現在農学部に在籍する大学2年生です。
取れる資格はとっておけ、と思って教師になる気は
ないのですが教職をとっていますが、
高校理科教諭(生物)か、農業教諭をとるか迷っています。
私自身は普通科を卒業したため、
農業教諭がどういうことを教えるのかわからない反面、
生物があまり得意ではない(理系のくせに(^^;))
ので、どっちにしたらいいか迷っています。
将来青年海外協力隊に参加したいとも思っているので、
そう考えた場合は農業教諭の方がいいのかなとも思いますが、
農業教諭は未知の世界で…。
どのようなことを教えるのでしょうか?
社会的にどちらが有利、などということもありますか?
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

高校農業科の教科指導内容は、下記のURLを参照してください。


質問者様を質問文を読んで思ったのですが、高校理科教諭というのは、
生物だけでなく、物理、化学、地学のすべてを教えれることを前提とし、
その中で、教員採用試験で専門的な科目(質問者様の場合は生物)を受け、
進学校などで、受験勉強に重点をいているような高校に赴任したときは、
専門的な科目を教えることになりますが、そうでない高校(就職が主な学校)では、生物以外の理科の教科
を教えることがあります。
質問者様の場合は、教師になるつもりはなく、青年海外協力隊に参加したいということなのですが、
それは、理数科教師として派遣される場合は教員免許状の必要はないのですが、あるほうが有利でしょう。
そうでなくて、農業技術の普及が仕事の場合は、教員免許などはまったくいらないでしょう。
あと、理数科教員なんですが、教員採用試験に受かって、現職の教員で派遣される場合はもちろん給与はでます。
詳しいことはJICA(http://www.jica.go.jp/Index-j.html)に問い合わせてみたください。
社会的に有利というか、教員免許状を持っている人は山ほどいますので、
有利かどうかは、どういったところに就職するかによると思います。
あと、私の知り合いで、青年海外協力隊員(理数科教員)としてパラオに派遣され、日本に帰り、教員採用試験を受け、
正規教員として、働いている人を知っています。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/9903 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身少し勘違いしていたようで、
生物の先生、ではなく理科の先生として取らなきゃなんですね。言われてみれば、高校時代、物理の先生が化学教えていました。
アドバイスくださったことを参考に、理科教諭の
免許を取ることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教職に就かない人の教員免許の必要性について

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめてい...続きを読む

Aベストアンサー

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
る...続きを読む

Q高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわることになるだろう』と言われたのです。

その先生の話によると、いくら大学院が旧帝大でも、学部が私立なので学力(学歴)に不安があり、偏差値の高い学校に配属になることはないというのです。高校教員の試験に受かると、その人の学歴(学部)によって、どのレベルの学校をまわるか決まるということでした。
ちなみに、私はその先生の前で授業をしたわけでもなく、テストを受けて成績が良くなかったわけではありません。あくまで『出身大学』で判断された形です。

そこでお聞きしたいのですが、高校の教師というのはこのように、学歴によってどの学校に配属になるか決まるものなのでしょうか??
私は別に配属先の高校のレベル(偏差値)には拘りませんが、進学校で進学指導をしてみたいという思いもあります。
指導力不足等でこのような待遇の差が出るならわかりますが、このように露骨に学歴で判断される職場はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。

どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわる...続きを読む

Aベストアンサー

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを終えて眠い目をこすりながら予習・復習をする生徒がいました。その生徒たちの姿は、受験科目以外の勉強は関係ない、無駄と言い放つ進学校の一部生徒に比べ(学力は劣るかもしれませんが)、勉強に対する気持ちは圧倒的に純粋で、私は多くのことをこの子供たちから学びました。この子供たちと一緒に勉強していくうちに、毎年一桁しかいない大学進学希望者でしたが、幸い全員が合格していきました。

 その後、私は中堅進学校~地域の中心校~県庁所在地の進学校と異動してきています。同僚の先生方に「成り上がり(笑)」と言われることから考えるに、質問者の先生のような考えの先生・管理職が現場にいるのは事実です。そういう価値観の方から理不尽な扱いを受けたことがあるのも事実です。
 しかし、私の周囲には、私と同じように成り上がっている先生も多いです。つまり現場に出れば学歴よりも自分の努力です。自分の努力を生徒の学力向上、人間性の向上に結びつけることができればいいのです。先生を判断し結論を出すのは生徒なのです。そして生徒は学力に関係なく、みんなかわいいです。

 学校の先生には2種類あると考えて下さい。
 学歴や上司へのゴマすりで食っている人と、努力によって食っている人です。あなたがどちらになるのかは、あなた自身が選んで下さい。
 
 

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを...続きを読む

Q公務員給与(高校教諭)の年俸が知りたい?

近く就職する職場で,「公立高校教諭が一番給料がよい」という説明を受けました.そこでぶっちゃけたはなし,現実に40歳前後の高校教諭(公務員)がどのくらいなものかを知りたいのです.具体的に教えてくださるのなら
メアドをお教えいたします.何故 高校教諭なのか?それは本当なのか?など
 一般的な公務員号俸についても結構です,是非 何らかの情報を提供願います.

Aベストアンサー

地方公務員ですよね。

東京都なら下のURLに 給与勧告が出てます。

国家公務員なら人事院のサイトにあるかもしれません。

参考URL:http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/sitemap.html

Q教員を目指しています

こんばんわ。
私は理系の大学院の2年次に在学しています。研究者を目指して進学をしましたが、やはり教師になる夢があきらめきれず、今年初めて教員採用試験を受けました。結果は、落ちてしまいましたが教師になりたいので何度でも挑戦したいと考えています。
私は、熊本県を受けたのですが、臨採のチャンスはあるのでしょうか?また、一年目、運よく臨採につけたとして、二年目以降はどうなるのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。教員免許は、高等学校第一種免許状(農業)を取得しており、また農業の専修免許状を取得見込みです。

Aベストアンサー

まず臨採登録(申込み)をすることです。

熊本は農業県だけに、県の規模に比べ農業高校や農業高校を母体とする学校が多いです。
農業高校:熊本農業、八代農業・八代農業泉分校、鹿本農業、菊池農業、
農業高校を母体とした学校:北稜(旧・玉名農)、南稜(旧・球磨農)、阿蘇清峰(旧・阿蘇農)、苓明(旧・天草農)、翔陽(旧・大津産業)、矢部(旧・矢部農林)、芦北(旧・芦北農林)、河浦(旧・一町田分校)かな。多いでしょ(^_^)

一校講師が一人ずついるとして12人かな?
新規に講師になる人がどれだけいるかわからないけれど、講師の中から新規採用者が何人出たか(もちろん講師歴なしで合格した人もいるかも)。

二年目以降は、夏休み前に全職員(教諭も含む)「調査」が行われます。で、それを元にヒアリングが行われる場合もあります。9月には採用試験の結果が出ますので、講師の人は「面談」が行われます。これで次年度以降の意思確認(継続してやる気持ちがあるかどうか)があります。
さらに11月頃に「異動希望調査」が行われます。本来は講師の人は書く必要もないのですが「参考に」とのことで、提出を求めるところもあります。
その後、12月~1月にかけて「校長面談」が行われます。
こうした管理職との面談の中で「留任したいが、なければ他校でもいい、講師を続けたい」と答えておけば、確率は高くなりますね。目安としては同一校三年という基準があるみたいです(もちろん例外もありますが)。

先々考えると可能なら他の教科の取得を勧めます。小規模校が増えてきたので、複数教科取得者の需要はありますからね(職員定数の関係で・・・)。
農業高校は家庭科も時間数が多いので(家政科などの設置)、家庭科。理系という枠で理科、数学。必修になった情報などです。

勤務地をいとわない(天草や球磨は熊本市から通えないので人気がない)のなら、可能性は広がるでしょう。

もし恩師(高校時代の担任、教科指導を受けた先生など)が現場におられるのなら、連絡をとってみるのも一手ですね。

これからの過ごし方は、もし講師採用になり新年度を迎えると、採用試験に費やす時間がほとんど無くなります。いまのうちにしっかり勉強することをオススメします。

まず臨採登録(申込み)をすることです。

熊本は農業県だけに、県の規模に比べ農業高校や農業高校を母体とする学校が多いです。
農業高校:熊本農業、八代農業・八代農業泉分校、鹿本農業、菊池農業、
農業高校を母体とした学校:北稜(旧・玉名農)、南稜(旧・球磨農)、阿蘇清峰(旧・阿蘇農)、苓明(旧・天草農)、翔陽(旧・大津産業)、矢部(旧・矢部農林)、芦北(旧・芦北農林)、河浦(旧・一町田分校)かな。多いでしょ(^_^)

一校講師が一人ずついるとして12人かな?
新規に講師になる人が...続きを読む

Q教師になるためには(どこの大学へ進学すればよいか)

高校二年の男子です!!
僕は小学校か高校の教師になりたいと思っています。
文型なので、体育か国語か社会の先生になりたいです。
そこで質問なんですが、どこの大学へ進むのが一番教師になりやすく
一般的によい(人気)と言われている大学はどこかを知りたいです。
場所は全国どこでもよいので、もし何か知っていることがあれば、教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校を考えるなら、教育学部ですね、
中学高校も複数の免許の取りやすさは教育学部が一番ですよ。
広島か筑波、
女子ならお茶の水、奈良女子ですが
体育や社会は人気があったり
採用が少ないのでいい学校に行った方がいいですよ。
教育学部の偏差値も何気に一番社会が難しいとこも多いです。

関東なら横浜国立、早稲田、学芸
関西なら大阪教育、神戸なんかも聞きますね。
岡山、金沢、熊本、長崎、新潟・・・
初等教育なら地元の教育大学
(愛知教育、北海道教育、福岡教育)が多いです、

ただ、自分のやりたい学部に言って、
民間で働きながら、玉川大学の通信なんかで
免許をとる人もいます。

隣接免許が取れる制度もあるので、
高校か小学校!でなく、
中学校か高校 か←これが一番取りやすい
幼稚園と小学校
が科目が被るので取りやすいですよ、

中学校高校を取って、隣接免許制度で小学校を取るっても手です。

Q理科教員免許

私は現在大学3年で、農業教職過程のみを受講しています。教育実習も農業で来年行きます。

今は農業のみですが、将来を考え理科教員も取っておけば良かったと後悔しています。

そこで以下の点について教えて頂きたいです。

理科免許は実験があり、大学で履修以外の通信では取れないのは調べて分かったのですが、大学院で教職過程を取れば取得は可能でしょうか?

農業で教育実習も免許も取得後に、理科教育法や実験など理科独自の科目のみの履修も可能でしょうか?

乱文や知識不足で申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんばんは。

かなり昔に教員免許を取ったものです。
法律も変わったので、間違っているかもしれませんが、一般論としてお答えします。

>理科免許は実験があり、大学で履修以外の通信では取れないのは調べて分かったのですが、大学院で教職過程を取れば取得は可能でしょうか?
制度的には可能かもしれませんが、実際は難しいと思います。
大学院の単位を取って論文を書きつつ、理科の免許に必要な単位数をとるのはほぼ不可能では?
行きたいと思っている大学院に聞いてみましょう。
おわかりだと思いますが、他大学の院を考えているなら、入試には不利になる質問です。
なお、理科の免許を持っていて数学をとるとかなら簡単です。

>農業で教育実習も免許も取得後に、理科教育法や実験など理科独自の科目のみの履修も可能でしょうか?
それは大学によって違いますが、普通だったら農業の免許を取れるのは大学卒業時ですので、科目履修とか他大学の編入とかを考えているということですか?
質問の意味がよくわかりません。

教員免許に関する法律はかなりめんどくさくて、また免許を発行するのが都道府県教育委員会ですから、現実問題として発行する都道府県によって条件などが異なります。だからあなたの質問についても、あなたがどこの大学生なのか、あなたがいつどこで免許申請をするかで答えは変わります。
あなたが自分の大学(大学院を含む)で理科の科目をとることを考えているなら、今の自分の単位修得証明書などをもって教職課程を担当する部署に聞きに行きましょう。

大学によって答えが変わりますので、ここで誰かが「○○です。」と答えたとしても、正しいとはいえません。

こんばんは。

かなり昔に教員免許を取ったものです。
法律も変わったので、間違っているかもしれませんが、一般論としてお答えします。

>理科免許は実験があり、大学で履修以外の通信では取れないのは調べて分かったのですが、大学院で教職過程を取れば取得は可能でしょうか?
制度的には可能かもしれませんが、実際は難しいと思います。
大学院の単位を取って論文を書きつつ、理科の免許に必要な単位数をとるのはほぼ不可能では?
行きたいと思っている大学院に聞いてみましょう。
おわかりだと思いますが、他...続きを読む

Q生物を取らないで農学部に行くと大変?

私(高校2年)は農学部に行きたいと考えているのですが、高校で生物を学んでいません。
私の通っている高校では2年から生物と物理に分かれて授業を行っています。したがって、1年のときに選択するのですが、そのときまだ進路の決まっていなかった私は、物理を選択しました。
入試科目は生物をとらなくてもいける大学が多いようですが、入ってからが大変だという話も耳にします。
そこで、実際に農学部に行っている方、行っていた方に、生物をとらないで入ってくる人はどのくらいいるのか、実際に苦労するものなのかなど、教えて貰いたいのです。
ちなみに、私が行きたいと考えているのは、応用生物科、生物生産科などといった学科です。回答は、これ以外の学科についてでもかまいません。

Aベストアンサー

こんにちは。
今、大学四年で農学部で卒研やってる者です。
農学部っていうと、やっぱり、生物が主ですね。
三年までに授業などで勉強するけど、それまでの知識があるかどうかは
結構大切だと思います。
理科って小学校の知識も直接使えたりすると思うことありませんか?
それと同じで高校の授業も大切だと思います。
でも!!!
あなたが本気でやりたいなら方法はあります。
高校の先生に協力してもらいつつ独学する!
塾などに通うのもおいいと思います。
でも、やはりお金がかかるので、高校の先生に相談してみるのがいいと思います。
頑張ってください。

Q理学部や農学部で取れる資格ってありますか?

理学部は生命科学・生物系で、農学部もそれに近い学科でお願いします。
ほとんど院に進むと思いますが、学部時代で取得できる資格がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

理学部・生物系4年生のものです。
ただ、うちで取れる資格は教員免許と学芸員くらいです。
また、友人の農学部で生物系に近い学科に所属している人がいます。
そこでは、
 食品衛生管理者
 食品衛生監視員
 二級建築士及び木造建築士の受験資格
です。
これらは、決まった講義を受講することでもらえますが、実際にとろうとすると、かなり簡単にとることができます。
あと、実験系でしたら、資格はあまり関係なく、どれだけ実験できるかが重要です。
もし、どうしても資格がほしければ
 生物分類検定
 バイオ技術者認定試験
などがあります。
バイオ技術者認定は大学卒業後に受けられると思います。
ただ、この資格にどれだけの意味があるかはわかりませんが。
参考になれば

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q教師・教員・教諭の違い

教師・教員・教諭という言葉は、意味が違うのでしょうか? ニュアンスが違うのでしょうか?
それとも意味はまったく同じだけれど、現場によって使い分けされていたりする、というものなのでしょうか?
たとえば小学校の先生は教員で中学校は教諭、など。これはまったく見当外れのたとえかもしれませんが(^^;
また、先生が先生のことを表現する場合は、どれを使うことが一番多いですか?
先生や実習生の方からお答えいただければありがたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

教諭は、「教育職員免許法による普通免許状を有する、小・中・高等学校、幼稚園、養護・聾(ろう)・盲学校の正教員」をいいます。

教員は、「学校で児童・生徒・学生を教育する職務についている人」を指します。こちらには、非常勤講師や実習助手など教諭とは言わない人々も含まれます。

教師は、「1)学校などで、学業・技芸を教える人。2)宗教上の教化を行う人。」とあり、学校の内外を問わず、教え導く人を指しています。だから、家庭教師とは言っても家庭教員とか家庭教諭とは使いません。

 先生が同僚のことを呼ぶときには「○○先生」と普通に使われています。でも、ベテランが新米教師にも「先生」なんて敬称を使うのはおかしいですよね。逆に、「先生」呼ぶにふさわしい人も1割いるかいないかという惨状ですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報