お人形のお化粧が、傷ついたりして、ちょっと可愛そうなのです。
素材が、良く判りません・・・
かなり古いものなのですが、大事なものなので、
お化粧直し出来たら良いのですが、出来ることなのかどうかも判りません。
可能なのでしょうか?色々調べたのですが、判らなく、皆さんにご相談する事にしました。
リペア可能なのか?可能ならどちらか、お願いできるお店とか、
ご教授ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 だいたい分かりました。

おそらく材質はソフビ(PVC)でしょう。
私もオリジナルのファッションドールとか作ってまして、瞳の塗装(アイペイント)とか自分でやるのですが、お持ちのお人形の修復に使うのならリキテックスがベストだと思います。リキテックスなら入手しやすいし(大きな画材店になら大抵置いてます)、水性だから扱いやすいし。それに元の塗装を痛める可能性も少ないと思いますから。

 ただ、傷が付いている部位が問題ですね。べた塗りの部分なら筆で塗ればおしまいですが、アイシャドウでグラデーションがかかっている部分となると結構難しいです。理想をいえばリキテックスをハンドピースを使って吹き付けるのがベストでしょうが、道具が高価な上にかなりのテクニックを要します。現実的には、リキテックスをグラデーションメディウムで薄めて塗り重ねることによりグラデーションを再現するのがいいかなと思います。ただ、この方法も慣れないと難しいので、他のものや目立たない部分で練習してから挑戦してみてください。

 あと、残念ながら修復等をやってくださる業者さんは存じません。ご参考までに私がやっているホームページのURLを載せておきますね。あまり参考にならないと思いますが<m(__)m>

参考URL:http://maidendoll.nobody.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と有難う御座いました。
URL、後ほど、ゆっくり拝見したいと思います。
一先ずは、諦めて締め切る事にしました。

お礼日時:2005/05/10 13:52

 ご質問の範囲では、どういう状況か把握しづらいので、お答えしにくいのですが、お人形のお化粧の傷が付いている部分だけを修復するのであれば、水性アクリル絵の具で行うのが一番無難ではないかと思います。


 具体的な製品名で言うと、バニーコーポレーションのリキテックスとかホルベインのアクリラです。これらなら色数も多いし、水性だから、もとのお化粧を侵すこともないでしょう。画材店などで入手可能です。

 もっと本格的な補修、例えば、汚れているお化粧の部分をきれいに剥がしてやり直すとかいうのならば、もう少し詳しく教えてください。どういうタイプのお人形なのか(リカちゃん、ジェニーちゃん等)分かるとどんな材質を使っているか想像が付きますから。それによって使うべき溶剤(シンナー)の種類とかも判断できますので。

この回答への補足

返答が遅くなって済みません。
素材は、ジェニーの様なキューピーの様な。
アイシャドウをしているのですが、洗っている時に傷をつけてしまった様です。
アイシャドウだけにボカシてあるので、書くのは難しそうです。
ですが、元の状態に極力、近いメイクで無いと、この人形の愛らしさに影響があります。
修正をして下さる専門家の方とか業者が有るとベストです。
ご相談して、無理なようなら諦めもつきます。
如何でしょう?大体は、察して頂けましたか?

補足日時:2005/04/21 10:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング