現在農学部に在籍する大学2年生です。
取れる資格はとっておけ、と思って教師になる気は
ないのですが教職をとっていますが、
高校理科教諭(生物)か、農業教諭をとるか迷っています。
私自身は普通科を卒業したため、
農業教諭がどういうことを教えるのかわからない反面、
生物があまり得意ではない(理系のくせに(^^;))
ので、どっちにしたらいいか迷っています。
将来青年海外協力隊に参加したいとも思っているので、
そう考えた場合は農業教諭の方がいいのかなとも思いますが、
農業教諭は未知の世界で…。
どのようなことを教えるのでしょうか?
社会的にどちらが有利、などということもありますか?
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

高校農業科の教科指導内容は、下記のURLを参照してください。


質問者様を質問文を読んで思ったのですが、高校理科教諭というのは、
生物だけでなく、物理、化学、地学のすべてを教えれることを前提とし、
その中で、教員採用試験で専門的な科目(質問者様の場合は生物)を受け、
進学校などで、受験勉強に重点をいているような高校に赴任したときは、
専門的な科目を教えることになりますが、そうでない高校(就職が主な学校)では、生物以外の理科の教科
を教えることがあります。
質問者様の場合は、教師になるつもりはなく、青年海外協力隊に参加したいということなのですが、
それは、理数科教師として派遣される場合は教員免許状の必要はないのですが、あるほうが有利でしょう。
そうでなくて、農業技術の普及が仕事の場合は、教員免許などはまったくいらないでしょう。
あと、理数科教員なんですが、教員採用試験に受かって、現職の教員で派遣される場合はもちろん給与はでます。
詳しいことはJICA(http://www.jica.go.jp/Index-j.html)に問い合わせてみたください。
社会的に有利というか、教員免許状を持っている人は山ほどいますので、
有利かどうかは、どういったところに就職するかによると思います。
あと、私の知り合いで、青年海外協力隊員(理数科教員)としてパラオに派遣され、日本に帰り、教員採用試験を受け、
正規教員として、働いている人を知っています。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/9903 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身少し勘違いしていたようで、
生物の先生、ではなく理科の先生として取らなきゃなんですね。言われてみれば、高校時代、物理の先生が化学教えていました。
アドバイスくださったことを参考に、理科教諭の
免許を取ることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の仕事が農業というのが実は少し恥ずかしいです。

彼女の仕事が農業というのが実は少し恥ずかしいです。

前に鬱病やパニック障害のある彼女の事で質問をした者です。40でバツイチ小6の娘と26歳の彼女と生活しています。
一ヶ月ほど前から彼女が仕事を始めました。しばらく病気で働いていなかったのですが、職安で仕事を見つけて、その仕事がなんと農業でアルバイトでした…。
朝の6時から昼前までの仕事で野菜の収穫などをしているみたいです。
朝4時半に起き、洗濯や掃除をしてから仕事にいき、私と娘が帰ってくる時間にはお風呂も沸いて夕食も作ってます。
仕事してるのに家事もしっかりやるので凄いなぁとは思いますが、何となく私の心の中に、仕事が農業と言う彼女に恥ずかしさがあります。
若い人なんていないだろうし、服も泥だらけ、おまけに一ヶ月働いても5~6万円にしかならない…。
彼女の友達には病院事務とか保育士とかフルタイムで働いてる人がいるのに
自分が農業という仕事で正直恥ずかしくないのかさえ思います…。
彼女自信は人間関係も良いし、野菜の収穫は楽しいし、娘との時間も大切にできる時間帯だからずっと続けたい!と話していました。
私は特に何も言いませんでしたが、自分の友達や会社の人間に彼女の仕事の事を話すと、まだ若いのに農業か…。とか、やっぱり女だから楽な仕事したいんじゃないのか?など散々言われます。
仕事を辞めてほしいとまでは思いませんが、自分の心の中では周りにあれこれ言われて恥ずかしいのが特にあります。

ちなみに娘は働けなかった彼女が元気に仕事にいくのが嬉しいらしく
毎日二人で今日畑で何がとれたかとか、天気が悪いとあんまり収穫できないとかなど話していて楽しそうにしています。
娘もまだ小学生なので、恥ずかしさはないと思いますが、中学生になったりしたら、彼女が農業で汚い格好している事とかを恥ずかしがるのではないかなと思います。

彼女は病気になる前、都会の方で綺麗な格好をして田舎のサラリーマンよりもずっと給料を貰っていた人です。
(水商売ではありません。)
それなのによく今は泥と汗にまみれて働けるなぁと思ってしまいました。
何やら働いたお金を貯金して娘をディズニーランドに連れて行きたいだとか言っているんですが…。

彼女は、農業は恥ずかしいと言う事がわかってないのでしょうか?
それとも私の周りに、農業はちょっと…という人が多いから私も引けを感じるのでしょうか?

正直彼女を今のままでは応援しずらいです…。

彼女の仕事が農業というのが実は少し恥ずかしいです。

前に鬱病やパニック障害のある彼女の事で質問をした者です。40でバツイチ小6の娘と26歳の彼女と生活しています。
一ヶ月ほど前から彼女が仕事を始めました。しばらく病気で働いていなかったのですが、職安で仕事を見つけて、その仕事がなんと農業でアルバイトでした…。
朝の6時から昼前までの仕事で野菜の収穫などをしているみたいです。
朝4時半に起き、洗濯や掃除をしてから仕事にいき、私と娘が帰ってくる時間にはお風呂も沸いて夕食も作ってま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

これまた、怒涛の回答が集まりそうな予感ですね。

農業のどこが恥かしい職業なんでしょうか?

私が恥かしい「職業」だと思っているのは
人を騙したり
あざむいたり
陥れたりして
お金を得ることを生活時間の起きているときに
していることですね。

例えば、振り込め詐欺
お年寄りを狙ったリフォーム詐欺
シロアリ駆除を装って、自分がビンの中から
シロアリを放って
「駆除しないと!」など詐欺をする。
暴力団などが
家出少女を使って売春させ
その上前をはねる。
儲かりもしないニセの投資話しで
お金を集めてドロン
信じないと不幸になると、お布施を脅し取る宗教
痴漢していないのに、されたされたと騒いで脅し、お金を取る

などなどですね。


農業は恥かしい仕事ではなく
「相当大変な苦労がある仕事」だと思います。
自然相手ですから
人間様の思惑通りにことが運ばないです。
それこそ、太古の昔から
人間は農業をして
自らの手で食糧を「生産」しようと
それも少しでも多く、少しでも蓄えがきく品種を!と
研究苦労を重ねてきました。

農業があったからこそ、文明が発達し
人類が社会を作れたのです。
狩猟採取という食糧を得るシステムのままなら
人類はここまで発展進化していませんでした。

ですから、農業は人類が人類たらしめる
一番尊い職業であるとすら思いますね。

歴史の勉強を少しでもすればお解りいただけるかと。

確かに肉体労働であり
汗まみれ、泥まみれ
作業着ですから
オシャレな服装でお化粧してと言う仕事ではないです。
でも、以前はパニック障害等の
辛い病気があったとのこと。

きっと今は農業の仕事が
彼女にあっているのでしょう。
精神面でも回復なさってますますいいことだと思うのですが。
よく知りませんが、精神的に辛い時に
動物や植物に触れる作業をして
治して行くというプログラムも聞いた事があります。
イルカと触れ合ったり、乗馬で病気が治ったり。

人間以外の生き物の世話をする作業が
心と体を健康にするらしいです。


汚い格好で仕事をするから
恥かしい職業だなんて・・・

そりゃ、バッチリスーツで
綺麗なオフィスで
いい匂いの香水でもつけて
お仕事する姿は格好いいな~と思うし
宇宙飛行士かっこいい
F1ドライバーかっこいい
野球選手かっこいい
心臓外科医のオペの姿かっこいい
新幹線でPCなど打ってるビジネスマンかっこいい
流行の服を着て接客するブティックの店員さんかっこいい
空港を闊歩するパイロットかっこいい


見た目やイメージが華やかな仕事というのは
絶対あると思いますよ。


でも、40代でしょう。
中学生の男子ではあるまいし
「農業が恥かしい」と思うのではなく
そういうことを発言する子どもたちに
教え諭す方の年ではないでしょうか?


ただ純粋に愛する女性に
汗まみれ泥まみれの仕事はしてほしくない。
(本当は働くのは嫌なのに、苦労をさせているようだから。)というのなら
彼女を辞めさせて
彼女が働きに出なくても、ディズニーランドに行けるだけの
お金をあなたが稼げばいいのです。

それで土いじりが性にあっている彼女には
趣味でガーデニングや貸し出し農園で野菜をつくってもらうのです。

つまり優雅に専業主婦ですね。

また、月に働いて
5万~6万にご不満のご様子。
つまり時給が安い仕事なのも
ご不満なんですね。


時給が高い仕事につくには
それなりに元手が必要です。
資格を持つとか。
すでにお持ちの資格を生かして欲しいのでしょうか?

でも以前は人間関係で病気になったのですよね。

健康をとるか、単価の高さをとるか。
これは価値観の問題ですから。

きつい言葉になりますが
農業が恥かしい仕事と言うなら
一生野菜やお米果物
口にしないでください。くらいの事の抗議があるかもです。

本来はあなた様だってしないといけないことを
人類社会の智恵で、得意な人間が専門的に請け負って
効率よく大量に作物を作り出すことなったのですよ。

役割分担でたまたま、あなた様は農業をしていないだけ。
農業の恩恵を受けているのですから「恥かしい」と言う概念は残念です。
あえて言うなら「大変辛い仕事」「楽ではない仕事」と言うことです。


世の中楽な仕事などありませんが。
そして誰しも、自分だけは少しでも楽な仕事をしたいと
思うものです。

あなた様が泥まみれの彼女を
心配する気持ちは解りますが
それは本当の心配ではないように思えるのです。

読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。40代既婚女性です。

これまた、怒涛の回答が集まりそうな予感ですね。

農業のどこが恥かしい職業なんでしょうか?

私が恥かしい「職業」だと思っているのは
人を騙したり
あざむいたり
陥れたりして
お金を得ることを生活時間の起きているときに
していることですね。

例えば、振り込め詐欺
お年寄りを狙ったリフォーム詐欺
シロアリ駆除を装って、自分がビンの中から
シロアリを放って
「駆除しないと!」など詐欺をする。
暴力団などが
家出少女を使って売春させ
その上前をはねる。
儲かりもし...続きを読む

Q養護教諭について こんにちは。 私は将来、養護教諭になりたいです。普通の教諭は、勉強を教えるので頭

養護教諭について

こんにちは。
私は将来、養護教諭になりたいです。普通の教諭は、勉強を教えるので頭が良くないといけないと思うのですが、養護教諭は、いまいちイメージがつかめません。
高校は偏差値47の普通科に行こうとしています。学年の人数は240人くらいです。テストで何位くらいだと養護教諭になれますか?

Aベストアンサー

一番になるくらいの覚悟がないと難しいでしょう。

しかも校内で一番でも、それはあくまでも校内での話。進学校と呼ばれるような学校だったら中の下は確実。または進級も危ぶまれるような劣等性レベル。

テストで100点を取ったとしても、学校のレベルによって使用教材もテストの内容もまるで違います。だから点数なんかで比較はできません。

要するに生徒の学習能力に合わせてお利口さんには高度な内容の授業とテストが科され、そうでない生徒には難易度の低い授業内容、難易度の低いテストが科されるということです。

