プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症のためと思いますが、鼻づまりがひどくなってきました。
市販の鼻炎用の薬を飲むと、鼻水くしゃみは止まるのですが、鼻づまりだけがどうしても解消できません。
常に左右のどちらかの鼻が詰まっているか、薬が切れてくると両方の鼻が詰まります。
片方のみの鼻で呼吸すると、鼻の奥の方がツンツンして不快な感じです。痛いというか、刺激があると言った感じです。

これはおすすめだと言う市販の薬があれば、教えてください。

A 回答 (5件)

花粉症で苦しんでいる妻が今愛用しているものを紹介します。

下記URL、鈴木ハーブ研究所の「目鼻スキット茶」がお勧めです。
妻もダメで元々のつもりで購入したみたいなのですが、効果は抜群、今まで鼻づまりで苦しかったみたいなのですが、スッキリ通って快適だとのこと。
おまけに目やにまで解消したみたいです。
もしかすると、個人差はあるかも知れませんが一度試してみられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.s-herb.com/mehana.html
    • 0
この回答へのお礼

そんなすばらしいお茶があるとは。
出来れば薬は避けたいのが本音です。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

私もファイザーのコールタイジンスプレーをお勧めします。

数年前、薬剤師さんに勧められ、それから必要に応じて使用していますが、個人差はあるとは思いますが、私には非常に効きます。
私がいつも買う薬局では800円弱だったと思います。
余談になりますが、慢性鼻炎のためか、鼻詰まりがひどく、左右どちらかの頬の辺りがよく痛くなります。(副鼻腔炎です)
本来なら、耳鼻科に行かなければまずいのでしょうが、市販の鼻炎カプセルとコールタイジンスプレーを併用して、乗り切ったことがしばしばです^^;;
    • 0
この回答へのお礼

スプレータイプは効きそうな感じですね。私も薬局で勧められたことが有りますが、直接鼻に、というのはちょっと躊躇しましたが、みなさんの意見を聞くと効果がありそうです。ありがとうございました。

蒸しタオルとかで鼻から目のつけね位までを温めてください。

結構効きますよ。薬は人によって効果が異なるけど 温めるのは効果抜群です(会社とか人前で出来ないのは残念)
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみると、お風呂に入っているときは鼻の通りがいいです。
早速試してみます、ありがとうございました。

鼻づまりは一瞬の効果が求められますので、点鼻薬がよく使われています。

人によって効果は異なりますが、下記の点鼻薬は結構、信頼できます。

価格は1個、1,000円前後です(薬局で市販されています)。

鼻づまり・・・点鼻用血管収縮剤
コールタイジン スプレー(メーカー:ファイザー)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。点鼻薬は沢山薬局に置いてあり、どれがよいのか判りませんでした。参考にいたします。ありがとうございました。

鼻の中に塗る薬ですが、

「アレゴール」という薬が効果がありました。
外国の薬なので普通の薬屋さんでは老いてないと思います。ヤフーオークションか東急ハンズで売っているのを見たことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
オークションで手にはいるとは、便利な世の中になりました。