プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳から数学や化学を勉強し直して意味がありますか

質問者からの補足コメント

  • 大学入試は難しいですか?

      補足日時:2022/08/15 20:00

A 回答 (9件)

なぜ今更大学へ?


です。

仕事しながら行くなら別に良いのですが、
無職で自分磨きで大学進学を考えているならやめた方が良いです。

正直、大卒資格とるより実務経験を積んだ方がいいですよ。
    • good
    • 0

本人の考え方しだいズラ‼️ヽ(´д`)ノ

    • good
    • 0

基礎があるのなら、数学の定理や方程式がどうゆう過程をふみそうなるのかって勉強も楽しいと思う。

    • good
    • 0

本人の自由です。


大学院も社会人向けだと、40歳、50歳になって入る人もいます。

中卒とかで、40歳、50歳で高校数学の勉強をするのも自由ですが、
高校卒業資格などとっても、役に立たないでしょう。
自分の趣味で撮る分にはかまいません。

中卒だけど高校数学勉強しなおした!
東大目指してみた!
とかのYoutuberならやり方次第である程度再生回数も伸びるでしょう。
    • good
    • 0

暇ですることがないのなら


有意義なのでは。

仕事で覚えなければいけないことが
ヤマほどあるのに
そんなことをやってる人は
もともとポンコツな人なので
やっても理解できないので
意味がないでしょうね。
    • good
    • 1

何のために勉強するかだと思いますよ。


漠然と勉強するのも別にいいのですが、目的があったほうが面白いと思います。
    • good
    • 0

意味があるかどうかは本人の価値観です。


自身の親戚の方です。独学で危険物取扱者試験乙種4類を50歳を過ぎてから取得しセルフのガソリンスタンドに60歳を過ぎてから勤務しています。
内容は化学の範囲も含まれます。
    • good
    • 0

意味があるかないかの答えは、本人が何年も頑張った後の未来にしかないのかな、と思います。



意味があるものにするのは勉強をしたいと望む本人だけと思います。
    • good
    • 0

ネットを見ていますと、10年ごとに新しいことを学ぶっていう方がいらっしゃいます。


また、60歳というか、定年になって大学に入学して、新しいことを学ぶっていう方も目にしたことあります。

ですから、数学や化学を40歳から学び直すってのは意味があると思いますよ。

結局、学びきれなくて死んでしまったとしても、転生輪廻で、次の人生において、それは役にたちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!