プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近日中に生活保護の申請をする予定です。
生活保護費から借金返済はできないので申請前に、本来生活費等に残しておいたお金の全額20万を返済して借入金無しにしてから申請するのは違法行為になりませんか?

質問者からの補足コメント

  • たんす預金ではありません。

      補足日時:2022/08/15 23:25
  • 最低生活資金21万より妻の所得13万と私の年金8.8万、児童手当1万合計22.8万で
    18000円超えてしまいます。
    しかし、妻の所得を基礎控除表で再計算すれば額面収入から27000円控除されることが解りました。
    世帯収入合計は最低生活資金より9000円下回ります。
    申請は承認されますか?

      補足日時:2022/08/18 20:21

A 回答 (2件)

大丈夫です.


生活保護申請より前に借金返済してもよいのです.
なぜなら、生活保護受給期間ではないので、役所は何も指導できません.
そして生活保護を申請した時点で、貯金残高、手持ちの現金が少なくなっていればよいのです.
でも、このような質問をするなら、その世帯の人数や年齢は?
ところで、
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

●●教えてgooでは、追加の回答はできないので→詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度、新規の投稿文で、ご質問ください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当該地域の反貧困ネットワークに電話したら弁護士先生が1時間も相談に乗って頂けましたよ。
助かりました安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/16 20:20

申請前なのでなりませんわ。


むしろ、銀行口座を空っぽにしておいた方が良いですわ。
20万円全額を返済に回さない場合は、手持ち現金にして
おいた方が良いですわ。生保暮らしが始まれば何かと大変、
自由に使えるお金は少しでも多い方が良いですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/15 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!