お人形のお化粧が、傷ついたりして、ちょっと可愛そうなのです。
素材が、良く判りません・・・
かなり古いものなのですが、大事なものなので、
お化粧直し出来たら良いのですが、出来ることなのかどうかも判りません。
可能なのでしょうか?色々調べたのですが、判らなく、皆さんにご相談する事にしました。
リペア可能なのか?可能ならどちらか、お願いできるお店とか、
ご教授ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 だいたい分かりました。

おそらく材質はソフビ(PVC)でしょう。
私もオリジナルのファッションドールとか作ってまして、瞳の塗装(アイペイント)とか自分でやるのですが、お持ちのお人形の修復に使うのならリキテックスがベストだと思います。リキテックスなら入手しやすいし(大きな画材店になら大抵置いてます)、水性だから扱いやすいし。それに元の塗装を痛める可能性も少ないと思いますから。

 ただ、傷が付いている部位が問題ですね。べた塗りの部分なら筆で塗ればおしまいですが、アイシャドウでグラデーションがかかっている部分となると結構難しいです。理想をいえばリキテックスをハンドピースを使って吹き付けるのがベストでしょうが、道具が高価な上にかなりのテクニックを要します。現実的には、リキテックスをグラデーションメディウムで薄めて塗り重ねることによりグラデーションを再現するのがいいかなと思います。ただ、この方法も慣れないと難しいので、他のものや目立たない部分で練習してから挑戦してみてください。

 あと、残念ながら修復等をやってくださる業者さんは存じません。ご参考までに私がやっているホームページのURLを載せておきますね。あまり参考にならないと思いますが<m(__)m>

参考URL:http://maidendoll.nobody.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と有難う御座いました。
URL、後ほど、ゆっくり拝見したいと思います。
一先ずは、諦めて締め切る事にしました。

お礼日時:2005/05/10 13:52

 ご質問の範囲では、どういう状況か把握しづらいので、お答えしにくいのですが、お人形のお化粧の傷が付いている部分だけを修復するのであれば、水性アクリル絵の具で行うのが一番無難ではないかと思います。


 具体的な製品名で言うと、バニーコーポレーションのリキテックスとかホルベインのアクリラです。これらなら色数も多いし、水性だから、もとのお化粧を侵すこともないでしょう。画材店などで入手可能です。

 もっと本格的な補修、例えば、汚れているお化粧の部分をきれいに剥がしてやり直すとかいうのならば、もう少し詳しく教えてください。どういうタイプのお人形なのか(リカちゃん、ジェニーちゃん等)分かるとどんな材質を使っているか想像が付きますから。それによって使うべき溶剤(シンナー)の種類とかも判断できますので。

この回答への補足

返答が遅くなって済みません。
素材は、ジェニーの様なキューピーの様な。
アイシャドウをしているのですが、洗っている時に傷をつけてしまった様です。
アイシャドウだけにボカシてあるので、書くのは難しそうです。
ですが、元の状態に極力、近いメイクで無いと、この人形の愛らしさに影響があります。
修正をして下さる専門家の方とか業者が有るとベストです。
ご相談して、無理なようなら諦めもつきます。
如何でしょう?大体は、察して頂けましたか?

補足日時:2005/04/21 10:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qせっけん の成分は何で、どのように汚れ落とすか

たとえば、手が汚れたり、衣服が汚れると、それは油性の汚れや水性の汚れ、そして、皮脂もあるでしょうし、汗や、食べ物のソースなどもあるでしょう。

せっけんの成分が何であり、かつ、どのようにして汚れが 手や衣服から
剥がれていくというメカニズムなのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単にいえば、せっけんや合成洗剤は油と水の橋渡しをし、油を水に分散させ混合できるようにする物質です。構造中に油と馴染みやすい部分(親油性または疎水性:+-の電荷がほとんど無い=油と同じ)と水と馴染みやすい部分(親水性:+ーの電荷を持つ=水も同じ)を併せ持っています。親油性部分で小さな油滴を取り囲むと、その外側に親水性部分が来るので、油汚れを小さな油滴にして水に分散させることができるのです。したがって、油汚れ(皮脂も含む)を落とすのに大きな効果があります。水の表面張力を下げるので、布に水をしみこませやすくする効果もあります。水に容易に溶ける汚れ(食塩とか)ならば水で洗っただけでも落ちるので、無理にせっけん等を使わなくても良いと思います。

Qポーズ人形(フランス人形)布製の汚れの落とし方

布製の古いポーズ人形を手に入れましたが、お人形本体とドレスが経年のため、かなり汚れています。
何か素人でもわかりやすい汚れの落とし方がありましたら、ご伝授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみたいです。


まず、足の裏とか スカートをめくって外からは見えない部分とかで試してみられては?


まだら模様にならなかったら、少しずつやっていけばいいと思うんです。



目の部分が筆で描かれていて、顔が黒ずんですすけていたら、、、、、
きわどいですね。 顔までやると目とか唇まで落ちてしまう可能性がある。。。

ワセリンとかで、そーっと上から目とか唇の部分を綿棒で抑えて塗布し(こすらない)てみてはどうかと思います。
洗剤がワセリンでブロックされ、目の部分が色落ちしないと思います。


まあ 落ちちゃったときは、アイデカールを貼るとか 残った線を頼りに上から筆で描くことになると思います。
いろんな目のシール 売ってあります。
http://www.parabox.jp/eye_dec.html
布に大丈夫なのかは微妙ですし合うサイズがあるってのもありますが、、、


「顔が命のぉ~」とありますので、顔だけはやめておいたほうがいいかも。


それと、日光によりドレスが色あせしている場合は、色柄物もすっきり漂白のブライトを使っても、色は戻らない。

着色するとしたら、はがさずにやるわけですから、ダンボール紙に両面テープはって、ドレスのそれぞれのフリルの下にはっつけて、色移り防止と濡れて布がよじれてふにゃふにゃにならないようにして、染料で染めることになると思います。

ただ、一度ぬれたものは繊維がたるんだりしますので、チビアイロンがあれば、かわいた後アイロンかけすることになると思います。


非常に手間がかかりますが、再現できないかなぁ と思いました。


私だったら、どうしてもチャレンジしたければ、例のごとく、人形からドレス剥ぎ取る。
それでエマール(ドライクリーニング用洗剤)で押し洗いして、乾燥させて、アイロンがすると思います。
顔の部分ははっきりさせるため、目と唇は油絵の具で上からなぞって塗って、頬はパステルを粉にして綿棒で塗って、フィクサー(塗料定着剤)ふきかけて完成。

できえるかなー と思うのですが、、、慎重にしたかったら、スキャナーもってますので、洗う前の顔をスキャンして、目と口びるの部分を画像ソフトできれいにして、アイロンプリント用紙に出力して、アイロンで人形本体にプリントするかも。


ドレスは染料の中にぼちゃん。
乾いたらアイロンがけ。
マジックテープ(シールタイプ)で本体に貼り付けて着せる。

でも、ドレスの素材って化学繊維がほとんどじゃないですか。
水にぬらすとフニャフニャになるから、洗うのは最終手段だと思ってます。


ぬいぐるみでしたら、超音波洗浄とかでやってくれるクリーニング屋さんがあるみたいですよ。
ただ ぬいぐるみと違い、顔は描かれていると思うので、丸洗いにはできず、手で少しづつやるとなると、クリーニング代 ものすごく高くなると思います。


まずは最初のクリーニング剤で試してみては。
泡タイプだったら、すばやく汚れや黒ずみをはがしてくれそうな気がします。

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみ...続きを読む

QiPodのイヤホンの汚れ

iPodのイヤホンの汚れが気になってしまいます。ベンジンなどを使ってはダメですよね? 何を使って汚れを落としているのでしょうか?(汚れは色がついてる感じの汚れです)

Aベストアンサー

消しゴムがかなり効くと思いますよ。
自分はいつも消しゴムでやっています。

Qお人形とフィギュア

幼女・少女の愛するリカちゃん人形やバービー人形などと、オタクのフィギュァとは、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

オタクは10代以降の男で、対象は異性のフィギュア。
幼女・少女の愛するリカちゃん人形は同姓。
この差だと思います。

QチェーングリスUPで汚れないようにするには

チェーンノグリスUPをして走行するとホイールが汚れてしまいます。
全く汚れない、またはほとんど汚れないようにする方法を教えて下さい。
汚れてしまったホイールをきれいにする方法も教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チェーンメンテナンスにはちょっとしたコダワリのあるものです。

驚くほど、チェーングリスの汚れから解放される方法がありますよ。
http://www.nanotec-systems.jp/msdrychainlube.html

これを使ってみてください。

普通のチェーングリス・チェーンオイルは粘り気の強い液体で、
この粘り気でチェーンに絡みついて長く潤滑を行なうようになっています。
しかし、チェーンは高速で回転する為に、遠心力に負けて、飛び散ります。
飛び散ったオイルの内の一部がホイールに付着します。
リヤカウルの下側や、酷い場合は着ている物や靴にまで飛びます。
飛び散ったオイルも非常に粘り気が強い為、不意に触ってしまうと指は真っ黒に汚れ、拭き取ろうとしても伸びるだけで、石鹸でよく洗ってもなかなか頑固で取れません。
もちろん、ホイール自体もなかなかキレイに洗う事ができません。

ちなみに、ホイールに付いた油汚れは、シリコンオイルを吹き付けてウエスで拭き取れば簡単にキレイになります。
チェーンクリーナーや油汚れ洗剤で洗うより簡単ですし、ホイールの塗装を傷めないし、拭いているうちにシリコンオイルの艶出し効果でホイールがピカピカになりますからお勧めです。
ただし、ブレーキには絶対付かないように気を付けてください。

しかし、そんなチェーンオイルの汚れは非常に厄介ですね。
一般的なホワイトチェーンオイル(グリス)なども、多くは商品名にドライタイプなどと付いてはいますが、
要するに非常に粘り気が高いオイルですので、特性としては全く変わりませんよ。
ドライなんてウソです。

しかし、上記サイトの製品は全く違います。
本気でドライタイプです。

スプレーした段階では液状で出て来ます。
そして、10分もすると、乾燥してしまいます。
透明な膜が出来るのです。
それはまるで塗料をスプレーしているのに似ています。
チェーンに透明な潤滑作用のあるコーティングをするイメージですね。

でも実はこれもわずかにホイールに飛び散ります。
しかし、触っても指がべっとりと汚れたりはしないのです。
つめの先でカリカリと擦ると取れます。

乾燥後は、チェーンを直接触っても、指がベトベトの真っ黒になったりはしません。
これは、ちょっと感動します。チェーンを直接手で触っても平気なんですよ。
わずかに手が黒く汚れることがありますが、乾いた感じの汚れで、石鹸でも簡単にキレイになります。

このチェーンオイルの使用上の注意点は、
とにかく、これまでのチェーンのオイル汚れを、徹底的にキレイにしてから使用することです。
専用のチェーンクリーナーとブラシを使って、奥に入り込んだ汚れまで良く溶かして落としてから使ってください。
でないと、古い汚れの方が奥のほうから出て来て、これまで同様に飛び散ったり汚したりの原因になります。
僕は、チェーンカバーやスプロケカバーまで外し、
クリーナーなどで前後のスプロケまでキレイになるぐらい洗ったあと(もちろんカバー側の堆積したオイルもキレイにする)、
ウエスと適当な幅のマイナスドライバーなどを使い、
チェーンのコマとコマの間のこびり付き汚れまでしつこく拭き取ってから、オイルを吹きます。
とにかく、汚れを落とす段階はとても重要です。

是非、試す価値はあると思いますよ。
きっと、ai4477さんの理想に最も近い製品でしょう。

・・・ちなみに僕は現在は、オイルの飛び散りにくさよりも、より低フリクションを重視して
http://www.enjinyashikou.com/cpo.htm

のような製品にはまっています。
これは別の意味でお勧めです。

チェーンメンテナンスにはちょっとしたコダワリのあるものです。

驚くほど、チェーングリスの汚れから解放される方法がありますよ。
http://www.nanotec-systems.jp/msdrychainlube.html

これを使ってみてください。

普通のチェーングリス・チェーンオイルは粘り気の強い液体で、
この粘り気でチェーンに絡みついて長く潤滑を行なうようになっています。
しかし、チェーンは高速で回転する為に、遠心力に負けて、飛び散ります。
飛び散ったオイルの内の一部がホイールに付着します。
リヤカウルの...続きを読む

Q★★お人形の顔をリペイントしたいんですが・・・・・・★★

いろんなHPでリペイントした人形達がいてるのを見て、私もやってみたくなったのですが、細かい事がわからず困っています。
使う道具はわかったのですが、どこから塗るのか、ここを注意するとか、さっぱりわかりません・・・。
どなたか、わかりやすいサイトなんかを知っていらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ここを探してはどうでしょうか?
「お人形サイト検索 Doll sight Navigator DollCircus」ここは人形に関することならかなり詳しいリンク集です。
で、ちょっと探したらヘッド名句の紹介記事が出てきましたので、そこをリンクしておきます。
人形の製作のフェイスペイントのぺージです。
ほかにも色々とやっている人はいるので、覗いてみるといいかもしれませんよ。
いいお人形を作ってください。
では。

参考URL:http://www.3dcg.ne.jp/~kaizoku/dollcircus/,http://tenninka.easter.ne.jp/

Q屋外側の窓の汚れ防止

屋外側の窓の汚れを防止する効果的な物や方法ってありますでしょうか?
少し汚れが付き難くなったり、少し汚れが落ち易くなる物ではなく、
大きな効果があり、持続期間がかなり長い物を探しています。
もしありましたら、それを用いた場合と用いない場合で、汚れの付き難さや、
汚れの落ち易さにどれぐらいの差がありましたでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な「汚れ防止策」はありません。No1の方の回答が正解です。

良い方法があれば、多大な費用を掛けてビルの窓拭き工事は不要となります。
なお、先日マンションの8階で、窓を拭いていて誤って落下し、亡くなられた記事がありました。

Qお人形のまつ毛を描くのに 細い線を描きたいのですが

なかなか上手く出来ません 凄く小さい人形なので まつ毛が 描きづらく いつも0.03のコピックペンで描いていますが 生え際から まつ毛の先までが同じ太さですし根元を太く何回かでかこうとしても
ペン先が滑って上手くかけません (お人形の地も硬いものです)
皆さんはどのような物で描いてらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は27センチドールにアイペイントをする際に、睫毛についてはインターロン3/0または、アルテージ・キャムロンプロ100/0という筆を使って描いています。絵の具にはリキテックスを使用して、かなり薄めに溶いて使っています。この筆を使うとたいがいの細い線は引けると思います。大きい画材屋さんで入手可能です。インターロンが1本300円前後、キャムロンプロが1本400円前後だと思います。たまにネットオークションで1本1000円などという不当な値付けで出品されていたりしますのでお気をつけくださいね。

参考URL:http://maidendoll.nobody.jp/kouza/head/paint/eye1.html

Q家のガラスはなぜすぐ汚れる?

家のガラスはなぜすぐ汚れるのでしょうか?壁や天井は汚れないのになぜガラスだけ、すぐ汚れるのでしょうか?車の場合もそうですよね!スタンドで中拭き用のタオルをもらって、ガラスを拭くとびっくりするぐらいに汚れていますよね。なぜですか?誰か教えてください。

Aベストアンサー

あっ、それから・・・・。
エアコンつけてませんか、掃除機で埃を巻き散らかす、人の吐く息の中に水分・カビ・タバコの煙・敷物衣類などの繊維の見えないほどの屑・頭のふけ・ペット等々色々ありますよね。

窓を開ければ屋外の埃、車の排気ガス、舗装から舞い上げたタール成分(油)、きりがありません。

Q1050ベアリングの内径と外径を教えてください。宜しくお願い致します。

1050ベアリングの内径と外径を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

外径    10mm
内径     5mm
幅      3mm
動荷重   72kgf
静荷重   25kgf
最大回転数 52000rpm

参考URL:http://astt.co.jp/01nichiden/6/n75.n77.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報