確かパソコンの10キーとか電卓は、下から123…っと並んでいますよね?
ですけど電話とかテレビのリモコンとかは必ず上から123…って感じに並んでますよね?
今まだ10代の学生ですけど未だに知らないです。。
友達に聞いても知らないらしんで、どなたか知ってましたら教えてください。昔から気になってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電卓は一番下に0があるので、下から123ですね。


そっちのほうが前からあったように思います。
よく使う0とか小さい数字が近くにあったほうが早く入力できるので。

あとから出てきた電話のほうが、慣れない人が使うので、違和感がないように上から123にしたような気もします。
それにあわせて、リモコンも上から123のような気がします。

5の数字キーにポッチが出ているの、気がついていますか?
ブラインドタッチ用に5の数字キーに指先で確認できる程度の出っ張りが出ています。
(キーボードのJとFに出っ張りがついているのと一緒です)
5の数字キーを中心に電卓をたたくと早く正確に使うことができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えないように、って事もあるんでしょうね
ポッチ…確かにありますね。
あれも疑問だったんです。
あのポッチはそんな意味もあったんですか~
ありがとうございます。
良くわかりました~

お礼日時:2005/04/03 23:18

#1さんが挙げられた過去の回答の中で提示されたページの他、こんなページもありました。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな説?があるんですね。
けど、これ今までずーっと疑問に思っていたことなんで助かりました。
ありがとうございます~

お礼日時:2005/04/03 23:13

過去の この質問が 参考になると思います。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=339711
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にも同じ質問があったんですね
かなり参考になりました。
今まで、ずっと疑問だったので助かりました。
ありがとうございました~

お礼日時:2005/04/03 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング