10年位前から花粉症で今の時期は本当にツライのですが、ここ数年は1年中なっています。
これは鼻炎で花粉症とは違ってきているのかと思います。そして今年はしょっちゅう鼻をかんでいるせいか、鼻の中が傷ついて鼻水に血が混じるようになりました。
鼻水自体ではなく鼻の粘膜のようです。(ティッシュを細長くして鼻の中をグリグリ、とやると血が付く)
これは耳鼻咽喉科に行かないと直らないものでしょうか?最近は鼻をかむのも痛くてだめです。
どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず耳鼻科で見てもらったほうが良いでしょう



私も鼻が弱く、鼻をかむだけで鼻血が出ます。
ひどい時は顔洗ったりちょっとこすったりするだけで
鼻血が出てしまいます。

耳鼻科で見てもらったのですが、鼻の粘膜が弱いだけで
病気ではないとのことでした。最近は落ち着いて
来ていますが、3ヶ月に一度くらい出血ブームが
きます(笑)

ただ鼻をかむのも痛いとなると、粘膜だけの問題では
ないかもしれないのでやっぱり一度お医者にいくのが
よろしいかと。。

長い綿棒みたいなの入れるんですよ・・イタタタ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり好きでは有りませんが耳鼻科へ行くことにします。有難う御座いました。

お礼日時:2005/04/06 21:54

私もティッシュを入れるだけで出血します。

先週受診して鼻に噴射する薬がでて、おさまりました*一度受診してみましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鼻出血のまとめページ

    原因は何か  鼻出血の原因には、鼻粘膜の血管に原因がある場合、鼻のなかに腫瘍がある場合、首から上の血圧に原因がある場合、血液に原因がある場合があります。鼻の血管には、首の外頸(がいけい)動脈からの枝と脳の内頸(ないけい)動脈からの枝があり、最大の血管は外頸動脈由来の顎(がく)動脈の分枝である蝶口蓋(ちょうこうがい)動脈で、そのほかにも多くの血管が集まっています。  最も血管が集まっているのは鼻中隔(びちゅ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯列矯正と出っ歯と鼻

歯列矯正前と後の写真で、出っ歯によって口がとんがってた人は、口が引っ込むので必然的に鼻が高くなったように見えますよね。あれはそう見えるだけですか?私は出っ歯で、また少し鼻が上向いてて気になってるんですけど、矯正によって少しは形がよくなったりはしますでしょうか?くだらないしつもんすいません!

Aベストアンサー

Tutururuさん、こんにちは。専門家です。ぜんぜん下らなくないですよ。

結論から言うと、矯正で鼻のラインは変わります。ただし少しだけです。

歯を動かすと、周りの骨も一緒に引っ込みます。出っ歯の場合、鼻と上唇の境目の辺りの骨も後ろへ退がるので、それに引っ張られるような形で、鼻が下を向き、鼻の先端が下がります。
●鼻と上唇の境目を指で押してみてください。鼻の形が変わるのがわかると思います。

ただし、指で押さえた時ほど大きくは変わりません。専門家はわかりますが、一般の方はまず気付かないと思います。患者さんでも、矯正前の写真と矯正後の写真を見比べてやっと判るぐらいです。それに患者さんによっても変化の度合いが違います(全く変わらない人もいます)。

矯正すれば、顔のラインは整いますが、鼻のラインの変化はオマケ程度に考えてください。

説明わかります?わかりにくければ補足ください。では。

Q今風邪を引いていまして、大変つらいのですが、鼻をかんだら鼻水にまじって血の塊が出てきました

喉が信じられないくらいはれ、鼻も苦しく、声も出しにくいのです。
まぁ比較的昔から扁桃腺ははれるんですが、鼻水に血の塊が混じっていたのはびっくりしました。
これって変な病気じゃないですよね?
ちなみに僕は副鼻腔炎持っていますし、アレルギーも持っています。

Aベストアンサー

 副鼻腔炎(蓄膿症)や、アレルギー性鼻炎の持病がある方が、風邪を引くと、その症状がひどくなる場合があります。
 具体的な症状として、黄色の濃い鼻汁、ひどい鼻づまり、においがわからなくなる、ご質問のように鼻汁に血の塊が混じる、など。
 すでに鼻の病気を持っておられるということは、これまでにも耳鼻咽喉科の診察を受けられたことがあると思いますが、その場合、明日にでも、その医師の診察を受けられることをおすすめします。
 抗生物質や炎症を抑える薬を出してもらえると思いますし、それにより、苦しい症状も、早い時期に快方に向かいます。
 私も慢性の副鼻腔炎を持っていますが、炎症がきつくなると、実に苦しいものです。
 また、扁桃腺がよく腫れる場合、一度、血液検査を受けられることをお勧めします。
 血液中の抗体を調べ、必要ならば扁桃腺の手術を奨められることもあります。

参考URL:http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition12.shtml

Q鼻づまり治療、鼻中隔矯正術について

20年以上前から、スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサの花粉症です。
体質改善、減感作療法等を試してきましたが特に効果はなく、
点鼻薬と飲み薬は欠かせない毎日を過ごしてきました。
先日レーザー治療を試してみようと病院を訪れたところ、
鼻中隔湾曲症、肥厚性鼻炎と診断され、まずはこれを治療する事になりました。
先生に手術の説明を受けた時に気になった事があります。
鼻中隔矯正術の説明に副損傷として、「鼻が低くなる事があります」とありました。
軟骨を除去するからそうなる可能性があるそうです。

どの程度低くなるものなのでしょうか?
低くなった鼻を整形等で、元に戻す事はできないのでしょうか?

ちなみに手術は、鼻中隔矯正術と粘膜下下甲介切除術の2種類で、
日帰り手術、費用は3万程だそうです。
鼻づまりには効果大とお聞きしてますが、
鼻が低くなると聞いて手術をためらっております。

Aベストアンサー

こんにちは。

なんとタイムリーな。10日前に退院してきました。
鼻中隔矯正術・下甲介切除術、やりましたよ~。
私も医師から鞍鼻(鼻筋がへこむ)の説明を受けた事があります。
が、これって殆ど無いに等しいほど、ごく稀なのだそうです。
あまり怖がる必要はないみたいですよ。経験者は語る^^

手術を受ける前って、本当に不安になりますよね。
そんな時に見ていたサイトがあります。
どちらも入院体験記ではありますが、手術内容は日帰り手術と変わらないと思います。
麻酔が局所か全身かの違いですね。

http://info.choco-moco.net/sinus/

http://www.geocities.jp/norakoba/page018.html

既に知っていらしたら、ゴメンナサイです。
どうぞ、お大事に。

Q鼻水に血が混じる

自分は悪い習慣で寝酒をすることがあります。
翌朝起きて鼻をかんだりすると鼻水に血が混じることがよくあります。
特に連日お酒を飲んだりすると血が混じっています。
さらに鼻の奥がジンジン痛みます。
お酒を飲むのを何日かやめると、この症状は治ります。
どこか体がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

お酒を飲むと血圧が上がるので鼻の奥の微細血管が切れてそうなるのではないですか?

Qだんご鼻を直す矯正用具を教えて下さい!!

だんご鼻を直す矯正用具を教えて下さい!!ここ数年。。。悩みに悩んでいます。いっその事、整形に走ろうかな?と思いましたがその勇気もありません。お勧めの用具がありましたら是非、教えて下さい m(--)m``

Aベストアンサー

シンクロの選手が皆、鼻がツンとしているように、鼻って顔の中で一番形を変えやすいんだそうです。
矯正用具ではないですが、シンクロの選手が使っている、鼻に水が入らないようにするクリップのようなものをスポーツ用品店で手に入れられては?
洗濯ばさみじゃ、チョットきつくて痛いですしね(^_^;)

Q鼻水と痰に血が混じる

49歳男性です。

鼻をかむと必ず血が混じっています。
痰を出すと時々血が混じっています。

鼻水の方に混じる血は、ほとんどがカサブタのように乾いたものです。
痰に混じる血は、鮮血でほとんどが糸クズのような血です。
鼻水は緑色の乾いたのがほとんどで、水様性のものではありません。

1年近く続いていますが、痛みもないためそのままにしています。

・早急に病院へ行くべき
・1年経っても何ともないから心配する必要ない

Aベストアンサー

血は鼻のどこからかの出血と思われます
鼻水が緑色というのが心配です
青鼻と言うので白血球の死骸と思われます
蓄膿症でないかと思います今は慢性副鼻腔炎と言います
これ以上の放置は危険です
早急に病院へ行くべきです
耳鼻咽喉科へ

Q鼻の矯正について

先程質問させて頂いた者です
程度が軽い鼻の歪みを治すのはどこでどれくらいの費用で、そしてどんな方法で矯正するのですか?
そして歪みは治せますか?
もう悩み過ぎて寝れません
回答お願いします

Aベストアンサー

こんにちは

無料窓口とか病院にありますよね
そういうところに相談してみたほうがいいですよ
素人に聞いても100万円」と言われればそうだと思いますか?
実際見ていない人に言われて実感わきますか?
病院の窓口で聞いてみなければいくらモンモンとしても変わらないと思います

Q鼻の乾きと鼻水が喉に・・・

汚い話ですが鼻水が喉の奥のほうに流れ込んでしまうことがよくあり、それを吐き出すことができず飲み込む形になってしまいます。

でもそれは誰でもそうなんだとずっと思っていました。

現在38歳ですが、1.2年前ぐらいでしょうか・・
これは異常なことなのか?っと思い始めたのは・・・

風邪をひいたときにこのようなことが起こるとやはり菌を飲み込んでしまうせいか具合はなかなかよくなりません。
痰としてうまく外に出せたときは体調が善くなるのが早い感じです。

現在も風邪をひいておりのどの奥のほうで頻繁に流れている感じがして、痰の絡む咳がよく出ます。
なんとかそれを外に出そうとオヤジのように「グガァーペッ」って感じで必死に出しています。(なので外出ができません)
ようやくコツをつかんで出せるようになったおかげで出した時の爽快感・・・そして体調も善くなってきました。

今回の風邪では鼻の中がとても乾燥してそれも辛かったです。
エアコンをつけるとそれでも辛くてダンナがエアコンをつけて寝たいというので私はマスクをして寝ている始末です。
鼻の乾きも病気でしょうか?

