職場で、軽くおしゃべり出来る相手がいないので、息が詰まってちょっとしんどいです。

あまり好きではない先輩がいつもいるため、会社の中の食堂ではランチを食べずに、ひとりで外に食べに行っています。

仕事中は、近くには上司しかいないので、気軽にはおしゃべりできず、逆に気を使うので、息抜き出来るところがありません。

仕事は普通に順調にやっているのですが、そこだけが辛いです。

友達(他の会社)と時々メールをすると気持ちが軽くなるのですが、時々しか出来ないし。

何か息抜きの仕方があったら教えて欲しいです><;

A 回答 (3件)

私の職場には女の子が私だけな上に、社員が少ないのでいつも社内で一人ぼっち・・・もちろん食事も一人ですし、相談できる相手もいません。

仕事帰りに飲みに行くといっても大学時代の友達とか・・・だから、投稿を読んで正直少し羨ましくも感じてしまいました。私の周りにも誰かいてくれたらな、って。不快に思ったらごめんなさい。でも人間ないものねだりなのかも、って思いました。

でも友達の話を聞くと、やはりどこにでも気の合わない人と言うのはいるらしく、それが上司だったり先輩だったりするととても大変みたいです。後輩だと結構吹っ切れたりするみたいですが。だけど気の合わない人とは無理に付き合う必要ないかなと思います。だって自分が疲れちゃいますもん。

上司との関係ですが、これもまた難しいですよね。私も入社したての時は女の子ひとりな上におじさんばかりで、どうしたものか・・・と悩みました。でもおじさんって結構単純(?!)で、元気に挨拶するだけですごく機嫌がよくなったりするんですよね。(うちの会社だけでしょうか)やっぱり元気がいい挨拶はおじさんに限らず、相手に与える印象がいいと思いますよ。だから急にいろいろ話そうとせずに、まずは元気な挨拶を心がけてみてはどうでしょうか。あとはいつも笑顔を絶やさない事。そりゃ嫌なこともたくさんあると思いますが、挨拶同様、笑顔がある人は見ていて気持ちがいいです。話し掛けやすくなりますし、打ち解けやすくなると思います。

普段の仕事はきちんとやれているのであれば、あとは人間関係を克服すればとってもいい環境で仕事できると思います。それでもたまに嫌な事があったら、友達にメールするのでもいいですし、みなさんが仰るように温かい飲み物をゆっくり飲んで一息つくとか、外へ出られるようだったら5分くらい外に出てボーっとしたあと深呼吸するとか・・・。こんな程度のアドバイスしかできないですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

初めまして(^^)


社内での状況がそのような状態では勤務時間中はずっとしんどいですね…(>_<)
苦手な先輩や上司…大変ですね(-_-;)
質問者さんの周りにはその方々しかいないのでしょうか?(^^)
会社の状況が把握できないので間違った事や不快な事を言ってしまったらごめんなさい^_^;
苦手な人との付き合いは本当に疲れますよね(^_^;)
でも、必ず誰の回りにもいるもんですよ^_^;
私の場合はその人と自分の共通点を見つける事から始めます(^^)
そこからその人を知っていって、それでもどうしてもダメだと思ったら仕事遂行上必要最低限の接し方で接してます(>_<)表面上は笑顔ですけどね^_^;
一応相手に不快な思いをさせないように。。。
上司というだけで結構近寄りがたい感じになるんですが、部下があってこその上司です(^^)
よっぽど人間性が合わず付き合い辛い相手でない限りそこまで気にしなくても良い気がします^_^;
誰だって気を遣われて気まずくなるより、腹を割って話そう的な方が心が楽なんじゃないでしょうか?
最低限の礼儀作法は必要ですけど…(^^)
ずっと今の会社で働かれるおつもりならば、今ある状況を少しでも改善された方が得策かもしれませんよ♪o((*^▽^*))o
もちろんいき抜きも大切ですが(^^)
温かい飲み物を飲むと心が落ち着きますよ(^^)
それと、笑顔♪
笑っていればきっと良い事が起こると私は思っています^_^;なのでいつも笑顔をたやさずに…です。

長々と勝手な事を言ってしまってごめんなさい(>_<)
気にさわる事があったらホントにごめんなさい<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましてごめんなさい!

>質問者さんの周りにはその方々しかいないのでしょうか?(^^)

いえ、近くに居ないだけですね。
最近、隣のグループの話好きの人にちょっとしたことで話しかけています。
かなり息抜きになることに気づきました笑
他の人にも、軽く声かけ、広げていきたいと思いました。

>私の場合はその人と自分の共通点を見つける事から始めます(^^)
>そこからその人を知っていって、それでもどうしてもダメだと思ったら仕事遂行上必要最低限の接し方で接してます(>_<)表面上は笑顔ですけどね^_^;
一応相手に不快な思いをさせないように。。。

なるほど^^

>上司というだけで結構近寄りがたい感じになるんですが、部下があってこその上司です(^^)
よっぽど人間性が合わず付き合い辛い相手でない限りそこまで気にしなくても良い気がします^_^;

うんうん。

>誰だって気を遣われて気まずくなるより、腹を割って話そう的な方が心が楽なんじゃないでしょうか?
最低限の礼儀作法は必要ですけど…(^^)

そうですねーーー。
ただ腹を割るって難しいですねえ。

>ずっと今の会社で働かれるおつもりならば、今ある状況を少しでも改善された方が得策かもしれませんよ♪o((*^▽^*))o

確かにおっしゃる通り!

>温かい飲み物を飲むと心が落ち着きますよ(^^)
>それと、笑顔♪

冷たい物飲んでますね;
笑顔ですか。なるほど。

たくさんアドバイス頂きまして嬉しい限りです!

実践あるのみ。
もらったアドバイス試してみます。
ほんとありがとうございます~^^

gooを見るのも息抜きになりますね・・笑

お礼日時:2005/04/15 16:37

こんばんは!



場所を変えるというのはいかがでしょうか・・・例えば、1~2時間に一度、トイレへだとか、台所があるのなら、お茶を飲みに行ったりだとか。その時、上司の方にも「お茶はいかがですか?」なんて、声を掛けたりして・・・。後、外出の用事は進んでお引き受けする!!
案外、上司の方も息が詰まると感じておられるかもしれませんね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><;

>案外、上司の方も息が詰まると感じておられるかもしれませんね(*^_^*)

ここですねーーー。
確かにそうだと思います。
進んで声を掛けてみようと思います。
でも面白い話題、あんまり私無いんですよねT_T
上司の話にもちゃんと応えられない・・
主婦の方なのですが、魚の話とか、よく分からないです。
うーむ。
年の近い先輩が隣だった時は、くだらないことで結構盛り上がっていたのですが。

お礼日時:2005/04/07 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息の詰まる職場環境を何とかしたい。

こんにちは。
職場環境のことでちょっと相談させていただきます。

同じ部署の中でも私だけかもしれませんが、ある特定の上司とどうもウマが合いません。
私はわりと、会社とプライベートをきっちり分けたいタイプで、飲み会もあまり好きではなく、部署内では恐らく付き合いの悪いつまらない奴だと思われていると思います。
私の苦手な上司は、何でもずけずけと言う方で、仕事のことに限らず、プライベートなこともいろいろ聞いてきます。
聞かれれば答えない訳にもいかないので、一応最小限のことは答えるのですが、そのようにして私から聞いた話を、大きな声で部署全員に公表してしまうのです。「peronperonさんのダンナは、○○なんだって~」と。
悪気はないのだと思います。楽しそうに言ってますから・・。

でも私にとってはちょっと不快です。
別に秘密を漏らされた訳では無いのですが、プライベートに話した内容を勝手にみんなに公表するような態度が許せず、またそういうことが多いので、あまり会話をしたくなくなってしまいました。
すごく不信感を持ってしまったのです。

もともと人付き合いが上手ではなく、愛想笑いや世間話も最低限しかしていません。とはいえ、そんな状況で働いていてもつまらなく、息が詰まりそうなのです。

気軽に話せる男の子もいるのですが、社内はいつもシーンとしていて、みんな黙々と仕事をしているので、話をしたら丸聞こえとなってしまうので、息抜きの会話もできません。

なんとかこの息のつまる状況を解決する方法はないでしょうか?

こんにちは。
職場環境のことでちょっと相談させていただきます。

同じ部署の中でも私だけかもしれませんが、ある特定の上司とどうもウマが合いません。
私はわりと、会社とプライベートをきっちり分けたいタイプで、飲み会もあまり好きではなく、部署内では恐らく付き合いの悪いつまらない奴だと思われていると思います。
私の苦手な上司は、何でもずけずけと言う方で、仕事のことに限らず、プライベートなこともいろいろ聞いてきます。
聞かれれば答えない訳にもいかないので、一応最小限のことは答える...続きを読む

Aベストアンサー

 たまにそういう方はいますよ。仕事をする仲間同士なのに今ひとつ馴染めてないんではないか、と心配して部下同士のコミュニケーション作りをしようとする上司の方。
 大抵、そういう方は声が大きく、傷つきそうな言葉も笑って平気で言いますが根は良い人なんだと思いますよ。よく言えば世話好きというか…、多分。(peronperonさんの上司の方が同じタイプか保障は出来ませんが)

 このタイプの上司と仮定して行くと、仲良しグループの関係でお仕事したくない人(仕事は仕事と割り切りたいタイプ)には「鬱陶しい」の一言ですが、和気藹々を好む人にはもってこいな上司です。

 peronperonさんの場合は、後はもう我慢出来ないならば部署変更をして貰うか会社を辞めるか我慢する(耐えられないと言ってるのですから我慢はもう無理でしょうが…)。
 あるいはもう少し部署の人と交流をしてみる。人並みに部署内で他の人と馴染めてると判断すると、このタイプの上司の方はあまり干渉しなくなります。世間話程度には会話してくるとは思いますが。

 「○○なんだって~」と上司にしては砕けた感じからすると、結構部署内の社員同士は仲良し同士な傾向が強くないですか?飲み会となるとperonperonさん以外は大抵みんな参加してるとか。部署内の人とコミュニケーションを取る努力は出来ますか?
 もし上司さんにそう言われたら「そんな大声で言わなくてもいいじゃないですか^^;」と言えないでしょうか(すぐには言えないとは思いますが)。私にはその上司の方は、単純にperonperonさんにもっと部署に馴染んでほしいんじゃないかと思います。

 部署内で孤立している社員がいた場合、なるべくコミュニケーションを取ってほしいと思う上司からしたら、グループで仕事を割り振っても一人で抱え込んでしまうんじゃないかと心配になるそうです。
 実際、私も他部署の手伝いにいった時、そこはすでに出来上がった仲良しグループなので入り辛かったのですが、その上司の方が頻繁に声をかけて他の人と会話し易い雰囲気作りに勤めてくれました。

 もちろん、それなりに傷つきそうなセリフもはかれますがそこは「ご愛嬌」と思い私も笑い話で済ませましたが。

 求める職場に移るか、自分が変化していくかのどちらかしかないと思います。

 たまにそういう方はいますよ。仕事をする仲間同士なのに今ひとつ馴染めてないんではないか、と心配して部下同士のコミュニケーション作りをしようとする上司の方。
 大抵、そういう方は声が大きく、傷つきそうな言葉も笑って平気で言いますが根は良い人なんだと思いますよ。よく言えば世話好きというか…、多分。(peronperonさんの上司の方が同じタイプか保障は出来ませんが)

 このタイプの上司と仮定して行くと、仲良しグループの関係でお仕事したくない人(仕事は仕事と割り切りたいタイプ)には「鬱陶しい...続きを読む

Q息が詰まりそうなトップがそばにいる職場

つい最近入った職場が、トップがいる部署で、私はパンフレットの編集やファイリングの仕事をするということでした。経験はありませんでしたが、派遣元が勧めたのでやってみようと思いました。しかし、編集部署も無く、素人目に見て案を考えろというあいまいな仕事の指示が多くて困惑。今は週報を作る仕事をほぼ一人で任されていますが、書いている内容も把握できてないのでミスばかりです。誰かがしていた仕事でしたが、私が編集の仕事が向いていないとわかった時点でその仕事をわざわざもらったと言う感じです。人員的には私は全然必要ないという感じです。週報のおかげで9時から18時の勤務を1日だけ8時半から17時半で来てもらえないかといわれ変更もしています。ボスはワンマンで職場でボスがいる時は冗談を言ってくれる人もいません。食事も毎日決まった時間ではないし、ボスがいる時は周りの皆も1時間取ってないし、外に出たくてもなかなか出にくいのでそれも辛いです。ISOの環境に対して徹底している職場で、下りはエレベーター禁止、毎日の日報義務、色々と規則にも厳しいですし、他の職員の方もすぐ辞める人が多いと聞きました。この分で行くと3ヶ月の契約は辛すぎるので、私が合わないと言って辞めたほうがいいのか、職場が辞めてくれというまで頑張ったほうがいいのか、悩んでいます。これがちょっとでも冗談の通じる上司ならいいんですけど、全く笑わないですし、厳しいですし、チェックされてますし、時間をかけても慣れるのは今のところむずかしそうです。皆さんもこんな職場に当たったことがありますか?

つい最近入った職場が、トップがいる部署で、私はパンフレットの編集やファイリングの仕事をするということでした。経験はありませんでしたが、派遣元が勧めたのでやってみようと思いました。しかし、編集部署も無く、素人目に見て案を考えろというあいまいな仕事の指示が多くて困惑。今は週報を作る仕事をほぼ一人で任されていますが、書いている内容も把握できてないのでミスばかりです。誰かがしていた仕事でしたが、私が編集の仕事が向いていないとわかった時点でその仕事をわざわざもらったと言う感じです。...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員です。

今の職場がもう少し良い感じですが、少し似ています。
ほぼ初日から終了日をカウントダウンしていましたし、やはり
社員の離職率も高く、辞めては入り、辞めては入り・・・という
状況です。
一緒に入った派遣は1人「こんな針のむしろみたいな毎日の職場は
他にない!」とすぐに辞め、私も便乗したかったのですが、
次のアテが全くなかったので、残りました。
もうすぐ満了になります。

私もトイレは行きづらいし、早く帰るのも抵抗ありでしたが、
トイレは自然現象だし、膀胱炎になった社員がいるので、時間を決めて
行くようにしました。何か文句を言われそうなら「お手洗いに
行って来ます」と毎回声をかければいいです。
帰りは5分単位で時給がつくので、なんとなく10分、15分過ぎて
帰るようにしていましたが、支払いが大変なのか「派遣のかたは
定時で帰るようにしてください」と指示が出たので、少しは帰り
やすくなりました。

うちの場合はトップは派遣には「お客様」感覚で遠慮があるのか
かかわりもないし、怒鳴ってきたりはありませんが、気はつかいますね。
でも、普段は思わないのですが「派遣だしぃ~」と思って、割り切って
仕事しています。

頑張って3ヶ月いることを勧めますが、精神的に無理なら営業に相談して
辞めるのも手段です。
でも営業は仕事なので、引き止めてきますけどね。
契約更新時期でも引き止めてはきますが、一番トラブルなく辞める
ことが可能である時期です。
更新1ヶ月前には派遣会社営業に、更新の意思がないことを伝えましょう。

派遣社員です。

今の職場がもう少し良い感じですが、少し似ています。
ほぼ初日から終了日をカウントダウンしていましたし、やはり
社員の離職率も高く、辞めては入り、辞めては入り・・・という
状況です。
一緒に入った派遣は1人「こんな針のむしろみたいな毎日の職場は
他にない!」とすぐに辞め、私も便乗したかったのですが、
次のアテが全くなかったので、残りました。
もうすぐ満了になります。

私もトイレは行きづらいし、早く帰るのも抵抗ありでしたが、
トイレは自然現象だし、膀胱炎にな...続きを読む

Q体調不良で休んでいます。このまま退職したいのですが・・・

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが何とか気張って自分なりに頑張ってきたつもりです。
が、体調不良、精神的にもまいり5/23より体調不良でお休みをしております。自分としては今後の業務継続は厳しいと5/30に上司に口頭で退職のお話をしましたが、取締役と話す機会を設けられ、様子を見て6/13に出社でという話になり本日に至っております。6/13は休んでしまいました(電話連絡せず・・・)
社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく病院に行く位で家にいる毎日です。このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか?(口頭で退職を申し出た後、説得があったりしましたので・・・)医師の診断書は必要なのでしょうか?
この年で情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞め...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をはかってはいかがでしょう。
「体調不良で電話で話ができる状態ではない」等の文言を添えて、返事は手紙、もしくはメールで欲しいということも私の場合は書きました。

それで、退職日付けが決まったら退職願と保険証を送りましょう。
(退職日によって、保険証がいつまで利用できるか、また、社会保険料をあなたがいつまで会社に引かれるのかがかわります)

もしかしたら、退職願受理後に会社側が「退職に伴う誓約書(競合他社には半年以上勤めません、なんて書いてあったり)」や、「貸与物返還に伴う確認表(会社の物は全部返したか確認したいのでしょう)」といったような書類を用意しているかもしれません。
あったとしても、郵送してもらって、返送すれば良いだけの話です。

>医師の診断書は必要なのでしょうか?

法律的に絶対に必要かどうかは言い切れませんが、私は会社側に提出するように言われました。
個人的には用意したほうが無難かと…。
診断書の提出は、お詫び文と同封が良いかと思います。

ちなみに「退職日は末日よりも末日の前の日のほうが得をする」という話をよくききます。
これに関しては詳しくないので、申し訳ありませんがご説明はできません。

…退職手続き完了までは面倒なことがあるかもしれませんが、それさえ終われば自由です。
個人的には、もう退職日はあなたの希望日を書いて、診断書と保険証を同封して送りつけていいのでは、くらいに思います^^;

どうかお体を大切にしてください。

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をは...続きを読む

Q転職3ヶ月が過ぎました。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほとんどの人たち同士は楽しく話しているので、今とても辛い状況です。しかも、一番馴染めないのは直接の先輩です。


また、全くの未経験で採用されたので、仕事の流れが掴めずミスも何度かしてしまって(歳も歳なのに基本的なことが出来ないのは情け無いですが…)、仕事が出来ないとレッテルを貼られてしまったのかもしれませんが、直接の先輩に指摘されるのはともかく、違う部署の人にまできつく言われるのはショックでした(その人は私の直接の先輩ととても仲がいいです)


前職でも最初は未経験で、同じように団結力も強い職場でしたが、中にはフレンドリーに話しかけてくれる人もいて、それなりにコミュニケーションが取れていました。こんなに最初から何も話せないというのは初めてで、
どうしていいか分かりません。


私は、仕事の内容ももちろん大事ですが、要は人間関係だと思っているので、このまま馴染めないようであれば違う職場を探そうと思っていますが、3ヶ月でこのような判断をするのは早計ですか?それとも、3ヶ月でここまで馴染めない場合はその先も希望は薄いでしょうか?

甘いことを言っているのは分かっています。でも、仕事のやる気に関わるので、人間関係はとても重要と考えるためです。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほと...続きを読む

Aベストアンサー

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが、皆いじめられて長く続かず、辞めていく人ばかりだったそうです。だから私もどこまで続くのか、好奇の目で見ていたと思います。これまでと同じようにすぐ辞めるだろうという感じで、どこか突き放したような態度だったと思います。
仕事にしても、私の次に新しい人は5年の勤続だそうで、それは皆仕事がよく出来ます。人間関係もそれなりにできている訳で、私には皆親しそうに思えました。そして、肝心な仕事はといえば、入りたてで右も左もわからないところから覚えていく訳ですから、当然その差はあって当たり前なのですが、それを新人の能力不足のようにバカにした態度を何度もとられました。
私も随分悩みましたが、数々の暴言と思われる言葉や、意地悪と思われるような言動等を、文書という形にして、辞めたい旨として上司に提出しました。すぐ受理されると思ったのですが、会社側が改善を図るということを言ってくれたので、現在も留まっています。せっかく採用してくれた会社で長く働きたかった点なども伝えました。結果ですが、正直何も変わりませんが、私自身が変わりました。
上の方はよく見ています。その人間性まで評価されています。
暴言を吐く人は表面上は皆親しそうにしていますが、実は誰からも嫌われていて、そのことはちゃんと上まで伝わっていました。そのことは評価にも影響していました。無視する冷たいと思われる人のことも
上の人間にそのように伝わっていました。
ですから、なにも臆せず、しっかりと仕事に邁進したらよいと思います。社会人として常識を持って接していれば、相手の態度は相手側の問題であり、人はちゃんとみています。
辛いときは「いつでも辞めれる」と、気持ちを楽にしてください。
私もいまだ浮いた存在ですが周りからの自分を見るのではなく、自分の側から捉えていこうと思っています。相変わらず、無視されますが大きい声で挨拶しています。職場の中で、自分だけが孤立していると思わないで下さい。皆、それぞれ考えていることは違うんですから。

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが...続きを読む

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q会社が暗いのです。長文です。

中途でデザイン会社に就職したものです。
前いた所はデザイン会社ではないけれど、同じような業種の所です。
以前いた会社が、あまり会社っぽくないところでみんなとても仲がよく、休日でもみんなと遊びにゆくような雰囲気だったからかもしれないけれど
とにかく今いる会社が暗くてテンションが下がります。
作業中はみんな黙々とパソコンの前に座って終止無言。私語もほとんどなし。
ってこういうところはまぁ、会社っぽいのかなぁ、と慣れてきた所なのですが。

一番おかしいと思う所が、掛かってきた電話に誰も出ようとしなかったり、お客さんがきても挨拶しなかったり、朝の挨拶もなかったりするところです。

以前の会社は雰囲気はユルかったけれど、お客さんへの対応や挨拶、電話対応にとても厳しく言われました。

今の所は新人らしき人たちがヘッドフォンして作業して上の人が電話出て、掛かってくる電話は無視。
ゴミ出しもしない。朝の挨拶もない。
お客さんがきても挨拶なし。
お昼ご飯も自分たちの席に座って黙々と食べてたり…
なのです。

すごく仕事内容はおもしろいだけになんだかとてもガッカリです。
そして何も言わない上の人たちに腹が立ってくるし
むしろ、私は余計な事するなくらいの勢いの態度だし。私と同期ぐらいの女の子にはいつも挨拶しても真顔で無視されるし、かれこれ1ヶ月半ほどたつのに未だに会社で友達もできないし。
すごく落ち込みます。
クリエイティブな所ってみんなこんな人たちばかりなのでしょうか。

中途でデザイン会社に就職したものです。
前いた所はデザイン会社ではないけれど、同じような業種の所です。
以前いた会社が、あまり会社っぽくないところでみんなとても仲がよく、休日でもみんなと遊びにゆくような雰囲気だったからかもしれないけれど
とにかく今いる会社が暗くてテンションが下がります。
作業中はみんな黙々とパソコンの前に座って終止無言。私語もほとんどなし。
ってこういうところはまぁ、会社っぽいのかなぁ、と慣れてきた所なのですが。

一番おかしいと思う所が、掛かってきた電...続きを読む

Aベストアンサー

業種は違いますが、転職経験者です。

似たような事を感じました。
私の場合は「変えてやる!」と思い、仕事で実績を残せばみんなわかってくれる、と頑張りましたが、ぬるい仕事で高い評価を得たいタイプの先輩に睨まれ、讒言され、それを真に受けた上司達によって数年間干されました。

が、私は悪くないと頑張りまして、今では評価を逆転し、自分のやりたいことを企画しガンガン残業しています。
(そのおかげで婚期を逃しましたが(笑))

すぐには無理かもしれませんが、あなたが強く問題意識をもつなら、すこしずつでも思う方向に向かうことは間違い有りません。
しかし、社内で発言権を得るまでには時間がかかります。
正しいことを発言権のない人間が言っても、(短期的には)自分のためになりません。

力関係を冷静にみきわめながら、自分の手の届く範囲、他人が目くじらを立てない範囲のことからやっていくことをお勧めします。

それが評価される日は、いつかかならずやってきます。
頑張ってください。

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報