プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の卒論では、Google scholarに載ってる論文並みの完成度(図や文字数、説得力)でなければいけないんですか?

A 回答 (5件)

google scholar じゃ,junk paper もヒットしますから,工学系ならダメですね。

ちゃんと,指導教員が所属している学会の論文集に掲載されるレベルを目指すのが卒論です。実際にその論文集に投稿できるレベルが修論です。なお,卒論レベルでは,文字数は学会論文集の版下の2~3倍まで許容されます。もちろん,工学系で文字数指定の卒論なんてあり得ません。中身で勝負ですが,4年生は初めて論文を書くので,少し冗長でも許容するだけのことです。
    • 0

文字数に関しては指定があるはずです。

また内容に関しては本物の学術論文のような「研究論文として独り立ちしたもの」は期待されていません。もっともド・ブロイのように学部の卒論でノーベル賞取っちゃうような人もいましたが、そんなのは例外中の例外です。そんなレベルを求めていたら誰も卒業できなくなります。
    • 0

大学の卒論は何も独自の研究をして、成果を発表するものではありません。

指導教員も大学もそんなことは全く期待していないです。

卒論というのは、本格的な論文をつくるためのトレーニングですよ。
    • 0

学部の卒論なんて、高校生の研究クラブの発表に毛が生えた程度のものでもなんでもあり。

• 0

大学、学部で違うでしょう。

本来は求められるが名前を書けたので合格したような学生にそれを求めるのは猿に求めるより困難でしょう。
    • 0