何かでちらっとみたのですが、鼻水が臭いときは蓄膿なんでしょうか?

鼻の中の匂いって自分でかぐことはできないですよねー(笑)
鼻水がチョロっと出てしまったときとっさに手で押さえたらなんか臭かったんですよねー
ちょっとショックでした。

そのときも誰だって臭いのかもしれないって思ったんですがやっぱり私がおかしいのかなー・・・・

鼻の乾燥に耐えかねてここで投稿しました。
何かの病気なのでしょうか
それとも普通のことなのでしょうか

汚い話ですが鼻水が喉の奥のほうに流れ込んでしまうことがよくあり、それを吐き出すことができず飲み込む形になってしまいます。

でもそれは誰でもそうなんだとずっと思っていました。

現在38歳ですが、1.2年前ぐらいでしょうか・・
これは異常なことなのか?っと思い始めたのは・・・

風邪をひいたときにこのようなことが起こるとやはり菌を飲み込んでしまうせいか具合はなかなかよくなりません。
痰としてうまく外に出せたときは体調が善くなるのが早い感じです。

現在も風邪をひいておりの...続きを読む

Aベストアンサー

私も同症状を持っています。
鼻の乾燥もたまにあるし
慢性的な副鼻腔炎→後鼻漏で上咽頭炎です。
原因はアレルギーだとか。
治療中ですが治るのは難しいようです

どちらにしても耳鼻科に行って
喉が少し赤いだけでは見過ごされる可能性がありますので。
症状を事細かに説明し特に「鼻が喉に落ちる」と言って見て下さいね。

Q鼻中隔彎曲症矯正術、両粘膜下下甲介切除術の手術と術後の経過について

1)手術名
鼻中隔彎曲症矯正術、両粘膜下下甲介切除術
2)経過
9月上旬に日帰り手術を行った、先日、他医院受診したところ、穴が空いており術後の経過が良くないと指摘があった。当日、急いで手術を行った病院を受診したところ、大きな鼻くそが固まっており撤去した、穴についての説明はなかった。
3)質問内容
・穴が空いていると今後どんな問題が起こる可能性があるのか
・穴は大きく広がっていかないのか
・穴を塞いだ方が良いのか
・どうして穴が空いたのか
・手術に失敗したのか
・術後の管理が悪かったのか:鼻洗浄、鼻を強くかみすぎたなど
3)投薬
・術後
フロモックス(100) 3T/3×7日
アレジオン(20)   1T
キプレス(10)    1T
ムコソルバンL   1T/1×7日
フルナーゼ点鼻(50μg)
・現在
エリスロシン(100)3T/3×
ムコソルバンL   1T/1×
服用継続中
鼻洗浄を生食で行っている(日興エネマにて)
以上
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私は両鼻共、慢性副鼻腔炎(鼻茸)鼻中隔彎曲症矯正術、両粘膜下下甲介切除術
を一度に全身麻酔にて約2時間にて手術をして、手術後は鼻の中にガーゼを約6日間つめておりました。8日間最終的には入院をしました。
私の場合はガーゼが外れても鼻の洗浄は行わず、鼻を強くかまないように言われました。
ガーゼが外れての薬はクラリシット・ムコダイン・点鼻用リンデロンAです。もう術後8ヶ月たちまして順調にて今は服用はしておりません。
手術が成功・失敗についてはやはり手術をした病院の医師に確認をしそれでも納得できなければセカンドオピニオンにて別の病院にて診断してもらうのもよいかと思います。但しセカンドオピニオンを積極的に取り入れている病院もありますが費用が通常よりかなり負担額が多くなります。
参考にはならないかもしれませんが、頑張ってください。

Q鼻の粘膜が乾燥するんですが

鼻の粘膜がとても乾燥します。
とくに眠っているとき、とてもかゆいです。
耳鼻科に行って調べてもらったのですが、とくにアレルギーはないということでした。(ダニ系が少しあるくらい)
ふだんの生活は運動不足がちで肩こりがひどいです。
それ以外はいたって健康です。
花粉症用のスチームなども試してみましたが効果はありませんでした。
同じ様な症状の人っていらっしゃいますか?
6月の梅雨頃が一番ひどいように思います。

Aベストアンサー

かゆい、というのならやはりアレルギー症状ではないでしょうか。アレルギーなら普通鼻汁が増えますが、出た鼻汁がガビガビに乾いて「乾燥している」感じがすることがあります。ダニアレルギーがあるのなら、夜(寝具等にダニがいる)や梅雨(湿気が多いのでダニが増える)に症状があるのもりくつにあいます。湿気が多い方が粘膜には楽ですが、スチームなどで部屋全体の湿気を高くしすぎるとダニが増えそうで、悩むところです。耳鼻科に行かれたときはたまたま症状が軽くてアレルギーではないと診断されたのかもしれません。症状がひどければもう一度耳鼻科に行かれて、アレルギーなのか他の原因なのか、相談してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング