プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夕方から発熱し40℃まであがってしまいました。
40℃もあるのに寒くてエアコンをきって長袖のパジャマで寝ていますが熱中症が心配です。
このようなときは、どうしたらいいのでしょうか?
汗はかいていません。
あまり薬を飲みたくないのですがさすがに飲んだ方がいいでしょうか...?
生理痛用に買ったバファリンルナがあります。食欲がなくて朝から水分しかとっていないのですがその状態でのんでももんだいないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 昨夜は1人で心細かったのでご回答いただけて少し安心しました。本当にありがとうございます。
    薬をのんで熱が下がり少し眠ることができましたが、薬が切れた頃に頭痛と寒気がして39.5℃まで上がりました。
    コロナの抗原検査を自宅でしてみたところ陽性だったので自宅療養しようと思います。
    とりあえずひたすら寝ていればよくなるでしょうか?薬はなるべく使いたくないのと食欲がないので薬は飲まずにひたすら水分補給だけして過ごそうと思っています。

      補足日時:2022/08/16 08:16

A 回答 (9件)

まだまだ高いですが、少しでも下がって良かったですね(*^^*)



きっと解熱剤の効果だと思いますので、まだまだゆっくり休んで下さいネ。
新型コロナはワクチンを接種していても39℃、40℃の高熱が1週間続くこともあるようです。
このまま熱が下がっても、しばらくは安静になさって下さい。

飲み物だけでも、歯磨きとうがいはなさって下さい。

オミクロン株は、上気道=喉や鼻の粘膜でウイルスが増殖するそうです。
寝てる間は唾液の分泌も減って、お口の中が不衛生になりやすいので、しんどければ、お口と喉のうがいだけでもだいぶ違うと思います。

できるだけ水分を摂って、尿を出して熱を下げて、食欲が出てきたら、お粥さんやおうどんなど、消化のいいものから召し上がって下さい。

早く良くなりますように…☆
    • good
    • 1

エアコンは切ったままですか?



お部屋の温度や湿度が高いと、汗が蒸発しにくく、熱も下がりにくいですし、今日も熱中症注意が呼びかけられています。

冷やしすぎるのは良くないですが、少しエアコンも入れて、汗がかけるようにお部屋の温度も調節なさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアコンを入れずに寝てしまい、汗びっしょりで目が覚めました。。
教えていただいたスポーツドリンクをのんで水分補給しています。
いまは38.8℃になりだいぶ体が楽になってきましたが、まだ食欲がないので引き続き水分補給しながら休みたいと思います。

お礼日時:2022/08/16 17:23

大丈夫ですか?


高熱に頭痛ではかなり辛いですね…
まだ39.5℃あるのですか?

熱も頭痛も、できれば抑えた方がいいので、解熱鎮痛剤は飲まれた方がいいですよ。

お食事はもう少し熱が下がれば取れそうですか?

しんどい時に無理に食べるのは、消化器官を疲れさせて逆に免疫を下げてしまうので、お粥さんやおうどんなど、できれば消化のいいものを召し上がって下さい。

でも、まだしんどいと思いますので、せめてスポーツドリンクやジュースなど、少しでも栄養になりそうなものを飲んで下さいね。

真水では塩分不足になりますので、スポーツドリンクがあれば一番いいのですが、なければお水にお塩とお砂糖を少し加えたものでもかなり違うと思います。

☆ 手作りスポーツドリンク ☆
水 1リットル
お塩 小さじ2分の1
お砂糖 大さじ4

冷凍食品などをタオルにくるんで、肘の内側や首を冷やすといいと思います。
濡らしたタオルを冷蔵庫で冷やしておかれても、いいかな、と思います。

ハチミツを加えたお茶や喉に効くのど飴、ヴィックスドロップや龍角散のど飴なども、あればいいのですが…
?t=172

もしも

・水が飲めない
・歩けない
・息が苦しい

などの症状が出たら、すぐに救急車 119番 を呼んで下さい。

そうでなくても

・食事ができないほどのどが痛む
・咳をする時に胸が痛む
・高熱が数日下がらない

などの症状があれば、医療機関の受診が必要だそうです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220802/k10013 …

https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou_kouhou/kouhou_ …

できるだけ水分を摂って、お手洗いに行って、熱を下げて下さい。

ふらふらして、倒れて頭をぶつけたりしたら大変ですので、いきなり立ち上がったりせず、お手洗いに行かれる時も気をつけて下さいね。

ご無理なさらず、何かあれば遠慮なさらず
#7119 または、119番に連絡して下さいね。

早く熱が下がりますように…☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただき本当にありがとうございます。
今も39.5℃の熱があり横になってるのもしんどいので解熱剤のんでみます。
食欲はまだなく、家に麦茶しかないので薬が効いて体が楽になってきたら教えていただいたスポーツドリンクをつくってみます。

