときにおこりやすいです。
動悸息切れがし始めると息苦しくて仕事になりません
事務職に異動し2~3年前より10キロ以上太ってしまったのと飲酒が原因かと思い食事に気を付けたりしていますがうまくいっていません。現状は170cmで75キロあります。
近々病院に行こうと思っていますが何科にかかればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

多分、パニック障害か不安障害だと思います。経験上…

よって最初は内科、呼吸器科で異常がなければ心療内科が妥当だと思います。

昔は精神科というとちょっと行きづらいものでしたが、今は多いですよ。

僕も動悸、息切れが起こります。特に人ごみのなかなど…

今年で10年になります。

去年、思い切って引越しました。環境をかえるために…

今、やっと心が通じる医者と出会えました。

薬も全然ちがったものをだされ、気の合う先生です。

だんだんいい方向に向かっていると思います。

質問者様も気軽に心療内科(クリニック)へ通院してみてはどうですか?

あなたの健康を願っています。

Q振動によって心臓の動きが変わることはありますか?

 タイトルのとおりなんですが、ドンという振動を聞くと、心臓の動き名が途中で変わるような感じ、ドックンドックン、ド、ドックンみなたいな。
振動を受けたら、心臓は、それに反応するんですか?
こうなった後、いつも、もう一回刺激を受けて、元に戻したいなと思うのですが、自分で、心臓を与えるのはよくないですよね。
不快感が残って、しょうがありません。
何か解決する方法はないでしょうか
教えてください。

それと、心臓マッサージ機は振動を送っているのですか?
それとも、電波?を送っているのですか?
教えてください。
いま、かけたい気分です。

Aベストアンサー

医者ではありませんが医療従事者です。
具体的に貴方の心音を聞けないのでなんとも言いがたいですが・・
一般的に「心音」と呼ばれる物は一つでは無い事をご存知でしょうか?
主に聞こえるのは
I音・心室収縮時の僧帽弁閉鎖音
II音・拡張期における大動脈弁閉鎖音
で、それぞれ聴診できる場所が違います。
これを勘違いされていませんか?そうでないなら次へ進みます。
この他にIII音、IV音と定義される物が有りますが、
それを体感できるようでは異常があるとされています。
又、心音の間に雑音のような物が含まれる場合も要注意でしょう。
これらの症状があった場合、
1、先天性奇形
2、弁膜症
3、不整脈
が主に疑われます。これらはカテゴリーであり、
放っておいても構わない原因の場合もあれば、
治療が必要な場合もあります。
不整脈といえど房室ブロックや洞不全症候群が原因ならば
油断は禁物です。
どうしても心配ならばお近くの病院で
聴診と心電図検査を受けて下さい。
次の心臓マッサージ機とやらですが、
それはAEDの事でしょうか?
ペースメーカーの事でしょうか?
AEDならば電気的刺激による除細動、主に心停止時に使用される
救急医療器具であり、緊急時には特に医療資格が無くても
使用する事が許されています。
ペースメーカーならば電気刺激を心筋に与え、
機能の衰えた特殊心筋である刺激伝導系の代わりに心臓を動かします。
埋め込み型、体外型があります。
電波に弱いので注意が必要です。

こんな所でしょうか?ではお大事に。

医者ではありませんが医療従事者です。
具体的に貴方の心音を聞けないのでなんとも言いがたいですが・・
一般的に「心音」と呼ばれる物は一つでは無い事をご存知でしょうか?
主に聞こえるのは
I音・心室収縮時の僧帽弁閉鎖音
II音・拡張期における大動脈弁閉鎖音
で、それぞれ聴診できる場所が違います。
これを勘違いされていませんか?そうでないなら次へ進みます。
この他にIII音、IV音と定義される物が有りますが、
それを体感できるようでは異常があるとされています。
又、心音の間に雑音のよう...続きを読む

Q突然の生理不順 原因は??

10代の頃より約20年間、人にも感心されるくらい定期的にきていたのですが、先月より急に周期が変わって不思議に思っています。

ちなみに5月末までは約25~26日周期。 これが毎回の基本です。
その後19日、24日、そして今回は13日できてしまい、約2ヶ月で4回きたことになります。
その間、特に環境や体調の変化もなく、ストレスに感じているようなこともありません。
これまでも、風邪や服薬などで多少前後したことはありますが、この数ヶ月はそれらのこともなく、また妊娠の可能性もありません。
量的には普通で、生理痛はまったくないです。

この程度のことですが、なにか思い当たるような原因があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

☆はじめまして☆
突然の不順ということですが、まずは様子を見るのが一番です。次の月経までの周期をみてやはり今までとおかしいようでしたら、病院にいくべきであると思います。
私自身はあまり月経が順調でなく、酷いときは何ヶ月も月経があり、激しい腹痛を伴います。もちろん病院にも行っておりますが、子宮内膜症の可能性がかなり高いとの判断です。
今現在は腹痛を伴わないということですので、筋腫や内膜症の可能性は低いと思われますが、来月次や再来月次と不順が続くにあたって腹痛が伴う可能性もあります。そのときは迷わず病院で検査を受けて見てください。
また基礎体温をつけてくださいと言われると思いますので、あらかじめ今から基礎体温表を作成しておくのも良いと思います。
自分ではそう思わずとも、女の人の体はデリケートだとのことです。季節の変わり目で合ったり、性交が原因となったり些細なことで不順になるとのこと。ですので、おかしいと思った時点で病院にいけるのがベストですが、どうも、、、という場合には1~2ヶ月様子をみてそれから判断してくださいね。
まずは周期が変わったりすることは良くあることですので、心配せずに体をなるべく休めて上げてください。

☆はじめまして☆
突然の不順ということですが、まずは様子を見るのが一番です。次の月経までの周期をみてやはり今までとおかしいようでしたら、病院にいくべきであると思います。
私自身はあまり月経が順調でなく、酷いときは何ヶ月も月経があり、激しい腹痛を伴います。もちろん病院にも行っておりますが、子宮内膜症の可能性がかなり高いとの判断です。
今現在は腹痛を伴わないということですので、筋腫や内膜症の可能性は低いと思われますが、来月次や再来月次と不順が続くにあたって腹痛が伴う可能性もあり...続きを読む

Q心臓の血管が1本多い病名は??