学校の授業内容やテストの点数に満足してお山の大将になっていたら進学で相当苦労するだろうし、教採の試験もパスしません。厳しいようですが、これが現実です。

Q農業と関われる仕事

農業と関われる仕事を
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

[理系高校2年生です。難関国公立目指してがんばってます]しかわからないので、何とも言えませんが、農水省や農業試験所、農薬農業資材メーカ、種苗会社、治水関連もあります。
ただ農業と関わっているというだけなら食品メーカや天気予報の仕事もあります。
農作業を肉体労働としてしたいのか、農業の事業経営をしたいのか、農産物に関係がありさえすればいいのか、農業政策や農業振興に関わりたいのか、農業技術の改良に関わりたいのか、志向を絞った方が良いと思います。開発途上国の農業支援や荒廃農地の再生事業、、、、色々な道があります。
理系である必要はないですが、農産物の商品取引という仕事や米国などの穀物ビジネスに関わるのもあります。

Q私は将来養護教諭になりたいです。 養護教諭になるために中学生の今からできることって何かありますか?

私は将来養護教諭になりたいです。
養護教諭になるために中学生の今からできることって何かありますか?
できれば性格的なことではなく、成績や勉強のことでお願いしたいです。

Aベストアンサー

4年制大学に行かないと、
教員免許を取得することができないので、
基本的に、勉強を頑張って成績が良くないと厳しいです。
   ↓
   ↓
中学でも勉強を頑張って、
部活も頑張って、成績を高くキープしましょう。

部活動の評価(県大会何位とか)も受験や、就職の際役に立ちます。
部活動も頑張っていた方が、後々役立つ可能性はありますので、
頑張れることは何でも頑張っておくことが一番大事です。

学校の勉強を頑張れない人が、
「先生」にはなれないし、
ましてや、養護教諭は思いやりと専門知識がより必要でハードですから、
部活にしても何にしても頑張れる人じゃないと厳しい職業だと思いますので。
   ↓
   ↓
そして、それなりに落ち着いて勉強でき、
大学の進学率が高めな高校へ進学をしましょう。

学力の低い高校では、まわりがヤンチャで
落ち着いて勉強できませんから…。
   ↓
   ↓
養護教諭免許を取得できる大学を調べ、受験、合格し、
大学では、しっかりと養護教諭免許取得の為の授業を受け、単位を取得します。

教育実習がありますので、
とにかくまずは、それを経験しない限りは、
自分の「向き・不向き」を判断しにくいかな…と思います。
   ↓ 
   ↓
教員採用試験を受け、合格する。
   ↓
   ↓
晴れて、養護教諭になれます!

4年制大学に行かないと、
教員免許を取得することができないので、
基本的に、勉強を頑張って成績が良くないと厳しいです。
   ↓
   ↓
中学でも勉強を頑張って、
部活も頑張って、成績を高くキープしましょう。

部活動の評価(県大会何位とか)も受験や、就職の際役に立ちます。
部活動も頑張っていた方が、後々役立つ可能性はありますので、
頑張れることは何でも頑張っておくことが一番大事です。

学校の勉強を頑張れない人が、
「先生」にはなれないし、
ましてや、養護教諭は思いやりと専門知識がよ...続きを読む

Q農業学校と農業研修について。 今現在高校生ですが、農業の仕事がしたくて農業法人への就職を目指していま

農業学校と農業研修について。

今現在高校生ですが、農業の仕事がしたくて農業法人への就職を目指しています。

家は非農家です。

それで、高校卒業後に農業研修を受ける選択肢はアリでしょうか?

学費も無料ですし、実際の現場の方が得られる物が大きいのかなと考えています。

農業学校と農業研修で迷っていて、皆様のアドバイスを頂けたらと思います。

Aベストアンサー

やっぱり実践が一番身に付きますからね。
いくら学校で勉強しても机上の空論です。
ただ、基礎知識もバカにはできないのは確かです。

Q大東亜帝国より下のレベルを滑り止めで受けたいと思うんですが、幼稚園教諭、小学校教諭の免許が取れるとこ

大東亜帝国より下のレベルを滑り止めで受けたいと思うんですが、幼稚園教諭、小学校教諭の免許が取れるところの大学教えてください(><)

Aベストアンサー

帝京平成はどうですか?

Q農業機械営業職の仕事内容について

大卒新卒枠の農業機械の営業職で採用された者です。
農業機械の営業職の仕事内容で質問があります。
知り合いから農業機械業界の営業の仕事内容を聞いたことがあります。
農業機械を売る事よりも農家の方が使用している農業機械の修理、部品交換、点検の方が圧倒的に多いと聞きました。
普通の会社の営業職だと1年で何個商品を売らないと減給など厳しいノルマがあるらしいですが、農業機械のセールスマンは農業をしている方限定の販売なので厳しいノルマがあることを聞いたことがありません。

1、おそらくお世話になっている農家の方のリストなどがありルート営業だと思いますが営業方法に飛び込み営業(アポなしで営業する)はありますか?どのような営業方法なのか教えていただきたいです

2、冬は農家の方は農業機械をつかう機会が少ないですが冬期間中、営業の人はどのような仕事をするのでしょうか?

3、農業機械の販売より、修理、部品交換、点検がメインなのでしょうか?

4、普通の会社の営業と同じく販売ノルマがあって達成できなかった場合はやはり大幅な減給になるのでしょうか?(歩合制みたいな給与体制か?)

5、新卒採用の場合、ほとんどの人が営業職で採用されるのでしょうか?技術職などより営業がかなり多いと聞きました

6、他に農業機械業界独自の仕事内容(営業職)がありましたら教えて頂きたいです

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします(わかる質問のみで大丈夫です)

大卒新卒枠の農業機械の営業職で採用された者です。
農業機械の営業職の仕事内容で質問があります。
知り合いから農業機械業界の営業の仕事内容を聞いたことがあります。
農業機械を売る事よりも農家の方が使用している農業機械の修理、部品交換、点検の方が圧倒的に多いと聞きました。
普通の会社の営業職だと1年で何個商品を売らないと減給など厳しいノルマがあるらしいですが、農業機械のセールスマンは農業をしている方限定の販売なので厳しいノルマがあることを聞いたことがありません。

1、おそらくお世話...続きを読む

Aベストアンサー

そちらがどういう規模の会社かわからないのですが・・・

私の知人のところでは

営業をかけるのは、JAとか大手ではないホームセンターです。
旅行の差し入れとか接待をして、JAの職員から購入してくれる農家を紹介してもらう。

地域のボスにとりいって何処のウチの機械が調子が悪いとか、新規購入しそうだとかの情報を集める。

引越しや倉庫整理の手伝いにも行くそうです。

廃業する際の機械の処分

ぶっちゃけ機械の性能の説明とかより、いかに農家の人間関係の中に取り入るかの勝負だとのこと

Q学校司書教諭と図書館司書のちがいについてなのですが、司書教諭だとどこで

学校司書教諭と図書館司書のちがいについてなのですが、司書教諭だとどこで働くことができて図書館司書だとどこで働くことができるのですか?また、図書館司書の資格で小中高等学校で働くことは可能ですか?

Aベストアンサー

>図書館司書だとどこで働くことができるのですか?

・国立国会図書館
・都道府県立図書館
・市町村図書館
・大学、短大、専門学校の図書館

※小中高図書館で、図書館司書としての図書専任職員を募集している場合は、
小中高図書館で働くことも出来ます。

>司書教諭だとどこで働くことができて

小中高で、

「教師の1人として、子供たちに、読書指導をしたり、図書館の上手な利用法を指導したりする」

というのがメインの仕事です。

そのため、学校図書館司書教諭資格は、小中高いずれかの教員免許とセットで
取得することが義務付けられています。

※図書館司書資格の取得には、教員免許は不要です。

※今のところ、司書教諭単独での採用は、ほとんどなく、

小中高いずれかの教員採用試験を受験する

小中高の教員として、授業や部活を受け持ち、そのうえで、空き時間に司書教諭としての仕事もする

・・・という形が多いです。

Q農業試験場での仕事について

 こんにちは。就活を控えた大学生です。
 質問なんですが、農業試験場ではどんな仕事をされているんでしょうか?また、農業試験場に就職するために必要な資格などがあれば教えてください。

また、ぼくはバイオテクノロジーを大学で学んでいますが、遺伝子組み換えなどの基礎研究をしたい場合はどんな場所に就職するといいんでしょうか。
よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

遺伝子組み換え関係の研究は、主として国の試験研究機関(現在は、
独立行政法人になっています)の農業生物資源研究所などで実施さ
れています。

なお、県の農業試験場は、バイテクに関する取り組みは、各県の方
針(財政や人員など力の入れ方)がまちまちなので、No.1さんの紹
介をはじめ、希望する県の先輩の意見やHP等を参考にされるとい
いと思います。ただ、県の場合は、県庁の採用試験(農業職種)を
受けることになり、合格しても、希望の部署へ配属されるかどうか
は分かりません。

参考URL:http://www.nias.affrc.go.jp/organization/

Q哺乳類の基礎研究に医師免許は有用? 医学部か生物学部かで迷っています。

現在、生物学部の大学一年です。
将来、基礎研究に進みたいと思っています。
(これまで周りの方々に伺ったところでは、研究分野は、「これ!」と決め過ぎても、実際にそこへいくかはわからない部分があるとのことで、決めずに、正直に自分の興味を書きます。)
神経、免疫、ウィルスに興味があります。どれもヒトに絡んでいます。
臨床実験ではなく、メカニズムや分子生物学として研究したいと思っています。

哺乳類以外の研究の場合、生物学のまま進んだ方がよいと聞きます。
また、臨床に興味があるなら、あるいは医学の基礎研究なら医学部に進むほうがよいと聞きます。
私の興味の対象は哺乳類が多いのですが、医学でなく、生物としての基礎研究で、この場合、医師免許があるほうがいいのか、どうなのかを知りたいです。

知人の研究者(医学部出身で哺乳類研究者)に聞いたところ、
ヒト(哺乳類)の基礎研究をする場合、医学部の知識が役立つと聞きました。
そのかわり、研究手法などで苦労するから覚悟が必要、とのことでした。
(医師免許で得があるかといわれたら、「わからない」という答えでした)

そこで逆の場合を伺いたいのです。
哺乳類研究では医師免許の有用性はどのくらいありますか?
具体的には、「医師免許があったらなあ」ということがあるのかどうか、それはどのような時なのでしょうか?
できましたら、生物学出身で(医学部卒ではなく)、生物の基礎研究をしている方、お答えいただけると嬉しいです。
哺乳類研究をしていて、「医師免許があったら・・・」と思われることはありますか?
どのようなとき、どのくらいの頻度で思われるでしょうか?

もちろん、医学部へ進むこと、生物学部博士課程に進むことはとても難しいことは知っています。
すべて「棚上げ」でぶしつけな質問ですが、単純に、哺乳類の基礎研究で医師免許が有用か、どのように有用なのかを知りたいです。
よろしくお願いします。

現在、生物学部の大学一年です。
将来、基礎研究に進みたいと思っています。
(これまで周りの方々に伺ったところでは、研究分野は、「これ!」と決め過ぎても、実際にそこへいくかはわからない部分があるとのことで、決めずに、正直に自分の興味を書きます。)
神経、免疫、ウィルスに興味があります。どれもヒトに絡んでいます。
臨床実験ではなく、メカニズムや分子生物学として研究したいと思っています。

哺乳類以外の研究の場合、生物学のまま進んだ方がよいと聞きます。
また、臨床に興味があるな...続きを読む

Aベストアンサー

友人が医療機関(腫瘍系ね)で研究しているが、工学部出身だ。しかも応用化学系。

まぁ医師免許がないと患者を生身で対処できない。
くらいのもんでないか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報