お礼日時:2022/08/16 10:04

この時間ですので、個人的には救急搬送を依頼することを薦めます。


119番に電話して40℃の発熱があることを伝えましょう。
あとはその電話で簡単な問診を受けますので正確に答えてください。

そのまま入院する可能性がありますから泊りの用意をしておくと良いでしょう。

・・・

昼間になると自分で発熱外来で診察を受けてくださいと言われるかもしれません。
    • good
    • 0

解熱剤を服用するか救急車を依頼した方が良いです。


その40℃が脳内でも起きれば後遺症が出ると言われています。
また、最近観た健康番組によりますと、水を貯めた洗面器に両手を浸ける事でも
体温が下がると言う事ですから、解熱剤を服用しても実際に体温が下がるまでには
時間差があるので、血管を冷やして血液の温度を下げるのは即効性は有るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解熱剤飲んで様子をみます。みずをためた洗面器も試してみますね。

お礼日時:2022/08/16 00:22

大丈夫ですか?


お一人ですか?

汗が出てないなら、まだ熱が上がるかも知れません。

深部体温が40度以上になると、痙攣や血液凝固障害の危険があるそうです。

できればちゃんと動ける内に
#7119(救急相談ダイヤル)に電話して、どうしたらいいか聞いてみて下さい。

#7119対応地域でなければ、普通の119番でも、教えてもらえます。

「火事ですか?救急ですか?」と聞かれたら、
「すみません、どうしたらいい教えて下さい」
と言えば、対処法を教えてもらえるか、場合によっては救急が来てくれます。

解熱剤があるなら、飲まれた方がいいと思いますが、できれば#7119に先にご相談された方がいいです。

できれば病院で解熱剤を入れてもらわれた方が安心だと思います。

食べないと胃が荒れるので、ほんの少しでも胃に入れた方がいいと思います。

とにかく水分をたっぷり摂って、尿を出して、少しでも熱を下げて下さい。

ふらついて転倒して頭打ったりしたら大変なので、急に立ち上がったりせず、ゆっくり動いて下さいね。

脱水にならないように、できるだけ水分摂って下さいね。
どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんアドバイスいただきありがとうございます。
1人なのでちょっと不安で。。汗はかいていません。。
とりあえず今夜は薬と水分で乗り切ろうと思います。
7119の存在を知らなかったので薬のんでも下がらなければ相談してみます。

お礼日時:2022/08/15 23:44

救急車よんで下さい。


明日の朝では手遅れかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしはまだ体力のある方なので医療機関が逼迫してるいま呼ぶのはちょっと躊躇してしまいます。。
やばいと思ったら迷わず呼びますね。

お礼日時:2022/08/15 23:42

40℃を超えても熱さを感じず、逆にガタガタ震えるようだと、


風邪の発熱ではなく、何らかの感染症の可能性がありますわ。
もし、明日朝になっても熱が下がらず、身体が震えるようだと
すぐに病院に行き、抗生物質の点滴を受けた方が良いですわ。
酷い場合は即入院となる可能性がありますわ。
あと、感染症の場合は発熱に伴う頭痛はありませんわ。
※解熱剤は飲んだ方が良いと思いますわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体は寒いのに頭や目だけ熱い感じです。
薬飲んでとりあえず明日の朝まで様子みます。

お礼日時:2022/08/15 23:33

>朝から水分しかとっていないのですがその状態でのんでももんだいないでしょうか?



その状態ではよろしくないです。
なにか果物でもいいので食べてからにした方がいいと思います。
とりあえず、アイスノンで頭を冷やしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとり暮らしで不安だったのでとても助かります。
少しでも何か口にしてからのんでみます。
保冷剤しかないのでタオルで巻いてひやしてみます。

お礼日時:2022/08/15 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!