アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1泊2日で友達と京都へいきました。
ホテル新幹線パックのもの友達が予約してくれました。
ただノープランなのと、鈴虫寺は友達のマストなので、弾丸旅行なので着いたら嵐山方面からの鈴虫寺と決めて、夜は飲みながら決めようとなりました。
2日目は私は別方面がよかったですが、
金額等見てなく泊まってるホテルから遠くどうするか悩んで決めてる中
YouTubeを聞き出して寝てしまった友達にすごく腹がたちました。
色々いつも友達が決めてくれているのと次の日も楽しくすごしたかったのでぐっこらえました。
次の日も楽しく過ごせていたと思ってました。

帰りの新幹線で
「お金の精算をしよう」と言われ
私は大した金額じゃないよね…と言いました。
立て替えた金額が自分の方が多いと思ったからです。
精算が終わり途中の駅で先私がおりました。
何かモヤモヤしたので、
友人にLINEをしました。

「弾丸だったけど楽しかったね!」

返信は

「楽しかったね!またね〜と(来週も会う約束あります)」

そのあと
「もし私が嫌な思いをさせてたらごめんね!」と
LINEいれました。
大丈夫、楽しかったよ!
と返信があるかな?思っていたら…

「嫌な思いとかはしてないけど、
お金の精算の話をしたとき、大した金額じゃないから…言ってたけど、多く借りてる人が言うことじゃないよね!
正直何を言ってるだろうと思った…私の以外の前では言わない方がいいよ」

と、言われました。

1日考えて、
「それは私が悪いよね、ごめんね。
私は人を不快にさせてしまう事があるから他に有ればいってね!」

と、返信しました。

友達からさ
了解のスタンプのみ返信がきました。

それ以来モヤモヤがきえません。
友達イライラもするし、旅行も楽しめてなんのかな?と。心配にもなります。

これは気にしすぎなのでしょうか?
それとも友達は旅行は当分行きたくないとおもっているでしょうか…

A 回答 (3件)

この質問文だけ読むと友人さんが悪いところってあるのか?と思いますけど。


友人さんが行きたい場所にだけ行って、あなたの行きたい場所に行けなかったかということ?
行きたい場所を主張したのに、すげなく却下されたというわけでもないし、行きたいところがあったら、京都に行くまでにいろいろ調べておくものでしょう。
まあ、京都などは、名所がありすぎますし、広範囲にありますので、一度に行けれるものでもありません。
悩まれるのも無理はありませんが、かといって 友人をうらむのもどうかと思います。

さて、精算の場面で、あなたがいった 大した金額じゃないよねという言葉、どういう意味でいうの?
私が彼女であっても、は?って思ったと思いますよ。
精算しなくていいということ?
多く建て替えていようが、少なかろうが 友人同士の旅行であれば、精算は必須事項ですよ。

モヤモヤするのは友人の方でしょう。
いろいろ考えてプランを立てたのに、なんだか不満そう。
精算の時も、なんか言いたげ。
精算しない方がよかったの?
そう思えます。
正直、私だったら あなたと行きたくありません。

ま、もっとも 女友達と旅行って面倒くさいものなのよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弾丸で、4日前に決まりそれまでお互い仕事でぱんぱんでした。
そんな中で、ホテル新幹線の予約をしてくれた友人に私が怒る立場ではないと思ったので…
ただ、2日目を予定決めるのにYouTube聞きながら寝ようとするのは失礼じゃないのかなと。


精算はもちろん必須です!
私が多く立て替えてたと思っていたので
そんな急がなくてもいいんじゃかいかなと…来週会うからなと。

きっと、友人とは長い付き合いなので次回会ってもいつも通りだ思います!
が、あなたのいう通り旅行には行きたくないと思われていてもおかしくないですね!

お礼日時:2022/08/17 00:10

慣れすぎっていう事もあるのかもです


でも旅行の1番の楽しみって計画段階にある気がするとも思っているのでそれを悪く言うと独断と偏見でマウント取るのもどうなのかな¿って気しますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/15 22:11

いや僕男なんで女性付き合いというかプレーンな友人関係のあり方はよく分からないですけどそれは無いな。

が正直第一印象ですよむしろ質問者さんほんと楽しかったですか?めちゃくちゃ気遣ったんじゃないですか?
なんか常ヨイショヨイショしていないとダメな子のイメージです
サシで付き合っていくのはこの先ちょっとしんどいんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

親友なので、お互い色々いいあえるんですが、
今回旅行の予約とか1人で決めてくれて頼ってしまっているので、私がキレて文句を言うのは筋違いかなと、思ってます。
ただ、イライラが止まらない。
私だけが悪いのか?と。

お礼日時:2022/08/15 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!