20平米程度の庭があり、レンガで花壇を作ったり花を植えたりデザインしたいのですがセンスが無くて困っています。
 どこかに、狭い庭でも立派に見えるような、お手本となるような画像が沢山載っているホームページをしりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: マタタビを庭に植えたい

A 回答 (2件)

これなど如何でしょう。

 施工前と施工後がよくわかります。 
 http://www.atelier-zen.com/construction.htm
 ガーデニングのポイントは高低差、直線と曲線、色の変化など様々な工夫をしてください。 限られた面積のガーデニングは大変難しいです。 
 植栽を中心にするのか、施設(花壇・パーゴラ・敷石等)を中心にするのかを決めるのが大事ですね。
 花壇に限らず構造物はガーデニングではとても大事な役割がありますので大小や個数が決まれば配置に注意してください。 

>狭い庭でも立派に見えるような、・・・・

 これが難しいのです。 ひとつヒントとなるのはスペース(空き・空域)を上手に作ることです。
 楽しい庭が出来ることを願っています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お庭の施工例その4が気にいってしまいました。真似してみようかと考えています。
そのほか、いろいろ載っていて大変参考になりました。ありがとうございました。

敷石のレンガをどう美しく見せるのか参考にします。

お礼日時:2005/04/04 21:43

外構屋サンの施工例をみるとイロイロ載ってますよ


外構屋サンは外構で検索するといっぱい引っかかるけど
いくつかURL入れときますね
http://www.land-garden.net/
http://www.geocities.jp/niwa_taisei/
http://www.famitei.co.jp/
http://www2.bbweb-arena.com/sugamako/
ココで外構屋の検索ができます
http://j-100.honesto.net/yomi-search/yomi.cgi?mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
施工業者のページをみましたが業者に頼むと綺麗には仕上がりますが、結構金額が高いですね~
庭だけで数百万は出せません(*^_^*)

参考になりました

お礼日時:2005/04/07 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳の敷き方

1間半×2間の6畳間に畳を敷く場合、どのような敷き方をしても添付図のように上下または左右に部屋を二つに分ける直線ができる。
では、3間×3間の18畳間に畳を敷く場合、上下および左右に分ける直線ができないような敷き方はあるか。
あるとしたらその敷き方を、ないとしたらその理由を示せ。

どのように考えればいいでしょうか。

Aベストアンサー

http://www1.gifu-u.ac.jp/~math/gifumathj/10011.pdf
上記 URL の pdf の 2.2 節でこの問題を扱っています. とくに命題 9 がご質問に対する回答になります.

Q狭い庭にカツラの株立ちを植えましたが、あまり大きくならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

狭い庭にカツラの株立ちを植えましたが、後日20M以上になることがわかりビックリしています。庭に植えても20m以上になるのでしょうか?大きくならないようにするにはどうしたらよいでしょうか?それともやめたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

株立ちであれば、お互いの樹で養分の取り合いになるので、すぐに大きくはならないと思いますが、剪定によって希望の大きさでキープすることはできると思います。でも、まず樹を良くみて、どういうイメージの形にするかを考えられたらどうでしょう?剪定も、あれ切ってこれ切ってとやっていると込み合いませんが、せっかくの株立ちも風情がなくなります。今植えられた樹が落葉している時期だと思われますから、ここでこうだったらきれいかな、と想像をして下さい。植えられてすぐは、まだ樹が十分に力を蓄えていないので、止めておいた方が無難ですから、イメージ養成期間だと考えてください。ハートの葉を持つ柔らかい桂の樹のイメージと樹形のイメージ。自然の中で株立ちの樹を見つけて、どうしてきれいに見えるのかを探ってみても好いですね。

イメージをされながら、剪定の方法を色々な形で勉強されてはどうでしょう?落葉樹は何時が剪定の時期か、どうしてその時期なのか、そもそも剪定とはどういう種類があって、どういう意味があるのか、などなど、知らないのと知っているのでは、今後の管理と楽しみがずっと違ってきます。

樹は自然に上へと大きくなるため、枝などを切って勢いを調整(もちろん樹の成長も促す)する訳です。基本は、樹の成長は上であること。上にいかなければ、横に勢いが行きます。大きくなりすぎた樹は、芯止めと言って、希望する高さ辺りでバッサリ切ってしまうこともできますが、頭がなにしろスカスカしているので、元々あった大きな木に困った時の最後の対処法のことですからここではまだ当てはまりませんが、要はこういう荒業を剪定によってできます。

ご参考サイト
http://homepage3.nifty.com/sinjyu/newpage3.htm
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200710/07100214.txt
http://www.shohin-bonsai.org/teire-jukei/sub223.htm

株立ちであれば、お互いの樹で養分の取り合いになるので、すぐに大きくはならないと思いますが、剪定によって希望の大きさでキープすることはできると思います。でも、まず樹を良くみて、どういうイメージの形にするかを考えられたらどうでしょう?剪定も、あれ切ってこれ切ってとやっていると込み合いませんが、せっかくの株立ちも風情がなくなります。今植えられた樹が落葉している時期だと思われますから、ここでこうだったらきれいかな、と想像をして下さい。植えられてすぐは、まだ樹が十分に力を蓄えていな...続きを読む

Q四畳半のたたみの敷き方

本当にくだらない質問ですみません。

四畳半の敷き方を教えてください。
(言葉だけだと難しいですが、下の文章を理解してください。)

半畳を真ん中にして、右回りと左回りができると思います。

半畳に立ったとして、その前の半畳3枚分で一畳横長になるのは
まん前の半畳分とその右ですか?左ですか?

(右だと多分右回り、左だと多分左回りな気がします。)

Aベストアンサー

下記URLの間取り図はどれも同じ方向でした。

http://www.cre.ne.jp/user/Graphite/img/sho01.png
http://www6.plala.or.jp/tanno/chashitu/madori.htm
http://www.uminaka.go.jp/facilities/cont16.html

Q新築の庭を芝生で敷き詰め周りにセンスの良い木を植え

たいです。
庭は30坪ほどで日当たりはかなり良いです。
映画の様な深い芝生を敷き詰めて、塀の近くに木を植えたいです。

芝生はどんな芝生が良いですか?(手入れや価格を踏まえて)

土壌改良などは必要ですか?(現在は雑草が茂ってます)

初心者でも手入れの簡単で洋風な木はありますか?
オリーブやブルベリー位しか知識がありません。

漠然として答えにくい質問でしょうが、
かっこよい洋風の庭を夢見てます
写真やサイトなどありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

 高麗芝ですかね。 芝は手がかかりますので覚悟して管理することです。
どのような植物でも洋風になります。
 要はその形です。 西洋人(洋風)は成型か放任かいずれかです。
一方和風は限りなく自然形に近い人工美を追求します。(水、石、添景物、樹木)
 我が家での洋風は唯一家庭菜園との仕切りのためのバラアーチ門(手作り)部分だけですね。

このには唐カエデを主木にしてますが和風に使う木であっても剪定しだいで洋になります。
 周りに洋で使う構造物を入れて派手な花を植えればOkでしょう。

Q人工芝の敷き方について

人工芝の敷き方について
たびたびの質問ですが、
庭(約12m2)に人工芝を敷く準備をしています。既に30cm正方形の人工芝を約120枚購入しました。庭は砂利を敷いてますので転圧してから、人工芝を敷きます。このやり方でとくに注意点等ありますでしょうか。よろしくご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

プラスチック製30cm角のジョイント型人工芝でしょうか。
前の方も述べていますが、ポイントは平坦性の確保と固定方法です。

現在の状態の詳細が判りませんが、必要なら砂を使うこと。上記の芝ならそれなりの硬さがあるので、下地への追随性に劣るため、小さな凸凹で部分的な浮きが出やすいです。またそれとは別に全体の大きな凸凹、うねりにも注意。砂利では気にならなくても、人工芝を敷くと気になるケースが多いです。

固定方法について。周囲が塀や縁石などで囲まれた領域に嵌め込む形で敷くならいいですが、そうでないなら周縁部の端末処理を考える必要があるかも。強風が端末から裏に入り込んでめくれ上がる場合があります。製品によっては端末用の縁材の品揃えがある製品もあります。固定が必要な場合は15cmくらいのU字型の釘を芝の上から適当な間隔で地面に打ち込むのが一般的。ただ、一般のDIY店などで売ってるかどうか・・・。用途にもよりますが、場合によっては芝の葉間に少々の小砂利を散布して重みで固定ならびに下地との密着を図る場合もあります。

あと、敷設方法や周囲との取り合いによっては芝の接続部の遊び代の調整に注意。プラスチック製人工芝はカーペットタイプに比べて温度による寸法変化が大きめなので、マトモな芝ならそれを吸収するために接続部に若干の遊び代が設けてあるのが普通です。施工の際の温度により接続部の遊び代を調整します。それを適切にやらないと、冬場に縮んで端末に隙間が出来たり、或いは夏場に伸びて突き上げや浮きが出る場合があります。

プラスチック製30cm角のジョイント型人工芝でしょうか。
前の方も述べていますが、ポイントは平坦性の確保と固定方法です。

現在の状態の詳細が判りませんが、必要なら砂を使うこと。上記の芝ならそれなりの硬さがあるので、下地への追随性に劣るため、小さな凸凹で部分的な浮きが出やすいです。またそれとは別に全体の大きな凸凹、うねりにも注意。砂利では気にならなくても、人工芝を敷くと気になるケースが多いです。

固定方法について。周囲が塀や縁石などで囲まれた領域に嵌め込む形で敷くならいいですが、...続きを読む

Qはじめまして。 花壇に球根を植えたのは確かなのですが、この植物を植えた記憶がなくて(ㆀ˘・з・˘)

はじめまして。

花壇に球根を植えたのは確かなのですが、この植物を植えた記憶がなくて(ㆀ˘・з・˘)
雑草だったら取り除いて、花をちゃんと育てたいです。

他の場所でもいつくか育っていて、
やはり雑草なのでしょうか?

種類や名前がわかる方いましたら、教えていただけますか。

Aベストアンサー

ヨウシュヤマゴボウです
すごく大きくなりムラサキ色の花を派手に咲かせます
ただし毒草です

Q敷石の敷き方、デザイン

庭に敷石と砂利で小道をつくりたいと思っています。
ただ素人でちょっと自信がなく色々ネットで探していますが、どなたか分かりやすい敷石の敷き方や参考になるデザインをご存知の方がいらしたら、教えていただきたく投稿いたしました。
イングリッシュガーデンのような庭に小道をつくり
両脇は花であふれさせたいと思っています。
色々とアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 ただベタベタと貼って回りに化粧砂利を敷くというシンプルな手法が一番ベターです。
 下記の写真を応用すれば色々なパターンを作れるはずです。
http://homepage3.nifty.com/niwatune/ns-3.JPG
  あまり細工をしないのがつまるところ究極の美ですね。 写真の木の部分を化粧鉢でほんのちょっと寄植えするとそのセンスの良さが光ります。 
 (大体は植栽しすぎて駄目にします。園芸店は他所だけにしましょう。)

Q庭にバラを 地植えしているのですが フェンスとアーチに ツルバラを 空いてる所に 直立のバラを植えて

庭にバラを 地植えしているのですが
フェンスとアーチに ツルバラを
空いてる所に 直立のバラを植えていますが、なぜだか 直立のバラが 枯れてしまい植えてから1~2年で 駄目になってしまうのは、ツルバラに比べて直立のバラの方が弱いからなんでしょうか。

Aベストアンサー

№1のzyanngoです。
枯れた理由として、水素イオン濃度の生理障害が考えられます(*^-^*)

水素イオン濃度(ph)とは、全ての植物に関係してきます。
つまり植物を植える時に、施肥量と同等に神経を使わなければならないほど重要な関係のものです。

単位が0~14までの間であるもので、
0に近ければ近いほど、酸性度が強くなります。
7が中性です。
14に近ければ近いほど、アルカリ性が強くなります。
そしてある方法で、酸性を中性にすることもできますし、中性をアルカリ性にすることもできます。その逆もできます。
つまり植物の好みに合わせて変える事ができる訳ですね(-。-)y-゜゜゜

日本の土壌の平均値は6.5ph~4.5phの弱酸性です。
多くの植物が生育可能の範囲は8.5~4.5phです。
ちなみに多くの植物が好む範囲は6.5~6.0phです。

バラの水素イオン濃度は5~7phの弱酸性です。
この範囲でなければ、花が咲きが悪く、後に最悪枯れてしまう可能性もあるほど重要です。
ですから何だかの影響がありまして、例えば1phの強酸性に変化してしまい生育が難しくなったのかも知れません。

水素イオン濃度(ph)の測定器はお店にあります。
機会があれば、一度、調べてみればと思います。

何か植物を植える時も、これを知っていると知らないとでは、大差がありますよ(^。^)y-.。o○

№1のzyanngoです。
枯れた理由として、水素イオン濃度の生理障害が考えられます(*^-^*)

水素イオン濃度(ph)とは、全ての植物に関係してきます。
つまり植物を植える時に、施肥量と同等に神経を使わなければならないほど重要な関係のものです。

単位が0~14までの間であるもので、
0に近ければ近いほど、酸性度が強くなります。
7が中性です。
14に近ければ近いほど、アルカリ性が強くなります。
そしてある方法で、酸性を中性にすることもできますし、中性をアルカリ性にすることもできます。その逆もできま...続きを読む

Q福岡で庭に芝を敷きたい(敷き方・芝の種類

福岡で庭に芝を敷こうかと思いいろいろ調べましたがどんな芝が気候に合うのかわかりません

日当たりはさえぎるものがなく常に当たってしまいます

マサ土を入れてプレートをかけたばかりで何も雑草は生えていません

上記の条件で芝を植えるときはどの種類や手間をかけたらよいのでしょうか?

よく夏は枯れると聞きますがそうなのでしょうか?

芝の敷き方や手入れ種類などに詳しい方がいましたらお知らせ下さい

Aベストアンサー

雪印種苗
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html?.html
の芝生の利用パターンの所の地図で地域を見て
芝生の選び方で適する品種を確認してください。
造成方法の所を見れば貼り方の簡単な説明があります。
芝生の栽培形態別管理方法の所を見れば年間の手入れの時期が
わかります。
芝は成長点が草丈の中ほどにあるので
長く伸ばしてから短く刈るということができません。
管理する長さ(高さ)が短く(低く)なるほど
刈り込む間隔が短くなります。
20mm管理なら30mmになったら20mmに刈るというのはOKですが
40mmを20mmに刈ると枯れます。
殺菌や防虫対策等もありますし、散水も必要なので
ほっといても青くはなりません。
一通り上記のHPを見て考えてみてください。
他には芝刈り機で有名な
バロネス
http://www.baroness.co.jp/qa2.html
にも管理方法の簡単な説明があります。

Qレンガ積みで花壇作成

こんにちは。さて、家の周りが全てコンクリートで殺風景なので、レンガかブロックを積上げて、花壇を作成したいと思っています。下地がコンクリートなので、水抜きパイプ?みたいなのは取り付けないと駄目でしょうか?
また、花壇を作るにあたってのアドバイス、参考ホームページなどがありましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>家の周りが全てコンクリート
>下地がコンクリートな
より既存のコンクリートを変更しないで花壇を作る
として答えます(変更する場合は既に回答あり)。

「積み上げる」段数は古い建築基準法では1桁(9段)までと記憶しています。
単に「レンガなどを並べて中に土を入れて花壇にする」場合には.1段程度にしないと.簡単にセメンが割れたり(重量物を想定していないので.せいぜい200kg/m2程度しかおけない)します。
レンガにしても軽量ブロックにしても隙間から水が出ます。ですから.泥水が流れ出ます。この処理が面倒くさい。
隙間から水を出さないための「水抜きパイプ」は必要でしょう。しかし.現実には一番低いところにパイプを置く必要があるわけですが「既存のコンクリートを変更しない」という条件を考えると.「つけても水が出ないから無だ」となります。

「花壇」を作るのでなく「コンクリート軽量ブロック製プランター」を作る(ブロックを置いて周りを16番の針金で縛る。翌年には錆びるので針金を新しくする)つもりで行うのが楽でしょう。
飽きたらば.泥とブロックをまとめてゴミとして捨てるだけですから。
最初はせいぜい4-10個くらいの小さいものをつくって.癖を覚えてから少しづつ横に広げて大きくして行くと(経費にしても工事にしても)楽です。
ただ10年以上続けないとかっこがつかないです。

>家の周りが全てコンクリート
>下地がコンクリートな
より既存のコンクリートを変更しないで花壇を作る
として答えます(変更する場合は既に回答あり)。

「積み上げる」段数は古い建築基準法では1桁(9段)までと記憶しています。
単に「レンガなどを並べて中に土を入れて花壇にする」場合には.1段程度にしないと.簡単にセメンが割れたり(重量物を想定していないので.せいぜい200kg/m2程度しかおけない)します。
レンガにしても軽量ブロックにしても隙間から水が出ます。ですから.泥水が流れ出ます。この...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報