心臓の血管が1本多い病気(?)の病名を教えて下さい。
たぶん、「×××症候群」みたいな名前だったと思うのですが・・・。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

心臓の血管が多い症候群はないと思います。例えば、#12HLがLADとCxの間からでていても一本多いとはいいませんし、洞結節を栄養する血管がRCAからでてなくて、入口部から分離していていても一本多いとは数えません。
おそらく、血管ではなく刺激伝導系が一本、多いという話でWPW症候群の事と思います。

Q突然の嘔吐と寒気・・・何が原因?

昨晩、それまではものすごく元気だったのに急にボーっとし始め、
「なんとなくまずい」と思ってトイレで吐き、
何度も何度も繰り返して約5時間程、
全て吐き終えたのかやっと眠りにつくことが出来ました。
この間熱はなく、震えるほどの寒気と、冷や汗、胸焼けがありました。


起きて、昨日よりは動けるのですが、やはり調子は悪く。
まだ怖くて食事という食事はしていないのですが、
やはり頭がぼーっとして胸焼けのような状態です。
病院にもわざわざ足を運びたくない億劫さなのですが、
(お金もないし、病院に行くほど切羽詰ってはいないはずと判断)
これは何が原因なのでしょうか・・・
また、どうすれば和らぐでしょう?

ちなみに昨日は生理1日目だったので、それが原因なのかも?とは思うのですが、今までこんな事はなかったです。
あと、昨晩はチェーン店のお弁当を食したので、もしかしたら食あたり・・・?とも考えています。

とにかく具合が悪い。不安なのでどなたか教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

質問と#1さんへのお礼を読むと
ウイルス性かお弁当による食中毒かは
わかりませんが、
成人でしょうし、少しづつ水分が取れるようなら
水分を取って、ゆっくり休めば1週間ぐらいで
治ると思います。
スプーン一さじの水分でも
飲めば嘔吐し、もちろん何も飲んでなくても
頻回の嘔吐があれば、病院に行ったほうが良いと思います。

食事は無理して取らなくて良いですよ。
舌触りの良いゼリーやプリンなどを少し
食べることが出来たら、食べてみてください。
最初のニ三日は、辛いと思いますが、
それを過ぎれば少しづつ治っていくと思います。

病院に行っても、原因がわかる頃には
治っていると思います。

ゆっくり寝て、水分だけ気をつけて、
早く良くなってくださいね。

Q自分の心臓を自分の意思で直接とめるには

自分の心臓を自分の意思で直接とめるには
常識的には 無理っぽい が、しかし、 
 素人には
生命機構が複雑すぎて、
 その理由と仕組みが見えてきません。
。。。
 安静の 状態で 念じるだけで
 ハートがハルト
 可能不可能いずれにしても
理由を 教えてください

Aベストアンサー

心臓には自律的に動くペースメーカーである洞房結節があること

体性神経系ではなく自律神経系の支配を受けていること

支配している中枢が延髄であること

の三点ですね

Q突然ディズニーシーで吐いた原因とは?

3月にシーへ2泊でいきましたが、2日目午前、座っていたとき目の前が暗くなり少しですが吐きました。その後休憩所で2時間ほど休ませてもらいましたが、昼はもちろん夜もほとんど食べられず、次の日も食欲はなかったです。原因は人ごみなのか出発前に何かに感染していたのか不明ですが、帰宅後すぐ医者に行けばよかったのですが吐き気がしたので吐けば治るとの自己判断で行かずじまい。もちろん吐いたら吐き気はなくなりましたが、食後胃が痛くなるようになりました。常備薬の正露丸を飲む回数が増えたのでようやく(シーから2か月後)医者へ行ったら逆流性食道炎とのことで処方したもらいました。シーから半年たちますがまだ続いていますし食べる量、時間に気を付けていないとすぐ痛くなります。

こんな経験された方いらっしゃいますか?原因とか治療法がわかる方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディズニーシーで吐いた原因はおそらく逆流性食道炎で間違いはありません。
私の場合ではとしまえんでなりました、今日にかぎって…と仕方なくトボトボ家に帰りました。
では本題に戻ります、簡単に言うと食後胃が痛くなるのは胃から食道へ逆流しないようにする機能が働かなくなっていて胸焼けや呑酸などの症状が起きて不快な気持ちになります。でもどうしてディズニーシーでなったのか、ストレスなどから来る逆流性食道炎もありますがディズニーシーという人がたくさんいる所なのでピロリ菌などに感染したのではありませんか?
完治するのに1年かかる人もいれば1ヶ月程度で治る人もいます。自分の場合6ヶ月かかりました。人の食生活でいろいろ変わりますし焦る事は無いと思います。(仕事にはだいぶダメージをくらいますが…)
自分が完治した方法は1、医師のいう事を聞く2、タバコなどお酒は飲まないなど日常であるあるな事を一つ一つ変えてこなして来ました。詳しくは逆流性食道炎治療で検索してみてください。
♪お大事に♪


人気Q&Aランキング